食堂ヒゲ@池尻大橋(渋谷)

食堂ヒゲ@池尻大橋(渋谷)

食堂ヒゲ@池尻大橋(渋谷)

山手通りにちょこっとだけ面している、ポルトガル・ブラジル・ヴィーガン料理のお店。
テラス席もあって、もうちょっと早い季節だと気持ちいいんでしょうね。

ランチに注文したのは、カリオカ豆と干肉の煮込み(1000円)。
ブラジルの食卓には欠かせないソウルフードなのだそう。
最初にサラダ。ビネガーの効いたドレッシング、フライドオニオンのカリカリ食感がいい感じです。
続くスープは、具沢山で食べごたえのあるもの。優しいトマト味なのは嬉しいですね。
そしてメイン。豆そのものの味と、干し肉からのエキスが合わさったワイルドな感じで、割りとしっかりめな味。
南米っぽさを感じさせる味わいです。行ったことないけど、食卓に欠かせないと言われて納得。
煮込んだ豆が中心だからか、食べ終えたあとの身体への負担感が少ないです♪、

| | TrackBack (0)

居酒屋 喜楽@渋谷

居酒屋 喜楽@渋谷
渋谷には同名の有名ラーメン店がありますが、こちらは別の居酒屋さん。
分煙・禁煙されていないため、店内はちょっとスモーキー。
かなりなボリュームのうえ、ご飯・味噌汁お代わりOKなので、サラリーマン天国です。

注文したのは、豚しょうが焼きとチーズメンチカツ定食(850円)。
居酒屋ランチとしては、十分な美味しさ。
そして味がしっかりついているから、ご飯が進むこと。
横を見ると、ふりかけもしっかり用意されています。
気を抜くとお代わりしそうで…ダイエットの敵だわ。
メニューの種類も豊富で、日替わりが2種類用意されているから、リピートしても飽きなさそう。
常連と思われるお客さんが多いのも、納得です。

| | TrackBack (0)

賛否両論 THE DELI 東急百貨店東横店

賛否両論 THE DELI 東急百貨店東横店
あの賛否両論・笠原氏がプロデュースするデリが、Foodshowに出店。
お惣菜・お弁当が並んでいて、フロア内のイートインスペースで食べることができます。
今回ランチに購入したのは、笠原流幕の内弁当(1100円)。
いわゆるのり弁スタイルですが、まず焼き海苔が美味しい。そして鮭が、ちゃんとした美味しさの鮭幽庵焼き。
添えられたおかずは、上品なあんかけの豆腐ハンバーグ、食べ応えある肉じゃがコロッケ、ピリ辛で風味豊かな白滝山椒煮、爽やかな風味の南瓜レモン煮・さつまいもレモン煮。
そこらののり弁とは、全く違った美味しさです。
もちろん、値段の違いはあるのですが、これだけしっかり用意されてると、十分納得な美味しさでしょう。
まさに、賛否両論?

| | TrackBack (0)

【武雄・熊本の旅・2日目その6】高森田楽の里@熊本



レンタカーを借りて、一気に高森町へ。向かったのは、森の中の一軒のレストラン” 高森田楽の里”。



大きな茅葺屋根の建物は、築年数200年以上なのだとか。



重厚なお店の入口。瓦がいいですよね。



店内の様子…というか建物内の様子。いくつかの囲炉裏を囲って食べるみたい。テンションあがる!



…かと思いきや、通されたのはこちらの別棟(汗)森との一体感があって、意外と気分いいんですけどね、



炭火を囲っての食事になります。注文したのは、小枝定食(1980円)。



最初にきたのは、生揚げ。アツアツで、素朴な美味しさ。



続く山菜の付出しは、干し椎茸、かぼちゃ、切り干し大根のにしめ、マスの三配酢〆、小ネギのぐるぐるとゆずこんにゃくの酢味噌添え。お酒欲しくなるけど、運転あるからガマン!



気がつくと、お店のおばちゃんが炭火のまわりに串を挿していました。じっくり炭火焼きです。



網の上では、牛小枝串を焼くところ。



炭火のまわりと上との共演。



まずは、最初に焼きあがった牛小枝串から。柔らかくて美味しい!ネギの甘みもいいね。



続いて豆腐。柚子味噌をつけていただきました。豆腐の芯までしっかり温まってて美味しいかも。



里芋には赤味噌をつけて。ホクホクした食感が嬉しいですね。



最後に、きび飯とだご汁。



だご汁、野菜がいっぱいで過度な味付けしてないから、素材そのものの味わいです。



そうそう、やまめが最後に焼きあがったので。炭火で塩焼きしたやまめって、どうしてこんなに美味しいんでしょう。



かなりお腹いっぱいで、きび飯食べれない…と思ったけど、焼きおにぎりにしたら食べれてしまうマジック!
のんびりおしゃべりしながら過ごしてたからマヒしてるけど、きっと、ものすごいボリューム食べてるような気がする!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【武雄・熊本の旅・1日目その3】ShinShin 博多デイトス店



福岡空港に到着後、そのまま地下鉄に乗って博多駅へ。向かったのは駅の商業施設にある”博多麺街道”



ランチに訪問したのは、人気ラーメン店ShinShin。



店内の厨房。さすがにここでスープは作ってないよね?



早めのお昼だけど、店内はお客さんでいっぱい!



注文したのは、ランチラーメン(600円)をかためで。塩気が強めなスープは、豚骨としてはさっぱり系。東京の人でも食べられる、あっさりした味わいです。



麺は、かなり細いです。ただでさえ細めな博多ラーメンでも、さらに細いほうじゃないかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

味道本色 渋谷店

味道本色 渋谷店
香港系の中華料理店。
お店に入ると、客席が狭い!っと思ったら、地下に広い客席があるらしいです。
今回は、厨房手前の土間のような場所でランチ。

注文したのは、牛肉細切りとニンニクの芽炒め(800円)。
しっかり油で炒められているのか、高温らしい仕上がり具合。
味は、どう表現していいかわかんないけど、町中の中華をB級感で本格的にした感じ。
店員さんが中国語話してたから、本当に中国(香港)に居るっぽいです。
それにしても…ボリュームすごい!
これで、ご飯お代わりOKなんて、無理ですってば!

| | TrackBack (0)

本家しぶそば@渋谷駅

本家しぶそば@渋谷駅

本家しぶそば@渋谷駅

渋谷駅構内にある立ち喰い蕎麦の名店…と思ってるお店。
秋田県羽後町産のそば粉を使った「新そば祭」をやってるので、行ってきました。
入口でのレジ会計&注文を詠みあげる独特なスタイル、健在です。

注文したのは、冷しかき揚げそば(480円)を大盛り(+130円)で。
席(と言っても立ち喰いですが)に着くなり運ばれる速さと正確さには、毎回驚かされます。
そして、適度なコシ・香りの蕎麦。軽くぬめっとした舌触り。
これがいいんですよね。美味しいんですよね。
流行りのダシ系でなく、鰹節の出汁に軽い甘さを含んだ醤油スタイルのタレは東京風。
これも貫いてるなーと思いつつ、かき揚げはこっちのタレの方が美味しいかも。
総合的に、満足度の高いお店です♪

| | TrackBack (0)

グズマン イー ゴメズ 渋谷店

グズマン イー ゴメズ 渋谷店

グズマン イー ゴメズ 渋谷店

本日、11月15日にオープンしたメキシカンのファストフード店。
オーストラリア発ということで、Tex-Mexとはまた違ったノリです。

ちょっと注文の仕方が迷うところですが、ブリトータコスセット(1300円)を注文。
選べるタコスはチキンに。バーベキューっぽくグリルされた肉の焼き上がりやサルサの味付けが、美味いです。プリッとした鶏肉の食感も悪くないよ。
ブリトーは、渋谷限定のゆずチキンで。鶏肉と蓮根、米が入っており、柚子胡椒の刺激がいいアクセントに。ブリトーらしくチーズも入っていて、蓮根の食感といい和風テイストながら、いい感じで融合してます。私好みの味かも。
ドリンクのカップのイラストがかわいいけど、水も用意されているので、お金をセーブしたければドリンクセットにしなくていいかも。

| | TrackBack (0)

HOTEL EMANON@渋谷

HOTEL EMANON@渋谷

HOTEL EMANON@渋谷

毎度毎度のエマノンランチ。
なんか若い女性客が多いなーと思ってたら、映画のワンシーンで使われてたから?
とお店の方がおっしゃってました。

注文したのは、豚ロースのグリル(1080円)。
脂がのりすぎない、バランスのいい豚肉は、グリルされて香ばしさが増してます。
バルサミコソースで、さっぱりした感覚に仕上がってるのもいいですね。
添えられたグリル野菜も食べごたえあります。
その前にサラダも出るから、しっかり野菜取れるのが嬉しいですね。
相変わらず、感じよくまとまってます。

今日はのんびりしたかったので、追加でコーヒーも注文。
改めてお店を眺めると、うん、確かにオシャレなお店だわ。

| | TrackBack (0)

長寿庵@渋谷(代々木公園)

長寿庵@渋谷(代々木公園)

長寿庵@渋谷(代々木公園)

ちょっとした商店街にある、見た目パッとしないお蕎麦屋さん。
目的のお店がランチやってなかったので、こちらへ訪れることに。
入口をあけると、外観以上に狭い店内です。

注文したのは、カツ丼とミニそばセット(950円)。
冷たくしてもらったお蕎麦は、昔ながらの町の蕎麦屋のテイスト。
ぬるっとした食感が本物っぽく、意外にも美味しいです。
カツ丼は、見事なまでにふわっとした玉子とじ。
出汁の効いた蕎麦屋の味は、たまーに食べたくなる懐かしい味わい。
これもまた、意外にも美味しいじゃないの。
このお店、見かけによらず美味しいな…と思ってたら、お客さんの出入りも結構あるし。
ふらっと入ったわりには、アタリだったかも♪

| | TrackBack (0)

より以前の記事一覧