« August 2025 | Main | October 2025 »

WOODBERRY COFFEE 代官山店

【心地いい空間でスペシャルティコーヒーのカフェラテ】
 
スペシャルティコーヒーの人気店。
お店によって異なる表情が楽しいですが、
代官山店は、天井が高く白と緑の明るいナチュラル空間。
スタンドメインで客席は少ないものの、まったり過ごせます。
 
注文したのはカフェラテ(トール・750円)。
豆を選べるとのことで、エチオピアのカルマチ(+200円)をチョイス。
なじみあるエスプレッソ深さと違い、ワインのように香る風味が美味しい!
ドリップで飲みたくなるシングルオリジンをラテにする面白さ。
しかも、時間を経るごとに引き立つ風味の変化も。
ベリーのようなという表現あるけど、ワインみたいに広がる味わいがいいですね。
ミルクと合うのって珍しいと思うよ。
 
今回は朝時間での訪問。
食事代わりにオートミールクッキー(330円)も購入。
結構ボリュームあってザクザク食感。
噛むほどに感じる甘みが、素材を大事にしたナチュラル感伝わってきます。
食べごたえありますよ。
 
広すぎない規模感で、スタッフさんとの距離感も程よい感じ。
ちょっとした会話が生まれる地域密着型。
こういうカフェって意外と少ないんですよね。
朝から心地よく過ごしてきました♪

|

原宿 とりまち

【羽釜ごはんで味わう鶏そぼろビビンバ】
 
9/10にオープンした人気焼鳥店”鳥しき”の姉妹ブランド?
営業しているのか、パッと見で分かりにくい構え。
恐る恐るドアを開けると…厨房に面したカウンターメインの店内。
思ったほど広くはない、和モダンな雰囲気です。
 
ランチに注文したのは、鶏そぼろビビンバ定食(1480円)。
厨房の大きな羽釜で炊かれたご飯を中心に、お店自慢の鶏そぼろ、そしてナムルたち。
お盆に小皿がいっぱい並ぶかわいらしさはテンションあがるレベル。
甘さを感じるふっくらごはん、
コリコリ食感が気持ちいい上品な味わいの鶏そぼろ、
ひとつずつ丁寧に味付けされたナムルたち。
別々に食べたい気もするけど…これってご飯に載せるんですよね?
勝手ビビンバ丼の完成!
別々でも美味しいけど、混ぜて味が絡むことによって変化する美味しさ。
こりゃいいです!
 
羽釜ごはんと味噌汁はお代わりOKとのことですが…タイミング逃しちゃった。
他の定食系にするとお代わりしやすいかもですね!

|

野方餃子 練馬翠庵

【ゆったり和の雰囲気で食べる人気餃子】
 
9/12にオープンした人気餃子屋さんの支店。
元々はお蕎麦屋さんだった場所で、和の装いはそのまま。
木のテーブル配置も当時と同じくゆったりレイアウト。
餃子屋さんらしからぬ落ち着いた雰囲気のなかランチしてきました。
 
定食メニューはもちろん餃子中心。
迷ったあげく、麻辣坦々水餃子定食(1287円)を注文。
担々麺のひき肉みたいなのがたっぷりタレで、胡麻の風味をしっかり味わうもの。
麻辣も効いているけど辛すぎない食べやすいバランス。
パクチーの風味がいいアクセントになっていますね。
 
ベースはニンニクの効いていない水餃子6個。
餡の味わいはあるけどニュートラルだから、麻辣坦々タレとの相性もバッチリ。
結構大きめで食べごたえ十分なボリューム。
素直に美味しいって言える、満足感ある定食です!
添えられたお味噌汁に三つ葉が入っているのも、ちょっとした嬉しいポイントですね♪
 
今回は普通に食事だったけど、おつまみ系もそれなりにラインナップ。
お酒も充実していたから、昼飲みもできそう。
というか夜もゆっくり過ごしたくなりました!

|

酒処 大@桜台

【パティとソースが旨い大人のハンバーグ】

8/1にオープンした和食居酒屋。
お刺身など本格的な和食メニューの夜営業に対して、ランチタイムは定食をいただけます。

注文したのは、はんばぁ~ぐ定食(1500円)。
店内でミンチにし、手こねで丁寧につくり上げるもの。
カリッと焼かれる表面と、ふんわり内側の食感の対比がいい感じ。
刻みタマネギと合わせたお肉からは肉汁もしっかり。
デミグラスソースがまた旨味凝縮で…

大人なハンバーグって言いたくなる美味しさです!

厚みあるハンバーグはボリュームもたっぷりで食べごたえ十分。
添えられたマッシュポテトも美味しく、デミグラスソースとの絡みもバツグン。
ご飯もうちょっと欲しいな…と思うけど、この量も大人なんでしょうね。

数量限定とのことですが、この日は計5食で終了でした。
確実に食べたければ開店すぐを目指したほうがいいかもです!

|

HOCCH gallery and book cafe@江古田

【温かみある本とカフェとギャラリーでカフェラテ】
 
8/28にオープンした本とカフェを楽しめるギャラリー。
どれがメインかわからないけど…学生が多い芸術の街・江古田らしいかも。
カフェで読めるのは購入した本なのは残念だけど、
それでもホッとできる空間であることは間違いないです。
 
基本的にはテーブル席ですが…ひとつだけ穴蔵のような席が!
昼間なのに夕方のような、ゆったり落ち着き空間です。
 
注文したのはカフェラテ(650円)。
マシン抽出のしっかり風味なエスプレッソが効いた味わい。
ほっこりとした美味しさです。
空間のチカラもあるかもですね。
 
店内の本を読む読みながら過ごせればベストなんですが…最近の流れなのかな?
2階のギャラリーも気になるので、展示のタイミングで行ってみよっと♪

|

アレンさんの珈琲@桜台

【こはぜ珈琲監修の本格コーヒースタンド】

8/29にオープンしたコーヒースタンド。
下北沢の人気店"こはぜ珈琲"監修で、オリジナルブレンドの自家焙煎珈琲を提供しているそう。
本当にスタンドで、環七の歩道に面してカウンターがあるだけ。
ウッドデッキ状の小さなスペースに椅子が2脚だけ置かれているので、そこで飲むこともできます。

注文したのはコーヒー(M・340円)。
流行りの浅煎りとは違う、しっかりした飲みごたえ。
中煎りかな?苦味なく珈琲を味わう感じ。
わりとストロングだけどバランスいい飲み心地…と思ってたら。
時間とともにまろやかに変化する味わいが楽しい!
これは美味しいです!

緑を眺めながら椅子でまったり過ごしてたら、ほとんどのお客さんがテイクアウト。
地元の方利用が多い感じでした。

|

エスグロッソ東京@渋谷

【オープンエアなイタリアンのプレートランチ】
 
駅からすぐ近くで昔から飲み屋街として広がる渋谷中央街。
道路に面したオープンエアのデッキを備えるイタリアン。
さすがにこの暑さだとドアしめていますが、
普段は賑やかさが道路にまでにじみ出るほど。
ランチタイムから営業していて、昼飲みもできるっぽいです。
もちろん食事だけのランチも可。
パスタ・ピザからプレートという名の各種食事が揃ってます。
 
注文したのはプレートランチの生姜焼き(1100円)。
生姜の香りや刺激が効いていてピリッと感じるけど…
醤油と脂がしっかりした肉炒めな仕上がり。
もちろんご飯が進む味付けで、ガッツリ食べたい気分にぴったり。
サラダ・ポテサラがついてくるのは嬉しいけど、
セットドリンクに選んだアイスコーヒーで食後すっきり!
 
カウンターの存在感が大きい店内。
中央街らしい雑然とした雰囲気が渋谷っぽいです。
お店の奥は禁煙だけど、カウンターやテラスは喫煙OKの分煙型。
喫煙者にはドリンクつきで嬉しいですよね。
奥まで空気流れてくて多少タバコっぽいのは、ドア閉めてたから仕方ないかな…

|

ザ・コーヒーハンガー@渋谷

【ダブルトールカフェの焙煎所でテイクアウト】
 
ダブルトールカフェの焙煎所で、ここから各店舗へ豆を出しているそう。
店内にはフル稼働する焙煎機が置かれ、裏路地に広がる豆を焙煎する香り。
小さなカウンターだけがあり、テイクアウトのコーヒーや豆が買えます。
マイナーな存在なだけに、近隣のワーカーがサクッと買いにくる感じかな。
ドリップだけでなく、ラテなどのエスプレッソ系にも対応。
ティーラテやチャイラテと種類は豊富。
もちろん珈琲豆のラインナップも豊富で、結構いろいろ選べます。
 
…が暑すぎるのでアイスコーヒー(450円)を注文。
中深煎りのブレンドで、しっかり香る飲み心地。
ストレートで味わう美味しさです。
あらかじめハンドドリップで淹れているので、クイックな提供も嬉しいですね。
 
それにしても…暑い!

|

タコストリート@渋谷

【タコススタンドの曜日限定タコライスランチ】
 
4月にオープンしたカルニタス専門店。
メキシコ料理で”小さな肉”を意味するもので、基本は夜タコスでの提供っぽい。
木金だけランチ営業しているとのことで、たまたま目の前を通って発見。
もちろん立ち寄りましたよ!
 
注文したのはケンタコライス。
ノーマルで850円、大盛1000円。
お腹すいてたから大盛にしたら…えげつないボリューム!
モッチモチな玄米にビーンズ入りたっぷりお肉・もやし・キャベツ・たまご!
仕上げに焼いたお肉は独特な食感で、プルドポークみたいかと思えばムニュッと食感も。
豚モツも入れているんですって。
全体のバランスが意外とよく、ジャンクなテイストながら満足感しっかりな美味しさ。
玄米の効果もあって、かなり満腹です!
 
真っ白なタイルのスクエア空間が印象的。
めっちゃ陽気なお兄さんとのお話しも楽しく。
ちゃんと言わなかったからテイクアウト用の容器になってしまったけど、
スタンディングな屋台気分で味わってきました♪

|

俺流塩らーめん 円山町店@渋谷

【暑い日に嬉しい人気ラーメン屋さんの冷やしらーめん】
 
渋谷だけで4店舗?最近見かけることの多い塩ラーメンのお店。
豚骨やつけ麺などバリエーションは豊富だけど…やっぱり塩ですよね。
暑い日に熱いラーメンは厳しいかな…と思ってたけど、
冷やしらーめん(1280円)なんてメニューがあるんですね!
3種類からゆず塩を選び、+130円を追加して麺増しでの注文。
 
爽やかな柚子の風味に、レモンの酸味が効いたさっぱり仕上げ。
透明感のあるスープはお店イチオシの塩で、程よくコクある味わいのパンチ力。
盛岡冷麺みたいにコシのある麺は食感豊かで、
鶏チャーシューや玉子などのトッピングも充実。
食べごたえあるだけでなく、暑い日にぴったりな美味しさ!
 
通常のゆず塩同様、
取り放題の岩のり・とろろ昆布といったトッピングとの相性も◎
入れすぎると味が変わっちゃうから気をつけないと、ですね。

|

ラニカイジュース 青山通り店@渋谷

【ハワイ・カイルア生まれのアサイーボウル専門店】
 
9/5にオープンしたアサイーボウル専門店。
ハワイ・カイルア生まれで、オアフ島で7店舗もある人気店。
ハワイをイメージしたカラフルな店内では、スタンディングながらイートインも可。
もちろんテイクアウトもできます。
 
注文したのはアサイー エクストラヴァガンザ(M・990円)。
たっぷりアサイーをベースにイチゴ・ブルーベリー・バナナ・ココナッツチップ・グラノーラをトッピング。
栄養価の高いアサイーってヘルシーなイメージ。
ベリー中心にフルーツもたっぷりで身体が喜びそう。
グラノーラもあるから、意外とお腹もいっぱいになります。
 
もちろん、味のほうも安定の美味しさ。
もう少し安ければ…という気がしなくもないけど、体調に合わせて食べたくなります♪

|

nurikabe cafe pokke 渋谷

【映えるイタリアンカフェの塩バターパンランチ】
 
9/19にオープンしたイタリアンカフェ。
店名のとおり、本当に壁の仕上げが塗り壁なんですね!
お店のロゴのイラストが刻まれてるの、かわいいです。
そして、地下にある客席はモノトーンな映える世界観。
オシャレテイストにふってますね。
 
炙るチーズケーキが人気なお店の新店ですが、特徴なオリジナルの塩バターパン。
毎日お店で焼き上げているんですって。
気になりますよね?
 
ということで塩バターパンランチ(1850円)を注文。
何種類から選べるみたいで、結構迷います。
ディップで食べるレアチーズは柑橘感ある軽い甘さで、塩パンと合わせた甘じょっぱさがいい感じ。
ナポリタンは程よく炒められていて焼きそばパンみたい。
クリームスープ・にんじんドレッシングのたっぷりサラダ・いぶりがっこポテサラ。
女子ウケしそうなランチです。
男性には物足りない…かと思いきや、バターやディップで意外と満腹感。
本当に意外な食べごたえ。
 
ランチセットにはドリンクもついてくるので、ジャスミンティー茶を選択。
ちょっとオイル感になった口のなかもすっきり。
 
オープン記念で10%引きになるチラシを店頭で配ってたので、早速活用。
有効期限は10月末までだそうです!

|

プラスワンカフェガーデン@つくば

【南国リゾート気分なカフェでプリンケーキ】
 
研究所や住宅が並ぶつくばらしいエリアに現れるリゾート感あふれるカフェ。
店内の仕上げやテイスト、テラスにあるトイレなど、東南アジアのリゾートみたい。
ワンコOKな緑あふれるテラスは、気候のおだやかな季節だと居心地よさそう。
でも今回は暑すぎたので空調の効いた室内にしておきました。
 
注文したのはホットコーヒー(500円)。
中煎りの喫茶店っぽい丁寧な飲み心地。
しっかりと味わいつつもホッとする美味しさです。
 
一緒に注文したのはプリンケーキ(400円)のアイス添え(+50円)。
シフォンケーキのフワッフワなスポンジとプリンの組み合わせ。
ブラジルプヂンみたい!
スポンジにカラメルの味が染みて、しっとりとしてるけど甘すぎない加減が絶妙。
スポンジとプリンの一体感もバツグンですね。
これは美味しいです♡
 
フードも充実していて、ランチ美味しいんだろうなー。
お店の方ともお話したけど感じのいい方で、テラスはワンコOKなのも納得。
近所だったら確実に再訪です!

|

さくらい食堂@下館

【攻略の難易度が高い本気の下館ラーメン】
 
昭和の雰囲気がのこる昔ながらのラーメン屋さん。
2時間ちょっとのランチタイムのみ営業というハードルの高さ。
それでも行列が出来るほどの人気店!
本気の下館ラーメンを味わえます。
 
注文したのは、もつダブルネギ(1100円)。
ボリューミーな丼は、たっぷりトッピングしたモツ=鳥皮のインパクト!
適度に脂が落ちてさっぱりしつつ、醤油味はしっかり染み込み。
臭みもなくて食べやすく、違和感全くなし。
この鳥皮、他ではなかなかお目にかかれませんよ。
 
そして、細めな麺にブラックなスープ!
濃いめな醤油味がしっかりしていて、鶏の油っぽさあるけどくどくない。
鳥皮に隠れているからわかりにくいけど、中にはチャーシュー・なると・メンマもしっかり。
 
うまい!
 
ボリュームあるから無理かと思ったけど、意外にもあっさり完食!
暑い日だったけど、汗かきながらたべる心地よさ!
中毒性のある美味しさです♡
 
お店のおかあさんがめっちゃ気さくな方で、丁寧で。
出前もやっているから注文が出てくるまで時間かかったけど、
気にならずに待てたのもおかあさんのおかげ。
機会あったらまた食べたいなぁ…

|

アート・カフェ・プローレ@筑西市

【美術館併設カフェでサザ珈琲ゼリー】
 
廣澤美術館の向かいに併設されたミュージアムカフェ。
外観はシンプルな造りですが、室内は温かみある開放的な空間。
絵画や作品・インフォメーションなどが並びます。
 
今回は暑い日のティータイムで訪問、梅ジュース(500円)を注文。
自家栽培の梅の果肉たっぷりで、クエン酸な酸味がさわやか。
微炭酸と相まって、疲れた身体もすっきりリフレッシュ!
ものすごく生き返った感ありました。
 
一緒に注文したのは、サザ珈琲ゼリー(500円)。
茨城の人気コーヒー店、サザ珈琲を使ったゼリーに生クリームとアイスを添えて。
ほんのり甘くビターなゼリーが、アイスやクリームと一体になって。
甘さで生き返る感じします!
 
本当はフードやスイーツも気になっていたのですが、今回は控えめに。
もっと本当は廣澤美術館に行かなきゃいけないんですけどね…
カフェ利用だけでもOKなのは嬉しいです♪

|

下妻食堂 陽陽

【納豆工場併設の食堂で朝定食】
 
“道の駅しもつま”にある納豆工場併設の食堂。
道の駅に納豆工場があるのも珍しいですが、併設食堂も珍しいですよね。
さすが茨城県・納豆の国。
しかも朝7時から営業している便利さ。
渋滞を避け早朝に到着、朝ごはん食べてきました。
 
朝はメニューが限定されているのが残念ですが、のり玉納豆定食(740円)を注文。
併設の工場で作られる納豆”福よ来い”を使ったもの。
もちろん作り立てじゃないけど、納豆ってそういうものですよね?
ちょっと小ぶりでしっかり食感の豆の粒感。
スーパーと違う個性派というかクラフト感。
まさか納豆でクラフトっぽさを感じるとは思わなかった。
生玉子も添えられているから…もちろんTKGですよね!
味噌汁は具沢山で、ごはんの量もたっぷり。
脂っぽさは無くても見事にガッツリ系な朝食です!
美味しいからつい完食してしまったけど…お出かけマジックですね♪
 
そして、グランドメニューの豊富さにビックリ。
モーニングは注文できる種類が絞られているのが残念だけど、日中も期待大です!

|

真中華 渋谷東店

【テイクアウト可の中華屋台料理】
 
8/28にオープンしたクイック中華。
平日ランチのみの営業で、カウンターにずらりと並ぶ総菜から選ぶシステム。
クイックな提供・カジュアルな値段も含め、中華圏の屋台っぽいノリですね。
イートインも可能ですが、店内で飛び交うのは中国語。
室内とはいえ行き交う車を眺めながら過ごすのも屋台っぽいです。
 
選んだのは、ほんのり八角で食べやすいルーローハン。
黒酢でさっぱりしあがった具沢山な黒酢豚。
丼で提供されてボリュームもたっぷりで…なんと680円!
気軽に使える点も含めてメリット大きいです!

|

Lounge 8 Tokyo@渋谷

【ラウンジバーの軽食ランチにタコライス】
 
ランブリングストリートの雑居ビルに構えるラウンジバー。
最近ランチ営業復活したみたいで、久しぶりに訪ねてきました。
ペントハウスのような場所で、カウンターだけのシンプルなつくり。
でもそれがまた隠れ家っぽい楽しさあります。
 
注文したのは自家製メキシカンタコライス(1000円)。
ちょっとピリ辛な豆入りミートソースの上には、焼きたての目玉焼き。
チーズをたっぷりかけて、パプリカパウダーでアクセント加えて。
レタスもたっぷりで、タコライスとしては美味しいほうだと思う。
ジャンクさを求めるなら、ちょっと物足りないかもしれないけどね。
 
そして嬉しいことに、期間限定でサラダ+ドリンクがサービス!
シーザードレッシングのかかるサラダは、量こそ控えめながら有無の違いは大きいです。
選べるドリンクはジャスミンティーにして、食後もほっとひと息。
モニターから流れるのはおしゃれな映像ではなく、お昼のワイドショー。
定食屋で過ごしているような感覚で、意外と居心地よかったです。

|

グルメUMAMI@恵比寿

【馬肉ステーキ専門店のカレー】
 
他では見かける機会の少ない、馬肉ステーキの専門店。
奥渋にも似たようなお店が…と思ったら姉妹店なんですね。
店内の様子はちょっと違ってて、カウンターだけのシンプルな造り。
厨房をはさんでクイックに提供されます。
 
ランチに注文したのはバター馬ヒレステーキカレー(S・1940円)。
カレーも美味しいと聞いていて気になっていたのですが…
結論:美味しい!
 
臭みや脂が全くなく、旨味深くてやわらかな赤身のヒレステーキ。
ヘルシーで高タンパクなのが特徴的。
シャリアピンソースに絡めて美味しさアップなんだけど…
カレーとの相性がバツグン!
.
野菜たっぷりで甘さすら感じるボリューミーなルウの海。
カレー単体でも十分に勝負できる美味しさ。
馬肉とは別々に食べてもいいけど、一緒に食べるとまさに馬肉カレー。
さっぱりしているから嫌味がないんですよね。
添えられたバターで軽くコクを追加するのもいい感じ。
自分好みでいろんな食べ方できるのが、このカレーの特徴かも。
 
お肉の量は120gのSにしたけど、それでも十分すぎる食べごたえ。
もちろん、180gのM・240gのLにしてガッツリもアリ。
馬肉をしっかり満喫しましょう♪

|

居酒屋河童@渋谷

【24時間営業の居酒屋で蕎麦ランチ】
 
渋谷マークシティのすぐ隣にある24時間営業の居酒屋さん。
リーズナブルに飲めるのが人気ポイント。
ランチタイムも昼飲みに最適化されてましたが…
いつの間にか蕎麦ランチ始めたみたい!
ノンアルコールのランチ利用もOKで、その場合は席料なし。
早速行ってきました。
 
注文したのは、もりもり大もりそば(700円)。
居酒屋クオリティではあるけど、ボリュームがすごい!
蕎麦だけで確実にお腹いっぱいになれます。
薬味にネギ・ミョウガ・山葵が添えられているのも嬉しいポイント。
立ち食い系のクイックなお蕎麦屋さんともいい勝負なのでは?
もっとガッツリ食べたい人向けには、かき揚げ付きもラインナップ。
 
他のメニューも見てみたけど、やっぱり居酒屋仕様。
ごはんものはチャーハンくらいかな?
ライスがあれば、おかずとセットで定食にできるのに…
今後の展開に期待です!

|

本と喫茶パラード@渋谷

【隠れ家すぎる温かみある喫茶店】

繁華街から離れた静かな住宅エリアに構える古本屋。
温かみある店内には、絵本からアートまで幅広いジャンル。
でも店名は"本と喫茶"…店内をのぞくと、さらにその奥に喫茶店!
カウンター3席とテーブルひとつだけの、小さな空間。
しかも本と同じく、温かみある落ち着いた雰囲気。
めっちゃ隠れ家感あって面白い!

注文したのはフラワーソーダ(500円)。
フラワーシロップを凍らせて炭酸で割ったもの。
微炭酸の爽快感と、花香る氷のシャリシャリ感が気持ちいい!
暑い日だったけど、かなりリフレッシュできました♪

お店の方がまた丁寧で…
暑いからって風送ってくれたり、飲み終えてもゆるっと過ごさせてくれたり。
ただでさえ居心地いいのに、しばらく居座っちゃいますよ?
4月にオープンしたばかりとのことですが、めっちゃ穴場すぎる空間です!

そうそう、古本屋さんと一体だけどブックカフェではないみたい。
本を読みながらカフェで過ごす場合は購入になるそうです。

|

天月ノ朔夜@渋谷

【賑やかなジャポニズム居酒屋ランチ】
 
8/18にオープンした華やかな和テイストの居酒屋さん。
若者や外国人にウケそうな賑やかなジャポニズム。
2層にわたって展開される、現代的にアレンジされたおしゃれ空間です。
 
ランチに注文したのはポークジンジャー(1500円)。
炒めた豚ステーキにジュレ状の生姜醤油だれかかるもの。
豚肉をタレに絡めて炒める、いわゆる豚生姜焼きとは違う仕上がり。
別々に仕上げたものを合わせて一緒に食べる感じかな。
ボリュームあるし副菜も揃っているし、定食としてはいい感じです。
 
カウンター席とはいえ広々として、ゆったり過ごせたのもポイント。
ランチでも落ち着いた照明だったから尚更ですね!

|

かるめら@渋谷・セルリアンタワー東急ホテル

【明るく開放感あるホテルダイニングのランチ】

セルリアンタワー東急ホテルの1階にあるダイニング。
朝食会場にもなるカジュアルタイプだけど、そこはホテル仕様。
大きな窓の外には緑が広がり、ここが渋谷のど真ん中だってことを忘れそう。
ガーデンキッチンとも言うだけあって、癒され空間でまったり過ごせます。

今回はランチでの訪問。
幹事さんに段取りをお願いしたので、コース・値段は不明。
メインに選んだのは鮮魚のエチュベ。
蒸し焼きにした白身魚で、さっぱりと仕上がったフワッフワな身。
軽くレモン効いてる?ソースが凝ってます。
このあたり、やっぱりホテルの食事だなーって思う美味しさです。

ハーフビュッフェ形式で、サラダはセルフで。
盛り方控えめだけど、スモークサーモンや生ハムっぽいのも美味しく。
ドレッシングの種類も豊富だけど、シンプルにオリーブオイル+塩にしておいた。
食後は、デザートとコーヒーでまったり。
コーヒーはお代わりくれたから、本当にまったり過ごしてきたよ。

本当に久しぶりのかるめらランチ。
やっぱたまには食べに来たいね♪

|

海鮮茶屋 魚國@小田原

【老舗鮮魚商による食事処で地魚の刺身定食】
 
小田原駅の駅ビルに構える相模湾の地魚を味わえる海鮮料理店。
明治44年創業の老舗鮮魚商による直営店で、そのクオリティは確かなもの。
地酒と合わせるのもいいけど、夜でも定食を食べられるのは嬉しいですね。
東京に戻るまえ、サクッと晩ごはん食べてきました。
 
メニューは日付が入ったもので、その日の仕入れで毎日変わるみたい。
注文したのは小田原地魚の刺身定食(2500円)。
今回はあぶらぼうす・たちうお炙り・ほうぼう・あかはた。
脂ののりがすごくて、新鮮で食べごたえあって…美味しい!
人気店みたいで、行列ができるのも納得です!

|

ブラッセリー フローラ@ヒルトン小田原

【メインダイニングのランチビュッフェ】
 
高台に構えるヒルトン小田原のメインダイニング。
今回利用したのは、プールとのセットプラン。
緑を眺める開放的な店内でゆったりと過ごしてきました♪
 
ランチは食事がずらりと並ぶビュッフェ。
アルコールは別料金だけど、3種類のモクテルも飲み放題なのは嬉しいかも。
 
そして…前菜がなかなかの美味しさ!
刻みオクラと山葵の餡がかかった自家製豆腐は絶品。
もずくと山芋のゼリー寄せ、蓮根の香味和えなど和食なものから、
アスパラ・ベーコン・ミモザのサラダ、紫芋とココナッツの冷製スープなど。
タコ・セロリ・ドライトマトのマカロニサラダも美味しいね。
 
タコスバーは味こそ普通だけどエンタメ要素十分。
できたての鯖トースト、とうもろこしとスモーク鴨のキッシュ、ミニホットドッグ…
後で気づいたけど、一番メインなBBQソースのバックリブ食べ損ねてた…
 
でもメロンショートケーキ・塩キャラメルプリン・杏仁豆腐すいかスープと、
食後のデザートもしっかり。
全体的に種類豊富で美味しくて、結構満足度高かったです♪

|

McQUEEN COFFEE 両国

【レコードカフェでアイスドリップコーヒー】

表通りから一歩入った細い路地に構えるカフェ。
ウッディな店内には緑がたっぷり並ぶナチュラルテイスト。
ベンチのような感じで、みんなでお話しできるのがいいですね。
店内のいたるところにレコードジャケットが並び、
BGMはもちろんレコード。
ゆるりとした時間が流れいています。

注文したのはドリップのアイスコーヒー(650円)。
暑い日らしくすっきりしたい気分だったので浅煎りの豆かな?
スタッフさんに伺って、ルワンダの豆をチョイス。
浅煎りらしい爽やかな飲みごたえ、いいですね。
汗かいた身体もリフレッシュできました!

団体さんだとちょっと居場所が難しいかも。
少人数で訪れて店内で会話が広がる、
そんなスポットがこのお店らしい姿なのでしょうね。

|

本家しぶそば@渋谷

【独特な言いまわしの注文とともに渋谷に帰ってきたアノ立ち食い蕎麦】
 
9/14オープンの立ち食い蕎麦屋さん。
元々は渋谷駅の改札横にあり、独特な言いまわしで読み上げる注文も復活。
懐かしさを覚える人もぜったいいるはず!
一足早く、プレオープンでお伺いしてきました!
 
注文したのはかきあげ(650円)と究極おかか飯(+270円)。
「か~き~あ~げ~」の読み上げを聞けただけでも大感激!
お蕎麦自体は他のしぶそばと同じかと思うけど、立ち食い蕎麦としては立派な美味しさ。
おかか飯は本家限定で、とろっと半熟玉子の黄身とかつお節の相性は安定ともいえる味わい。
いいですね♪
 
新規オープンなので、お店の装いはもちろん一新。
道玄坂の途中という立地もあり以前の駅の立ち食い蕎麦とは違うけど…
渋谷でクイックに食べられる選択肢が増えたのは嬉しです♪

|

なるとキッチン 渋谷店

【青唐辛子の効いたガッツリザンギ】
 
小樽名物・若鶏半身揚げの専門店。
もちろんランチメニューにもあるのですが…ちと高い。
その代わり、北海道の唐揚げ・ザンギのメニューが充実!
タレのバリエーションが豊富で、どれにするか結構迷います。
 
結局注文したのは、グリーンサルサザンギ定食(3個・1080円)。
3個っていうから唐揚げ3個と思ってたら…まさかのカットされての登場。
見た目以上のボリュームで、食べごたえはバツグン。
そして、これ食べやすいね!
表面カリカリサクサク、中ジューシー。
下味しっかりついてるけど、ザンギ単体だとちょっと味薄め?
マヨネーズとかつけるのかな?
 
今回はグリーンサルサソース。
青唐辛子の爽やかな辛さが心地いい刺激。
ちょっとした東南アジア感あって、食欲が刺激されます。
ソースはたっぷり添えられて…嬉しいですね。
 
添えられたサラダがたっぷりなのも嬉しいポイント。
青じそドレッシングでさっぱり仕上げ。
暑い日にもしっかり食欲キープで、午後の仕事を乗り切るよ!

|

999 渋谷店

【カオス感のおしゃれタイ料理屋でガパオランチ】

9/9にオープンした人気タイ料理屋さん。
店名の999は"カオカオカオ"と読むそう。
繰り返すけど、お店がオープンしたのは9月9日。
とにかく9にこだわってます!

おしゃれな店内は、サイバー感のあるタイ。
それほど広くないけどバリエーション豊かな席のタイプ。
ソロからグループまでいろんな使い方できそう。

ランチに注文したのはガパオライス(1100円)の揚げ卵(+55円)追加。
ほんのりナンプラーや辛さが効いていて、食べやすいタイっぽさ。
挽肉いっぱいなの嬉しいですね。
カリッと揚がった卵の食感もよく、崩した黄身のまろやかな味変も良き。
卓上の調味料でタイっぽさにドライブかけるのも良き。
楽しい美味しさです♪

ランチにはいろんなのがセットについてくるのも嬉しいポイント。
タマリンドの酸味が効いたスープ。
ナッツのアクセントが感じいい生春巻き。
なんか食べごたえあったサラダ。
ゆで卵には…パクチーあるじゃん!
999といえばパクチーですもんね!
ガパオライスにかけてさらに風味を加えたよ!
そしてデザートに黒糖とココナッツミルクのゼリーみたいなの。

さらにドリンクまでついてくるんですよ!
今回はジャスミンティーにして、食後も口のなかすっきり。

スタッフさんも楽しいし明るいし。
渋谷にオープンして嬉しい♪

|

rag & bone coffee@表参道

【デニムブランドの背徳のアイスコーヒー】

ニューヨークのデニムブランドが半地下に構えるカフェ。
お店に入っていくところからニューヨークっぽい!
店内は同じ世界観で統一されておしゃれ!
ニューヨークの路地裏にあるカフェをイメージしているんですって。

奥にはテーブルスペースもあるみたいだけど、
手前のベンチソファ席が意外な居心地のよさ。
半地下なのもあるかもね。

注文したのはコールドブリュー(650円)のゴルゴンゾーラハニートッピング(+500円)。
アイスクリームにゴルゴンゾーラ、そこにハチミツをかけ黒胡椒でアクセント…
もう悪魔のささやきみたいに背徳的で魅惑的!
めっちゃ美味しい!

そして…軽くアイスが溶けるでしょ?
ハチミツがたれるでしょ?
それがアイスコーヒーに入ってみなよ。
ナチュラルな甘さに仕上がって、これまた美味!

ふたつの美味しさを楽しめるって最高じゃない?
これ考えた人すごいです!

|

中華バル池湖@渋谷

【麺特化のランチで冷やし担々麺】
 
雑居ビルの4階に構える中華バル。
ランチタイムは「麺屋 池湖」として麺に特化して営業。
とはいえ、道路から存在を確認ができるのは小さな看板だけ。
難易度高めです。
 
店内はカウンター中心のレイアウト。
静かに流れるピアノJAZZのBGM。
落ち着いた空間がこの上に広がってるなんて、意外です。
 
ランチに注文したのは冷やし担々麺(1000円)。
ビジュアルが美しいものの、食べるときはぐるっと混ぜてから。
細くてしっかり歯ごたえのある麺。
胡麻のコクある旨み深いスープ。
ラー油のアクセントも効いて、ほどよい辛さが心地いい刺激。
ひき肉も立派な調味料と化して…全体のハーモニーはバツグン。
さすが!と言いたくなるくらい美味しい!
冷やしなので食欲が落ち気味な暑い日でも食べやすいのが嬉しいですね。
しっかり栄養・塩分を摂れた気がします!
 
それにしても、おしぼりや紙エプロンまで用意していただいて、
隠れ家的に空間を使って、美味しくてこの値段。
渋谷では貴重な存在です!

|

LAMBERT@大久保

【和のおしゃれ空間で贅沢な抹茶ドリンクとかき氷】

8月にオープンした日本庭園を臨む茶室をリノベーションした完全予約制のカフェ。
門を開けた先、エントランスから石の間を抜けてたどりつく茶室。
のれんをくぐった先にある池。
建物に入ると、古き良さをそのまま活かしながらスタイリッシュに仕上がった店内。
奥の茶室は、畳と障子を変えただけ。
どこを切り取ってもステキすぎる風景。
新大久保の喧騒がうそみたいに静かで落ち着いた空間です。

いただいたのはスイカ抹茶(1500円)。
果実感あるスイカの甘みと出雲の抹茶の渋みが絶妙すぎる組み合わせ。
抹茶ドリンク流行ってるけど、甘味成分がスイカだけなんてここだけじゃない?
わりと衝撃的な美味しさかも。

一緒に注文したのは、抹茶かき氷(2200円)。
ふわっふわでサクサクな食感が気持ちいい!
中までしっかり出雲抹茶で、苦味や渋みが大人な味わい。
練乳の甘さもあるけど、あんこと合わせるのは最高ですね。
ナチュラルな甘さがより一層引き立ちます。
白玉のアクセントも和なテイストで、これも絶品と言いたくなる美味しさ!
器が美しいな…と思ってたら作家さんによるものだそう。

そして何と言っても、心地いいBGMとともに池のある中庭を眺めながら過ごす。
これだけでもテンションあがるし、落ち着いて過ごせるし。
なんか逆のこと言ってる気がするけど、機会あったらまた来たい。
紅葉の季節とか最高なんじゃない?

|

ほりかわ珈琲店@秦野

【個性的なカフェの絶品珈琲&ジェラート】
 
外観・雰囲気ともに個性的なカフェ。
店主とお話していると…ものすごい経歴!
使っている豆はGLITCH COFFEEのもので浅煎りのラインナップ。
水出しコーヒーをワイングラスでテイスティングしたら…
めっちゃフルーティ!
暑い日だし、もうこれ一択でしょ!
 
ということで注文したのは、水出しコーヒーとジェラートのセット(1550円)。
水出しコーヒーで使っていたのはブラジルの豆。
先ほどテイスティングしたとおりの味だけど…透き通る風味が心地いいですね♪
軽やかでフルーティな感覚の飲み心地は、暑い日にピッタリ!
 
セットのジェラートは小田原にあるカシェットさんのもの。
ミルクそのままな濃厚さだけど、さっぱりとした味わい。
食べやすくバランスが絶妙で…これは美味しい!
 
コーヒーもジェラートもすっきりとした美味しさ。
暑さのなか疲れ切った身体を癒してくれました♪
高速で東京に戻る前に、気分もリフレッシュです!

|

手打そば さか間@秦野

【店内の石臼で朝に挽き丹沢の水で手打ちする絶品蕎麦】
 
丹沢の登山口に構える、築100年の古民家蕎麦屋。
店内の石臼で毎朝挽いた蕎麦粉を丹沢の水で手打ち。
瑞々しく風味豊かな蕎麦を楽しめます。
 
ランチに注文したのは、せいろ(950円)の大盛り(+250円)。
2色の盛り合わせで登場。
蕎麦の実を殻ごと挽いた玄挽きは黒々として、荒々しく力強い味わい。
殻を含まない丸抜きは白く、更科っぽい優しさだけど蕎麦の風味しっかり。
どちらも、そのまま食べても蕎麦の甘みを感じるしっかりした味わい。
もちろん、甘めなつゆにちょっとつけて食べるのもいいし。
なかなかの美味しさです!
しめの蕎麦湯もテンションあがる味わいです♪
 
せっかくなので金時生姜天ぷら(600円)も注文。
香りが強めで、ピリッとくる野生っぽい味わい。
それでも普通の生姜よりマイルドに感じるのは、天ぷらにしたからでしょうか?
 
結構な人気店みたいで、週末のお昼ちょうどに訪れたときは60分待ち!
十割蕎麦は人気らしく早々に売り切れとのこと。
そりゃそうだよねと納得するレベルで、せいろも美味しかったです!

|

虎視眈々@渋谷

【路地裏の人気ランチ・地鶏の炭火焼定食】
 
路地の一番奥に構える地鶏のお店。
お客さんが途切れることのないランチタイム。
隠れ家的存在ながら、結構な人気なんですね。
それほど広くない店内の奥、焼き台からぶわっと上がる炎が印象的。
ちょっとだけ待ちましたが、
並んでいる間に注文とってくれるのは嬉しいです。
 
ランチに注文したのは地鶏の炭火焼定食・親鶏(1200円)。
宮崎の炭火焼らしいスモーキーな香りがいいですね!
親鶏らしいコリッコリな食感は、かなりの噛み心地。
噛むほどに地鶏の旨味が出てくる食べごたえは、焼き鳥とは違う楽しさ。
程よく塩気が効いているだけでなく、柚子胡椒もしっかり。
ごはんが進む美味しさ!
嬉しいことにごはん大盛りもOKとのこと。
ガッツリいただきましょう!
 
旨味豊かな鶏の出汁スープも絶品。
スタッフさんの対応もよく、待っている間も感じよく。
人気なのも納得です!

|

Bar Palms@渋谷

【南国リゾートなバーでハンバーガー】
 
緑あふれる真夏の落ち着いたエリアに構えるバー。
開放的なエントランス、ネオンが光る薄暗いおしゃれなカウンター。
南国のリゾート地みたいな雰囲気で、ちょっとしたトリップ気分。
これまで夜営業だったのが、7月からカフェとしてランチスタート。
早速訪ねてきました。
 
注文したのは和牛チーズバーガー(1780円)。
スモーキーで肉肉しい和牛120gのパティはミディアムレアな焼き加減。
カリっと焼かれたバンズは峰屋によるオリジナル。
チェダーチーズ・玉葱・ピクルスを挟み、バーベキューソースで仕上げ。
うんまい♡
フライドポテトの代わりに、マッシュポテトとにんじんを添えてるのも嬉しいですね♪
 
野菜足りないかな…と思ってミニシーザーサラダ(+200円)も注文。
濃厚なシーザードレッシングがかかる食べごたえ。
それでも野菜のさっぱり感は、暑さのなか身体が生き返る感じです。
 
ドリンクも注文しようと思ったけど、値段を考えて控えることに。
それでも冷たいお水もらえるから問題なし!
 
看板は出てるけど分かりにくい場所。
でもその分、スタッフさんとおしゃべりしながら、
ゆったりとお昼を過ごすことができました♪

|

フラヌール@渋谷

【煙草屋に併設の人気カレー店】
 
道玄坂・百軒店に構える煙草屋さん兼カレー屋さん。
前回訪れた15年前は知る人ぞ知るお店だったのに…
今では行列ができるほどの人気店!
通り過ぎる人がInstagramにのってたお店って言ってたけど…
もう隠れ家って無理なんでしょうか…
 
店内は煙草屋と一体になっていて、カウンター4席・テーブル1卓。
客席数は少ないけど回転は早いので、あまり待つことなく入店できました。
サインが所狭しと並んでいて…やっぱ有名店なんですね。
 
ランチに注文したのはステーキカレー(1400円)。
ミディアムレアな焼き加減が絶妙なステーキが柔らくて美味しい!
なんだったら、このステーキをメインに定食できるレベル。
カレーは日式で、甘さすら感じる食べごたえながら、ほんのりスパイス感も。
食べやすい美味しさです。
 
それにしてもこのあたり老舗中華をはじめ行列ができてるお店がいっぱい!
ピンクなエリアだったはずなのに…街の変化を見ているのは楽しいです♪

|

真希そば 渋谷店

【昭和な蕎麦居酒屋のカツ丼そば】
 
宮益坂下の交差点近くにある蕎麦居酒屋。
なんと創業大正10年なんですって!
地下だからわかりにくいですが、その分落ち着いた雰囲気をキープ。
田舎風の古きよきテイストは、ここが渋谷だということを忘れそうです。
 
ランチに注文したのはカツ丼そばセット(1000円)。
意外と蕎麦感がしっかりしていて、二八ながら風味も十分。
太めの平打ちで食べごたえありますね。
甘めなつゆが江戸っぽくないですが、最初は蕎麦湯でしっかりシメて。
 
セットのカツ丼はハーフサイズ。
それでもボリュームしっかり。
蕎麦屋らしい出汁の味で、三つ葉や一味が合うんですよね。
お蕎麦とセットだから、当然のごとくおなかいっぱい!
 
時代から切り離されたような空間がこの場所にあること自体が奇跡。
しかもこの時代・この内容・この立地で1000円なんて…貴重です!

|

かんたんなゆめ@渋谷

【ピンクな建物で美味しい和菓子&和紅茶】

ピンクな建物が目立ちすぎるカフェ。
厳密にいうと和菓子屋さん?
1階のカウンターで和菓子と飲み物を選び、2階で過ごすスタイル。
この和菓子を選ぶのが大変で…
どれもかわいい!
どれも食べたい!
でも食べきれない無理!

迷いまくった末に
注文した和菓子の3種セット(1300円)から選んだのは、
うちわの形の練り切り、すだち羹、来る暮れの3つ。
合わせたのは、静岡の和紅茶かぐや姫のアイス(660円)。

涼しげな練り切りですが、中はなんとアールグレイのあん!
香りがいいだけでなく、ほんのり甘じょっぱさが和なテイスト。

水菓子のすだち羹は透明感ある涼しげなビジュアルだけでなく、
フレッシュな酸味とすだち皮のほんのり苦味が絶妙すぎる組み合わせ。

そして"来る暮れ"の胡麻バター粒餡のコクとサクサク食感の気持ちよさ。
胡麻と竹炭のサブレが見た目以上に軽やかな食べ心地。

もうね、どれも美味しい!
和菓子らしい控えめな甘さが、逆に甘さを意識する美味しさ。
最高です♡

和菓子には宇治抹茶を合わせたくところですが…
和紅茶あるんだったら、選ぶべきですよね!
まろやかで優しい飲み心地は、いわゆる紅茶では出し切れないもの。
ホットで飲みたいところだけど、この暑さなのでさすがにアイス。
アイスだとはっきりした味わいのほうが印象に残るのでしょうけど…
すっきりした香り、まろやかで苦味のない飲み心地が美味しいです!

たまたま他にお客さんのいない時間帯。
静かにゆったり過ごせて気分リフレッシュできました♪

|

« August 2025 | Main | October 2025 »