ANDON@三越前

ANDON@三越前

ANDON@三越前

開店日、10月16日の夜に訪問。
おむすびスタンドですが、夜はお酒やつまみが出ます。
私も、おむすび食べに行くだけのつもりが、つい美味しいお酒に手が出てしまい…

秋田の日本酒「刈穂」「ゆきの美人」に合わせたのは、”ぼだっこ”という塩辛い鮭。
これが、お酒の進むこと!
一切れで、軽く1杯はいけちゃいます。
感覚でいうと、福井のへしこみたいな感じかな?

おむすびで使っているお米は、お店を立ち上げたオーナーが秋田で生産しているお米”トラ男米”。
海苔は、日本橋らしく山本山で。
ほどよく握られたやわらかさ、こだわりの塩加減、なかなかの美味しさです。
シメは、トラ男米による手作りきりたんぽ。これも美味。
思ってた以上に、美味しいお店でした。

内装にこだわりを持つ、リノベーション系の店舗。
単なるおむすびスタンドではなく、様々なイベントなどをしかけられる空間。
そして、東京と秋田をつなぐ拠点をも目指している、交流の場。
だからか、この夜は知らないお客さん同士で盛り上がった!
なかなか面白い場所です。
今後の展開に期待ですね!

| | TrackBack (0)

人形町らーめん いなせ

人形町らーめん いなせ

人形町らーめん いなせ

仕事帰りの晩ごはんに訪問。
飲みではなく食事となると、ラーメンとか中華屋とかになっちゃうんですよね。

注文したのは、ニラもやらーめん(620円)に味玉(100円)をトッピング。
しっかりした太めな麺は、なかなかの食べごたえ。
とんこつ醬油でこってりしたスープながら、思ってたほどしつこくない?
ニラ・もやし・ほうれん草が、いい具合にバランスとって中和してくれてるのでしょうか。
味玉もしっかり醬油味で、このスープとよく合います。

それにしても、メニューや名前が面白かったり、生ビールが290円とお得だったり。
お客さんもひっきりなしに訪れるものの、回転がいいからすぐ入れます。
人気なお店なんですね。

| | TrackBack (0)

汁なし担担麺ピリリ@水天宮前

汁なし担担麺ピリリ@水天宮前

汁なし担担麺ピリリ@水天宮前

おしゃれな雰囲気の担担麺専門店。
メニューは大きく「白胡麻」「黒胡麻」とわかれており、今回は黒ごま汁なし担担麺(880円)を注文。
辛さを選べるとのことで、辛めでの注文です。

運ばれてきて、まず真っ黒なビジュアルにビックリ。
そして、鼻をつく山椒の香りのインパクト。
シビレがかなり効いてるものの、これがいい刺激なんですよね。
一方で、辛めで注文したものの、辛さはそれほどでも。
もちろん辛さやシビレだけでなく、肉味噌の美味しさ、干しエビの旨味もしっかり。
なかなかの美味しさで、いい感じにまとまっています。

油そばのような感じなので、よく混ぜてから食べてね、とのこと。
でも、麺はねっちりと絡み付いていて、なかなか上手く混ぜることができません。
つーか、無理(笑)
美味しいんだけどねー…

| | TrackBack (0)

NIHONBASHI BREWERY@日本橋

NIHONBASHI BREWERY@日本橋
NIHONBASHI BREWERY@日本橋
クラフトビールが楽しめるお店。
お店オリジナルの「NIHONBASHI IPA」は、ポートランドのオーガニックブルワリーとの共同開発。
アルコール度数も高めで、じっくり美味しく飲めます。
他にも、世界各地のクラフトビールが楽しめ、ずらーっと並ぶタップが見てて楽しいです。
もちろん、ビールに合うつまみも揃っていて♡
リノベーションしたオフィスの1階にあり、お店の雰囲気も感じよくオシャレ。
気分いいです♪

| | TrackBack (0)

文明堂カフェ@三越前

文明堂カフェ@三越前

ちょっと前の話。
時間ができたので、お友達を呼び出してお茶の時間。
カステラを売っている店舗の奥に広がる落ち着いた空間は、完全に別世界。
この、ちょっと知る人ぞ知る展開って、ココロくすぐられますね。

いただいたのは、焼立て”三笠”パンケーキ~特製餡とホイップクリーム 抹茶アイス添え~。
見た目からして和風だなーと思ってたら、大正時代からの伝統の文明堂どら焼き”三笠山”の生地でつくっているのだとか。
カステラのような食感のパンケーキは、ベースが和菓子?だからか、餡との相性もなかなか。
見事な和風パンケーキに仕立てあがってます。
ホイップクリームが混ざると、レトロモダンな洋風になるのが、またおしゃれ。
そして、見た目にもまん丸で滑らかな形が見事、。
こんなに綺麗なパンケーキって、なかなか無いんじゃないかな。
伝統が、いい具合に現代風にアレンジされています。
日本橋って、こういうものが似合う街なんですよね♪

| | TrackBack (0)