梅光軒@新千歳空港

梅光軒@新千歳空港

空港内、ラーメン道場にある、初訪の旭川ラーメン店へ。
全国どころか、世界も含めてチェーン展開しているんですね。
東京にもあるとは…知らなかったよ。



注文したのは、味噌バターコーンラーメン+餃子セット(1140円)
ラーメンは味噌の味がしっかりしており、豚骨・鶏ガラ・煮干し・昆布のダシが効いたスープがいい味。
さらにバターが加わることで、コクが増してきます。
このバランス、なかなか美味しいですよ。
卵や添加物を使用していない中細ちぢれ麺が、スープといい絡みをしてくれるのもポイント。
美味しい組み合わせです。
細かい話ですが、トッピングのチャーシュー。
醤油と塩には2枚だけど、味噌は1枚。かわりにもやしたっぷり入ってるけどね。



そして、セットの特性餃子。
パリッと焼かれつつもモチモチした皮のなかには、生姜の効いたあんたっぷり。
見た目以上に、食べ応えがありました。
マストではないけど、食べてみてもいい一品ですね。

| | TrackBack (0)

ルミエール@キロロリゾート(北海道)

ルミエール@キロロリゾート(北海道)
毎度毎度のキロロリゾート。
今回は温玉のせ牛丼(1300円)を注文。
某チェーン店のように安っぽくない肉がいいです。
まぁ値段が値段なだけに、これくらいのお肉は使ってもらわないと、ですよね。
味は、ちょっと染みこみすぎかなー。
味がしっかりしているから、温玉の存在意義は大きく、タレとの相性はバッチリ。
紅生姜や一味を加えると、いい感じに丼の完成。
それなりの美味しさです。
値段が高いのが難点だけど、こればっかりは仕方ないのかなー…。

| | TrackBack (0)

ルミエール@キロロリゾート(北海道)

ルミエール@キロロリゾート(北海道)
毎度毎度のキロロリゾート。

レストランが少ないので、昼食は否応がなくこちらへ。

相変わらずメニューに変化はないのですが、実は食べたことなかった塩ラーメン(980円)を注文。

他のラーメンと一緒につくるから、基本的に麺やスープは同じ。

味が塩味になっているだけ…なので、一定のレベルの美味しさはあります。

塩味ってシンプルだから、イケてないとすぐにわかりますもんね。

そういえば以前はいろんな具を入れていたような気がするけど、今回はわりとベーシックな構成。

味のクオリティ、きっと上がったんでしょうね。

いずれにしても、冷えた身体にラーメンは温まります★

| | TrackBack (0)

道産小麦のパスタ屋さん meer lounge@新千歳空港





帰りの新千歳空港へは、余裕をもって到着。
飛行機の時間までまだ間があるので、晩ごはんをこちらで。
ウッディな店内は、それほど広くないものの落ち着いた気分にさせます。
壁に掲げられた北海道の絵(地図)、そしてその上にちょこんと乗るリスがかわいいね♪



注文したのは、道産イクラと大葉の和風海苔クリームソース(1,180円)。
北海道産小麦を使用したフィットチーネは、モチモチ感が豊かで、食べている感覚がしっかり。
海苔クリームソースが思いのほか美味しく、海苔の豊かな香りとクリームソースが見事にマッチ。
大葉の上に乗ったイクラは醤油漬けで、口の中で弾ける食感が気持ちいいです。
同じ海の幸とはいえ、この海苔とイクラの組合せが見事。
食べるまではどうかなーって思ってたけど、海苔の風味とイクラの濃厚な味が、見事に一体化してます。
期待してなかっただけに、いい意味で裏切られました!

今回は200円追加して、サラダセットに。
選べるドレッシングは、バルサミコで。
こちらも、いい味してました。総合的に満足ですね。
ドリンクもセットにしようと思ったけど、
ラウンジで搭乗直前までコーヒー飲みながらゆったり待ってるほうがいいから、止めときました。
ラウンジ使えなかったら、遅くまで開いてることもあり、追加注文してまったり過ごしてたんでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ソフトクリーム@金山PA上り線(札樽道)



帰り道、休憩で立ち寄った金山パーキングエリア。
時間に余裕があったので、ニセコ高橋牧場のソフトクリーム(300円)を注文。
牛乳本来の味わいが、そのままソフトクリームになったような感覚。
しつこくない濃さで、甘さひかえめ、やわらかく優しい美味しさ。
たとえそれが雪景色の屋外だろうと、美味しく食べてしまう、不思議なソフトです♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カフェ クレスト@キロロリゾート(北海道)





ゲレンデにあるログハウス風の建物。
パトロール隊の基地やレストハウスにもなっているこの建物、
ランチ時はカフェとしても営業しています。

注文したのは、ホットドックセット(1,080円)。
ちょっと高いですが、ホテルの部屋付けにできるのは便利。
リフトでしか上がれない場所だからか、食事は軽食中心。
しかも、レンジが故障しちゃうし。
そんななか、温かいホットドック・温かいコーヒーをいただけるのは、
それだけでご馳走です。
ちょうど雲もきれて、遠くの山々を眺めながらの休憩ランチ。
滑り疲れた身体が、ほっと休まる時間です♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

旬彩@キロロ トリビュートポートフォリオホテル(北海道)



今シーズンのホテルリニューアルでオープンした、ステーキハウス。
北海道産和牛、アンガスビーフ、北海道産シーフード等がメニューに並びます。
ただ、店内は清潔感がありすぎて、あんましステーキハウスっぽくないけど。

夕食に選んだのは、1ポンドステーキセット(10,000円)。
2名で食べるのにちょうどいい量です。



まずは前菜盛り合わせ…サーモンとローストビーフ?のサラダが登場。





スープ、ニセコ産きたあかりのベイクドポテトと運ばれつつ、
メインの北海道産牛モモ肉のステーキが登場。



1ポンド=約450gはなかなかの迫力。



ナイフを入れると、いい具合にミディアムレアじゃないですか。
ジューシーな赤身肉は、グリルな香りがして食欲をそそります。



シンプルに塩で肉の旨味そのものを楽しむもよし、
オリーブオイルとシェリービネガーのオニオンソースで、美味しさを引き立てるもよし。
赤身だから、見た目以上にさっといただけます。
このあたりのお肉のチョイスは、シェラトンっぽいですね。
そして食後に、デザートとコーヒーでしめて。



恐らく街なかのステーキハウスだと、同じ値段だともっといいお肉が出るのでしょうけど、
ここリゾートホテルで、このクラスのお肉を食べれるなら、何の問題もないです。
美味しかった!
ごちそうさまでした!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ダブルブラックカフェ@キロロリゾート



2週間ぶりの訪問(笑)
今回はホットラテを注文。
ALLPRESS ESPRESSOの豆で、ちゃんとしたエスプレッソマシンで抽出したものだから、味は確かです。
きめ細かいクリーミーな泡が、口当たり気持ちいいんですよね。
ラテアートを描いてもらいつつ、雪景色を眺めながららのんびり。
今日はゲレンデ、適当に出ればいいやって感じ。
ちょうどみんなゲレンデに出ているのか、カフェ内は静かで落ち着いています。
さっきまでは、英語などの外国語が飛び交ってましたけどね。
なんか、日本じゃないみたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジュラ@シェラトン北海道キロロリゾート



ホテルのバンケットルームを一般開放。
「焼きそばビュッフェ」なるレストランとして営業してました。
今シーズンのキロロは、従来のルミエールだけでなく、
バーガーエリアだったり焼きそばエリアだったりと、
バリエーションを増やそうとしているようです。

食べ放題の焼きそばは、ソース・塩・トマトの3種。
ちゃんと作りたてが提供されているためか、割と美味しいです。
ラードで炒める系の焼きそばって、独特な美味しさありますよね。
トマト味は食べるまで「?」でしたが、小エビやイカが入ったパスタみたいな感じで、これもアリ。
他にも鳥唐揚げ・フライドポテト・サラダ・スープもお代わりし放題。
高いゲレンデメニューを考えると、なかなか悪くないです。

今回はちょっと早めに入ったけど、12時を過ぎるころには、あっという間に満席。
焼きそばの供給が追い付かないほどで、ちょっと待たされます。
そこだけが、注意ポイントかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ルミエール@キロロリゾート(北海道)





お昼前にゲレンデへ到着。
まずは混む前にお昼ごはん…ということで、カフェテリアへ。
何度もくると、代わり映えしないメニューだな…と思いつつも、担々麺(980円)を注文。
福龍の担々麺とのことですが、無難な美味しさにまとまってます。
決してイケてない訳じゃないけど、専門店と比べて味が劣ってるのは、仕方ないかな。
ゲレンデのカフェテリアで、このクオリティを食べれるなら、何の問題も無いでしょう♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧