« October 2025 | Main

忠治庵@太田

【田舎の実家みたいなのんびりお蕎麦屋さん】
 
大きな瓦屋根の一軒家お蕎麦屋さん。
玄関をあがると靴をぬぐスタイル。
客席はひとつの大広間。
なんだか田舎の実家に帰ってきたみたいな、のんびり気分がめっちゃいい感じです。
 
ランチに注文したのは勝重膳(1430円)。
勝重(かつ重ではない)は味しっかりめで、北関東らしい食べごたえ。
大盛にしていないのに、デフォルトでボリュームのすごさよ!
添えられたぬか漬けがまた美味しく、勝重との相性はバツグンです。
 
蕎麦がメインかと思ってたけど、おまけのように存在。
比較対象が勝重だからいけないんですよね。
パッと見では小さいのですが、中にたっぷり入ってました。
軽くざらっとした舌触りで、蕎麦感しっかり。
よくわからないけど出汁もうまい。
 
味もボリュームも、実に北関東らしいですね。
ガッツリ食べたいときにぴったり…おなかいっぱいです!

|

Fin.Coffee/bakeshop@太田

【全て手作りのやさしいモーニング】
 
正直…外観はパッとしないカフェ。
ただし、その中身は誠実に・全力で取り組む女性店主の心意気が詰まったもの。
ベイクショップらしく、お店の奥には大きなオーブン。
カウンターにはエスプレッソマシン。
その全てを一人でこなすなんて、すごすぎです!
 
今回はモーニングで訪問、トースト&サラダセット(450円)を注文。
たっぷりサラダのにんじんドレッシングが、優しい甘さとほんのりビネガーで美味しい!
きび砂糖とハチミツ、リンゴ酢を使っているんですって。
軽くお砂糖まぶした厚いトーストも、フササクモチな食感で食べごたえありますよ。
添えられたのは、粒の大きな果肉しっかりの手作りいちじくジャム!
これがまた絶品で、バターのほんのり塩気と合わせた甘じょっぱさがいい感じ。
本当に、ナチュラルな優しい美味しさです♪
 
一緒に注文したのはカフェラテ(530円)。
エスプレッソしっかり香る味わいで、ミルクが気持ちいいホッとする飲み心地。
ラテアートがかわいすぎて、これだけでもテンションあがります♪
 
週末は早朝8時から開いている使い勝手のよさ。
ゆるりと流れる時間が意外にも居心地よく、ついまったり過ごしてしまいました!

|

マルザック@渋谷

【青学西門前の開放感あるバルでトンテキ定食】
 
青山学院大学西門の前にあるコンフィとワインのバル。
緑を眺めるカウンター席も、重厚なテイストのテーブル席も。
いろんな表情のなかで過ごせます。
 
ランチに注文したのはトンテキ定食(1200円)。
ボリュームを意識したワイルドさより、ちょっと落ち着いた仕上がり。
肉厚でやわらかな食べごたえで、見た目以上のしっかりしたボリューム感。
ウスターベースの甘辛トンテキソースは、わりと上品な味わいかも。
でもね、マヨネーズを添えると見事なジャンクへの味変。
 
サラダやセットドリンクがつくのも嬉しいポイント。
野菜を摂れるだけでなく、コーヒー飲みつつ緑豊かな風景を眺めながら食後まったり。
のんびり過ごせていい気分転換です♪
 
学生証の提示でランチ1000円になる学生フレンドリー。
学食に比べると高いかもしれないけど、こういう姿勢って好きです。

|

鶏そば·ラーメン Tonari@渋谷

【鶏と魚介の旨味溢れる淡麗系鶏そば】
 
黒を基調としたカウンターで落ちついた雰囲気のラーメン屋さん。
系列オイスターバーの隣にあるから”Tonari”という名前。
牡蠣入りのラーメンが人気ですが、ベースは淡麗系鶏そば。
今回は、初心にかえっての訪問です。
 
ランチに注文したのは白醤油鶏そば(950円)。
旨味たっぷりの鶏ガラと有機白醤油の澄んだ黄金色のスープが特徴的。
あっさりしているようで、鶏油が効いていて食べごたえしっかり。
ちょっと太めで歯ごたえある麺がしっかり生きてます。
デフォルトで3種のシャーシューなどトッピングも充実。
食べやすいなーと思ってたら化学調味料不使用なんですって。
ラーメンなのに、身体が嬉しい一杯です。
 
せっかくなのでチャーシュー小丼(300円)も注文。
チャーシューがたっぷり盛られた丼は、塩ダレ?白醤油ダレ?
一般的なチャーシューを煮込む醤油ダレと違って、新鮮な食べごたえ。
これも美味しいかも。
ごはんが+200円なことを考えると、食べる価値あります。
 
もうちょっと寒くなってシーズンになったら、
牡蠣のラーメンも食べに来たいですね♪

|

焼売酒場なかめ 表参道店

【焼売居酒屋でチャーシューエッグ定食】
 
焼売をメインにしている居酒屋さん。
赤い椅子やタイルのカウンターなど、昭和の食堂を思わせるレトロ感。
渋谷のお店と違ってランチもやっているみたい。
焼売を中心とした定食がずらりと並びます。
 
注文したのはチャーシューエッグ定食(1280円)。
チャーシューの上に目玉焼きを盛る、最近はやりのスタイル。
甘めなタレにマヨネーズ、塩コショウを効かせるジャンクな美味しさ。
チャーシューが豚バラみたいに脂あればもっとジャンクになってたけど…
ロースなのかしっかり肉質。
これはこれで嬉しいんですけどね。
半熟の黄身を崩してコクが加わるのも楽しいですね♪
 
焼売のお店なので…2個添えられているのも嬉しい点。
いろんな調味料が並んでいて、味変させて食べるのも面白いって。
まずはそのまま…ジューシーな餡がよき。
醤油と辛子という王道の食べ方も美味しいよ。
…2個しかないから、これでおしまい。
おろしポン酢とか柚子胡椒とかラー油とかも美味しいんだろうなー
焼売6個のランチもあるから、次回への課題ですね。
 
表参道の並木道からちょっとだけ路地を入ったところ。
1階の系列ラーメン屋さんは外国人観光客で行列だったけど、
2階の焼売酒場のお客さんは日本人だけ、しかも行列なし。
たまたまかな?

|

漁十八番 渋谷南口店

【人気海鮮居酒屋の新店で焼魚定食】
 
11/1にオープンした海鮮居酒屋さん。
渋谷で人気のお店の新店で、南口では初めての出店なのでは?
他のお店と比べて、ちょっとゆとりある店内。
11/6からランチ営業はじまったので、早速いってきました!
 
注文したのは焼き魚定食(980円)で、今回はサバの文化干し。
脂ののった厚みあるホクホクな身で、旨味だけでなく塩加減も程よい塩梅。
きゅっと絞ったレモンがいいアクセントに効いてます。
大根おろしも添えられているけど、醤油の必要ないですね。
ごはんが進む美味しさです。
 
定食としてサラダ・小鉢・お椀が揃っているのも嬉しいポイント。
アツアツで旨味深いあら汁も飲みごたえあります。
これだけ充実した内容で1000円を切っているなんて、今どき貴重です!

|

ANCOR COFFEE@渋谷

【デザイン会社によるおしゃれコーヒースタンド】
 
11/4にオープンしたコーヒースタンド。
デザイン会社がプロデュースするお店で、白を基調としたおしゃれな店内。
壁には額縁がならぶだけでなく、窓枠も額縁になっていて桜並木が絵画のよう。
季節とともに変化する表情が楽しそうです。
 
注文したのはカフェラテ(700円)。
エスプレッソが香り、ミルクのクリーミー感が豊かな飲み心地。
小腹が空いたときにぴったりかも。
ラテアートの線の美しさもテンションあがる要素です♪
 
一緒に注文したのはドーナツ(400円)。
一番プレーンなものでお砂糖まぶしてるけど、そんなに甘くない食べやすさ。
もちっとした食感が心地よく、気がつくと口にしてそうな美味しさ。
三軒茶屋にあるワルワルドーナツのものだそうで、
オールハンドメイドならではの優しい味わい。
 
スタッフさんとのお話も楽しく、狭いながらも意外な居心地のよさ。
ゆるりとした時間はあっという間に過ぎていて…
テイクアウトで買っていくのがもったいないです!

|

京橋ワイン@清澄白河

【ワイン屋さんでワインの角打ち】

10/22にリニューアルしたワイン屋さん。
これまで営業してきた「市松屋」がリニューアルしたもので、運営主体がメルシャン(キリン)グループに変更。
内装とかのビジュアルこそ変われど、スタッフさんもラインナップもお店の空気感も変わらず。
深川に密着した棚や独自セレクションの棚もそのまま。
昔よく買ってた調味料は見つけられなかったけど、福岡・糸島のお醤油を購入。

そして…ワインの角打ちできるんだって!

飲みくらべもできたけど…
イタリア/ロエーロ・アルネイスのサムエレ・ボスコ(880円)をひと口。
詳しくないから上手に言えないけど…
すっきりとした華やかな飲み心地が美味しい!
電車に乗る前のサクッと飲みな気分にピッタリ♪
バジルのラベルもかわいい!

ハムやチーズなどもしっかり揃ってて、こういうお店は重宝します♪

|

FOUR HEARTS FLOW@清澄白河

【日本ワインとおつまみのお店でサンドイッチランチ】

10月にオープンした日本ワインとクラフトビールと八ヶ岳オーガニック野菜のお店。
本店は山梨・甲府にある「FourHeartsCafe」。
美味しいワインと地元の食材で過ごした夜が忘れられない名店。
そんなお店がリトルトーキョーの1階にオープンしたなんて!

そうはいってもアルコール飲めないし…と思ってたら。
なんとコーヒーも用意しているという。
早速ランチしてきました!

注文したのはサンドイッチセット(1650円)。
この日はバルサミコ・パンプキン・トマトサンド。
八ヶ岳の無農薬・無化学肥料のお野菜たちが…めっちゃ美味しい!
肉類いっさい入ってないのに、なにこのシアワセ感。
素材の味がしっかりしていて、甘さすら感じる食べ心地はバツグン。
サンドしているフォカッチャも感じよく、何よりボリューミー!
久しぶりにテンションあがるレベルを食べたかも。

合わせて選んだドリンクはコーヒー。
甲府の人気店・寺崎コーヒーのエチオピアの豆を丁寧にハンドドリップ。
浅煎りのベリーを感じる軽やかでフルーティな味わい。
これを、陶器の和なカップでいただく楽しさ。

ほんと、満足感しか残らないよ!
お値段以上の満足度あります!

そして、スローな空気が流れる居心地のよさ。
時間があればもっとのんびり過ごしたかったのに…
次の機会には、アルコールOKなタイミングでワイン飲みにきたい!

|

cafe&bar MEDIUM@清澄白河

【TEX-MEXなカフェバーでブリトーボウル】

アメリカンスタイルのメキシコ料理、TEX-MEXなカフェバー。
気がつくと、このエリアでは古参の部類ですね。
地域ともしっかり連携していて、店内には祭りの様子もあったり。
フランクでカジュアルな雰囲気です。

今回はランチで訪問、ブリトーボウル(950円)を注文。
タコライスにジャークチキンを加えたような感じ。
スモーク感はないけどスパイス感はしっかり。
フレッシュなトマト、濃厚なアボカド…そして中にはチーズ!
しっかりジャンクな美味しさで、タコライスの上位互換といった感じ。
具材の種類が豊富だから、食べすすむごとに変化する味わいが楽しいですね。
辛さ控えめで食べやすいのもポイント。
辛いのが好みだったら、卓上の3種のハバネロで調整を。
これもまた楽しいです♪

コンソメスープはセットでついてくるけど、ドリンクは別料金。
マテ茶(430円/ランチ100円引)もつけて、ちょっとは身体を気にして。
気持ち的にはガラナも捨てがたいんだけどね。

|

下諏訪宿 本陣 岩波家

今回の下諏訪訪問は、本陣 岩波家で行われた「EDO BENTO」お披露目会への出席。
中仙道と甲州街道が合流する要所・下諏訪宿で、現当主は二十八代目。
その歴史の中で見つかった、伊能忠敬が食べたという献立書。
この食事を再現し、お弁当として再構成する実践女子大学のプロジェクト。
舞台は、存在感のある美しい庭園を眺める広間を擁する築220年の建物。
歴史の詰まったお披露目会です。
 
肝心のお弁当は、和食の料理人が現代の要素も取り入れて作り上げたもの。
完全な再現ではなく、ビジネス・地域活性も視野に入れての再構築。
椎茸など地元の産品だけでなく、駿河湾の鮑・鰻蒲焼・鶏の炭火焼…
めちゃめちゃ豪華です。
現代ではなく、江戸時代にこれだけの食材が揃っていたことに驚嘆。
当時に想いを馳せながら美味しくいただきました♪
 
そして、このお弁当を活用した地域活性のディスカッション。
いろんな可能性が出てきたから、少しでも実現すると面白そう。
下諏訪、もうちょっと関わってみようかな。

|

つむぎ茶寮@下諏訪

【信州の習慣”おこびれ”を楽しむお茶席】
 
諏訪大社 下社近く昔ながらの雰囲気を残す旧中山道・下諏訪宿。
老舗旅館をリノベーションした建物で、2025年8月から新たにカフェ営業スタート!
近くに用事があったついでに立ち寄ってきました。
 
注文したのは、季節の信州おこびれセット(1000円)。
“おこびれ”とは信州の方言で”おやつ”の意味で、
手作りのおやつをご近所で持ち寄る習慣を再現したものだそう。
今回は栗、しらたま・杏、うりの奈良漬、梅干しの4種。
素朴だけど、甘いとしょっぱいとすっぱいの組み合わせ、楽しいですね♪
 
選べるドリンクからは松葉茶(ICE)をセレクト。
標高1200mの分杭峠周辺で育った上質な高速産赤松からお茶を作ったってすごくない?
薬草っぽい葉っぱ感が独特な風味だけど、キツくないから意外な飲みやすさ。
アイスにしたから余計にスッキリした飲み心地だったのかな?
身体に良さそうな味わいです。
 
店内でゆっくり過ごしてもいいのですが…店頭に足湯!
お店の方にお断りして、足湯でまったりのんびり時間。
めっちゃ居心地いいし、気分転換で癒されます♪

|

諏訪大社@下諏訪

諏訪大社って、上社・下社と分かれているの面白いですよね。
今回は下諏訪・下社へ。
思っていたほど境内は広くなかったけど、道路や駐車場とかで整備されたから?
それでも本殿は荘厳で、気持ちよくお参りしてきました。

|

諏訪湖@下諏訪

諏訪湖を訪れるとき、なんとなく上諏訪へ行きますよね。
温泉やお店が並ぶ賑やかなエリアで、町の規模も大きいし。
私も下諏訪で降りたのは初めて。
駅から諏訪湖までは歩ける距離。
諏訪湖の向こうに富士山が見える風景なんて、ここからじゃないと眺められないですよ?
落ち着いてのんびりとした空気が流れる時間が心地よかったです♪

|

大船軒の駅弁

【朝ごはんにピッタリな押寿し詰合せ】
 
今回のプチトリップは新宿駅から特急あずさでスタート!
旅の醍醐味と言えばやっぱり駅弁ですよね。
コンビニでも十分な食事買えるけど、新宿駅にはせっかく駅弁屋さんあるんだから…
買って乗り込みました!
 
購入したのは大船軒の押寿し詰合せ(1480円)。
鯵の押寿しで有名な駅弁屋さんですが、こちらには小鯵・小鯛・銀鮭・海老の4品。
意外と身が厚めで、しっかり効いた酢飯。
押し寿司らしくギュッとしまった詰め合わせで、美味しいです!
量は少なめですが、逆に朝ごはんにぴったりなボリューム。
車内で食べることに最適化されていますね♪

|

大衆酒場 また会いにゆきます。 渋谷店

【おしゃれ大衆酒場で個性派居酒屋ランチ】
 
本日11/5にオープンしたNEO大衆食堂&酒場。
おしゃれなんだけどカジュアルで、懐かしさを感じるけど古臭くない。
いい意味で今どきな居酒屋さんです。
 
ランチに注文したのは鰻明太子だし巻玉子重定食(1790円)。
厚みあるボリューミーなだし巻き玉子は、軽くあまめな仕上がり。
ふんわりプルプル食感が気持ちいい!
鰻や明太子なども一緒に盛られる豪華なお重。
 
もちろんこのまま食べても美味しいけど…
出汁をかけて茶漬け風にするのもいい感じ。
 
小鉢がツナ入りマカロニサラダだったり、
セットにドリンクがついてきたりと充実の定食。
食後、アイスジャスミンティーでほっこり。
 
スタッフさんのノリだけででなく割引のガチャなど遊び心もいっぱい。
楽しいお店です!

|

Lilium & Coffee@渋谷

【おしゃれカフェのゆったりモーニング】
 
11/1にオープンしたおしゃれカフェ。
モルタルで仕上げた無機質感と、温かみある喫茶店感が交わる店内。
オープンすぐなこともありお花がいっぱいで華やかな雰囲気。
ゆったりとした空気が流れる、心地いい朝時間を過ごしてきました。
 
注文したのはオープンサンドセット(1300円)。
選んだリリウムスペシャルには、オレンジ・クリームチーズ・生ハム。
主張しすぎない甘じょっぱさがナチュラルな味わい。
ハチミツやオレンジの優しい甘さと、クリームチーズや生ハムの塩気。
ハードパンのほんのり酸味も加わり、美味しいハーモニーです♪
 
セットに選んだのはカフェラテ。
エスプレッソがしっかり香り、気持ちいいミルクのクリーミーさ。
朝時間にぴったりの、ホッとする味わいです。
 
週末の日中はかなりの賑わいっぷりだけど、
平日の朝は本当にリラックスできますね。
お値段的にも、日中と比べて嬉しい設定だし。
このあと仕事に行くのがちょっと面倒になっちゃいました。

|

肉オムライス専門店 肉とたまご 渋谷店

【肉オムライスの専門店でハンバーグ+ふわとろオムライス】
 
10/31にオープンした肉オムライス専門店。
オムライス専門店「神田たまごけん」による運営で、今回はブラス肉!
早速ランチしてきました。
 
注文したのはチーズハンバーグオム(1590円)。
しっかり味のピラフを包むふわっとろなオムライスの上に、
140gのふっくらハンバーグがどーんと盛られるもの。
適度に水分を保ちつつ、しっかり中まで火が通った仕上がり。
見た目以上にボリュームありますよ。
お肉とチーズとタマゴ…間違いのない組み合わせ!
 
選べるソースはステーキソースをチョイス。
定番のデミグラスとも異なるものの、
玉ねぎの甘みもほどよく効いて、オムライスとの相性って意外といいんですね。
 
スープとコールスローはカウンターからセルフで。
クミンの効いたコールスローが感じいいアクセント。
トータルのボリュームはしっかりすぎて…食べごたえバツグンです!

|

MOGA cafe@渋谷

【時を刻んだ隠れ家カフェでハンバーグランチ】
 
雑居ビルの2階に構える隠れ家っぽいカフェ。
時を刻んだ落ち着いた雰囲気は、以前より愛されていた「モボモガ」からのもの。
今回はコーナーの席をアサイン。
個室感覚でまったり過ごしてきました。
 
ランチに注文したのは、デミチーズハンバーグ+目玉焼き(1600円)。
カジュアルなハンバーグでチーズたっぷり!
ハヤシソースに近い感じのデミソースで、ほんのりトマトの酸味も。
マッシュポテトとの相性も意外といいです。
黄身のマイルドなコクと合わさって、なかなかの食べごたえ。
ごはん大盛同額なので、ハンバーグ合わせてかなりボリュームあります!
 
食後は、セットドリンクからアイスティーでゆっくり。
時間が止まったかのような落ち着いた雰囲気で…仕事に戻るの忘れそう…

|

CURRY UP SHIBUYA PARCO

【アパレルブランドによる無添加おしゃれカレー】
 
10/29にオープンしたおしゃれなカレー屋さん。
NIGO®が手がけるHUMAN MADEプロデュース。
イエローのハイチェアが印象的なレトロ感あるカウンター席。
食券機メニューでTシャツセットが用意されているのも、このお店の特徴。
スタッフさんも明るく、楽しい世界観お店です。
 
ランチに注文したのは2種類のカレーを選べるコンビネーション(1400円)。
甘さを感じる欧風でソースっぽさのある牛すじ。
コクとクリーミーさがしっかりとしたバターチキン。
スパイス感あるけど刺激抑えめで食べやすいな…と思っていたら、無添加なんですって。
美味しいからあっという間に完食。
でもしっかり、おなかいっぱい。
ピンクのお漬物がかわいいだけじゃなく美味しいのが意外。
 
渋谷パルコオリジナルではCURRY UPポークも展開。
いわゆるカツカレーね。
トッピングでカスタマイズもできるみたいだけど、今回は割とベーシックなスタイルで。
 
スタッフさんに教えてもらって裏手にまわると、テイクアウト専用コーナーが。
その横で動いているキャラクターにも注目です!

|

J仔香港小食@渋谷

【香港の屋台料理スタンドでエッグタルト】
 
渋谷センター街にあるテイクアウトスタンド。
お店の名前は…Jジャイ香港ストリートフード(J Boy Hong Kong Street Food)と読むみたい。
その名のとおり、香港のストリートフードをカジュアルに買えます。
 
今回購入したのはエッグタルト(380円)。
飛びぬけて美味しいか?と聞かれるとそうでもないけど、
プルンプルンなカスタードクリームたっぷりで、
サクサクな生地との食感の対比は気持ちいいもの。
ほどよい甘さでしつこくない食べやすさ。
サクッと食べながらセンター街歩くのにはピッタリかも。
 
そういえば、香港で遊んだ時もエッグタルト食べながら街を歩いてたかも。
懐かしいなー

|

ラ・メゾン アンソレイユターブル ルミネ新宿店

【モノトーンの落ち着いたカフェでフルーツタルト】

新宿駅直結というか真上、ルミネ新宿にあるカフェ。
モノトーンの落ち着いたソファでゆったり過ごす時間。
すぐ下は駅だというのに…このギャップいいですね。

注文したのはシャインマスカットとナガノパープルのタルト・セット(2330円)。
モノトーンの世界にうかびあがる白のタルト、そして輝くような黒・緑の果実。
ベイクドチーズ感がしっかりしたタルトには、日向夏とグレープフルーツのほのかな柑橘感。
ニュートラルに感じられるクリームのうえに、
ナチュラルな甘み・風味たっぷりのシャインマスカットとナガノパープル。
全体的に存在感のある味わいで、がっつり食べる美味しさ!

ポットで提供されたのはアールグレイ。
風味のしっかりした飲み心地で、タルトとの相性もバツグン。
買い物の合間の気分転換に立ち寄るのにピッタリですね。

メニューを見ると、意外にフードも充実していそう。
ルミネにこんなお店があるなんて知らなかった!

|

味ちゃん(マッチャン)本店@新大久保

【ウワサ通りの美味しいサムギョプサルランチ】

初めての新大久保ランチ!
やっぱ韓国料理だよね…せっかくなら美味しいところ…
と思い選んだのは、サムギョプサルで人気のお店。
個人店のような小さな構えで、テレビや雑誌でも紹介されるそう。
初心者ですからね、確実性で選んでみました。

注文したのは得得ランチセット(2178円)。
3種から選べるメインと、20種から選べるサイド。
選んだのはお店人気の厚切サンギョプサル!
結構大きくて分厚い豚肉を、キムチやモヤシと一緒に傾けた鉄板でお店の人が焼いてくれます。
焼きあがったら、サンチュにのせてネギやキムチなどと一緒に包んで食べる!
うまい!
タレもいいけど、ゴマ油+塩もいいね。
酸味の効いたキムチが美味しくて、いくらでも食べられそう。
一緒に包むもので変化する味わいも楽しいよ。
嬉しいことにサンチュ・ネギお代わりOKだから、贅沢に使っちゃいました!

サイドに選んだのは、迷いまくってヤムニョムチキン。
甘めなソースで、辛くない食べやすさ。
ボリュームもしっかりで…
サムギョプサルと合わせておなかいっぱい!

さらにさらに、セットのキムチ炒飯。
残ったキムチとモヤシも合わせて、鉄板の上で作ってくれるライブ感。
これがまた美味しいの!
程よいキムチの酸味がしっかり効いた炒飯ってはじめてかも。
今まで食べたキムチ炒飯のなかで一番美味しい気がする。

もうね、満足度しか残んないよ。
今回はノンアルコールにしてけど、十分でしょ。
ごちそうさまでした!

|

カフェ コモ@日光

【中禅寺湖畔の旧イタリア大使館別荘で珈琲】

中禅寺湖畔にある旧イタリア大使館別荘。
昭和3年から平成9年までイタリア大使館の別荘として使われていた建物。
建築家アントニン・レーモンドによる設計で、杉皮張りの内外装が印象的。
1階は広々としたリビング・ダイニング兼書斎で、
中禅寺湖を眺めながら過ごせるのは、まさに別荘といえる贅沢さ。
目の前に桟橋があるのは建設時からのもの。
当時は道がなく、中禅寺湖から船で来るのが唯一の手段だったんですって。

そんな建物の一画を、カフェスペースとして使用。
広縁のソファから中禅寺湖を眺めたあと、お茶してきました。
注文したのはコーヒー・チョコセット(550円)。
味のほうは、まぁ普通かな。
フェレロ ロシェのチョコレートで程よく糖分もとって、気分も身体もリフレッシュ。
早朝から一日ずーっと動いていた、最後のクールダウンです♪

|

食堂ふく@奥日光湯元

【旅館の食堂でヤシオマス燻製ランチ】

奥日光・湯元で足湯入ってお昼ごはん。
旅館・紫雲荘がランチタイムにも食堂として営業していて、恐らく食事会場として使っている部屋。
タイミングなのか、ゆるーい空気感がいい感じ。
意外と食事できるところ少ないんだよね…というなか、貴重な存在です。

注文したのは、日光ヤシオマス燻製定食(1320円)。
栃木県で独自に品種改良された大型のニジマスだそうですが…
脂がのった食べごたえ以上に、ガッツリ燻製スモーキー!
ここまでやる?ってレベルで、かなり珍しいかも。
美味しいのはそうだけど、味しっかり気味。
ビールほしくなります…

そして定食として嬉しいことに、副菜が豊富!
ヤシオマスと一緒に人参・かぼちゃ。
別皿でモヤシ・こんにゃく・胡麻あえ。
やわらかく出汁がしっかり染み込んだ大根も美味しいね。

他に食堂がないエリアで、これだけの料理を食べられるだけでも嬉しいのに。
満足度高すぎるランチです♪

|

日光湯元ビジターセンター

【リゾート気分でリラックスコーヒー】

植物や野生動物、ハイキングコースなどの情報を提供するビジターセンター。
休憩コーナーも併設されていて、コーヒーやお菓子も提供。
立ち寄ったついでにコーヒー(250円)を注文。
セルフで対応するマシンが結構面白かった。

そして…休憩コーナーは室内だけかと思ってたら、テラスもあるって。
行ってみると…なにこのリゾート感!
目の前に広がる緑の草、木々、そしてその向こうに湯ノ湖。
吹き抜ける風も心地よく、いつまでも過ごせる居心地のよさ。
お尻に根っこが生える感覚です!

|

竜胆@奥日光

【戦場ヶ原の食堂で冷えた身体に嬉しい朝蕎麦】

奥日光の戦場ヶ原で早朝散策!
紅葉のいろは坂渋滞を避けて早朝に出発、人も少なくのんびり過ごせたよ。
駐車場に戻ってきたら結構人いっぱいでびっくり。
お店も何軒か開いてたけど…食事はまだだって。

そんな中、準備中のお店が一軒。
朝ごはん食べられますか?って聞いたら、いいですよって。
シャッター開けていただいて…ありがたすぎです!!!

注文したのは、かきあげそば(900円)。
身体が冷えたので、もちろん温かいお蕎麦で。
まず、蕎麦がしっかり蕎麦な美味しさなのがポイント。
山菜・水菜・かまぼこ・わかめ・ねぎとトッピングも豊富。
汁でふにゃっとなるかき揚げ、玉ねぎの甘さがいいアクセント。

出汁の効いた汁でしっかり温まりました。
これだけでも美味しい!って身体が喜んでました♪

|

戦場ヶ原@奥日光

紅葉を求めて奥日光へ行ってきました!
最初に訪れたのは戦場ヶ原。
人が多くなる前に…という気持ちで早朝に訪れたら。
見事な草紅葉で、夜露でしめった空気感が最高!
木道を歩いていると、まるでナウシカの世界みたい。
静かで、めっちゃ気分よかったです♪

|

« October 2025 | Main