アジアンダイニング PRIMO@渋谷ヒカリエ
渋谷ヒカリエのレストランフロアにある、タイ料理のチェーン店。
天井が高くゆったりとして店内で、ランチにまったり過ごしてきました。
飯と麺のセットを注文しようと思ってたけど、せっかくなら食べたことないものを…
ということで、カオヤムセット(1780円)を注文。
カオヤムとはタイ南部の料理で、野菜とハーブにご飯を混ぜて食べるライスサラダ。
本来はナムブードゥーという魚醤、しかもかなり独特の匂いがあるものを使うみたい。
お店ではナムブードゥーどころかナンプラーも使わず、日本人でも食べやすいようにアレンジ。
普通にサラダランチといった仕上がりになってます。
野菜として人参・生姜・ミョウガ・豆、さらにはカシューナッツを使うのはわかるのですが、
干しぶどう・ブラッドオレンジ・キウイ・オレンジなどのフルーツたっぷりは珍しいですよね。
これだけのフルーツとライスを混ぜることって、なかなかないかも。
たしかに外国だと、ライスも野菜の一種としてサラダで使いますもんね。
食べた感じの印象も、まさにそんな感じでした。
そして色のついたご飯は、バタフライピーで炊いたジャスミンライス。
彩りも味わいも楽しく美味しいプレートの完成です!
気持ち、野菜の量がもっとあると嬉しかったかな?
タイ料理っぽくない仕上がりですが、身体が喜びそうなのは確か。
腸活プレートとして料理研究家が考案したメニューとのことで、なんだか納得です。
今回はセットにしたので、ピーナッツソースにつけて食べるモチモチ皮の生春巻き、甘いチリソースがかかった唐揚げのガイトード、そしてデザートのマンゴープリンもセットに。
これだけ食べると、さすがにお腹いっぱいになりますね。
マンゴープリン久しぶりに食べた♪







































































