Sukeroku Coffee!@所沢
【ハンドピックする自家焙煎珈琲】
住宅地に構える珈琲屋さん。
どうみても普通の一軒家で、お店というより個人のおうち。
そーっと覗いてみると営業中とのこと。
恐る恐るドアを開けると…お店だ!
思わずホッとしてしまうレベル。
メニューを見せてもらうとコーヒー・カフェオレ・無添加ジュースだけ。
なかなか尖がってます。
コーヒー豆の種類は一応いくつかあるけど、おまかせがおススメなのだそう。
ちょっと迷いつつも…コーヒー(500円)とバクラヴァ(400円)を注文。
出していただいたのは、エチオピアのシダモG1。
しっかりとしたコクと豊かな香りに包まれつつも、すっきりとした飲みごたえ。
シティローストらしい確かな味わいが、めっちゃ美味しい!
お店の奥には中規模の焙煎機が置かれ、店主は丁寧にピッキング…
思わず豆も買っちゃいました!
バクラヴァはトルコのスイーツで、クルミ味・ピスタチオ味の2種類セット。
しっかりと甘いけど、本場トルコと比べると抑えめな食べやすさ。
見た目と違ってしっとりしていて、クルミやピスタチオはほんのり風味で。
ぎっちり詰まっているせいか、小さめなサイズだけどしっかり腹もち。
結構食べた感あります。
店内を見渡すと、近所の小学生からの手紙が飾られていたり。
ちょっとした植物や本が置かれていたり。
店主の人柄のよさが伝わってきます。
家でドリップするのが楽しみ♪

