石炭の露天掘り跡地(インドネシア・カリマンタン島5日目その2)

ロッジを後にして、4駆の荷台に乗って移動。
毎回見ていた四角い建物では、中でつばめの巣が作られているそう。
中華料理の、あの高級食材です。

一般道路を荷台に乗って。
暑いけど、吹き抜ける風が気持ちいい!

幹線道路から離れ、ダートの脇道に入ると…

石炭を露天掘りしていた跡地が見えてきました。
緑いっぱいだった風景が、一変する瞬間です。

跡地なので静かですが、平らな部分が、大きな重機の往来していた名残です。

露天掘りの深い部分は、穴の一番奥深いところ。

ドローンを使って上空から。
生活・産業面で必要だった行為とはいえ、森林破壊が行われている実態。

人が一緒に写りこんだ写真を見ると、そのスケール感もわかるかと。
これでも、かなり小規模な現場なのですけどね。
The comments to this entry are closed.


Comments