« June 2025 | Main | August 2025 »

アネモネ@渋谷

【落ち着きの和ダイニングで食べごたえある縞アジフライ定食】
 
和食メインの東京料理のお店。
東京料理って??と思いつつ、たぶん和のダイニングってことですよね。
木を基調としたカウンター席を中心に、窓際の開放的なテーブル席。
緑がいっぱいならび、ちょっとしたサンルームのような雰囲気。
どちらもナチュラルテイストの落ち着きある雰囲気です。
 
ランチに注文したのは縞アジフライ定食(1400円)。
ザクザクな衣をまとう、肉厚でボリュームある縞アジフライ。
食感が気持ちいいだけでなく、そのまま食べても甘みしっかり。
もちろんソース&辛子で引き出される旨味もいいですね。
タルタルソースがたっぷり添えられていて、惜しげもなく使えるのも嬉しいポイント。
2種類の味を楽しめる美味しさです!
 
メインの縞アジフライだけでなくサラダ・きんぴら・マカロニサラダと副菜も充実。
味噌汁は茄子とお揚げで、出汁をしっかりとった旨味深いもの。
定食としてのバランスが整っているだけでも嬉しいのに…
なんとご飯・味噌汁お代わりOK!
お代わりしてもいいではなく、お代わりしたくなる美味しさです。
完全に腹パンですけどね!
 
さらに嬉しいことに、ドリンクまでついてくるって。
身体に優しく野菜ジュースなんて選択肢もあったけど、今回は麦茶で。
真夏やね!

|

MOJA in the HOUSE@渋谷

【おしゃれアメリカンダイナーでワッフルチキン】

カフェカンパニーさんが運営するアメリカンダイナー。
オープンして10年ちょっとですが、今でもおしゃれさは健在。
意外にもゆっくり過ごせる居心地のよさです。

ランチに注文したのはハーレムセット(2200円)。
ワッフルチキン・ミニサラダorベルベットケーキ・フロート。

ザクザクで軽い塩気と黒胡椒スパイスなのチキン。
メープルシロップの甘み、ふんわりワッフルの食感。
初めて食べたときはビックリしたけど、今はもう知ってるよ。
これが、背徳でジャンクな美味しさだということを。
ハーレム発祥のアメリカのソウルフードで、この味を知ったのもこのお店。
もちろん今でもお店の名物で、久しぶりに帰ってきたーって感じ。

セットのフロートはブルーライチ。
炭酸とアイスが出会う境界線のシュワシュワ感好き。
そして、合成甘味料と香料のソーダ。
ビジュアル的に映えるドリンクですが、この背徳感もクセになりますよね。

本当はサイドにベルベットケーキも選べたんだけど…
なんとなく気分でサラダをチョイス。
少しは背徳感に対する罪滅ぼしに…なってないよね。
でも久ぶりにこの味に出会えてよかったよ。

ランチメニューには、ドリンクつきで1200円程度のラインナップもあり。
ワッフルチキンも単品だと1518円
今回は懐かしさから奮発してしまったけど、約10年ぶりの訪問だからいいよね!

|

てん 渋谷道玄坂店

【緑提灯の和食居酒屋で暑い日に嬉しい限定ランチ】
 
緑提灯がさがる和食居酒屋さん、てん 渋谷道玄坂店。
地産地消、安全・安心な国産食材を使っている目印。
身体にいいもの食べたいな…な気分でランチしてきました。
 
注文したのは日替わり限定(1200円)。
今回はアジといかの海鮮丼と大根鬼おろしうどんセット。
脂ののったアジと確かな食感のイカ。
セットなだけにボリュームは抑えめですが、美味しさは十分。
 
コシのあるうどんは出汁が効いたつゆの冷たいバージョン。
粗い大根おろしと海苔がたっぷり入りさっぱり仕上がり。
天かすで満足感もしっかり。
 
それぞれ単品だと物足りないかもだけど、セットの相乗効果ありますね。
そして、全体的にさっぱりしているけど食べごたえある味わい。
暑い日は食欲も落ち気味ですが、これだと問題ないです。
ガッツリ食べて、栄養も塩分もしっかり補給してきました!

|

Osteria Borne@渋谷

【たっぷり野菜とドリンクが嬉しい充実お肉ランチ】
 
こだわりの無農薬野菜と自家製生パスタのイタリアン。
野菜を摂りたい!気分にピッタリなランチ。
1000円~のデフォルトでサラダバーから好きなだけ一皿、
350円追加でサラダ取り放題も選べるという。
しかもドリンク飲み放題ですよ。
これだけでもテンションあがります。
 
今回注文したのは国産牛のローストビーフ丼(1200円)。
シキンボという部位だそうで、やわらかく旨味ひろがる赤身肉がたっぷり。
甘みあるオニオンソースとの相性はバツグンです。
これに黄身のコクとあいまって…間違いなく美味しいです!
 
気持ち多めによそったサラダ。
ドレッシングだけでなく、オリーブオイル+塩な選択もOK。
ソフトドリンクは、食中は烏龍茶をのみ、食後はアイスコーヒーでまったり。
暑すぎてバテ気味ですが、感じよく気分転換できました♪
満席だった店内も、帰るころには私だけ。
ちょっと暗めのお籠もり席だったら確実に寝てる自身ありますもん!

|

炒飯と新潟中華そば 我武者羅 方南通り店

【味もボリュームもガッツリな炒飯】
 
6/18にオープンした新潟・長岡ラーメンと炒飯のお店。
生姜を効かせたラーメンが有名ですが、パクリアンというものが人気みたい。
でも食券機を見ると、肉玉チャーハンがイチオシ。
そういえば店名も”炒飯と”だし。
ここは素直に従ってみましょう。
 
ランチに注文したのは、肉玉チャーハン(1190円)。
中華鍋でカンカンとライスを炒める音が心地いい。
じゅわっとフワトロな半熟たまごを焼いたらさっとかけて。
ブロックのチャーシューと刻み玉ねぎと紅生姜を添えて完成。
早い。
 
ベースのチャーハンは、タレとコショウの効いたもの。
しっかり味もついて、これ単体で十分な美味しさ。
ふんわり玉子との相性もいい感じですね。
タレのかかったチャーシューブロックも食べごたえ。
そういえば、タレかチャーハンとかにも生姜いましたよ。
おかげで、味は濃いめだけどサッパリといただきました!
 
気がつくと、ジャンクな美味しさで一気に完食。
そして、食べ終えて気づくボリューム感。
かなりお腹いっぱいでごちそうさまです!
ラーメン+チャーハンなお客さん多かったけど…
みんなどれだけ食べられるの!?

|

ザ・リビング@千鳥町

【豪華すぎる桃のパフェ!!!!!】
 
旬の果物を使った四季折々のフルーツパフェが人気なお店。
なかなか機会なかったのですが、今回嬉しいことにお誘いいただきました!
 
今回は桃のシーズンということで桃づくし…かと思いきや。
料理が出てくるんですね。
今回のラインナップは
・イタリアンな生ハムメロン
・新玉ねぎの冷製ポタージュ
・夏味のさっぱり鶏唐揚げ
・イカサラダジュレソース
・冷製カッペリーニ
・ラムハンバーグのパイ グリーンカレーソース
・カレー風味のコーンエッグベネディクト
・冷やしタイ
・リビング特製“パフェ”
 
一品一品、店主からの丁寧な説明つきで、ワインを中心にペアリングのように合わせながら。
とにかくどれも美味しくて…
満喫以外のナニモノでもない幸福感。
最高ですね♡
 
===(料理詳細)===========
 
(イタリアンな生ハムメロン)
高級メロンの甘みと生ハムの塩気はベストマッチすぎ。
エディブルフラワー添えで華やかな仕上がり
 
(新玉ねぎの冷製ポタージュ)
濃厚で美味しくてもっと飲みたくなるけど
あとでくる食事たちを考えるとこの量がベスト
 
(夏味のさっぱり鶏唐揚げ)
さっぱり柔らかな唐揚げは、ひとり2個の割り当て
最初は野菜と一緒に
2個目は複雑な旨味のソースと一緒に
 
(イカサラダジュレソース)
柔らかすぎるイカの塩気、さっぱり濃厚なメロンの甘さ、すっきり酸味のジュレ
意外すぎる組み合わせが、意外に思わないほどの一体感
 
(冷製カッペリーニ)
髪の毛の細さはまるで素麺?
パスタの塩気と桃の甘みがナチュラルな甘じょっぱさ
ロゼが合いますね
 
(ラムハンバーグのパイ)
自家製パイのサクサク食感が気持ちよく、
臭みを全く感じさせないラムのジューシーさ
グリーンカレーをソースに仕立てるのって珍しいよね
意外な美味しさ!
 
(カレー風味のコーンエッグベネディクト)
モチっとした食感のマフィン
オランデーズソースのコクが効いてるね
ほんのりスモーキーさはソーセージ?
 
(冷やしタイ)
米麺をベースにしたタイ料理風
タイではアレンジしない冷やし中華っぽさ
想像して作ったそうですが…
ドラゴンフルーツまで入るチャンプルー感が面白い!
 
そして最後のデザート
(リビング特製“パフェ”)
川中島系のカリカリな桃を使う珍しいもの
わずかなこの時期が一番の旬なのだとか
地元ではかためが好まれるとのことですが…
しっかり甘いのにビックリ
セットのスムージーも濃厚だし
もうテンションあがりまくり♪

|

イタメシ食堂アペロ@渋谷

【カジュアルイタリアンの個性派ドリア】
 
7/10にオープンしたカジュアルなおしゃれイタリアン。
モルタルの無機質なトーンで抑えた店内。
カウンター席が多いカジュアル仕様で、テーブル席も少しだけあります。
ランチタイムの営業も始まったので、早速行ってきました。
 
注文したのは10食限定のネオミラノ風ドリア(980円)。
インパクトあるビジュアルがすごい!
サクサクな薄い生地が印象的。
パリパリ崩すと…中からドリア登場!
もちっと仕上がったサフランライスがたっぷり。
特製ミートソースは軽く磯の香りを感じたけど…明太子???
これに、ベシャメルソースとチーズがたっぷり。
!がいっぱい並ぶくらい、個性的で面白い!
コクもしっかりしていて、食べごたえある美味しさです!
 
最初にサラダが別皿でくるのも嬉しいポイント。
アンチョビの効いたドレッシングで、こちらも食べごたえ十分。
全体的に若者向けな仕上がりかな。
一見ボリューム少なそうですが、ガッツリランチいただきました!

|

伍福軒 渋谷店

【新規オープンの東京背脂黒醤油ラーメン】
 
7/16にオープンした東京背脂黒醤油ラーメンのお店。
元々あった天下一品から形態が大幅に変わりましたね。
オープン記念で通常790円のラーメンが500円!
セットメニューも290円割引なのは嬉しいです。
行列できてたけど、ちょっとだけ待って案内さてました。
 
ランチに注文したのは黒ヤキメシ定食(割引適用760円)。
メインの背脂黒醤油ラーメンは、しっかり醤油味のスープ。
鶏ガラをベースとしてるのでしょうけど、醤油の味が前面に出てますね。
背脂は大きめなブロック気味で、スープと一体化してないかも。
逆に全体が脂っぽくなっていない食べやすさ、あります。
ネギのシャキシャキ食感も効いてますね。
 
セットのヤキメシは小サイズ。
しっとりと炒められた仕上がりで、それなりのボリューム。
タレがしっかりかかり、味はしっかりめ。
卓上のたくあんと合わせると、コリコリ食感が加わってちょうどいいかも。
 
全体的にガッツリ食べてしまう!という感覚。
暑い日とか、しっかり汗をかいたときに身体が欲する味わい。
もちろん、一気に食べてしまいましたよ。
新福菜館をチェーン店にしたような感じ…かな?

|

慶家菜@渋谷

【落ち着いた中華のシビレルつゆなし担々麺】
 
大きなオフィスビル・クロスタワー1階にある中華料理さん。
意外にも店内は広く、絵画やオブジェも並ぶ雰囲気のよさ。
小さなテーブル席が無いことも含め、居心地よくゆったりと過ごせます。
 
ランチに注文したのは、つゆなし担々麺(1150円)。
しっかりと花椒が香り、シビレとともに辛さも効いたもの。
ただし激辛ではなく、しっかりと味わえるレベル。
ゴマダレのコクや旨味も効いているのでしょうね。
もちっと麺を補完するような、カリカリ食感のナッツやシャキシャキ食感の水菜。
豊かな食感のバランスもとれて、総合的に美味しいです。
 
ただし、汁なしなので味はしっかりめ。
そのまま食べてもいいけど、油そばみたいにお酢の味変もおススメ。
マイルドに変化する味わいが楽しいです。
 
最後、丼にひき肉や具材がちょこっと残ったら…
セットのご飯と一緒にかきこむ!
ピッチャーで提供される冷たいジャスミン茶で、食後しっかりクールダウン。
このコンビネーション最高です♪

|

神戸牛焼肉 すき焼き 麗 渋谷店

【神戸牛を前面に出すセルフ焼肉の平日ランチ】
 
大きな暖簾に神戸牛(KOBE BEEF)を推すセルフ焼肉屋さん。
4350円もするハラル焼肉セットがイチオシのようですが…
和をモチーフにした飾りつけなど、インバウンドを強く意識してますね。
 
隣の席とはパーテーションで区切られた、ちょっと広めなひとり焼肉のテーブル。
一応大人数にも対応してるみたいで、5人グループも来店。
神戸牛と価格にビビッてたけど、会社員でも食べられそうな平日ランチもあるみたい。
 
注文したのは和牛切り落としカルビ・和牛ロース御膳(1375円)。
ごはんの量を同額で選べるのは嬉しいですね。
お肉のクオリティは、ひとり焼肉としては立派なレベル。
120gって書かれてたけど…ボリューム的にこんなもん?
+500円でごはんを和牛ステーキ丼に変更できるのは気になります。
 
セルフ焼肉だけど値段は高級って感じかな?
神戸ビーフは注文してないから何か言える立場じゃないね…

|

つくるよ。大野@渋谷

【和伊融合のダイニングでがっつりスタミナランチ】
 
6/2にオープンした和伊融合のダイニング。
奥渋谷・神山町にあった『和菜伊食 OH!NO! BUONO!』が装いを新たにオープンとのこと。
タバコOKなこともあり、店内の喫煙率は高め。
今回はノンスモーカーでも問題ないレベルですが、看板には注意書きも。
場所柄もあり、NHK関係者っぽいお客さんでいっぱいでした。
 
パスタランチがメインのようですが、ごはん系も限定であるみたい。
注文したのは、元気のでる!おいしいスタミナ丼(1300円)。
たっぷり豚バラ肉&お野菜を、生姜醤油&ステーキソースで仕上げた特製肉野菜炒め。
ニラも入って、たしかにスタミナかも。
アツアツでこれでもかというくらい湯気が出るほどの出来立て。
ガッツリ食べてしまう美味しさです!
 
セットのサラダは100円を追加して増量。
ビネガーの効いたドレッシングでさっぱり仕上がり。
暑い日でも程よく食欲を刺激され、最初に出てくるのは嬉しいです。
 
ビネガーとスタミナ系で、きっと元気出るよね?
身体にこたえる毎日だけど、きっと午後も仕事できるよね?
がんばろー!

|

TOHOKU EMOTION(久慈→八戸)

【予約困難な人気レストラン列車でスイーツビュッフェ】
 
東日本大震災の復興応援で運行が始まったレストラン列車。
八戸と久慈の間を走っていて、往復で楽しめるのが嬉しいですよね。
行きのコースランチに続いて、帰りのスイーツビュッフェも楽しんできました!
 
まず最初にアソートプレート。
いちごのブランマンジェ、フルーツショートケーキ、タルトミルティーユ。
TOHOKU EMOTIONのチョコも添えられてます。
 
一緒にオーダーしたのは、青森りんごジュース。
果汁100%ならではの濃厚でナチュラルな美味しさ。
 
準備が出来たら…2号車のバーカウンターでデザートビュッフェ!
並ぶのは
・チーズケーキ
・ガトークラシックショコラ
・シャルロットフレーズ
・ライチジュレ
・マンゴープリン
・ラズベリーシャーベット
ホテルメトロポリタン盛岡のパティシエ監修でマジで美味しい。
つい何回もおかわり。
このチーズケーキ美味しかったなぁ
 
しょっぱいのも欲しいよね…嬉しいことにオードブルも。
・ハーブチキン
・シーフードマリネ
・ミックスナッツ
 
飲み放題はソフトドリンクだけかと思ってたら…
ワイン(赤・白)やビールも飲み放題。
しょっぱい系をつまみながらビール飲みつつ。
落ち着いたらスイーツお代わりしてコーヒーのんだり。
景色を眺めながらまったり過ごす時間の心地よさ。
サイコウやね!

|

NANAMARUNI COFFEE@久慈

【ドライフラワーと絵画のおしゃれカフェ】
 
レストラン列車・TOHOKU EMOTIONの折り返し。
多少の時間があったので、道の駅へ行ったあとに時間調整。
なんとなく雰囲気良さそうだったけど…店内に入ってビックリ。
広々とした空間にならぶドライフラワーや絵画たち。
落ち着きある木の什器だけでなく、クラシカルなソファも。
日中でも照明を落とした、オシャレで落ち着きある居心地のよさです。
 
スイーツも気になったけど、ここはドリップのケニア(510円)を注文。
浅煎りで酸味を感じつつも、尖ってないまろやかな味わい。
焙煎の具合でしょうか、慣れていない人にも抵抗感のなさそうなバランス。
これも美味しいですね。
 
美しい店内で気づきにくいけど、裏側に焙煎機あった。
そういえば豆のリストもあったけど、自家焙煎なんですね。
正直、久慈にこんなステキな場所があることにビックリ。
帰りのTOHOKU EMOTIONがなければパフェ食べたかったな…

|

TOHOKU EMOTION(八戸→久慈)

【予約困難な本格派人気レストラン列車でコースランチ】
 
東日本大震災の復興応援で運行が始まったレストラン列車。
3両編成のうち中央はオープンキッチン、1両は完全個室という豪華仕様。
最大定員48人ということもあり、かなり予約困難。
…ですが、乗れる機会が偶然やってきた!
迷わずに申込しちゃいました。
嬉しいことに、7室しかないコンパートメントの個室です♪
 
八戸駅から久慈駅へはランチコース。
出発前にウェルカムドリンクのノンアルコールぶどう。
ワインや日本酒などがならぶドリンクメニューには「お好きなだけ」。
あえて飲み放題と書かない奥ゆかしさ。
TOHOKU EMOTIONオリジナルワイン(赤・白)や日本酒(陸奥八仙 特別純米)などを飲みながら。
全体的に軽やかな飲み心地で、ついお代わりしてしまうよ?
飲み放題列車最高!
 
順番に出される料理は…
(オードブル)
甘さと塩気のバランスが絶妙な、フォアグラのフランとりんご
ハンガリー産の鴨を添えた、玉ねぎのムース
豊かすぎる香りの、八幡平マッシュルームの桜チップ燻製
やわらかすぎて旨味豊かな、小烏賊のソテー ふきのとうソース
 
ワインがすすむのも納得でしょ?
市街地から自然豊かな風景に車窓が変わったところで…
 
(魚料理)
=真鯛のポワレ わかめのブールブラン=
真鯛が細長いのは、列車に見立てた形なんですって。
青森県産のお米は三陸の陸
大船渡産わかめが浮かぶブールブランソースは三陸の海
軽い酸味とバターのコクが感じよく、わかめとの相性が意外な良さ。
真鯛のサクサクな皮も気持ちいいです
 
オープンキッチンを覗いてみると…
本当に目の前で料理の用意している!
盛り付けだけじゃなくて調理もしているのがポイント。
めっちゃ本格的です。
 
(肉料理)
=牛ほほ肉の赤ワイン煮込み=
お箸で食べれるほどのやわらかさにビックリ!
旨みがコクのしっかりしたソースとの相性ももちろん抜群
そして、赤ワインとの相性ももちろん抜群
ボリュームも結構あって、食べごたえ十分すぎです
 
列車は途中速度を落として、なんだったら一時停止して
風景を楽しんだり、沿線の方が大漁旗を振ってくれたり
演出でもない普通の人が手を振ってくれたり
地域に愛されている、地域と一体になっている感は本当に伝わります
 
そんなこんなで最後はデザート。
紅茶と一緒にいただいたのは…
 
(デザート)
桜のヴェリーヌ
りんごのタルト
マカロン
カヌレ
玉手箱みたいなのに入って登場する可愛らしさ
桜の風味とあんこの相性はよく、和菓子の要素が入る面白さ
 
トータル2時間の行程ですが、時間を感じさせることなく終点の久慈駅に到着。
食事をしながら過ごす列車の旅って、ほんとうにステキ。
こんな旅をしたいのです!

|

フォーハーツカフェ@甲府

【甲州ワインや地元食材が充実したビストロ】
 
名前も外観もカフェですが、実は甲州ワインやビールが充実したビストロ。
お店の方がかなり丁寧に教えていただけます。
地元の食材を活かした料理のラインナップもステキで、お酒に合う!
クオリティはすごいけど、カジュアルに楽しめる居心地のよさです。
 
飲み物は…最初にbubjanという勝沼の泡。
ナチュラルな飲み心地の微炭酸で、美味しい♡
続いて甲州を中心に白ワインの飲み比べ6種。
気に入った勝沼・マルサンの”醸し甲州2023”をいただいて。
 
合わせた食事は
茄子のマリネ…柚子・胡椒・オイル・塩加減がバツグンなバランス
レタス(1650円)…アンチョビの効き具合が絶妙なシャキシャキ感
オムレツ(1320円)…スモークサーモンのアクセントとともに甲州地鶏のコクある旨味
ショルダーベーコンのステーキ(1650円)…脂よりも旨味がしっかりしていて、スモーキーさ・塩気も最高
たしか、どれもが地元の食材だった気がする。
丁寧に説明していただいたのですが…忘れちゃいますね。
でも全てが美味しかったのは間違いない!
 
甲府で飲むのは初めての機会だけど、ものすごくいいお店に出会えました♪

|

カフェ&ワインバー 葡萄酒一番館@甲府駅

【●●とビールの奇跡のコラボレーション!】
 
甲府駅の改札ほぼ正面にあるスタンディングのワインバー。
甲州といえばワインですからね。
地元産のワインをいろいろ楽しめるみたい。
 
本当はスルーするつもりだったんですが…
桔梗信玄Kuromitsu Black生ビール(900円)ですって!
桔梗信玄餅の黒蜜ときなこを使ったビールなんて…気になりすぎです!
つい立ち寄ってしまいました。
 
説明書きは”すっきりドライに仕上げたシャープな後味”。
実際の感想は、本当に黒蜜ときなこの風味で信玄餅テイスト。
これがビールになるなんて、すごいとしか言いようがないかも。
もうね、美味しい云々の話じゃないです。
 
奇跡ともいえるまさかのコラボレーションを味わえるのは、このお店だけらしい。
立ち寄る機会があれば、ぜひ試してみてほしいです!

|

万珍包@北杜市

【アートフルでビール&餃子が旨い中華食堂】
 
工場跡地をリノベーションしたアートシーン、GASBON METABOLISM。
ギャラリーや工房などが並ぶなか、食事ができる中華料理のお店も。
緑色のどこか懐かしい雰囲気で、元工場の社員食堂を改装したんですって。
隣接するブルワリーから出る麦芽を、水餃子の皮に練りこみアップサイクル。
万(よろず)珍(めずらしく)包まれた食べ物なのだそうです、、、
 
魅力的すぎるラインナップで迷いまくったけど、
みんなでシェアしたのでいろいろ食べられた!
 
鹿肉のマーボーナス(900円)…ズッキーニみたいな茄子とワイルドな鹿肉の個性派
鹿肉の餃子(800円)…ジビエっぽい食べごたえが特徴的。かためな皮はアップサイクルな面白さ
豚と発酵大根の餃子(800円)…肉感しっかりでハーブ感が意外と効いた面白さ
麻辣ピーナッツ(300円)…ピリ辛感でビールが進む安定の美味しさ
青菜炒め(800円)…王道な中華料理らしい醤油味な旨さ
台湾線麺(700円)…八角のきいた台湾風味。醤油味?さっぱり豚骨?ニンニク効いてる?パクチーの添えられて素麺みたいだけどしっかり食感。訳わからんけど美味しい!
 
どれもビールに合う美味しさだけど、定食もしっかり完備。
車(orバス)でしか来れない場所柄、ノンアルコールにも対応してるのは嬉しいですね。
それにしてもピクニック気分♪

|

万珍醸造@北杜市

【アートシーンのクラフトビール】
 
工場跡地をリノベーションしたアートシーン、GASBON METABOLISM。
ギャラリーや工房などが並ぶなか、ビールの貯蔵タンク!
ここでクラフトビール作ってるんですって。
しかもこの日は、たまたまイベントもやってて賑やか。
ちょっとしたフェスのような感覚です。
 
いくつか飲んだのですが、これはELECTRIC FARM GIRLだったかな?
ハーブ感や果実感がクラフトビールって感じで、飲んでて楽しい味わい。
パイントで1000円という値段設定も嬉しいですね。
 
ちなみに店名は万(よろず)珍(めずらしい)。
10タップ並んでたけど、どれも魅力的で迷いました!

|

カミーノナトラルラボ@北杜市

【3000坪の森と向き合う野香茶のお店】
 
Rewilding-「自然を呼び戻す香り」をテーマにしたお茶のお店。
100年後を見据えて森をつくり、里山のように共生するスタイル。
3000坪の敷地で取り組んでいるそう。
そのようななかで、野香茶という独自のお茶を提供するラボ。
…って上手く説明できない!
要約すると、森に囲まれてホッとした気分でお茶と触れて癒される。
そんな場所です。
 
お店の入り口がどこか分からないくらいの存在感。
森のなかを歩いていくと…静かにたたずむ建物。
1階の一部がラボのようになっていて、森の中で過ごすスタイル。
カフェというより、身体に合ったお茶をブレンドして造るラボみたいな感じ。
 
いただいたのは野香茶の温点(630円)。
お茶の選び方も独特で、お茶そのものの説明は一切なし。
箱の中の茶葉を香り、すっと受け入れられる感覚を探り、自分で選ぶ。
選んだあと、そのお茶の意味を教えてもらい、淹れてもらう。
そんなスタイル。
 
そんなの無理じゃん…って思ってたけど。
本当に小さな違いしか感じないけど”これだ”って思うものがあるんですね。
不思議です。
 
私が選んだのは、紫。
脳の整理整頓と勇気を与える効果がある、とのこと。
よくわからないけど、この森の中で整えるといいらしい。
だまされたと思って口にすると…確かに美味しい。
ホッとする味わいで、じわっと身体の内側から発汗する感覚。
気持ちいいかも。
身体に足りてないとものが満たされる効果があるんですって。
逆に、満ち足りたら美味しくも何とも思わないのだそう。
 
お茶を選ぶとき、効能とか頭で考えると。
それが実際には足りているものだったら、効果はそのまま排出されるそう。
面白い!
とにかく、今飲んだお茶は身体に足りていないものみたい。
それならばと、家でも飲めるように茶葉を購入。
少しは改善できるといいな。
 
せっかくなので、地層寒天(300円)も購入。
季節のハーブ・寒天・さとうきびが、地層のようにグラデーション。
ワイルドな風味とともに、甘さはほんのり仕上げ。
お茶を邪魔しない、やさしい気持ちになれる美味しさ。
 
結局1時間以上は過ごしてたかな。
オーナーさんに森のことを教えてもらったり。
もちろん、お茶のことも教えてもらったり。
そして何より、森の中でゆっくりと呼吸して。
感覚が研ぎ澄まされたような気がして、リフレッシュできました!

|

駅弁屋 頂@新宿駅

【新宿駅でも買える駅弁のお店で甲斐の国の人気駅弁】
 
東京駅の駅弁屋さんは有名ですが…
新宿駅にも駅弁屋さんがあるって知ってました??
私にしては珍しくあずさに乗る前、朝ごはんに立ち寄ってきました。
特急の車内で朝ごはん。
在来線特急でも立派な旅気分です。
 
購入したのは昭和百年弁当(1280円)。
今回の目的地・山梨で人気な駅弁の丸政によるもの。
大正7年創業ってすごくないですか?
歴史あるお店がこれまで販売してきた4つの駅弁をひとつにまとめたもの。
パッケージには「丸政ノ人気ノお弁当ヲ食べ比べ」。
こういうお弁当って楽しいかも。
 
ラインナップは…
栗ののった山菜おこわの「万作弁当」
甘めに味付けられた牛肉の「牧場の牛めし」
胡桃ご飯と鶏肉の柚味噌焼きの「元気甲斐」
チキンカツと野菜もりもりな「高原野菜とかつの弁当」
 
幕の内弁当のように、少しずつテイストの違う味を食べ比べ。
味はしっかりしているのに脂っこくない食べやすさ。
これぞ駅弁って感じで、電車のなかで食べる非日常感。
楽しいです♪

|

知音食堂@池袋

【四川料理の人気店で食べるガチで辛いが旨さしっかりな麻婆麺】

いわゆるガチ中華として人気の四川料理のお店。
ちょっとディープなエリアの地下に降りると…
思ってた以上に重厚感のある中国。
食堂っていうからカジュアルかと思ってたけど、雰囲気あります。

休日の昼間にきたら、ランチメニューはないみたい。
グランドメニューから注文することに。
めっちゃ種類が多いのも中華料理って感じです。

で、ランチに注文したのは 麻婆麺(1265円)  。
もうね、麻辣の効きがすごい!
からいよ!シビレるよ!
熱々なスープでドライブかかるよ!
ラー油の膜が表面に浮いてる!
とにかくヒーハーいいながら食べる!
勢いよく麺をすすると、確実にむせるやつ!

ここまで刺激的なの久しぶりに食べたかも。
これがガチ四川ってやつ?
身体の内側から発汗しまくりです。

でも単に刺激的なだけでなく、しっかり旨いのがポイント。
食べすすむうちに温度が下がってきて、今後は旨味が前面に。
最初は無理だと思ってたスープも、美味しくのめるし。
麻婆豆腐もいっぱいのっていて、ボリュームたっぷりで食べごたえ十分。
これはクセになりそうですね。

お会計のレシートをもらったら、完全に中国語!
久しぶりにトリップした気分でした♪

|

産地直送 お魚とお野菜 海畑@池袋

【遅くまでランチやってる海鮮居酒屋の充実定食】
 
きっと海鮮系な居酒屋さんのランチ。
遅くまでランチ営業やっているので、時間がずれても行ける便利さ。
まともな定食を食べられるのって意外と貴重です。
 
ランチに注文したのは唐揚げ御膳(1100円)。
片栗粉をまぶしたサクサク触感の衣。
生姜醤油を下味に効かせた食べごたえ。
揚げたてアツアツでジューシーな美味しさです!
皮のパリパリ感なんて最高ですよ。
 
定食は嬉しいごはん大盛り同額。
さらにはタマゴをつけてTKGも。
出汁の効いた味噌汁に小鉢と、定食としても申し分ない構成。
思ってた以上にガッツリいただきました!

|

麺㐂 やしま@渋谷

【手づくりの本格讃岐うどん】
 
香川で1936年に創業、渋谷に移転して50年弱の讃岐うどんのお店。
以前はセンター街のはじっこでしたが、今は円山町のはじっこ。
落ち着いた雰囲気のなか…じゃない!
アニメやおもちゃや音楽など昭和レトロに囲まれながらの不思議なテンション。
それでも、カウンターでは麺を打つライブ感。
カオスな雰囲気で、外国人観光客もいっぱいです。
ものすごく久しぶりに遊びにきました!
 
ランチに注文したのは”梅しそ豚おろししょうゆうどん”(1580円)。
太めな麺はつるっとしたのど越しが気持ちよく、モチモチでコシもしっかり。
噛むほどに感じる小麦の甘さ。
機械を一切使わない手作りの麺なんですって。
 
トッピングですが、梅のクエン酸が感じよく効いてますね。
大根おろしや生姜とともにさっぱり仕上がり。
塩昆布の旨味が思ってた以上にアクセントで、全体のハーモニーはバツグン。
もちろん、ベースとなるつゆも出汁の効いた味わい。
豚肉もさっぱりしていて、食べやすいです。
 
これは美味しいです!
 
見た目以上のボリュームで、かなりお腹いっぱいになります。
あと、カードNGっぽいけどPayPayやハチペイ(地域通貨)は使えます。
あとは…食べたいメニューいろいろだから、また再訪したい!

|

SPICE&FUSION KATL@渋谷

【インネパ系創作料理店のカレーランチ】
 
5月にオープンした路地裏のインド・ネパール創作料理のお店。
クッションの置かれたベンチシートや凝った照明など、ちょっとおしゃれな雰囲気。
とはいえ、ランチはカレー中心のラインナップ。
タイ料理やイタリアンなども並ぶのは、創作料理ならではでしょうか。
 
一瞬だけ迷ったけど、カレー1種セット(1100円)を注文。
選んだのは緑が美しいほうれん草チーズ。
軽く程よい刺激と、コクと塩気の効いた味わい。
四角いのはパニールというインド風カッテージチーズ?
お豆腐みたいな食べごたえで、コクや脂肪分もしっかり。
これ、結構おなかいっぱいになります。
 
合わせたナンはバター香る焼きたて。
サクサクふわモチな食感が気持ちいいです。
カレーとの相性はバツグン…だけどちょっと濃厚かな。
食べごたえあります。
 
スモーキーでスパイシーなタンドリーチキンも美味しいし。
インネパ系と言えばそれまでだけど、十分な美味しさ。
渋谷駅すぐ近くでおしゃれな店内なこともあり、インドカレー気分なときはいいかも。

|

鮨とラーメン うおがしや 渋谷

【鰹節の風味をダイレクトに味わうラーメンと鮨!?】
 
7/12にオープンしたラーメン屋さん。
店名通り、鮨とラーメンのコラボレーション店。
一緒にすることの意味が全くわからないけど、面白い試みですね。
 
オープンから3日間は1500円のセットがワンコイン500円。
狙って行ったものの、行列2時間待ちだったので日を改めて訪問。
さすがに行列はなく、待たずに入店できました。
 
せっかくならお寿司とラーメンのセットを注文したいけど、
ワンコインセール終わっちゃったし…
なんて思ってたら、お寿司2貫セット1000円の平日ランチがある!
迷わず注文です。
 
メインの追いかつおラーメンは澄んだスープが特徴的。
仕上げに、鰹節から旨味をセルフで引き出す演出も面白いですね。
ふわっと香る美味しさは、鰹節トッピングとは違う豊かさ。
風味豊かで旨味もしっかりした味わい。
さっぱりしつつもオイル分もあるから食べごたえも十分。
塩?白醤油?クリアなビジュアルも嬉しいですね。
太めの縮れ中華麺との相性もバッチリで、単体でも十分な美味しさです。
 
赤酢にぎりは市場で直接買い付けたものを使ってるみたい。
今回は、天然のミナミマグロと天然のイナダ。
漬けでの提供なので、醤油つけずにそのまま。
赤酢のシャリとの相性もよく、単体でも十分な美味しさです。
 
セットにした意味合いは、最後までよく分からなかったですが…

|

リアルドリップコーヒー NO12@渋谷スクランブルスクエア

【上島珈琲店が提供する上質なコーヒー】
 
渋谷スクランブルスクエア5階の上島珈琲店によるカフェ。
反対側の渋谷ヒカリエ、明治通りの奥に広がる新宿副都心のビル群。
コーナー部分の客席の解放感・眺めが気持ちいいレベルです。
店内はゆったりとしたレイアウトだけど、チェーン店っぽい質感。
ただし、個性的なドリップマシンが光ります。
 
ランチに注文したのは、フィットチーネ・トラパネーゼ(1260円)。
タリアテッレというリボン状の平太なパスタのモチモチ食感。
バジルの効いたソースに加えて、ミニトマトやチーズたち。
クラッシュアーモンドのカリカリ食感も効いてますね。
じゃがいもも入っているし…ってお肉使ってない?
ボリュームあるけど、意外と身体への負担感少ないよ。
 
ちょっとしたサラダがついてくるのも嬉しいですね。
 
せっかくコーヒーのお店なので、グァテマラの浅煎り(800円)も注文。
あの、個性的なマシンでドリップ、マグでたっぷり提供。
すっきりとした口当たりだけど、流行りの酸味系とは違う飲みやすさ。
ほっとする味わいは、多くの人に受け入れられやすいバランス感。
 
ダイナミックな風景を眺めながら、食後まったり過ごす時間が心地いいです♪

|

酒場 らいぜん 渋谷

【昭和テイストな居酒屋の鮭いくら定食】
 
7/10にオープンした和食系の居酒屋さん。
最近流行りの昭和レトロスタイルで、BGMは80-90年代の歌謡曲。
メインは夜なのでしょうけど、ランチタイムも営業。
QRコードからの注文で英語にも対応してるみたい。
 
ランチに注文したのは銀鮭のいくらおろし定食(1480円)。
脂ののった中ぶりな甘鮭の切り身に、たっぷりイクラと大根おろし。
パッと見で小さな印象ですが、食べてみると存在感しっかり。
それにしてもこのイクラ、鮭と一緒に食べるのか、ごはんにのせて食べるのか。
食べ方が悩ましいですね。
 
白菜の浅漬け、ゴマドレッシングのサラダ、濃いめの味噌汁と定食スタイルもしっかり。
オープンすぐなこともあり、ゆっくり過ごせて気分転換できました♪

|

肉汁餃子のダンダダン 渋谷サクラステージ店

【人気餃子居酒屋チェーンの餃子ランチ】
 
7/7にオープンした勢いのある餃子居酒屋。
渋谷サクラステージとはいえ、道路に面した1階という路面店のようなスタイル。
ドアを開けると賑やかな店内に直結です。
 
ランチに注文したのは究極の餃子定食(W・1500円)。
餃子12個はなかなかのボリュームですね。
6個じゃ足りないけど…間の9個があると嬉しいかも。
ちょっとしっかりした皮に包まれる、肉汁あふれるジューシーな餡。
そのままでもいいし、素直に酢醤油つけてもいいし。
お酢+コショウも合いそうだけど、残念ながら卓上にコショウなし。
それでもごはんが進むんですよね…お代わりOKなのは嬉しいサービス。
つい、ガッツリ…
 
定食らしく春雨サラダや鶏出汁ワンタンスープなども充実。
温泉玉子はそのまま食べてもいいけど、ごはんにのせてTKGも◎。
そういえば、無駄にごはんの上に餃子ものせてみた。
 
安定のチェーン店らしい食べ心地。
でもやっぱり本領を発揮するのは夜ですよね!

|

ラーメン吉田屋 森下本店

【濃厚さっぱりな豚骨醤油ラーメン】

5/7に移転オープンした豚骨醤油ラーメンのお店。
ほんの3軒ほど動いただけなので、普段使いしていた人にとっては変化ない?
…と思ってたけど、店内広くなって雰囲気グレードアップしました。

ランチに注文したのは、らーめん(中 950円)。
醤油感がしっかりしていて、豚骨感は濃いけど脂っこくないバランス。
意外とあっさりしているかも。
卓上の種類豊富なニンニク系調味料でカスタマイズすると、味に深みが出そう。
それでも、太めのストレートな麺にしっかり絡むし。
スープをすった海苔も食べごたえあるし。
美味しいほうだと思います。
デフォルトで海苔3枚やチャーシューのトッピングは嬉しいよね。
わかめトッピングがスープと意外な相性のよさ。
ほうれん草とは違う面白さです。

暑い日に汗をかきながら食べる!
やっぱコレだよね。

|

SNOW BEANS COFFEE -RIVER SIDE-@菊川

【ラボ併設のスペシャルティコーヒースタンド】

6/9にオープンしたスペシャルティコーヒーのスタンド。
大崎にあった人気カフェが装いを新たにオープン。
焙煎所のすぐ近くなこともあり、ラボというかマルチスペース併設タイプ。
爽やかなパステルグリーンのブランドカラーはそのまま。
ソファ席のほかに大きなテーブルを中心に構える店内。
コーヒースタンドを全面に出したレイアウトになってます。

サンプルの豆を確認しならが選べるスタイル。
注文したドリップは、Cup of Excellence 2024に選ばれたブラジルの豆(1500円)。
軽やかで華やかなフローラルさが感じいい飲み心地。
暑い日だったのでアイスにしてもらったけど…
冷たすぎないから、コーヒーの風味をしっかりと堪能。
もちろん、ホットのほうがより華やかさを楽しめるのでしょうけどね。

それにしても、コーヒーの風味を果実に例えて表現するのって不思議。
カラーチャートみたいなの、もうちょっと読めるようになると楽しいのかな?

|

Cafe&Bar CoA@両国

【カジュアルなカフェバーのナポリタンランチ】
 
6/17にオープンしたカフェバー…って響きがなんか懐かしい。
基本はスタンディングバーで、カウンター中心の店内。
テーブル的なところは簡単なパーテーションで区切るレイアウト。
アルコールはもちろん、生牡蠣とかも揃う充実っぷり。
焼酎のコーヒー割が気になります。
 
今回はランチで訪問、ナポリタン(880円+税)を注文。
ガッツリとオイルが効いた仕上がりは若者系テイスト。
しっかりケチャップ味で、具材もたっぷり。
食べごたえあるザ・ナポリタンといった感じ。
 
せっかくのカフェなので、サラダ・ドリンクセット(+350円+税)も追加。
サラダはつくり置きじゃなく、アンティパストの冷ケースからの作りたて。
これは嬉しいですね。
選んだアイスコーヒーはビターな感じ。
 
悪くはないのですが、税別なこともありお値段ちょっと高めなのが難点。
カジュアルにサクッと入るには迷うかもです。

|

大輪 鴨川店

【ガッツリ醤油な竹岡式ラーメン】
 
勝浦のご当地グルメ、勝浦タンタンメンを食べられるお店。
ただ、訪れたのはものすごく暑い日。
もうすでに汗はかいてるし、これ以上暑くなるのも…と思いつつ。
 
ランチに注文したのは竹岡式ラーメン(1150円)。
醤油!と叫びたくなる真っ黒なスープ。
塩分ガッツリ、汗かいたときにぴったり!
チリチリな麺としっかり絡むどころか染みてるんじゃないの?
刻み玉ねぎでさっばりとした感じが出るのもいいしね。
 
しっかり味の染みたとろっとろな肉厚チャーシューもデフォルトでトッピング。
こっちも、千葉県富津市竹岡を発祥とするご当地グルメですね。
ガッツリ食べごたえあるラーメンいただきました!
小ラーメンが合いそうな気もしたけど、ここはグッと堪えて…

|

魚水@鴨川

【干物屋さん併設のイートインで干物定食】
 
製造直売をしている干物屋さん。
冷ケースも並ぶ売り場の隣にテーブルやカウンター席!
同じ干物も定食として提供しているそう。
しかも食事は朝8:30からとのこと。
朝ごはんにピッタリ!
 
メニューはどれも魅力的で迷ったものの…とろさば定食(1200円)を注文。
思ってた以上に大きいよ?
皮パリッパリで身はふっくら。
干物っぽくない身の焼き上がりがすごいです。
そして、キラキラ輝くほど脂ののりがすごい!
もちろん、美味しいに決まってます。
ご飯がすすんで仕方ない美味しさ。
同じ干物でも、家で焼くのとお店のとでは仕上がりが違うんですって。
 
これで終わりかと思ってたら…
食べ終えたとろさばの頭・骨・皮全部をお椀に入れて、お湯をかけて骨湯の完成。
臭みが全くなく、旨味しか感じない仕上がりがすごい。
初めて口にしたけど、最後までしっかり堪能しました!

|

Kollabo セビョッチ@渋谷

【日本初上陸の韓国で人気なユッケビビンバ】
 
7/10にオープンした韓国料理のお店。
韓国・カンナムのユッケビビンバ・焼肉で行列ができる人気店。
コラボレーションとはいえ、日本初上陸なんですって!
韓国に行ったことないのですが、早速食べに行ってきました。
 
食べるべきは、やっぱり人気メニューですよね。
ランチに注文したのはユッケビビンバ定食(1400円)。
新鮮で人気なユッケ、盛られてますね。
コチュジャンソースを最初に加えて、しっかり混ぜる!
辛さの加減がわからないから少しずつ。
具材の種類も豊富で旨みがしっかりしているからか、食べごたえあります。
 
さっぱりしたキムチなども揃った定食スタイル。
ユッケビビンバで辛くなった口のなかも、スープなどですっきり。
韓国海苔がついてくるのはお約束なんですか?
 
ちょっと高めな気もしますが…
オープン記念で10%オフになるチラシが店頭に並んでいたので活用しましょう。
チラシ、いつまで置かれているのかな?

|

つけ麺屋 やすべえ 渋谷店

【行列が絶えない人気つけ麺】
 
いつも行列が絶えない人気つけ麺店。
たまたま通りかかったら行列できてない!
これは立ち寄るべきでしょ…ということでランチしてきました。
 
注文したのは、つけ麺(980円)
麺のサイズを変更しても同額なのが嬉しく、つい大盛り440gを選択。
さすがにボリュームすごいですね!
油感のある醤油味のスープは、味自体はあっさりめ。
卓上のけずり節と玉ねぎでセルフ調整できるのは嬉しいですね。
つけ汁にかけてもいいし、太めでツルツルな麺にかけてもいいし。
チャーシューやメンマもたっぷり入っているけど…
さすがにこの麺のボリュームだと、飽きます。
なので、お酢を加えてさっぱり味変もいいかも。
残ったスープにはもちろんスープ割をもらって。
なんだかんだ言って、一気に完食。
おなかいっぱい!
 
お店を出るころには結構な行列ができてました。
通りかかったときは、たまたまタイミングがよかっただけみたい。

|

TOMBOY 渋谷円山町店

【モヤイが並ぶカフェの人気ハンバーグ】
 
緑あふれるテラスのある人気カフェダイニング。
ちょっとリゾート感あるよね。
お店の内外にモヤイ像がいっぱい…って思ってたら。
渋谷の待ち合わせスポット、モヤイ像を手掛けたスタッフによるカフェなんですって!
肝心のモヤイ像本体は再開発でお引越し中だけど、
渋谷といえばハチ公とモヤイ像ですもんね。
 
そんなお店のランチは洋食中心のラインナップ。
迷いまくったけど、ハンバーグが人気No1.なんですって。
アレンジが多いなか、一番ベーシックなハンバーグセット(900円)を注文。
ソースを和風ネギでお願いしたつもりだけど、これっておろし大根だよね?
でもポン酢っぽい酸味と大根おろしで、さっぱりとした食べやすさ。
ハンバーグ自体和牛100%のガッツリしたもので、ボリュームもしっかりな食べごたえ。
目玉焼きの黄身につけて食べるのもコクあるマイルドさで美味しいよ。
コーンやポテト・ライスもついてこの値段って、今時すごくないですか?
 
それでも野菜は食べたいので、サラダ(+100円)も追加注文。
もやしたっぷりだけど、その下にはレタスを中心にギッシリ。
これも100円で追加できるなんてすごい。
 
スタッフさんのホスピタリティも丁寧でしっかり。
居心地のよさ、雰囲気、味、ボリューム、値段。
全てのバランスが感じよく、人気店なのも納得です!

|

Mr.クレーピーとMrs.ガレッティ@渋谷(代官山)

【フレンドリーな隠れ家的クレープ&ガレット専門店】
 
6/29にオープンしたクレープとガレットの専門店。
渋谷と代官山の間にある古いビルをリノベーションした隠れ家的存在。
おしゃれだけど急な階段をのぼり、重い扉をあけると…
手作り感のあるアットホームで明るい空間!
グリーンにあふれるテーブル席。
厨房を囲む窓際の明るいカウンター席。
気分に合わせて使い分けできます。
 
ランチに注文したのはガレット・コンプレット(1300円)。
生ハムと卵とチーズという、お食事系ガレットの王道。
目の前で焼いてくれるから…粗挽きの蕎麦粉の香りが広がってステキ。
焼いているタイミングで卵の黄身を落とすんですね。
サラダのように野菜たっぷり盛り付けて、ビジュアル的にもあがるテンション。
 
いざ実食。
甘み感じる蕎麦粉の風味がストレートに広がる味わい。
ハモンセラーノの塩気、こだわりの赤卵のコク、チーズの旨味。
王道ともいえる美味しさ、確かに味わいました!
ボリューム少なそうに見えるけど、結構食べごたえあるんですよ。
十分にお腹いっぱいです!
 
せっかくなのでアイスコーヒーもセットに追加注文。
エスプレッソマシンあるなーって眺めていたら。
注文を受けてから抽出してくれた!
だから、風味もしっかりした飲みごたえある味わい。
これが+300円なんて嬉しいですね。
 
明るくフレンドリーなスタッフさんとのお話が楽しいのも、カウンター席ならでは。
偶然にも、他のお客さんも皆フレンドリーで楽しい時間過ごせたかも。
こういうコミュニケーションが自然に生まれる空気感ってステキです!
 
そうそう、モーニングセットもなかなかの魅力的なもの。
ちょっと遅くまで提供しているのも嬉しいですね。
今回はガレット気分だったから選ばなかったけど、
クレープも気になるから今度注文かな。

|

東軒 渋谷店

【昭和レトロな町中華のからあげ定食】
 
お店の構えからしてレトロ感満載な町中華。
店内は意外にも明るくて広々。
赤いソファや電球色の照明で、昭和レトロ感しっかり。
厨房に面してカウンター席を構えるのも、昔ながらの造りです。
スピーカーから流れるのは、ゆったりとした口調のAMラジオ。
ゆるーりとした時間が流れいています。
 
町中華であっても定食類がやたら充実したラインナップ。
ランチに注文したのは、からあげ定食(990円)。
ガリッガリな衣が印象的なボリュームある唐揚げが4個。
生姜醤油ベースの下味がしっかりついていて、黒胡椒の風味もしっかり。
これ、ごはんが進むやつ!
デフォルトでも大盛レベルなごはんが、順調になくなっていきます。
こりゃすごい。
ランチをガッツリ食べたいときにピッタリな美味しさです。
 
短冊を見ると2番人気なメニューとのこと。
1番人気は生姜焼き定食…こっちも気になりますね。

|

SPAiCE COFFEE HOUSE@勝浦

【古民家リノベの落ち着くカフェでカフェラテ】
 
勝浦の港町に構える元民家、お煎餅屋さん経てリノベーションしたコーヒースタンド。
土間の雰囲気が残っていたり、商店街に面した開放的な入口があったり。
改装したとはいえ雰囲気もよく、落ち着きある居心地のよさ。
近くに焙煎所を構えているそうで、ずらりと並ぶ豆は自家焙煎だそう。
 
そんなお店では、入ってすぐエスプレッソマシンがどーんとお出迎え。
やっぱりエスプレッソ系がウリとのことで、カフェラテ(600円)を注文。
しっかりとしたエスプレッソの風味が心地よく、ミルクのクリーミーさもしっかり。
ラテアートの美しさもテンションあがりますね。
美味しいカフェラテです♪
 
ゆるーりとした雰囲気な居心地のよさ。
地域密着な感じで、ゆっくりとしたローカルな空気感がいいですね。
私も、お店の方とお話しながらのんびりまったり。
カフェラテも美味しかったけど、こういう時間の流れが好きです♪

|

元祖勝浦式担々麺 江ざわ@勝浦

【辛さの奥に旨味深い元祖勝浦タンタンメン】
 
勝浦のご当地ラーメン、勝浦タンタンメンの元祖のお店。
海女さん・漁師さんが寒い海仕事の後に、冷えた体を温めるために食べたもの。
担々麺だけど、ラー油をたっぷり使った真っ赤なスープが特徴的。
担々麺だけど、ゴマではなく醤油ベースのスープが特徴的。
 
注文したのは上担々麺(1090円)の中辛(+70円)。
ひき肉を増量したのが上とのこと。
 
噂には聞いていたけど…辛い!旨い!
辛さの向こうに旨みを感じる美味しさ…いいですね!
スープ自体は醤油ベースで、鶏ガラや魚介がしっかり効いたもの。
でも、普通のラーメンみたいに麺をすすると、確実に咳き込みます。
だから、イタリア人のように音を立てず、すーっと麺を運ぶ。
ちょっともちっとした食感かな。
スープが辛いからこそ、具材の玉ねぎがより甘く感じます。
シャキシャキな白髪ネギの食感も気持ちいいですね。
スープのなかのひき肉などをすくって完食。
最後のスープが、旨味で甘く感じるのはマジックですね。
 
相当な人気店で、週末のランチタイムは2時間待ち!
店頭で受け付けたら電話で呼びだしてもらえるシステム。
近くの道の駅に移動してお土産物探してたら、時間的にちょうどいい感じでした。

|

朝市新鮮広場うおすい@勝浦

【漁港の町で生まぐろの漬け丼】
 
朝市で有名な漁港の町・勝浦に早朝到着。
海鮮系のお土産物屋さんっぽいですが、奥には立派な食堂。
店内で食事することができます。
朝7時から営業しているとのこと、早速朝ごはん!
 
注文したのは生まぐろの漬け丼(770円)。
新鮮なまぐろは、まるで温かみを感じるような生っぽさ。
醤油の漬け具合もよく、ごはんがすすみます。
ちょっと少ないかな…という見た目ですが、食べてみると意外なボリュームです。
ていうか、この内容で770円ってすごくないですか?
.
味噌汁(+110円)は別料金ですが、カニの風味がしっかりするもの。
これだったら追加でお金払っても注文したくなりますね。
 
いやーこれは美味しいです!
 
人気店らしく、多少待つのも納得ですね。
先に注文して、順番になると名前が呼ばれるシステム。
遠くにも行けないしヒマかなーと思ってたけど、
小型のカツオをさばいている様子見てたらあっという間でした♪

|

Night Market@渋谷

【おしゃれ東南アジアダイニングで濃厚なフォー】
 
7/1にオープンした東南アジア料理のお店。
店内は緑あふれるモダンテイストで、東南アジアのテイストを散りばめたオシャレさ。
ゆったりと配置されたテーブルに、空間のゆとりを感じます。
リノベーション系オフィスビルの1階という場所柄もありますね。
 
ランチに注文したのは、ズッキーニとココナッツミルクの冷製フォー(1400円)。
魚醤?東南アジアっぽい香りがほんのり。
そしてクリーミーなココナッツミルクの存在感がしっかり。
緑色はズッキーニなんですね。
濃厚ながらもマイルドでさっぱりした仕上がりは冷製ならでは。
フォー自体はモチっとした食感にしっかりとしたコシ。
濃厚スープに負けない食べごたえで、思ってた以上におなかいっぱい。
 
デフォルトのままでもいいのですが…せっかくなので別皿のトッピングも。
追加注文ではないのが嬉しいポイント。
バジルやミントの香りがワイルドで豊かすぎて、トッピング後の存在感!
レモンをさっと絞って清涼感が加わり、青唐辛子でピリッとアクセントも加わり。
生姜などの薬味もさっぱりとした風味を添えて。
 
現代風にアレンジされたおしゃれな美味しさですね。
南国を感じるフレッシュさで、暑い日にピッタリ。
山利のシラスの味的存在感が小さく感じるくらい、役者がすごすぎです。

|

東風 CO-CHI@渋谷

【フラワーショップ兼カフェでドライカレー】
 
6/28にオープンしたフラワーショップ兼カフェ。
アルコールも用意されていて、夜はバーにもなるみたい。
季節のお花を使ったフラワーカクテルも作ってくれるんですって。
フラワーショップとしての生花は少なめだけど、テーブルにはドライフラワーが飾られていたり。
半地下ながらも明るい雰囲気なのは、きっとお花や緑のおかげでしょう。
 
フードの種類は少ないので、本当に軽く食べる感じ。
ランチに注文したのはドライカレー(900円)。
野菜の甘みやチーズのコクがしっかり効いた味わい。
スパイスも感じるけど、軽めで辛くない食べやすさ。
まわりのカリカリ食感がいいアクセントです。
量的にはちょっと少なめの女性向けだけど、キーマは意外とたっぷり。
 
ドリンクも注文してゆっくり過ごそうかと思ったけど、高くなりそうなので見送ることに。
その代わりお水がレモン風味なので、すっきりできます。
 
オープン記念ということで…ステッカーをいただくだけでなく。
美しく鮮やかな一輪の薔薇までプレゼント!
これはテンションあがる嬉しさで、午後職場で眺めながら仕事してました♪

|

スタミナラーメン鬼山 渋谷店

【醤油味しっかりのパワー系ラーメン】
 
6/26にオープンしたラーメン屋さん。
プロデュースするのは”らぁ麺はやし田”を展開する会社。
オープン2日間はキャンペーン価格で混んでたけど、今は落ち着いたみたい。
外に面した食券機で購入、そのまま店内へと案内されました。
 
注文したのはスタミナラーメンAセット(1200円)。
ラーメンにライス・生卵がついてくるもの。
ベースのラーメンは、色的にも濃いしっかり醤油味!
脂よりも油を意識するスープ。
生姜やニンニクも効いているけど、わりと食べやすいレベル。
それよりも塩気が前面に出ている感じ。
太めでワシワシな麺と合いますね。
 
醤油味がしっかりしているから、セットの生卵に絡ませる”すきやき風”が合いますね。
玉子でまろやかに変化する味わいがいい感じです。
 
ホロホロな豚肉や野菜のトッピングをごはんに乗せてる”スタミナ飯”。
マヨネーズもかけて、ジャンクな美味しさにドライブがかかります。
ただ、ちょっと量が少ないかな…
本格的にスタミナ飯したかったら、トッピングの肉野菜増しがいいかも。
 
セルフのジャスミンティーとルイボスティー飲み放題は嬉しいですね。
お水の代わりですが、少しはカロリーの罪滅ぼしになったかな?
おなかいっぱいです!

|

haishop cafe@渋谷スクランブルスクエア

【意識高いカフェスタンドのスムージー】
 
社会的な課題の解決を目指すコンセプトのカフェスタンド。
吹き抜けにカウンターを構えていて、目の前は催事スペース。
テイクアウト専門店かと思いきや、隣にテーブルがあるの初めて知った。
時間調整がてら立ち寄ってきました。
 
店頭にならぶフルーツや身体によさそうなスムージー、気になりますよね。
リフレッシュできそうなので、桃と有機ラズベリーのスムージー(1300円)を注文。
メニューそのままだけど、桃とラズベリーがしっかり。
てんさい糖の控えめな甘さで、豆乳のナチュラルな飲みごたえ。
思った以上に美味しいかも!
ボリュームもあるから、ガッツリ飲めるのは嬉しいですね。
 
“疲労回復”を謳っているけど、ちょっとは疲れとれたかな?
行き過ぎない冷たさだけど、一気に飲むとアタマキーンになるから注意必要。
あと、通路&催事売り場の横なので思ってた以上に落ち着かないです…

|

« June 2025 | Main | August 2025 »