« 東福寺・通天橋@京都 | Main | Art Cafe ZEN@練馬 »

DRAGON BURGER 東福寺本店

【和アレンジが面白い本格グルメバーガー】
 
築100年の古民家をリノベーションした和テイストのハンバーガー。
レシピを考案したのは、ロンドンで開催されたハンバーガーの大会で2年連続チャンピオンになったアダム・ローソン氏。
味・雰囲気ともに和と洋の融合という感じかな。
とにかく外国人がいっぱいで、時間ずらしても行列ができるレベルでした。
.
ランチに注文したのはクラシックセット(1800円)。
和テイストの4つのバーガーから選んだのは、京クラシック。
卵黄ソース・九条ネギ・和からし・ネギ味噌を使ったもの。
構成からして完全に和なのですが、
九条ネギのシャキシャキ食感や、和からしの優しいアクセントも効いてるのですが、
粗挽き和牛の肉肉しい旨味をしっかり堪能して…美味しい!
和要素と完全に馴染んでいて、たしかに日本人に合う味わい。
いわゆる西洋系のインパクト狙いとも違う仕上がりは楽しいですね。
サイズはちょっと小さめだけど、パティしっかりで食べごたえ十分。
.
セットになったポテトのクリスピー感も好き。
山椒が効いていると書いてあったけど、ちょっと弱いかな。
.
セットにアイスティーがついていたけど(これも優しい甘さが絶妙)、
せっかくなのでクラフトコーラ(700円)も注文。
薬味をしっかり感じるさわやか系で、甘さ控えめな美味しさ。
しっかりしたバーガーと、さっぱりとしたクラフトコーラ。
合いますね。
 
わさび、柚子胡椒、紫蘇…ほかのバーガーも気になります!

|

« 東福寺・通天橋@京都 | Main | Art Cafe ZEN@練馬 »