« マルジューコッペ館@練馬 | Main | Doré by Charles-Henry@代官山 »

龍の子@原宿

【老舗四川料理店で人気の麻婆豆腐】
 
1977年創業の老舗四川料理店。
数々の著名アーティストも通っていた人気店で、多くの歴史が刻まれた地下。
そんなお店も2027年3月に閉店し、豪徳寺へ移転するとのこと。
行けるうちに…という思いで再訪してきました。
 
ランチに注文したのは麻婆豆腐定食(1600円)。
久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しい。
ふわっと香る山椒の風味そして程よいシビレ。
もちろん辛いものの、辛すぎない加減が絶妙で旨味がしっかり。
世のトレンドのインパクト重視とは違う、美味しさを追求した刺激。
何が違うんだろう…って不思議に思うくらい、美味しいです。
 
口の中がヒーハーになっても、醤油味がしっかり効いた大根のお漬物がいい口直し。
お水のむと余計に辛く感じるから、お漬物がベストすぎる相性。
スープは海鮮の風味がしたような。
 
そして嬉しいことに、同額でごはんおかわりOK。
こんなに美味しい麻婆豆腐を前にして、ごはんが進むこと…
少しだけ、お代わりお願いしちゃった。
 
お店の看板は控えめどころか全く主張しない店構え。
通路の奥に進むと大きな看板が見えてきます。
そのせいか、喧騒の竹下通りのすぐ横なのに静かで落ち着いた店内。
もちろん外国人観光客は皆無で、普通のランチ利用のお客さんだけ。
老舗の歴史と美味しさと日常が交差する、本当に貴重な場所です。
来れてよかった!

|

« マルジューコッペ館@練馬 | Main | Doré by Charles-Henry@代官山 »