« July 2025 | Main | September 2025 »

Sukeroku Coffee!@所沢

【ハンドピックする自家焙煎珈琲】

住宅地に構える珈琲屋さん。
どうみても普通の一軒家で、お店というより個人のおうち。
そーっと覗いてみると営業中とのこと。
恐る恐るドアを開けると…お店だ!
思わずホッとしてしまうレベル。

メニューを見せてもらうとコーヒー・カフェオレ・無添加ジュースだけ。
なかなか尖がってます。
コーヒー豆の種類は一応いくつかあるけど、おまかせがおススメなのだそう。

ちょっと迷いつつも…コーヒー(500円)とバクラヴァ(400円)を注文。
出していただいたのは、エチオピアのシダモG1。
しっかりとしたコクと豊かな香りに包まれつつも、すっきりとした飲みごたえ。
シティローストらしい確かな味わいが、めっちゃ美味しい!
お店の奥には中規模の焙煎機が置かれ、店主は丁寧にピッキング…
思わず豆も買っちゃいました!

バクラヴァはトルコのスイーツで、クルミ味・ピスタチオ味の2種類セット。
しっかりと甘いけど、本場トルコと比べると抑えめな食べやすさ。
見た目と違ってしっとりしていて、クルミやピスタチオはほんのり風味で。
ぎっちり詰まっているせいか、小さめなサイズだけどしっかり腹もち。
結構食べた感あります。

店内を見渡すと、近所の小学生からの手紙が飾られていたり。
ちょっとした植物や本が置かれていたり。
店主の人柄のよさが伝わってきます。
家でドリップするのが楽しみ♪

|

すしえもん@所沢

【宇和島の水産会社が運営する回転寿司】

エミテラス所沢にある回転寿司のお店。
愛媛・宇和島の水産会社が運営するだけあって豊富で新鮮。
宇和島直送のものから全国各地のネタが揃います。

実際には寿司は回転しておらず、タッチパネルでの注文。
今回選んだのは…
炙り金目鯛(高知県産)
活メ真鯛(愛媛県産)
鯛めし風軍艦(愛媛県産)
活メ湯引きハモ握り(山口県産)
炙り真鯛塩レモン(愛媛県産)
ハマチ三昧(産地忘れた)
真いか大葉 (産地忘れた)
炙り大トロいわし(産地忘れた)

どれも美味しい!
シャリ小さめ・ネタ大きめという嬉しいバランス。
語彙が少ないけど、回転寿司らしい値段でこのクオリティは嬉しいかも。
近所にあったら確実に通いたくなる内容ですね。
当然ランチタイムは待つことになったけど、
番号札方式なので連絡がくるまで館内で過ごせるのも嬉しいポイントです!

|

小川フェニックスSweet eggs@相模原市

【養鶏場直営のタマゴカフェで究極のTKG】
 
養鶏場直営のタマゴカフェでモーニング。
週末は朝7時オープンと使い勝手がいいのも嬉しいポイント。
ファミレスっぽい店内席とワンコOKのテラス席。
店内には直売の卵や産直の野菜が並ぶ棚。
ストレスの無い環境と水と餌にこだわっていて、
ブランド卵「鳳凰卵」を買うこともできます。
 
注文したのは卵かけご飯+みそ汁(836円)。
鳳凰卵のなかでもランク高めの「山吹」を味わうもの。
弾力ある卵はビジュアル的にも美しく…黄身がとにかく濃厚!
卵の味に合わせて調合したオリジナル醤油をかけて、一気にかきこむ!
うまい!!!
究極のTKGって言っていいんじゃない?
 
しかもごはん大盛りOK、さらには生卵のおかわりもOK。
さらにさらに、早朝はゆで卵1コサービス、
そしてなぜか割引50円がきいて781円…
なんか色々とバグってる気がする!
 
添えられた味噌汁も野菜がっぷり具沢山の食べごたえ。
使っている味噌は、町田の井上麹でつくられる高級味噌「匠」。
味噌汁だけで一膳いけちゃいそうな勢いです。
 
本当はプリンも食べたかったけど、次回の課題かな。
モーニングにはエッグベネディクトもあって、こっちも気になるんだよなー。
ランチのカルボナーラも絶対美味しいに決まってるって!

|

Karin堂@渋谷

【充実の野菜たっぷりカフェランチ】
 
トリミングサロンが併設されたナチュラルカフェ。
アースカラーでまとめられた、ふんわりとした店内。
ソファでまったりしながらランチしてきました。
 
注文したのは野菜が充実した日替わりプレート(1500円)。
今回はラタトゥイユ・コールスロー・サラダ・鶏肉。
 
たっぷりサラダに使われているのは、ワイルドな旨味がしっかりした野菜たち。
ビネガーの効いたドレッシングは、暑い日に嬉しいクエン酸。
これだけでテンションあがります♪
 
存在感あるラタトゥイユには…
オーガニックなす・ズッキーニ・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・セロリ。
トマトの甘みと酸味を感じる美味しさ。
こちらも暑い日に嬉しいひと品。
 
一見地味なコールスローは、オーガニックスイスチャード。
シャキシャキな食感が心地よく、程よい塩気で意外と進む食欲。
 
メインは塩こうじづけ美桜鶏のやわらか鶏。
揚げたてで、塩こうじならではのふんわりとした仕上がり。
紫蘇だけでなく、生姜たっぷりなソースにつけていただくと…
揚げ物なのにさっぱり感覚!
 
これに十六穀御飯・野菜のお味噌汁がついてくる定食。
食欲落ち気味なはずなのに、しっかり食べられるなんて…
これは嬉しい美味しさです!
お野菜たっぷりで身体にもよさそうなブレートだし。
こういうランチを食べたいのです♪

|

八十八 渋谷

【京都のお茶のスタンドで抹茶ラテ】

7/1にオープンした、京都の厳選されたお茶だけを使ったスタンド。
和紅茶もあるみたいだけど…推しは抹茶みたい。
バリエーションが結構あるので、どれにするか迷います…

迷った挙句、初心に返って抹茶ラテ(800円)を注文。
抹茶だけでも3種類あったけど、
 産地:宇治田原
 品種:おくみどり・さみどり
をチョイス。
抹茶らしい風味がしっかり。
ほんのり苦味がミルクでマイルドになるの楽しいですよね。
冷たくてすっきりしていて、心地いい美味しさ。
砂糖の有無を選べるのも嬉しいポイント。
無しにしてもらったら、甘ったるくなくて気分にぴったり!

アイスや白玉といったトッピングの種類も豊富で、
組み合わせると楽しそうだけど…映えそうだけど…今回は初心に返ってるので。
次の機会はアレンジしてみようかな。

木とモルタルを基調としたスタイリッシュな店内。
抹茶ラテをイメージした照明もかわいいですね。
ベンチのような席とスタンディングテーブルだけながら、
居心地よかったです!

|

カフェフレンズ@渋谷

【昭和な喫茶店のナポリタン】
 
お地蔵さんが出迎える昭和な喫茶店。
昭和テイストではなく、昭和そのもの。
時代を経た重みを感じますが、お店がオープンしたのは2018年。
意外と新しいです。
 
ランチに注文したのはハンバーグとナポリタン(1050円)。
喫茶店らしい王道のナポリタンは、ケチャップに旨みが加わった味わい。
マッシュルーム・ベーコン・キノコに加えてトマトもあった!
ひょっとしてこのソース、ホンモノ!?
そのままでも十分美味しいけど、タバスコとパルメザンチーズを加えて。
完璧っすね。
 
添えられたハンバーグはぎっしり詰まった肉肉しさ。
ボリュームもあって程よく脂もあって、食べごたえ十分な美味しさ。
でもこれ、混ぜて食べるものなの?
別々に食べるものなの?
 
せっかくの喫茶店。
本当は食後にアイスコーヒーでも…と思ってたけど。
外が暑すぎて逆に汗かきそうだから止めておいた。
お店にいる分にはクーラー効いてて涼しいんですけどね、
職場に戻らなければいけないことを考えると…

|

白鳳@渋谷

【センター街で高級感のある充実中華ランチ】

センター街の入口で50年以上の歴史を刻む中華料理のお店。
イタリアンのお店と一体になった不思議な地下フロア。
その片隅に、ちょっとした高級感ある構えの入口。
店内に入るとガラスの向こうに厨房の様子が見え、地上最大なフカヒレがお出迎え!
周囲の喧騒とは一線を画す、なかなか不思議な空間です。

ランチに注文したのは木耳と豚肉の玉子炒め定食(1150円)。
黒酢餡仕立てでさっぱりとした仕上がり。
暑い日でも食欲が刺激されていいですね。
たっぷりキクラゲが嬉しく、豚肉・青菜・しめじ・にんじんと具沢山!
その下には中華風のふんわり玉子が隠れている構造。
巷で見かける"木耳と豚肉の玉子炒め"とはタイプが異なりますね。
下手に味が混ざらず、玉子のふんわり感をしっかり楽しめるもの。
これは美味しいです!

中華スープかと思いきや味噌汁だったり。
冷奴にはオクラがトッピングされてたり。
クコ添え杏仁豆腐までついてきて、満足できる定食です。

これで終わりかと思いきや、実はフリードリンクつき。
メニューのどこにも書かれてないから、
お店の方に「飲み物はあちら」と言われ一瞬とまどったものの…
黒烏龍茶・中国茶・ホットコーヒー・アイスコーヒーなど。
種類は多くないけど、食事中は黒烏龍茶と一緒に。
食後は、杏仁豆腐と一緒に珈琲のみながらまったり。

充実の内容で、センター街の入口で、落ち着いた雰囲気で1150円ってすごくないですか!?

|

とんかつわか葉 表参道ヒルズ店

【福岡発のサクサクふわふわカツ丼】
 
8/8に表参道ヒルズでオープンした福岡発の人気とんかつ店。
低温でじっくり揚げ、ジューシーで白くサクサクな衣が特徴的。
平日ランチは手ごろな値段で食べられるとのこと。
早速行ってきました!
 
注文したのはランチカツ玉丼(1480円)。
軽やか!サクサク!肉やわらか!
お肉と一体になった薄い衣の食感が気持ちよく、ほんのり薄いピンクの身もジューシー。
確かに美味しいです!
 
ふわっとろっな玉子焼きがしっかり敷かれているけど、味は薄め。
その下のごはんにタレかかっているから、一緒に食べるとちょうどいいかも。
玉子焼き単独だと…卓上の岩塩や透明醤油をちょっと加えると味がしまるね。
 
カツ丼のタレも含めて全体的に薄めでやさしい味付け。
福岡っぽい仕上がりは、福岡出身者としては嬉しい美味しさです!
 
そして、別皿でついてくる千切りキャベツ。
とうもろこしドレッシングには一瞬びっくりしたけど感じいい風味。。
 
結構充実した内容で、ゆったり過ごせて、表参道ヒルズでこの値段。
銘柄豚を選ぶともっと甘さや旨味を感じるのでしょうけど…十分です!

|

waku coffee roaster@学芸大学

【焙煎機を構えるおしゃれロースターカフェ】
 
商店街からちょっと離れた、落ち着いたエリアに構えるロースターカフェ。
集合住宅の1階のような構えだけと、店内はおしゃれ!
モルタルと木の落ち着いた素材感。
豆がならぶカウンターの向こうには大きめな焙煎機。
その奥では、豆をピッキングする店主。
静かで落ち着いた時間が流れています。
 
注文したのはカフェラテ(660円)。
甘さを感じさせないミルクの気持ちいいクリーミーさ。
コクと深みのしっかり香るエスプレッソ。
美味しい!って言いたくなる、好きな味!
ナチュラル感のあるマグカップもいいですよね♪
 
一緒に注文したのはニューヨークチーズケーキ(600円)。
チーズを感じるしっとり濃厚な味わいで、ほんのりレモン香る爽やかさ。
しつこくない食べ心地が美味しい!
果実感に深みが加わるキウイのコンポートも合いますね。
 
このコーヒーとケーキ、幸せな気分になれる組み合わせ。
そんなに広くないお店だけど、外を眺めながらホッとくつろげました♪

|

La voglia matta 大宮店

【駅の真上の美味しい窯焼きピザ】

大宮駅の上、ルミネ大宮2にあるイタリアン。
11時のオープン前に行ったら…すでに行列!
一瞬ビビるものの、雰囲気のいい客席数は結構あるみたい。
全員が案内され、もちろん私もすぐに席につくことができました。

注文したのはスペシャルランチセット(2480円)。
選べる前菜は生ハムとパダーノチーズのサラダ。
葉物野菜がシャキッとしていて、トマトもちょっと野性味のあるもの。
野菜が美味しい! 
ビネガーの効いたドレッシングもいいじゃん…と思ってたら家庭用も販売するほど。
旨味深い生ハムとチーズのコクも相まって、前菜のサラダだけでも満足レベル。
ワイン欲しくなりますね。

続くメインに選んだのは、ビスマルクというピザ。
運ばれてきたのは、直径40cmのミラノピッツァ!
でかい!
トマト・モッツァレラ・ハム・タマゴのシンプルなもの。
スタッフさんが黄身を崩してカットしてくれるスタイル。
これがもう、薄くてザクザクなクリスピー!
なんでも、ナラの薪を使って石窯で焼いてるんですって。
シンプルな素材だから、ピザそのものを味わってる感じ。
結構なボリュームだけど、軽やかだから意外に食べきってしまう驚き。
美味しいなーと思ってたら、『ミラノピッツァ職人協会』公認の店なんですって。

最後、セットのデザートとコーヒーで完食。
こちらもチープでないクオリティで、感じよく〆る味わい。
最後まで一気に食べてしまった!

注文前はちょっと高いな…と思ってたけど、食べてみて納得。
まわりを見てるとワインやビール飲んでるし…それも納得。
オープン前も会計後もウェイティングが出来ているのも納得。
また大宮にくる機会あったら違うピザ食べてみたいな♪

|

SHiKisai@渋谷

【間借り和食で日本酒が欲しくなる充実の刺身盛ランチ】
 
5月からバーの間借りで始まった和食ランチのお店。
間借りにしては本格的すぎるラインナップ。
席数は少なく、繁華街から離れていることもありのんびりした空気。
ゆったりランチタイムを過ごせます。
 
注文したのはお刺身盛定食(1700円)。
イチオシですよーとのことですが…その言葉通り!
マグロ・ヒラマサ・ヒラメ・真鯛の昆布締め・炙り・大海老・タコ。
品数だけでなく、一品一品のクオリティが高い!
これ、定食じゃなくて日本酒が欲しくなるクオリティ。
すごいって言ってしまう美味しさです!
 
定食にはサラダ・なめたけ・あら汁つき。
青のりの風味するあら汁は臭みが全くない飲みやすさ。
もうね、全体の満足度が高すぎです。
 
1700円は高いな…って注文前は思ってたけど、これは納得です!

|

NAIAD@渋谷

【おしゃれカリフォルニア料理店のパスタランチ】
 
8/15にオープンしたカリフォルニア料理のお店。
明るくこぢんまりとした、おしゃれカジュアルな雰囲気。
スタッフさんの対応もよく、気持ちよくランチしてきました。
 
注文したのは日替わりパスタ(1400円)。
今回は、パンチェッタときのこのチーズパスタ。
オイルベースで、パンチェッタの濃厚な旨みと塩気がしっかり。
キノコの風味とともにチーズのコクが少々加わり、
ほんのり黒胡椒のアクセントでまとまって。
ガッツリ気分だったことに加えくどくない食べやすさで、
結構好きな美味しさかも。
 
一緒に注文したサラダ(+200円)は最初に登場。
グレープフルーツも盛られているのがカリフォルニアテイスト。
柑橘のきいたドレッシングが美味しく、パプリカや野菜の力もしっかり。
これは嬉しいアクセントかも。
 
食事を終えて帰ろうとしたのですが…
窓を見ると「MINT COFFEE..」って書いてる…推しなの?
ということで、セットドリンク(+200円)のミントコーヒーを追加注文。
かわいいガラスのカップで登場したのは、
アイスコーヒーをベースにミルク・ミントを加えたもの。
たっぷりミントの爽やかさが最高!
ほんのり甘さも感じよくまとまった美味しさ。
ちょっとだけオイルな口もリフレッシュされます。
珍しいなーと思ってたら、カリフォルニアで流行ってるんですって。
 
改めて店内を見渡すと、ワインセラーにずらりと並ぶワインたち。
本領を発揮するのは夜なんでしょうけど…
ランチも満足度高いです♪

|

平野屋酒店/ビアスタンドヒラノヤ@渋谷

【普通の酒屋さんが実はビアスタンドしかもランチやってるって!】
 
明治40年創業の老舗酒店。
一見普通の酒屋さんに見えますが…ドアを開けると立派なビアスタンド!
冷ケースに並ぶビールを開けてもよし、タップから注いでもらってもよし。
なんだこのステキ空間は!
 
おにぎりセット(500円)の看板に誘われてお店に入ってみたら。
チキンオーバーライスのランチですと!?
渋谷区富ヶ谷→戸越銀座に構えるFOOD RECORDSのものだそう。
予定を変更してホワイトイエロウ(1100円)にカレー追加(+300円)を注文。
ふんわりジューシーなチキンに、独特で複雑なスパイスが抜群。
しっかり効いていて、イエローライスとの相性もいい感じ。
追加したカレーはココナッツ風味で、トマトの酸味も感じる仕上がり。
マイルドなんだけど、スパイスの刺激もしっかり。
チキンオーバーライスのスパイスと合わさることで生まれる複雑な風味も◎
これは美味しいです!!!
 
せっかくなのでコーヒー(500円)も注文。
3種類から選んだのはエクアドルの豆。
丁寧にハンドドリップしてくれる一杯。
苦味を抑えめにした、まろやかでコクがしっかりした飲みごたえ。
刺激あるランチのあとでもしっかり味わうことのできる美味しさ。
このコーヒー目当てにくるお客さん、結構いましたよ。
 
ビアスタンドの営業は夜だけど、このカレーやコーヒーはランチ営業。
お話したマスターの人柄も素敵で、心地よくまったり過ごしてきました♪

|

タンドール29@渋谷

【インドな肉バルでカレーランチ】
 
8/18にプレオープンしたインド&ネパールアジアン肉バル。
いわゆるインネパ系とは違うみたい。
プレオープン期間中はランチのみの営業とのこと。
店内の飾りつけもこれから…と言ってたけど。
雰囲気も変わるのでしょうけど、今でも十分センスいい気がします。
小さなガネーシャがいましたよ。
 
ランチに注文したのはカレー1種セット(980円)。
選んだ野菜カレーは、とにかく野菜たっぷり!
いんげん、なす、にんじん、じゃかいも、グリーンピース…
程よい刺激でもちろんスパイス効いてるけど、甘さすら感じる野菜の旨味がしっかり。
これ、私好みの美味しさかも!
しっかり野菜を摂れるのが嬉しいですね。
 
セットの大きなナンは焼きたてで、アツアツふわふわモッチモチ。
サラダとヨーグルトみたいなのがついてきてワンプレート。
選べるドリンクもつくみたいなので、ラッシーで食後まったり。
 
夜はアジアンテイストも交わる肉バルになるみたい。
気になりますね

|

焼肉ホルモン アポロ@渋谷

【リーズナブルにガッツリ肉を喰らう焼肉定食】
 
道玄坂・百軒店に構える焼肉屋さん。
カウンターだけのシンプルなつくりで、テーブルには強力なロースターを設置。
オープンして間がないようで、新しく清潔感ある店内。
わりと居心地いいです。
 
ランチメニューは和牛焼肉定食だけのシンプルさ。
肉の量で値段が変わってきて、今回は150g(1680円)を注文。
出てきたお肉は…カルビでしょうか。
ボリュームすごい!
ロースターの火力が強いから、牛脂でなじませて炙るようにさっと焼けるのが楽しい!
 
ソースは焼肉のたれ・にんにく醤油・青唐辛子の三種。
そのままつけて食べくらべも美味しいんですが…
生卵にくぐらせて食べるの、最高♡
とくににんにく醤油ね、これがバツグンに合いすぎて、もうごはん泥棒状態。
あえてご飯を残して、最後はTKGでシメ。
これは楽しいです!
 
この手の焼肉屋で肉が余るなんて、なかなか出会えない現象。
ご飯はデフォルトでもボリュームあるのに大盛同額、お代わりし放題は+200円!
だって、にんにく醤油のTKGだけで一膳いけそうな勢いですよ?
さらに追い打ちをかけるように、会計のあと次回 肉+100g増量のクーポンまで。
バチクソ空腹にして再訪決定じゃ!

|

PASTA BAR 真ごころピアット@要町

【種類豊富で充実のパスタ専門店】

8/4にオープンしたパスタ専門店。
世田谷にあるトラットリアの2号店。
小さいながらも落ち着きある雰囲気。
カウンター席が意外にも居心地よかったです。

ランチメニューはパスタonlyで、種類が豊富!
全品1650円という均一メニューで、今回はオープン記念10%OFFの1500円。
さらにランチ同額なのが嬉しすぎです。

迷いまくるなか、フレッシュトマトとモッツァレラのトマトソースを注文。
心地いい酸味のトマトソース。
旨味しっかりなフレッシュトマト。
ミルキーで新鮮なモッツァレラ。
しっかりと香るバジル。
もうね、パスタの形をしたカプレーゼ!
さっぱりとした美味しさが食べやすく。
暑い日にもしっかり栄養取れて、テンションあがりました♪

そうそう、せっかくなのでサラダ(+380円)もセットにしたけど、
ボリュームあって新鮮でドレッシングは濃厚で。
おまけ以上のクオリティでした。

気になるパスタほかにもあったから、機会あったら再訪したいです♪

|

Donut and Meatball KEOkeo.@上野毛

【わんこフレンドリーなおしゃれカフェ】

ものすごく時差投稿ですが…
 
上野毛駅すぐ隣のわんこフレンドリーなおしゃれカフェ。
ワンコ連れのお客さんたちの交流の場になっていて、店内に流れるアットホームなゆるい空気。
おしゃれな店内はいわゆる映え空間で、フォトスポット的なエリアもありました。
 
注文したのはサクラチョコレートドーナツ(550円)。
ベースはもちっとした触感のドーナツ。
桜の塩漬けがトッピングされていて、サクラチョコの風味や甘さと心地いいコラボレーション。
甘じょっぱさがクセになる美味しさ!
 
一緒に注文したサクララテ(700円)も季節限定ですね。
ふんだんに広がるサクラの香りが春を感じさせますよね。
ふわふわミルクにナチュラルな甘さ。
そこに加わる桜塩漬け的な塩気が意外なアクセント。
ドリンクも甘じょっぱい系だよ!
 
ちょっと歩いた後だったからか、身体がつかれていたからか。
めっちゃ心地いい飲み心地&食べ心地。
外を眺めながらのカウンター席だったこともあり、ゆったり過ごせました♪
そうそう、スタッフさんの気さくな心遣いも嬉しかったです!

|

蕎麦はやかわ@上野毛

【行列ができるのも納得の本格お値打ちお蕎麦】

ものすごく持参ですが…
 
ランチタイムは行列ができるほど人気なお蕎麦屋さん。
時間的に出遅れたので、素直に待ってからの入店。
カウンターとテーブル席があるものの、客席数はそれほど多くない店内。
木と白を基調とした、凛とした雰囲気がステキな空間。
それでいてキッズフレンドリーなど、カジュアルな空気感もあります。
 
ランチに注文したのは、お蕎麦と小丼のセット(1100円)。
もりそば気分だったけど、並んでる間の出汁の香りに惹かれてかけそば。
細めでするすると入っていくお蕎麦に、淡めな醤油で出汁の香りすごい汁!
そして、アクセントにほんのり柚子の香り。
究極のシンプルさというか、これは美味しいです!
ほんとうにちょっとだけ、黒七味のアクセントもいい感じです。
 
選べる小丼からは、季節のご飯を選択。
今回は、限定20食の「竹の子としらすの炊き込みご飯」。
やさしく炊いた出汁の効いた風味は春を思わせる感覚。
竹の子やしらすとの相性も抜群で、嬉しい三つ葉のアクセント。
これぞ和食といった味わいです。
 
さらには、小鉢に味・香りともに濃厚なごま豆腐もついてきて。
食後には、パワー系ではない正直な蕎麦湯でしめて。
こんなに実直で美味しいお蕎麦ランチを1100円で味わえるなんて…奇跡としか言えないよね。
そりゃ行列ができるのも納得です!

|

酒·肴 おまた@池袋

【ボリューミーな豚しょうが焼定食】
 
池袋駅からほど近くに構える小料理居酒屋さん。
平日の短い時間帯だけ、ガッツリ食べられることで人気の定食を提供。
細長い形を活かしたカウンター席の向こうは窓、そして緑。
厨房は別の奥にあるので、意外とゆったり過ごせます。
小あがり席がひとつだけあるけど、ランチは基本的にカウンターっぽい。
奥から手前へ順番に、効率的に案内されました。
 
ランチに注文したのは、豚しょうが焼定食(1250円)。
とにかくボリューミー!
だけど雑になっていない美味しさ!
生姜の辛口よりも甘みが効いた味わいで、いくらでも食べられそう。
 
そして、添えらえた千切りキャベツがフワフワで気持ちいいし。
これって、お肉で巻いたら最高なんじゃない?
…やってみた。最高♡
 
ふっくらと炊かれたごはんもたっぷりで美味しくて。
人気なのも納得です!

|

POT 大泉町店@練馬区

【住宅地の地域密着 絶品中華】

予約しないと入れないほど人気な中華料理のお店。
駅からも離れていて、完全に住宅地のなかにあるんですけどね…
予約も含めてこれまで2度失敗。
3回目にしてやっと訪れる機会がきました!

今回は夜の訪問。
クリーミーな泡が気持ちいいプレモルの生樽で乾杯したら…

口水鶏 よだれどり(900円)
運ばれてきたときは麻辣の香りがいいなーと思ったけど。
いざ口にすると辛さやシビレの刺激はアクセント程度で、甘辛な味わいがしっかり。
豆豉(トウチ)がたっぷり使われた旨味深さ。
ふんわりと仕上がった鶏肉もバツグンで、人気メニューなのも納得。
ビールに合います。

続いて点心3種盛り(1500円)
結構サイズが大きくて、中にはぎっちり詰まったジューシーな餡。
チーズはコクが意外な相性のよさ。
これ美味しいかも。
残る2つ、とぴこのプチプチ、エビのプリップリも嬉しいんだけど…
醤油の代わりに口水鶏のタレをつけて食べるという。
この食べ方は斬新で美味しい!!

肉汁焼き餃子(680円)
モッチモチな皮がカリッと焼かれた気持ちいい食感。
中にはジューシーな餡がたっぷり詰まっていて、肉汁あふれる豪快さ。
何もつけずに食べるのもいいけど、醤油代わりの口水鶏のタレが合いますね。

黒酢酢豚(1300円)
国際の豚バラ肉を1日かけて煮込んだあとに揚げて黒酢仕立てにした上海風。
フワッとカリッとの両方の食感が交差する楽しさ。
さっぱり脂が落ちている食べやすさもいいけど…
黒酢のすっきりとした甘さが最高に効いてます。
お店の肉料理人気No1なのも納得な味わい!

スーパー海老炒飯(1800円)
炒飯をふんわり玉子でつつみ、贅沢に海老ととびっこをたっぷり乗せたもの。
ふわふわプチプチ食感が楽しく、ベースの炒飯もしっかり味。
これもまたビールが欲しくなる美味しさ!

食事の間にのんだのはビール以外に
スパイスがしっかり効いたクラフトコーラ感覚の自家製生姜サワー。
麻辣がのんのり香りスパイス感がさらに強くなった麻辣ハイボール。
これらの自家製薬膳酒シリーズが美味しくって…

最後のシメは、フルーツのせ杏仁豆腐(1200円)
この季節は、やっぱり桃!
よくもまぁ杏仁豆腐の上に乗せるよね…なんて思いつつ、
濃厚な味わいをしっかり堪能。

一緒にいただいたのは、中国茶でキームン紅茶(600円)
はじめて聞いたお茶だけど、蘭の花のような甘い香りがほっこりする美味しさ。
なんでも、ダージリンやウバと並ぶ世界三大銘茶のひとつなんですって。

今回はアルコール入るからバスでの訪問だったけど、お店があるのはバス停の目の前。
しかもバスは10分おきにくるから、石神井公園駅からの利便性はしっかり。
他のお客さん見ていても地元利用が多そうだけど、ちょっと足のばして来てもいいかも。
やっと、念願の訪問がかないました!

|

にこん@練馬

【地鶏と海鮮の居酒屋で炭火焼の焼魚ランチ】
 
日本酒が揃う地鶏と海鮮の居酒屋さん。
店内は思ったほど広くなく、ランチタイムはお店の方がワンオペ。
注文を受けてから作ってくれる丁寧さです。
 
ランチに注文したのは週替わりのアジ開き定食(900円)。
沼津の干物を炭火焼したもので…うんまい♡
肉厚でホクホクだし、塩気もほどよく旨味はしっかり。
添えられた大根おろしがしっかり効きますね。
ごはん泥棒と言われてもおかしくない美味しさです!
納豆の有無を選べるのは、好き嫌いがあるから無駄にならずにいいですね。
 
しかも、この充実した内容で900円ですよ!
お店の方ワンオペで、お茶やおしぼりはセルフで。
QRコード注文・自分で取りにいくなど協力すべき点もありますが。
十分納得です。

|

焼肉ZiON@桜台

【小さな焼肉屋さんのピョンヤン冷麺】
 
ちょっと中南米なテイストの隠れ家的焼肉屋さん。
最近ランチ営業もしていること知ったので訪問!
店内はそれほど広くないものの、排煙機などはしっかり完備。
 
ランチに注文したのはピョンヤン冷麺(1540円)。
細めで弾力ある麺の食感が気持ちいいこと。
蕎麦粉にじゃがいも澱粉を合わせたそうで、これだけでも本格的。
そして複雑で旨味深いスープがいい!
肉や骨を煮出したユクスというスープと、トンチミという大根の水キムチの汁を合わせたそう。
キリっと冷たい爽やかさが絶妙。
暑い日にぴったりな美味しさです!
あ、焼肉の〆にもピッタリかも。
 
最後まで勢いよく食べてしまいそうですが…お酢加えてさっぱり味変もいい感じ。
暑すぎて見送った焼肉も気になりますね♪

|

純豆腐ステーション 桜台駅前店

【スンドゥブ専門店のブデチゲ】
 
7/15にオープンしたスンドゥブ専門店。
具材のバリエーション、辛さ、トッピングなどカスタマイズ可能。
いろんなタイプを味わえるみたいです。
ただ、食券機での注文…確実に目の前で迷いますが。
 
結局選べなかったので、
オープン記念で割引になってたブデチゲ純豆腐定食(1200円→900円)を注文。
デフォルトの辛さにしたら、旨辛なバランスがいい感じ。
それなりに辛いけど、旨味を結構感じるかも。
ランチョンミート、ソーセージ、豆腐…
こんな具材のチゲ初めて食べたかも。
ジャンク感のある美味しさですね。
食べやすく感じるのは、日本人向けにアレンジしているからだそう。
本場はどんな味なんでしょうね。
 
ブデチゲって初めて知ったけど、
朝鮮戦争後、米軍基地から出回ったハムやソーセージを野菜やキムチと煮込んで生まれたものだそう。
歴史的背景を考えると、ゴーヤーチャンプルーとも似ているかもね。

|

UNI COFFEE ROASTERY 横浜岡野店

【程よい規模感の居心地いいゆったりカフェ】
 
神奈川県を中心に展開するカフェの1号店。
焙煎機は見当たらなかったけど、店内焙煎もしているそう。
ロースターカフェらしく、カウンター中心のシンプルな雰囲気。
バリスタさんとの距離感が近く、コミュニケーションとれる規模感。
ゆったりとした時間が流れ、居心地のいい空間です。
 
注文したのはドリップコーヒー(640円)で軽めの豆。
浅煎りの軽やかな飲み心地で、淹れているときからいい香り。
お店のロゴとともに書かれたイラストがかわいいです。
サイズMでも結構なボリュームでしたよ。
 
一緒に注文したサンドイッチ(780円)は、スモークサーモンとクリームチーズ。
テッパンな組み合わせは、美味しいに決まってます!
さらにはガーリックバターも塗られ、コクや塩気もしっかり。
感じのいいお食事系ですね。
 
横浜駅からちょっと離れた、地元感すらおぼえるお店。
ローカルはここにもありました!

|

横濱家系ラーメン 八代目 野中家@練馬

【人気の家系 豚骨醤油ラーメン】
 
6/20にオープンした人気家系ラーメン。
そろそろ落ち着いてきた頃かなと思い、ランチしてきました。
 
食券機を前に迷うものの…迷ったときは左上の法則!
で、特製ラーメン(1100円)の中盛り(+100円)を注文。
本来だとライスをつけるとこでしょうけど、今回は見送りに。
 
どろっとこってり濃厚な豚骨醤油のスープ。
臭みなく化学っぽさもなく、旨味深い味わい。
スープがしっかり染みた海苔やほうれん草が合うんですよね。
太めな麺ともしっかり絡み、一体感はバツグン。
最後まで一気に食べたくなる美味しさです!
 
それでも…卓上の調味料、気になりますよね。
生姜や醤油漬けニンニクやを加えて、さっぱりとコクで深まる味わい。
中盛りにしたからボリュームあるので、この味変はちょうどいいかも。
最後まで美味しく完食です!
 
でもね、卓上の裏カッパ見るとライス欲しかったかな…と。
醤油漬けのニンニク+マヨネーズなんて背徳のトッピングも。
次はライスもたのもっと。

|

チャミー@桜台

【お花いっぱいな喫茶店の絶品ピラフ】

歩道にまでお花があふれる喫茶店。
天井がたかく、ゆったりした空気が流れています。
明るい雰囲気で居心地いいですね。

サンドイッチが気になってたけど軽食もラインナップ。
注文したのはハムピラフセット(1000円)。
カリカリまで炒められたピラフには、醤油ベースと白胡椒で味付け。
ハムもカリカリなうえにマッシュルームやタマゴなど具沢山。
中華料理の炒飯と違い、ラードを使わないさっぱりさ。
ザ・喫茶店の軽食といった感覚なのですが…美味しい。
丁寧に作ってくれているからでしょうか。
メニューに書かれてた「一番人気・また食べたくなる味」は本当でした。

セットにはサラダとドリンクつき。
食事を終える絶妙なタイミングで、ミル・ハンドドリップした一杯が登場。
深煎りストロングな飲みごたえは、喫茶店のコーヒーそのもの。

江古田からも桜台からも離れ、普段足を運ばないエリアですが…
こんな場所にこんなステキなお店があったとは。

|

喫茶ぽんこつ@湘南台

【ドリンクやフードが充実しすぎる喫茶店】
 
お店と住宅が混在するエリアに構えている喫茶店。
事務所のような雑居ビルに構えているのは、広々とした喫茶店らしくない店内。
どうやらレンタルスペースも兼ねている、隣接するオフィスが運営しているそう。
なぞなキャラクターはその事務所が作ったオリジナルなんですって。
不思議ではあるものの、スタッフさんの感じいい雰囲気に救われました。
 
注文したのはごろごろフルーツティー(650円)。
アイスにしたら、半分凍ったシャリシャリなフルーツがいっぱい!
これだけたっぷり入っているのも珍しいのでは?
透き通るアイスティーは砂糖の入っていないプレーンタイプだけど、
溶けだすフルーツから染み出る天然の甘味でほのかな甘さに。
なにこれ美味しい!
甘すぎないバランスも絶妙で、かなりクオリティ高いです。
 
せっかくなので、プリンアラモード(1300円)も注文。
まずね、サイズが大きい!
程よく弾力があり、たまごをしっかり感じる味わい深いプリン。
甘さがしっかりのったボリュームあるフルーツたし。
そして、甘さに華を添えるバニラアイス。
これ、他のお店で食べたら2000円クラスですよ?
充実っぷりが激しいです。
 
フードも気になるけど、おなか一杯だったのでさすがに断念。
それでも機嫌がよくなった私たちは、オリジナルキャラクターの塗り絵に真剣。
あれ?結構楽しいよ?

|

海鮮酒場 海魚 菊川本店

【鮮度のいい海鮮居酒屋で充実の焼魚定食】

市場から直送の魚を取り扱う、いけすのある海鮮居酒屋。
ランチタイムも営業しているとのことで、食事してきました。

注文したのは生さば塩焼き定食(1100円)。
ジュージューと音がする焼きたての焼きさば。
湯気があがるほどホクホクでふっくらとした身。
パリパリな皮の焼き上がりと、安心して食べられる美味しさ。
普通なようで、これは嬉しいです。

お盆の上にはサラダ・ひじき小鉢・野菜たっぷり具沢山味噌汁。
さらにはご飯の大盛りOKなんて。

魚以外にも肉系や日替わりなどラインナップも豊富。
近所にあったら通いたくなるお店です。
間接照明を
夜も気になりますね。

|

天下一品 江古田店

【どろっと濃厚・意外とすっきりラーメン】
 
説明の必要のない京都発祥の人気ラーメンチェーン。
都内では2番目に古いお店で、なんと1986年オープン。
そのためか、店内もかなり年期が入っていますね。
 
注文したのはチャーハン定食(1320円)。
鶏ガラと野菜を炊いたどろっと濃厚さが特徴的なスープ。
スープをおかずにご飯を食べられるレベル。
でも口に残らないというか、脂っこくないのがすごいですよね。
飲むスープじゃなくて食べるスープと言われるのも納得です。
 
セットについてきたチャーハンは、塩コショウをベースにラードで炒めた?
シンプルで基本なものだけど、これがいいんですよね。
紅生姜もだけど、刻みタクワンが合うんですよね♪
 
それにしてもガッツリボリューム。
おなかいっぱいです!
名物おばちゃんともおしゃべりして退店!

|

春田屋 2号店@練馬

【気軽に飲める焼鳥系大衆居酒屋】
 
練馬駅周辺だけでも4店舗あるらしい焼鳥系大衆居酒屋。
カジュアルに飲めることもあって、いつも賑わっているイメージです。
 
今回は、ちょっとだけ小綺麗な2号店へ。
注文は最近見かけるQRコードから。
ビールで乾杯したら、
・とりかわ串
・豚バラ串
・ぼんじり串
・ねぎま串
・椎茸串
・特大つくね
・味噌キャベツ
・もろこしフライ
・ポテトサラダ
・ニラ皿
って感じかな?
値段抑えめなのに、ちゃんと美味しいのは嬉しいですね。
ひと串200円前後だし注文スマホで今の金額がわかるし。
あまり考えずに飲めるのは、気軽で楽しいです♪

|

椿屋珈琲 焙煎所&Cafe@住吉

【あのチェーン店による焙煎所兼カフェ】
 
2024年10月に椿屋珈琲が開いた焙煎所。
チェーン店で意外と思いきや、お店の奥には大きな焙煎機を設置。
店内で販売するスイーツとともに、イートインでも過ごせます。
 
注文したブレンド(550円)はしっかりと味わう系。
苦味を感じないバランスは、さすがチェーン展開する飲みやすさ。
物足りなさを感じさせない味わいがいいですね。
ドリップするマシンが面白くて、なんとなく眺めてしまいました。
 
一緒に注文したのはシュークリーム(+330円)。
しっとり生地に生・カスタード2種類のクリームがたっぷり。
甘さしっかりだけど、くどくない食べごたえ。
 
そういえばカフェの裏側でダッキーダックのケーキ直売やってたこと思い出した。
椿屋珈琲と同じ会社が経営しているんですね。
今でもケーキ工房はあるけど、直売はしてないみたい。
このカフェはすぐ隣にあるので、実質的にケーキ直売所みたいな感じですね♪

|

両国ハンバーグRIKISHI

【SUMOで”ごっつぁんです”なハンバーグ】
 
旧両国駅舎の土俵前にあるハンバーグ屋さん。
SUMOテイストで観光客向きかと思いきや、普段使いもできるラインナップ。
メニューにはランディバーグもあるけど…
水道橋→桜台と移転した、あの人気店の味ですね!
 
今回もランチでの訪問。
もちろんランディバーグ気になったのですが…
シグニチャーメニューの両国ハンバーグ(1320円)を注文。
選べるソースは、最初に書かれてた和風で。
 
鉄板で焼き上げた、北海道直送の牛肉100%なパティ。
結構ボリューミーと思ってたら、なんと180g。
ナイフを入れると出てくる肉汁がジューシー♡
粗挽きで肉感あるうえにガーリック?ほんのり一工夫な味。
ちょっと濃いめのソースはデミグラスに近いけど、生姜が効いてるの?
独特な方向での和風が面白く、ガーリックチップも添えられてパンチも十分。
食べごたえある美味しさですね♪
 
今回はトッピングの目玉焼き(+110円)も追加して。
黄身のコクと合わさると、さらにまろやかに変化。
ボリュームあるはずなのに、気がつくと完食してました。
 
アツアツでソースがわきたつ鉄板の上には、
軽く塩味の効いたニンジンやブロッコリーがたっぷり。
コーンが添えられるだでなく、ハンバーグの下にはスパゲティも。
王道の洋食っぷりが嬉しく、ボリュームもしっかり。
紫蘇ドレッシングのさっぱりサラダも嬉しいですね。
 
観光客の多い場所柄だけど、SUMOをかなり意識した店内だけど。
なんだったらSUMOにちなんだビールまであるくらいだけど。
実は普段使いにも嬉しいランチでした。
ごっつぁんです!

|

たぬきは飲み物。@池袋

【進化系たぬきそば専門店】

3/27にオープンした、たぬきそば専門店。
なんだそりゃ…と気になったので早速訪問。
カウンター6人分の立ち食い専門で、屋台のような風貌。
食券を買ってカウンターに渡す、いわゆる立ち食い蕎麦と同じスタイルです。

注文したのは、ぽんぽこセットB(990円)。
基本のたぬきそばMにブランド卵のTKGを添えたもの。
盛るときに崩してしまったのは痛いが…仕方ない。

肝心のたぬき蕎麦は、まず器・ビジュアルで化かされる系。
太めな蕎麦はコシというか固めな仕上がり。
甘めの蕎麦つゆにラー油と山葵を効かせる刺激。
インパクト系の蕎麦ですね。
京七味を加えて刺激さらにドライブ。
金のうずら玉子は商売繁盛・富・金運の象徴。カレー風味で仕上がってた。
のの字のなるとは、なんだかたぬきに化かされてるみたい。
そうそう、甘めのお揚げはもちろん入ってましたよ。
取り放題の天かすはネギ。立派なおかずですね。

冷たいからスルスルって食べてしまい、あっという間に完食。
たしかに、たぬきは飲み物でした!

|

双麺 門前仲町店

【旨味深い煮干し系ラーメン屋さんで基本の醤油】
 
以前わりと通っていたラーメン屋さん。
手前のカウンター席に座ることが多かったのですが…
今回は奥のテーブル席エリア。
何気にはじめてかも。
夜は居酒屋みたいな使い方もできるらしく、そっちも気になりますね。
 
ランチに注文したのは、双麺らーめん醤油(980円)の大盛り(+180円)。
ジャンルでいうと煮干し醤油ラーメン?
煮干しの風味がしっかりしつつも、臭みを感じさせないバランスが絶妙。
これに加わる、昆布などの魚介に鶏ガラ・豚骨・貝柱などの旨味。
選んだ醤油味は、5種類をブレンドした奥深さ。
さっぱりしてるけどコクあるスープに仕上がり、バランスいい美味しさです。
 
太めでコシある麺にもしっかり絡む一体感。
しっかり味の染みたチャーシューやメンマなどもデフォルトでトッピング。
久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しいですね。

|

大島牛乳ベーカリーカフェ@清澄白河

【伊豆大島の牛乳&スコーン】

7/23にオープンしたベーカリーカフェ。
伊豆大島の牧場から生まれる牛乳。
水を使わずにその牛乳でつくるパンやスコーン。
これらをまとめて一気に味わえます。

注文したのは大島牛乳ドリンクの黒蜜(550円)。
乳成分抑えめなのかさっぱりした飲み心地で、黒糖の甘みしっかり。
黒糖ドリンクとして十分な美味しさ。
ただ牛乳を素直に味わうにはオリジナル(ストレート)のほうがいいかも。

一緒に購入したのはスコーン。
種類が豊富すぎて…かなり迷うよ。
ひとつはベーシックな大島バター(480円)。
大島牛乳で作ったバターを生地に入れ込み、最後に追いバターでたっぷり使ったもの。
それほどくどくなく、プレーンに食べやすい美味しさ。
もうひとつは塩キャラメルバナナ(550円)。
そのまんまで、バナナの甘さとキャラメルの甘さにアクセントの塩。
甘じょっぱさが美味しいです。

今回は軽く食べたい気分だったので、これで十分。
お腹すいてたらフォカッチャとかも食べたかったな。
テイクアウトもできるので、次の機会に買ってみようかな。

|

餅麺@渋谷

【お餅みたいなモッチリ食感うどん】
 
7/31にオープンしたうどん屋さん。
店内はそれほど広くなく、食券機も表に設置されてます。
種類がかなり豊富でどれにするか迷います。
 
迷った末、ランチに注文したのは豚しゃぶ麻辣ひやかけうどん(1080円)。
大盛同額なのは嬉しいですね。
店名のとおり、お餅のようなうどんを目指したのだそう。
たしかに、コシというか弾力あります。
もっちり食感でザラッとした舌触りは特徴的かも。
好みあるかもしれないけど、私は好きです。
 
透明感ある出汁は鰹節?いりこ?さっぱりした魚介系。
旨味がしっかりしていて程よく塩分も効いていて、意外な飲みごたえ。
オイル感のような濃厚さを感じたのですが…トッピングのせいでしょうか?
 
そのトッピング、豚肉の脂ありますもんね。
量はちょっと少なめかな?
食べるラー油の刺激がしっかり効いていて、出汁に影響。
汁をストレートに味わうには避けた方がいい組み合わせかも。
私は好きなんだけどね。
 
気がつくとさっぱり完食。
暑い日の冷たいうどんで身体が生き返った!
なんかそれだけでも嬉しいかも。

|

AGG@渋谷

【おしゃれイタリアンバルのパスタランチ】
 
8/1にオープンしたおしゃれイタリアンバル。
店名が出てないし1階は工事中なのでかなり穴場感。
そのうちサインでもつくのかな?
店内は、天井が高くゆったりとした空間。
モルタルや木の質感がしっかりと効いています。
 
ランチタイムからオープンしているものの、ランチメニューは無いみたい。
グランドメニューから注文したのはフレッシュレモンのクリームパスタ(1628円)。
濃厚でコクがしっかりしたクリームソース。
たっぷりレモンでさっぱり爽やかに仕上がっています。
暑い日にも心地いい味わい!
たっぷりベーコンの旨味や玉ねぎの甘み、黒胡椒の風味。
美味しくいただきました♪
 
落ち着きある空間で、本当は食後にまったり過ごしたかったけど…
ドリンクも普通の値段っぽかったので見送ることに。
代わりにお水をいただいたけど、ちょっと脱力感。
暑い外に出るの、勇気いりますね…

|

イタリアンバル ポポリ 渋谷店

【もっちり生パスタのボロネーゼランチ】
 
8/1にオープンしたイタリアンバル。
渋谷センター街ながら雑居ビル6階なので存在感は薄いかな。
ふらっと入るお店じゃないですね。
エレベータを降りるとそのまま店内という一体型スタイル。
店内は意外と広く、天井までの高さを活かして一段あがった客席も。
公式サイトには書かれてなかったけど、ランチメニューもありましたよ。
 
ランチに注文したのはボロネーゼ(1958円)。
粗挽きの牛肉がたっぷり盛られ、トマトを感じるコクあるソース。
平太のもちっとした麺は、淡路麺業の生パスタ。
確実に美味しいし、食べごたえも十分です!
 
ネックなのは値段かぁ…
ドリンク・サラダセットにもできたけど、今回は見送りで…

|

ニギハヤヒティー@渋谷

【お茶専門カフェのモヒートティー】

珈琲のようにお茶を淹れる専門店。
店内には珍しいエスプレッソマシンが置かれ、どう見ても珈琲のお店…
なんだけどやっぱりお茶のお店。
店主は元々人気カフェにいた方で、お茶の良さに目覚めたのだそう。

そんな個性的なお店でいただいたのは、サマーモヒートティーソーダ(830円)。
凍頂烏龍茶をエスプレッソマシンで抽出したものをベースに、
手作り柑橘シロップとミントを加えてソーダで割ったもの。
ミントの渋みと烏龍茶の渋みのコラボが絶妙で、炭酸で広がる香り。
柑橘シロップのナチュラルな甘さと相まって、爽やかな飲み心地。
暑さを忘れそうな美味しさで、感じよくクールダウンです!

底のほうに不思議な食感の果肉が入ってるな…と思いつつ。
店主に伺うと、日向夏を果肉・わた合わせて作ってるんですって!
意外に思うかもしれないけど、
日向夏の白い部分ってそのまま食べても美味しいんですよ♪

|

食堂はなわさび@渋谷

【農家直送の本わさびつき豪華海鮮丼】
 
8/4にオープンした、わさびがテーマな食堂。
漁港と農園から食材を仕入れる海鮮食堂…
ですが、店内には本わさびがずらり!
伊豆のわさび農家さんからの直送なんですって。
 
ランチに注文したのは海鮮丼(通常1800円)。
嬉しいことにオープン記念で1000円!
マグロとイクラがたっぷり盛られた丼。
味がついているので、醤油をかけずにそのまま食べて美味しい!
これに、セルフすりたての本わさびを添えて。
最高です♡
 
すりたての本わさびって本当に美味しくて。
広がる香りが心地よくて、辛さ・刺激はそれほどきつくなくて。
これだけでも十分口にでき、日本酒がほしくなる味わい。
これだけで嬉しくなるレベル。
丼の美味しさも引き立ちますね。
 
定食としてのスタイルもよく、充実の小鉢2品に加えてキノコたっぷり味噌汁。
お願いすると出汁ももらえて、丼は茶漬け風に。
満足度高すぎです!

|

BOW@渋谷

【営業日限定のレアなカオマンガイ】

土日月だけランチ営業するカウンターだけの小さなお店。
建物の2階にお店はあるけど、1階入り口に看板が出ているときだけ営業しているそう。
お店の方との距離感が近く、中央線的サブカルな空気を感じる店内。
場所そのものがカオスな雰囲気だけど、味があって好きです。

ランチに注文したのはカオマンガイ(1200円)。
蒸し鶏をのせたタイの定番料理。
生姜入ってる?ソースをかけて混ぜながら食べるのがいいとのこと。
このソースが絶品で、優しい味わいで…
うまく言えないけど、なんか美味しい。
ほのかにタイっぽいんだけど、日本人でも食べやすい味わい。
パクチーの効きも、インパクトではなくアクセントレベルなのがいいですね。

ワンプレートだけど、ポテト・青菜炒め・茄子・人参・玉子焼き添え。
野菜をたっぷり食べられるのは嬉しいよね。
これってもう定食レベルの充実っぷりです。
定食らしく本当はスープがつくらしいけど、今回用意できてないとのことで代わりに副菜ひとつサービス。
そうえいば、玉子焼きのピリ辛感が印象的。

営業日が限られているから再訪は難易度高いけど…
カレーも美味しいらしいので再訪したい!

|

築地 漬け虎@渋谷

【センター街のインバウンド向け海鮮丼】

8/1ににオープンした海鮮丼のお店。
1階のカウンターで注文・会計をして、2階の客席で食べるスタイル。
築地市場をイメージした店内に流れる演歌。
それっぽい雰囲気を出しています。

さて注文しようとすると…値段が高い!
思わず「一番安いメニューはどれですか?」と確認し、
漬け虎丼(2900円)を注文。
マグロ・サーモンの漬け丼で、小さめのイクラをトッピング。
味は平均的でもちろん悪くない。
あら汁もついてくるけど、身も味わいも少なめ。
これはこれでアリなんだけど…この内容で2900円。

これがいわゆるインバウンド価格ってやつ?
インバウン丼って言葉久しぶりに思い出した…
メニューには大間中トロ漬け丼(6900円)だけでなく、
ウニやイクラがのりまくった16900円なんて丼も!
少なくとも値段と内装クオリティは合ってないかも。
(雰囲気を味わうためのワザとかも)

他のお客さんはもちろん外国人だけ。
店内の表記は英語・中国語が多かったな。
少なくともサラリーマンランチじゃない…

|

Cafe The Season@日光

【杜のなかで落ち着くウッディな洋館カフェ】
 
メインストリートから一歩入った、杜のなかの洋館なカフェ。
温かな照明やアンティークな小物で満たされたウッディな空間。
切り盛りされるご年配の女性による、落ち着いた世界観が広がってます。
 
注文したのはケーキと飲物セット(850円)。
選んだコーヒーは軽やかなブレンドで、懐かしさすら感じる喫茶店らしい飲み心地。
チーズケーキはベイクド系で、甘すぎずナチュラルな味わい。
丁寧に提供してくれる温かみを感じる美味しさでした。
 
そんなお茶菓子と一緒に、オペラBGMとともに過ごすひととき。
静かでゆったりと流れる時間が居心地よすぎです♪

|

日光くじら食堂

【隠れ家すぎる一軒家食堂で個性派カルボナーラ】
 
メインストリートから離れた住宅地。
完全に一軒家な建物が、今回ランチで訪れた食堂。
いやこれ、どう見てもお店じゃない…と思いつつも、恐る恐る近づいてみると。
あ、看板あった。
本当に食堂なんですね。
 
室内はそれほど広くなく、客席も超限定。
親戚の家に遊びに来たような感覚。
静かでゆっくり過ごせます。
 
メニューはふわとろオムライスと和風カルボナーラの2つ。
味付けやトッピングでいろんなバリエーションに分かれているのがすごい。
ものすごく迷います…
 
迷った末に、担々和風カルボナーラ(1800円)を注文。
カルボナーラが坦々風って想像つかないよね?
どんなのが来るんだろう…って思ってたら。
醤油テイストなカルボナーラをベースに麻辣がきいた担々麺風。
不思議だけど合う!
自家製鶏ハム&よだれ鶏のタレが盛られ、水菜やネギもトッピング。
ビジュアルは担々麺…だけどパスタ。
面白いけど美味しいのが不思議です!
 
ランチはパスタだけでなく、前菜に浅漬けと生ハムも。
これがまた美味しくで、ビール欲しくなるレベル。
そして食後に、ブラマンジェとアイスティーでまったり。
 
居心地いいし美味しいし…めっちゃ穴場なお店見つけちゃいました!
オムライスも気になるので、機会あれば再訪したいですね♪

|

日光・中禅寺湖

そして今回のメインイベント、中禅寺湖でのドローン空撮。
展望台から眺める中禅寺湖、そして男体山の風景は圧巻。
山道を進んだ先の駐車場だったのでバイクの人が多かったけど…
メインの観光ルートから離れているからか、のんびり過ごせました。
もちろん、空撮もしっかりしてきましたよ♪

|

日光・華厳の滝

せっかく中禅寺湖まで来たからには、華厳の滝にも立ち寄るべきですよね。
しかも早朝、まだ観光客が来ていない時間帯。
ゆっくり過ごせるのでは…と思い行ってみると。
滝近くの展望台へ行くエレベータの行列がない!
なんだったら、エレベーター私一人貸し切り状態!
これってすごくないですか?
 
100m下まで降りて、展望台まで行くトンネルも私一人。
さすがに展望台には人がいたけど、それでも10人程度。
めっちゃゆっくり過ごせました。
 
目の前に広がってるのは…距離あるのに迫力ある滝!
お約束の観光地と思ってたけど、これはやっぱり見ておくべき風景ですね♪

|

TOKI珈琲店@中禅寺湖

【中禅寺湖を眺めながら早朝モーニング】

ドローンでの空撮で訪れた中禅寺湖。
渋滞に巻き込まれたくなくて早めに家を出て、早めに到着。
早朝から営業している湖畔のカフェでモーニングしてきました。
ソファの室内もいいけど、外のテラス席が最高!
眺めがいいだけでなく、東京と違って涼しい!
のんびりとした空気が流れる、めっちゃ気持ちいい時間です。

注文したのはモーニングのチーズトースト(900円)。
チーズが濃くてパンもふわっふわで美味しい!
セットにしたコーヒーは中深煎り?
程よい飲みごたえで、コーヒーとしての味わいしっかり。
そういえば店内に豆が並んでたような。

観光地にありがちな手抜きとは違う美味しさは東京でも通じるレベル。
それに、二荒山神社の大鳥居のたもとというシチュエーションでしょ?
ゆっくり落ち着きつつも、心の中でテンションあがりまくってました♪

|

渋谷舌呑

【おしゃれ立ち飲み屋が始めた蕎麦ランチ】
 
和食をベースとしたおしゃれ立ち飲み屋さん。
これまで夜営業だけだったのが、7/14からランチスタート!
蕎麦にメニューを絞ったラインナップ。
一工夫を加えたおしゃれ蕎麦が並びます。
 
注文したのは豚ニラ玉胡麻だれそば(1430円)。
パンチが効いたまぜそば風とのことですが…
ザクザク食感の食べるラー油、
まろやかなコクと甘みの胡麻だれ、
濃厚さが嬉しいコクの温泉玉子、
シャキシャキ食感の刻みニラ…
意外な一体感で、思ってた以上に美味しいかも。
ラー油を追加してさらに刺激を加えても楽しいし。
方向性としてカルボナーラうどんみたいみたいな仕上がり?
冷やし蕎麦らしい食べやすさで、暑い夏にはぴったりですね!
 
蕎麦ランチって足りなそうな気もするけど、嬉しいことに大盛無料。
もちろん大盛にしてもらったけど、十分におなかいっぱい。
一番高いメニューにした代わりに、炊き込みご飯などのサイドは省略。
ぶっかけ(869円)からのラインナップで、蕎麦だけなのに幅広いバリエーション。
満足度高めです!

|

« July 2025 | Main | September 2025 »