大手町パークカフェ

大手町パークカフェ

大手町パークカフェ

最近開業した、大手町パークビルディングの2階。
ワーカー向けエリアの一画に、カフェカンパニーさんがテイクアウトのカフェを開店させました。
…とは言っても、一般の人も利用可能。
そして、まわりにフリースペースがあるので、座って飲食することも可能です。

今回は朝食利用で訪問。
注文したのは、WRAPサンドセット(600円)。
ベーコン・トマト・チーズ・レタスのラップで、BLTらしい安定の組合せ。
程よいボリューム感が朝にはピッタリです。
ドリンクは、アイスコーヒーにしてみました。

それよりも、開放的な空間で、人も少なく、ゆったりと過ごせて快適!
こんな場所!と言いたくなる、超穴場空間です★

| | TrackBack (0)

やきとり宮川 大手町

やきとり宮川 大手町

やきとり宮川 大手町

顔合わせ的懇親会で、夜訪問。
焼き鳥気分だったので、幹事特権でこちらへ。
新しいオフィスビルなのに、街なかの焼き鳥屋さんのようです。

注文したのは、5種盛り(塩/たれ)、やきとん3種盛り(塩/たれ)。
他にアスパラの炭火焼、ズッキーニの唐揚げ、サーロイン~青実山椒添え、などなど。
宴が盛り上がりで正直よく覚えていないのですが、美味しかったのは確か。
だって、どんどんお酒が進んだもん!
お通しの大根に、軽く感動を覚えたり。
添えられた赤山椒や黒八味も、美味しい薬味です。
さらには、こぼれスパークリングまで…
満足度の高いお店でした♪

| | TrackBack (0)

アトリウム@東京ステーションホテル

アトリウム@東京ステーションホテル

アトリウム@東京ステーションホテル

基本的には宿泊者の朝食会場。

…ですが、限定で一般開放しているようで、朝ごはんに行ってきました。

場所は、東京駅の赤レンガ駅舎、正面のとんがった部分の最上階。

天窓から光が降り注ぐ、天井高9mの開放的な空間。

白を基調としつつ茶系のアクセントを加えた、落ち着いた空間です。





朝食ビュッフェは4,600円。

高いようですが、税・サ込の価格。

そして、料理のクオリティが大満足!

目の前で作るエッグベネディクトや、ホテル伝統のビーフシチューソースのオムレツは、とにかく美味。

生ハムだって、目の前でカットしてくれますよ。

洋食メニューは野菜系もいろいろあり、日本では珍しいアメリカ的カリカリベーコン!

和食メニューも充実していて、迷った末のミニ丼仕立て。

勝手にイクラ丼なんかもできちゃいますよー★

バケットも美味しそうだけど、もう食べれない…

ドリンクもフルーツも種類豊富ですが、とりあえずメロンに生ハムのせてみた…



約70種のメニューを揃えているとのことですが、印象はそれ以上。

どれもが手を抜いていない美味しさ。

そして、ガヤガヤせずに落ち着いた空間。

とにかく居心地のいいレストランで、仕事ギリギリまで居座ってしまいました。

機会があれば、また訪れたいです!

| | TrackBack (0)

ANCLAR@東京

ANCLAR@東京
八重洲地下街にあるスペイン料理店で、モーニング。
注文したのは、スパニッシュ・フレンチトースト(800円)。
メニューには、鉄板に乗ったフレンチトーストが。
期待していたら…普通にプレートに盛られていました。
ただ、いわゆるフレンチトーストと違って、蜂蜜をたっぷり使った品。
もちろん卵とミルクを使って、厚切りバケットをふわふわっと仕上げられています。
本体ももちろん甘いのですが、そこまで甘すぎないのも特徴的なのかな?
そのかわりたっぷり生クリームが添えられており、この甘さが際立ちます。
一応ベリーが添えられているものの、ほんのアクセント程度。
他にも、大きなチェロスがプレートに
まぁ、いずれにしても朝からこってりな料理ですね。

| | TrackBack (0)

丸の内CAFE会

丸の内CAFE会
タリーズと伊藤園がコラボした、丸の内のKITTEにあるカフェで朝ごはん。
ただ、意外とモーニングメニューは少ないみたい。
パンケーキとサラダのプレート(870円)を注文。
メープルソースのかかったパンケーキは、まぁこんな感じ?
サラダは割と量が多く、ヨーグルトもたっぷりで濃厚。
パンケーキ無しでもうちょっと値段を下げてくれたら…なんて思ってみたり。
そうそう、コーヒーはしっかりとしたカップで提供されたんだけど、
マグカップじゃないのが意外と新鮮!
そして美味しく感じる!
ベースはタリーズのコーヒーなんだろうけど、これいいですね!

| | TrackBack (0)

「パロディ、二重の声」展@東京ステーションギャラリー

「パロディ、二重の声」展@東京ステーションギャラリー

この週末に行ってきた展覧会。
1970年代前後の、多くのパロディが展示されてました。
時代を感じるものも多いのですが、様々なジャンルが交わる多用さ。
そして、当時の勢いを感じることのできる展示。
なかなか面白かったです。
館内は写真撮影ほぼOKで、写真撮りまくり。
帝都高速度交通営団のポスターなんて、1970年代にこれだけのセンスすごい!と感動。
今でも立派に通用するよね…なんて思ったけど、今でも東京メトロでパロディ系のポスター出してるよね?
DNAとして、受け継いでいるのかな?



せっかくなので、大正時代に造られた、レンガの姿を活かした展示室の様子も写真に。
これこそまさにリノベーションなのでしょうけど、レンガの代わりに木材がはめ込まれてたり、中途半端に鉄骨が埋められていたりと、ツッコミどころ満載な建物。
当時の技術と資金・期間で作られた様子を窺い知るだけでもテンション上がります♪
東京駅の駅舎の吹き抜けを囲むような回廊、ここも気持ちいいスポットでした!

| | TrackBack (0)

nana's green tea 丸ビル店

nana's green tea 丸ビル店

先日、時間調整で訪問。
店舗というよりも、イートインのような立地。
ただ、暖簾や布などを効果的に配置していて、外のお客さんを意識しない造りになってます。
wi-fi使えるってなってたけど、確かに電波は飛んでたけど、データはちっともつながらないのが残念かも。

いただいたのは、抹茶のロールケーキ&ブレンドコーヒー(864円)。
抹茶を練り込んだスポンジに加え、中央には濃厚な抹茶クリーム!
生クリームもたっぷり入っているけど、全体的に甘さ控えめな優しい味。
あんこみたいなのが入ってる???
チェーン系和スイーツとしては、美味しい部類だと思います♪
セットのコーヒーは、まぁそこそこの味かな。
丸ビルはどこも混んでるから、ちょっと分かりにくい立地のこのお店、穴場なのかも。
でも、みんな知ってるのかな?

| | TrackBack (0)

炉端かば 丸の内店

炉端かば 丸の内店
宴会利用で訪問。
山陰地方を中心とするチェーン居酒屋ですが、東京でも数店展開。
山陰の海・山の幸が、リーズナブルに味わえるので、ランチ含めて重宝しています。

今回は、3時間5000円の飲み放題コース(クーポン利用)。
分厚いベーコンサラダ、天ぷら、大山鶏、魚の干物、骨まで食べれる魚の揚げ物、カニ入りちらし寿司、おしんこ…
とにかく種類が豊富で、かつどれも美味しい!
極め付けは、メインの刺身桶盛り。
何種類あるんだろう?とにかくボリュームにびっくりだけど、どのネタもちゃんとしているのが嬉しいです。
鯖は目の前で炙ってくれるパフォーマンス付き。
この内容・この立地で、この値段はステキすぎです★

| | TrackBack (0)