ランビック(RAMVIC)@清澄白河

ランビック(RAMVIC)@清澄白河

ランビック(RAMVIC)@清澄白河

この街は、コーヒーやスイーツを焙煎所や工場直売といった形で楽しめる、面白いお店。
こちらのポップな壁面の倉庫も、ケーキを作っている工場。
以前オーナーに伺うと、ここで作られたケーキが、いろんな飲食店に卸されているのだとか。
例えば渋谷にあるアノお店のケーキも、ここで作られているんですって!

工場の片隅には、小さな出入口。
中に入ると、工場直売のケーキが買えます。
ホールはさすがにボリュームありすぎなので、シュークリーム(130円)を注文。
サクサクの生地に挿まれているのは、たっぷりクリーム。
そのボリュームを主張するかのような、巻き巻き感がビジュアル的にも美しいです。
肝心の味はというと、見た目以上に甘さ控えめ。
そのためか、たっぷりボリュームにもかかわらず、さらりと食べちゃえました。
サクサクのシュー生地とクリームの相性もバッチリ。
人気商品なのも、納得です。

そうそう、よく誤解があるようですが、
こちらのお店、確かに近所の人気店「藤堂プランニング」と関係はあるのですが、
藤堂プランニングが出したお店でも、姉妹店でもないんですよ。
本当は…言っていいのかわからないから、ここではヒミツということで★

| | TrackBack (0)

Nocturne #22 In C Sharp Minor, Op. Posth.

Nocturne #22

Nocturne #22

久しぶりの清澄白河でのコーヒーは、こちらのアパレルショップで。



倉庫を改装したショールームは天井が高く、白を基調とした店内、ゆったりとしたレイアウトと、空間が広々と感じられます。
2階でデザイナーさんが新作を作っている、まさにこのブランドの拠点です。



そんなショールームの片隅がカフェスペースになっているので、こちらでひといき。
いただいたのは、コーヒー(500円)。
丁寧に淹れられており、昨日までいたアメリカのものとは大きな違い。美味しいです。
何より、ゆったりした空間、ゆったりしたソファ、アップテンポなJAZZをBGMに、吹き抜ける爽やかな風を感じながら過ごすことほど、気持ちいいものはありませんよね★


| | TrackBack (0)

ディデアン@門前仲町

ちょっと前の夜に訪問。
深川不動堂のすぐ前にあり、いつも店頭で甘酒売ってるから、
甘酒や甘味店のイメージだったけど、実は薬膳のお店なんだって。



ちょっとレトロテイストな店内には、年季の入った摩訶不思議なお酒が並んでいたり。
お店の雰囲気も相まって、かなり不思議な空間です。

夜なので、お酒でも飲みましょうか。
普通のアルコールもありますが、ここは薬膳のお店。
せっかくなので健康酒でもいただきますか。



すずめ蜂・サソリ・ヤモリ・マムシ等が揃うなか、蟻を注文。
さすがに蟻そのものはグラスに入っていないけど、何ともいえない味。
味を確かめようとロックにしたけど、これは何かで割ったほうがいいかも。
身体に良さそうな味わいは、強壮・リウマチ・肝炎に効くそう。
もう、漢方の世界だね。



スープは高麗人参で。
冷え症や風邪気味に効果があるらしく、こちらも滋養強壮系の味。
わりとあっさりしてて、はやり身体に良さそうな感じです。



お店には窯が完備されているらしいので、せっかくだから窯焼き野菜のおまかせ盛合せも注文。
野菜の甘さがぎゅーっと濃縮されている!
火が通りつつも、しっとりと水分を残しているのは窯焼きならでは。



そして窯焼きと言えばピザでしょ!
注文したのは、ブルー・ブリー・モッツアレラ・パルメジアーノの4種のピザ。
ブルーチーズがしっかりと効いていて、チーズ好きには堪らない味。
生地も、さくっとしながらも水分を含んだもちっとした食感は、窯焼きならでは。
なかなか美味しいです。



最後のデザートは、お店のウリでもある愛玉子をレモンシロップで。
台湾の高山で育った天然ものから作られた愛玉子自体は淡い味しかしません。
よって、シロップなどの味の意味が出てくるわけですが、
このレモンシロップ、爽やかながら甘さ控えめで、なかなかの美味しさ。
食事の最後、いい感じでしめることができました♪

無農薬・減農薬野菜や果物にこだわり、化学調味料を使わずに調理しているだけあって、
全体的に身体に優しい感じでした。
実際、アルコールは翌日に残らなかったし、食事も胃への負担が軽かったような感じだし。
なかなかいいお店ですね★

| | Comments (0) | TrackBack (0)

洋食屋ポンド@清澄白河

洋食屋ポンド@清澄白河

洋食屋ポンド@清澄白河

こんなとこ!?
…と言いたくなるような路地裏に構えるお店。
周囲の暗さとは対照的に明るい店内。
お店の中に入った瞬間、ほっとします。

夜ご飯に…となると、それにふさわしいメニューも並んでいるものの、
お店の名前「Pond」にならった、ポンドメニュー=1pond(約450g)メニューも気になる!
ということで、Wハンバーグ(450g・2200円)を注文。
選べるソースは、デミとサルサで。

このハンバーグ、素直に美味しいです!
ちゃんと手作りで、良質のお肉を使っているみたい。
箸をいれると、脂がじゅわーっと溢れ出します。
最高やね。

デミソースは定番の美味しさで、軽い苦味がいい具合。
サルサソースも定番のあの味。タコスチップにつけそうだけど、ハンバーグとの相性もアクセントとしていい感じ。
そもそも、これだけのボリュームを軽々と食べれてしまうことにビックリ。
これこそお肉の質の良さ、味の良さの証拠ですね。
ご飯(250円)をつけるかどうか迷ったけど、お肉の美味しさにつられて注文することに。
ビールもいいけど、この美味しさは、ご飯と一緒が合います!

| | TrackBack (0)

ぱぱす@門前仲町

ぱぱす@門前仲町

佐賀町の倉庫エリア。
細い路地に面した、本当に目立たないレストラン。
夜は地元の方が利用していそうな居酒屋さん。
昼は日替わりスパゲッティのお店。
店内は、富岡のお祭りでいっぱい。
そんな、地域密着なお店です。

いただいたのは、ペペロンチーニ。
ミニサラダと飲み物がついて800円と、お値段も地元ユース価格。
具はシンプルにガーリックと唐辛子だけ。
たっぷりオイルにスパゲッティが浸かっていますが、これがなかなかの味。
定番の味だからこそ、美味しいと思えるのは実力の現れか?



せっかくなので、サルモーネもひと口。
サーモン・ほうれん草が入った生クリームのスープスパも、濃厚ながらくどくない。
こちらもほぼ定番ながら、美味しいと思わせるクオリティ。
遠方からくるほどじゃないでしょうけど、近所にあったら嬉しいお店ですね。
平日だと、近隣で働いている人が食べにくるのかな?

| | TrackBack (0)

アロハロコ@森下(清澄白河)

アロハロコ@森下(清澄白河)

アロハロコ@森下(清澄白河)

芭蕉稲荷神社のすぐ近くにある、ハワイテイストの自転車屋さん。
オリジナルの自転車販売だけでなく、レンタサイクルもやってます。
ここでオシャレな自転車借りて、清澄白河を巡るなんてことできちゃいます。
さらにさらに、こちらではハワイ産のコーヒーもいただけちゃいます。
今回は、自転車を見に行きがてらの、コーヒー目当ての訪問です。

いただいたのは、マウイモカ(500円)。
通常と比べて小粒なマウイ島・ハレアカラ山で生産された豆は、
コーヒーチェリーを6ヶ月熟成させ、
豆に果肉の風味を十分に移してから脱穀しているのだとか。
お店では、これをフレンチプレスで抽出。
コクや深み、油分がほどよく注がれた一杯は、
ワインのようなフルーティな華やかさがありながらも、
クリアで雑味なく、穏やかな酸味の味わいです。
ハワイといえばコナ・コーヒーが有名でしょうけど、新しい味に出会っちゃいました!

店主とは、コーヒー飲みながら自転車談議。
今度は自転車乗りに行かなくっちゃ!

| | TrackBack (0)

エアーズバーガーカフェ@清澄白河

エアーズバーガーカフェ@清澄白河
本日2月28日に開店したハンバーガーショップ。
店内はそれほど広くないものの、横に長い形状。
大きなファサードのガラス、客席と一体になったオープンキッチンと、
開放感はなかなかです。
オープン初日ということで大変な混み具合ですが、
パティなどを鉄板で焼いている様子、
目の前でバーガーがどんどん作られる様子を眺めていると、
それはそれで楽しいものです

いただいたのは、ダブルチーズバーガー(1580円+税)。
ダブルというだけあって、パティは2枚。
でかいです。
ぎゅーっと押しつぶして食べる醍醐味。
カリッカリなフライドポテトもついてくるので、ボリューム大です。
肝心な味は、パティが肉肉しくてジューシー!
鉄板で焼いた香ばしさもしっかりしてます。
マイルドなゴーダチーズとワイルドなチェダーチーズは、チーズ好きには嬉しいトッピング。
パティと一体になって、みょーんと伸びます。
パンズはカリッカリに焼かれたもの。
たっぷりレタスにトマト・オニオンもしっかり入ってて、全体としてのバランス感もいいです。
手作り感がしっかりしていて、なかなか美味しいバーガーでした★

| | TrackBack (0)

わいわい酒場@森下

わいわい酒場@森下
夜は居酒屋さんっぽいお店。
ランチ営業もしているようなので、入ってみました。
居抜き営業なのか、店内はちょっと使い込まれた雰囲気。
中途半端なテーブル席とカウンター席が並びます。

いただいたのは、和風ハンバーグ(850円)。
アツアツの鉄板で運ばれてくるので、照り焼きソースからじゅわーっと湯気が出てます。
しっかりした味付けながら、大根おろし・しそで、さっぱりといただけます。
手作りっぽいお肉の塊は正直な味わいで、ボリュームしっかり食べごたえもバッチリ。
添えられたスパゲッティが、鉄板でカリカリになっているのも、昭和っぽくていいです。
おかわりOKの味噌汁も美味しく、何杯もいただいちゃったな。
お店の雰囲気を除けば、満足な内容です。

そうそう、食券機が一部以前のお蕎麦屋バージョンらしく、
「照り焼きチキン」のボタンを押すと「たぬきそば」の食券が出てくるのはご愛嬌。
一瞬ビックリしますが(笑)

| | TrackBack (0)

まきば@森下(清澄白河)

まきば@森下(清澄白河)
下町情緒溢れるのらくどーど商店街を抜けきったところにあるソフトクリーム屋さん。
テイクアウトが中心なのでしょうけど、
店内やお店の外にも椅子が置かれているので、お店でいただくことも可能。
のんびーりとした時間が、店内には流れています。

いただいたのは、ソフトクリーム(360円)。
秋田の栗駒高原直送とのこと。
確かに濃厚で、脂肪分もたっぷりの食べごたえあるソフト。
それでいて甘さ控えめなので、食べてて飽きないです。
保存料も添加物も使っていないピュアな味わいは、
東京で食べるというよりも、牧場で食べるソフトクリームに近いかも。
こだわりのプリンも美味しそうだし、また来なくっちゃ!

| | TrackBack (0)

ますや@森下

ますや@森下

ますや@森下

住宅街にひっそりとたたずむカフェ。
平日の昼間しか営業していないのは、
おばあちゃんが自分のペースで切り盛りしているから。
なかなかタイミングの合わないお店ですが、やっと訪れることができました!

いただいたのは、キャラメル入りチーズケーキ+コーヒー(700円)。
淹れたてのドリップコーヒーは、クセがなくマイルドで香りのいい、飲みやすいブレンド。
ホームメイドなケーキはしっとりとしていて、
間にあるリンゴのコンポートの、軽くナチュラルな甘さと食感がいい感じ。
なかなか美味しいです。

それほど広くない店内ながら、流れる時間はゆったりとしてます。
そして何と言っても、自由に過ごす2匹の猫がカワイイ!!!
おばあちゃんの飼い猫らしいですけど、大人しいうえにお客さん慣れしてて、
ゆらーっとやってきては、床暖房の上でまったりと寛いだり。
これを猫カフェとは言わないんでしょうけど、
猫と一緒にのんびり過ごせる、至福な時間です。
もちろん、構ってくれるかは猫の気分次第♪

| | TrackBack (0)

より以前の記事一覧