« July 2017 | Main | September 2017 »

渋谷 徳ちゃん

渋谷 徳ちゃん
文化村通りに面した雑居ビルの3階に構える韓国料理屋さん。
ランチ営業やってるとは、完全に見逃していました!

注文したのは、カルビ丼(880円)。
サラダ・スープを含め副菜がしっかり並んでいるのは、韓国らしいです。
丼のカルビは、脂ののりは軽めながら十分な柔らかさで、美味しくいただけます。
海苔がいっぱい敷かれているのも、海苔好きには嬉しいポイント。
ナムルがいっぱいで、そのぶんお肉が少ないのかもしれないけど、美味しいから許す。
てか、バランスが取れてて、こっちのほうがいいと思う。

食べ終えたあとの胃もたれ感もなく、すっと完食。
身体に負担も少ない、バランスの取れたランチは嬉しいですね♪

| | TrackBack (0)

POTA PASTA CAFFE STREET@渋谷

POTA PASTA CAFFE STREET@渋谷

POTA PASTA CAFFE STREET@渋谷

センター街に面する賑やかな場所の地下1階。
急な階段を下りたところに、細長くお店を構えています。
空のボトルが並んでいる様子は、他店舗とも同様。
そして、低価格戦略も同様です。

ランチに注文したのは、絶品ナポリタン(390円)。
モチっと麺の食感が感じいいです。
無難なケチャップ味は、どこでも美味しくいただける安定の味わい。
これに、スープセット(280円)を追加注文。
4種類から選べるスープは、オニオングラタンを選択。味はまぁまぁかな。オニオンいっぱいだったけど。
セットのフォカッチャは、あえて付けなくてもよかったかも。セットの言葉につられてしまった…。
それにしても、合計670円。
値段考えると十分な内容です!

| | TrackBack (0)

大手町パークカフェ

大手町パークカフェ

大手町パークカフェ

最近開業した、大手町パークビルディングの2階。
ワーカー向けエリアの一画に、カフェカンパニーさんがテイクアウトのカフェを開店させました。
…とは言っても、一般の人も利用可能。
そして、まわりにフリースペースがあるので、座って飲食することも可能です。

今回は朝食利用で訪問。
注文したのは、WRAPサンドセット(600円)。
ベーコン・トマト・チーズ・レタスのラップで、BLTらしい安定の組合せ。
程よいボリューム感が朝にはピッタリです。
ドリンクは、アイスコーヒーにしてみました。

それよりも、開放的な空間で、人も少なく、ゆったりと過ごせて快適!
こんな場所!と言いたくなる、超穴場空間です★

| | TrackBack (0)

御飯家@池尻大橋(渋谷)

御飯家@池尻大橋(渋谷)
渋谷から歩けなくもない、住宅地のなかにある定食屋さん。
店名のとおりご飯は契約農家から直送した無農薬・EM栽培のお米を使用するこだわり。
毎日自家精米しており、安心していただける美味しさです。

ランチに注文したのは、肉豆腐定食(1000円)。
小鉢がいっぱい並ぶお盆は、見ただけでも嬉しくなっちゃいますね。
メインの肉豆腐は、すきやき風味のわりとしっかりした味つけ。
生玉子ほしくなります。
和牛のお肉はやわらかく、中目黒の豆腐屋さんによる手作りの絹ごし豆腐はふわっとした感覚。
長ネギやエノキ、糸こんにゃくもたっぷり入ってて、まさにすきやき風。
多くの食材が使われ、かつ小鉢も充実しているので、いろんな素材を味わうことができます。
シメのミニ寒天まで並んでました♪
こういう定食って、食べれそうで意外と少ないんですよね。
ランチタイムには、かなり貴重なお店です★

| | TrackBack (0)

冷麺ダイニングつるしこ@渋谷

冷麺ダイニングつるしこ@渋谷
8月9日にオープンしてた、冷麺専門店。
どうやら盛岡冷麺がベースになっているようですが、創作冷麺も多数。
早速ランチしに行ってきました!

注文したのは、東京冷麺 トマトバジル(大盛・1250円)。
しっかりした弾力と喉ごしが魅力的な麺は、恐らく盛岡冷麺そのもの。
ただ、アレンジが全体的にイタリアン!
リーフとオイルの両面から攻めてくるバジルに、ドライとフレッシュの両面から攻めてくるトマト。
チーズやらオリーブやらも投入され、ついでにズッキーニや蓮根もトッピング。
ベースのスープは、どうやら豆乳と野菜からできている模様。
ピリ辛トマトソースのアクセントが見事に効いています。
完全に、イタリアンと盛岡冷麺が一体化しているね。
それでもヘルシーな感じで食べやすい…と思ってたら、カロリーはしっかり抑えめ。
美味しいのもあるけど、面白い!って感覚のほうが先にきちゃう感じ。
自由な発想とアレンジって書かれてたけど、不思議な食べ物でした!

| | TrackBack (0)

ザ ハンバーグ@神保町

ザ ハンバーグ@神保町
かなーり分かりにくい場所にある、ハンバーグ専門店。
屋根裏のような場所にあり、かつ店内は木のテイスト。
ここが東京の中心であることを忘れそう…だけど神保町っぽいテイストでもあります。

今回はランチタイムに訪問し、200g(1010円)のハンバーグに目玉焼き(100円)をトッピング注文。
肉の味がしっかりしたハンバーグ自体に、軽く下味が加えられています。
食べごたえ十分で、食べた感もしっかり。
これに、高知県馬路村のポン酢醤油をかけた大根おろしと合わせて食べると、最高!
肉の脂身と大根おろしが程よく中和され、ポン酢醤油が爽やかさを演出。
なにこのコンビネーション。シンプルだけど、美味しすぎるじゃん!

野菜もしっかり添えられているのがポイントで、ジャガバターは単品でもいいと思うくらい。
美味しいごはんって、こういう不思議な場所にあるんですよねー★

| | TrackBack (0)

Lowline@渋谷

Lowline@渋谷

Lowline@渋谷

いつの間にかオープンしてたお店が、
いつの間にかランチ営業を始めてたらしい。
早速訪問してきました。
お店は地下にあり、昼間でも薄暗く細い階段を下りると、そのままエントランス。
正面にはドリンクキッチンを囲むように、大きなカウンター席が。
壁際にはソファ席が並ぶ店内で、昼間でも落ち着いた雰囲気です。

注文したのは、チキン南蛮セット(1200円)。
最初にサラダ・コーンポタージュが出てきて、メインのプレート。
たっぷり鶏肉、しっかりタルタルソースは、なかなかのボリューム。
味としては普通だけど、このボリュームは食べごたえあります。
ご飯やスープのお代わりもできるので、大喰いな人にはいいかも。
セットのドリンクは、クランベリーにしてみました。

全体的に悪くは無いんだけど、値段とつりあってないかなーという感じでした。

| | TrackBack (0)

HOTEL EMANON@渋谷

HOTEL EMANON@渋谷

HOTEL EMANON@渋谷

毎度毎度のエマノンランチ…ですが、ちょっとだけ久しぶり。
スタッフの皆さんの、いつもの笑顔で迎えられると、ほっとしますね♪

注文したのは、越後もちぶたの肩ロースソテー(1080円)。
火加減のよい柔らかいお肉がたっぷりで、ボリュームしっかり。
食べごたえあります。
赤ワインビネガーとマスタードのソースが、なかなかオシャレな味付け。
ミニサラダだけでなく、メインプレートにもしっかり野菜が盛られているの、嬉しいです♪

スタンプカードが溜まったので、デザートに、桃のパンナコッタを追加注文。
さっぱりフルーティーながら、優しい味わい。そういえば桃の季節ですよね。
豚肉で脂っぽくなった口のなかが、すっきりしました。
空調がいい感じに効いていたので、コーヒーはホットで。
おしゃべりして過ごしてると、時間が過ぎるのあっという間です!

| | TrackBack (0)

Oti@池尻大橋(渋谷)

Oti@池尻大橋(渋谷)
渋谷からも歩いて行ける距離にある、イタリアンのお店。
建物の2階にあり、ちょっとしたテラス席も。
この時期はちょっと暑そうだけどね。
店内はカウンター席・テーブル席と、いろんなシーンで使えそうです。

ランチに注文したのは、和風スパゲッティ(980円)。
しっかりと醤油味のついているのは、具材の豚ヒレ肉が生姜醤油漬けだからでしょうか。
生姜が軽いアクセントになっているうえに、あっさりしているから食べやすいです。
舞茸の香りがよく、しめじや茄子もしっかり入ってて美味しいですね。
そして、パスタの量がすごい!
大盛りかと思っちゃうくらいなボリュームです。
120円追加で大盛りにできるらしいんですけど、どんだけサイズ大なんでしょう?

ランチのセットは、最初にミニサラダ、食後にドリンクがついてきます。
たっぷり食べた後には、ゆったりひととき。
お客さんが多いのも、納得です★

| | TrackBack (0)

備中屋長左衛門@渋谷

備中屋長左衛門@渋谷
いつの間にか、新しいお店に変わってたみたい。
スペイン坂に面した狭い入口から、階段を上りきったところにあります。
ちょっと隠れ家っぽい雰囲気はいいですね。

ランチに注文したのは、備中屋海鮮丼(並・980円)。
一応酢飯を使っているのは、嬉しい点。
ネタもまぁまぁ…だけど、ちょっと少ないよな…。
ネタと酢飯のボリューム的バランスが悪く、ご飯残しちゃった。
味噌汁も、一応エビのダシ…だけどこれ、甘エビの頭だよね?
ダシにしては、ちょっと薄いかなー。
メニューの種類は豊富だったから、違うものにすればよかったかな?

| | TrackBack (0)

菜な 渋谷マークシティ店

菜な 渋谷マークシティ店

菜な 渋谷マークシティ店

実は初訪問。
間接照明の落ち着いた雰囲気が、昼間からまったりとしてしまいます。
大きなカウンターテーブルも、余裕がある感じですよね。

ランチに注文したのは、太刀魚のあおさ焼き御膳(1280円)。
いい具合な塩加減の太刀魚は、ほっこりホクホク。
脂ののりもいいから、レモン絞ったときのさっぱり感がステキです。
大根おろしも合うけど、乾燥あおさとのコンビネーションがなかなか。
商業施設内のランチタイムで、これだけのものが出せれば大満足でしょう。

さらには、副菜もいい感じ。
ごぼう、ブロッコリー、ポテトサラダじゃなくて…何だ!?
どれも優しい味わいで、夜は京おばんざいのお店としてやってるだけあります。
そうそう、赤だしの味噌汁もいい味してましたよ。
総じて、満足度のあるお店です♪

| | TrackBack (0)

パルプ デリ&カフェ@渋谷キャスト

パルプ デリ&カフェ@渋谷キャスト
白を基調としたショップは、物販エリアの奥にカフェスペースがあるタイプ。
外にもテーブルが並び、シームレスな運用がされている感じ。
今回は冷たいデリ2品+暖かいデリ1品が選べるカスタムプレート(1100円+税)を注文。
席はもちろん、暑いので店内で…。

ビーツ&ケールは、ちょっと甘めな味付け。ケールが柔らかかったな。少ししかなかったけど。
アボカドグレインにはパクチーや松の実・ライムが入っていて、暑い日には元気になれるチョイス。
そしてホットデリは牛肉のトマト煮を。見た目以上にボリュームあり、夏らしく軽く酸味の効いた味わい。
これに、グリーンミックスサラダとバケット・。ドリンクがついてきます。
野菜たっぷりだから、しっかり噛んで、しっかり食べた感。
お肉のボリュームがあるからか、意外と腹持ちもするんですよね。
ちょっと高めだけどそれなりの美味しさなので、近くだったら重宝するかも。

| | TrackBack (0)

じゃぱりあ 三座布@清澄白河(森下)

じゃぱりあ 三座布@清澄白河(森下)
「何屋さん」というのが困難な、不思議なお店。
カフェでもあるし、洋食屋でもあるし、居酒屋でもあるし…
地方に行くと、こういう不思議なお店ってありますよね?
東京にも、こういうお店があったんだー。
しかも、新規開店なお店ですよ。
とにかく不思議です。

今回はカフェ的利用で、ソフトクリーム(290円)を注文。
どーんと看板が出てるから目玉商品なのでしょうけど、値段が良心的。
人のよさそうなおにいさんが出してくれたのは、カップに入れたたっぷりソフト。
ミルクの風味がかなり濃厚で、軽く甘めなアレンジ。
最近のグルメ系とは一線を画した感覚は、逆に懐かしさすら覚えるかも。
値段といい、味わいといい、雰囲気といい、昔ながらの下町っぽいお店でした♪

| | TrackBack (0)

Prio@清澄白河(森下)

Prio@清澄白河(森下)

Prio@清澄白河(森下)

前から気になっていた、シチリア島の郷土料理を楽しめるイタリアン。
やっと訪れることができました!
テーブルを詰め込みすぎることもなく、ゆったりとした雰囲気の店内。
外の明るさと、青を基調とした落着きのある店内とのコントラストが、感じのいいお店です。

ランチに注文したのは、鶏挽肉とズッキーニのラグー”パッパルデッレ”(1500円)。
最初に出された前菜とパン、これだけでも美味しくて満足!ついワインが欲しくなる感じ。
そしてメインのパスタは、かなり幅広で厚さもあるもの。
その食べごたえ、食感もいいのですが…ソースが最高。
塩加減、味加減、オイル加減が絶妙な美味しさ。
もっと食べたい!と思わせる、ちょうどいい加減のボリュームです。
食後には、デザートとドリンクで。
エスプレッソに砂糖をしっかり入れて、きゅっと飲み干して、最後まで楽しんだランチ。
なかなか満足度高いですよ、これは★

| | TrackBack (0)

グリグリア@清澄白河(森下)

グリグリア@清澄白河(森下)

グリグリア@清澄白河(森下)

かなり年季のはいった建物の1階にあるカフェ。
白を基調とした、おしゃれで落ち着いた雰囲気。
天井が高いから、居心地もいいです。

ランチに注文したのは、メキシカンチキンステーキ(1000円)。
アボカドとトマトサルサソースがのっていますが、平均的な味ですね。
シンプルな料理なだけに、鶏肉のクオリティがストレートに伝わってくるような。
サルサソースもそこまで辛くなく、子どもにはいいのでしょうけど、ちょっと物足りないかな。
ご飯が雑穀なのは、ちょっと嬉しいけどね。

選べるセットドリンクからは、マキベリー入り美肌ティーレモネードも選べるのだとか。
程よい酸味がすっきりしていて、紅茶らしい香りもしっかりしてて、なかなかの美味しさ。
これは満足度高いです!
そういえば、ランチメニューにはサラダボウルやパンケーキがあったりしたから、
これらと組み合わせると、さらに満足度が高かったかも。
次回への課題ですね♪

| | TrackBack (0)

Baru GrieGra@渋谷

Baru GrieGra@渋谷

Baru GrieGra@渋谷

いつの間にかランチ始めてたので、行ってきました。
スタンディングテーブル3つ、カウンター席、バルコニーの小さなお店です。

注文したのは、お肉の定食(880円)で、唐揚げと生姜焼きのWおかず。
揚げたての唐揚げはしっかり下味がついており、生姜焼きも味しっかりお肉たっぷり。
食べごたえあります。
これに、もずくやサラダ、山盛りキャベツの千切り、味噌汁が加わるお盆。
お肉ずくしでなく、バランス取れているのがいいです。
それでいて、ボリュームたっぷり。
ご飯が足りなくなったら、お代わりもできそうな感じ。
声かけてもらったけど、私は遠慮しときました。
総合的にみて、納得なランチです♪

| | TrackBack (0)

RUMP CAP 渋谷店

RUMP CAP 渋谷店

RUMP CAP 渋谷店

本日8月16日オープン!
オープン記念に、200g1400円のサーロインステーキが、なんと500円!
これは行くしかないでしょ!
客席の広いお店に入ると、網の上でどんどん焼かれるステーキが目に入ります★

サラダ・スープに続いて出てきたステーキは、アツアツの鉄板で。
お肉はほどよく柔らかく、黒胡椒もいい感じに効いてます。
マスタードや塩コショウで食べるのもいいけど、やっぱりステーキソース!
ステーキソースだと、いい味に仕上がります。
ただ、他の味で食べると物足りない…のはお肉のクオリティ…?
ま、ボリュームもたっぷりで、満足ランチでした♪

| | TrackBack (0)

日乃屋カレー 東急本店前店

日乃屋カレー 東急本店前店
6月15日にオープンしてたチェーン店。
ちっとも知らなかった!
食べたことない!
…ということで、早速入店。
食券機にシンプルな客席、厨房も寸胴とフライヤー・炊飯器のシンプルなもの。
食洗機があるから、シンクすら小さいんだね。

注文したのは、名物カツカレー(840円)に、クーポンでほうれん草トッピング。
それほど辛くなく、どちらかというと甘めなルー。
食べ進むうちに、ジワジワとスパイス感が広がるのは嬉しいですね。
いわゆる日本のカレーらしさで、王道を行くものなのでは?
カツも揚げたてでサクサクだし。
美味しい部類なのではないでしょうか。

ただ…量がすごい!
並盛りでも食べきるのが大変だったのに、大盛り注文する人の気分がわかんない。
七分盛りメニューが用意されている理由、食べてみてわかったよ。
今度くるときは、七分盛りにしよっと。

| | TrackBack (0)

Reseau@渋谷

Reseau@渋谷
8月7日開店、ランチは恐らく本日8月14日からはじまった、
DJ SODEYAMAとBATCHが手掛けるダイニングカフェ。
音楽制作スタジオも併設しているらしいですが、さすがに昼間は現れず。
普通のカフェとしてランチすることに。

注文したのは、トマトと大葉のキッシュ+サーモンのサラダ(1000円)。
サーモンサラダやラタトゥイユは、それなりのボリューム。
野菜が不足気味、ちょっと疲れた身体にはちょうどいい感じです。
キッシュは、見た目以上に食べごたえあります。
あったかキッシュと冷たい野菜の対比がいい感じ。
平均的な美味しさ…つまり悪くないってレベルで、チェーン店と違い料理に温かみがあるのは嬉しいポイント。
ドリンクも付いてくるので、気持ちいい空間で、食後にまったりできるのがいいです。
たぶん、夜来ると楽しいんだろうな、と思わせるお店でした♪

| | TrackBack (0)

壱角家RED 渋谷道玄坂店

壱角家RED 渋谷道玄坂店

壱角家RED 渋谷道玄坂店

7月19日、新業態としてリニューアルした家系ラーメン店。
間仕切りがずらーっと並ぶ、連続する個室のようなカウンター席は圧巻。
各スペースに冷たい水の給水口が用意され、注文はQRコードを読み込ませ、味の好みはタッチパネルで調整。
目の前のレールにのって料理が運ばれるシステムです。
これだけでも、エンタテイメント性ありますよね。

注文したのは、辛みそRED並(880円)。煮玉子はクーポンで追加。
選べる辛さは、段階を上げた雷神で。
たっぷり唐辛子が入ったスープは、そのまんまの辛さ。
辛いんだけど、意外と美味しいかも。鰹節が意外と効果るのかな?
痺れって書かれてたけど、辛さの前にはあまり感じなかったも。
この辛さ、「トリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラー」という世界最恐の唐辛子を用いているのだとか。
閻魔と呼ばれる激辛レベルには、さすがに挑戦できないなぁ(汗)

| | TrackBack (0)

完熟屋 清澄白河店

完熟屋 清澄白河店

完熟屋 清澄白河店

6月にオープンした、愛媛の養蜂園による直営店。
非加熱の様々な天然蜂蜜・蜂蜜製品が並ぶなか、ドリンクなどをいただくこともできます。

注文した桃色スムージー(600円)は、白桃・蜂蜜・ミルク・ヨーグルトの組合せ。
濃厚な桃の甘さ・香りに、天然ハチミツが加わった、とにかくナチュラルな甘みの仕上がりに。
もう一品の黄色スムージー(500円)は、蜂蜜・花粉・マンゴー・パイナップル・オレンジ・グレープフルーツ。
爽やかな酸味は安定の美味しさで、疲労回復や美肌に役立つとか!?
どちらも、主張せずとも甘さを加えている蜂蜜の存在感がいい感じで、暑い日にピッタリメニュー。
店内のイートインスペースでは、蜂蜜や養蜂のことを学べたり、ずらーっと並ぶ蜂蜜や蜂蜜製品を眺めたり。
蜂蜜酒ってのが気になるんだけど…今度買ってみる!

そうそう、今回は特別イベントで、はちみつ絞り体験もしてきました。
巣箱から遠心分離機で絞り出した蜂蜜はとにかく優しくも甘すぎず、美味しいのひとこと。
お土産で絞りたて100%ピュアな蜂蜜いただいたので、これも帰ってからの楽しみ♪

| | TrackBack (0)

SAM’S KITCHEN@渋谷

SAM’S KITCHEN@渋谷
渋谷Aurraというバーの一画で営業するタイ料理屋さん。
ランチはテイクアウトも店内での食事も、対応可能とのこと。
今回は、のんびり店内ランチです。

注文したのは、ホームメイドエビペースト入りチャーハン(800円)。
エビの香りがすごいけど、いやらしくないバランス。
何味なんだろう?わかんないけど、辛くなくやさしい味付けのエスニック風味。
レモン・パクチーの組合せも鉄板で、全体的にわりと美味しいです。
夜メニューも気になるところですね。

食後に、サービスでココナッツミルクのデザートつけてもらっちゃった♪

| | TrackBack (0)

渋谷ハチカレー

渋谷ハチカレー
7月27日にオープンしたばかりのカレー屋さん。
カウンターのみのお店で、メニューもトッピングとボリュームを除けば、1種類のみというシンプルさ。
こういう潔さ、好きです。

注文したのは、渋谷ハチカツカレー(850円)。
注文してからカツを揚げるのは、ポイント高いところ。
揚げたてでサクサクなカツの上に、ルーをたっぷりと。
野菜やフルーツなどで甘めながら、スパイスが程よく効いた辛さのルー。
コクや旨味が、なかなか美味しいバランスです。
福神漬けを添えたあとは、オニオンチップをトッピングして。
本当はガーリックチップも加えたいところだけど、仕事があるから遠慮しときました。
リピートしても飽きない美味しさ、ここにあります♪

| | TrackBack (0)

ごっつ食べなはれ 渋谷店

ごっつ食べなはれ 渋谷店
昨日8月1日にオープンした、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店。
以前のテナントの内装を活かしているのか、和風な造りで雰囲気あります。

ランチタイムも営業してるので、早速訪問。
サバのネギ味噌焼き定食(880円+税)を注文。
焼き鯖には甘辛なネギ味噌たっぷりつけられており、味はかなり濃いめ。
添えられた大根おろしが、よく合います。
小鉢の牛肉の、まさかのカレー味に驚いてみたり。
ひじきも味噌汁も含め、全体的に濃いめの味付けですね。
若者向けなのかな?

オペレーションにいろいろと難ありだったど、開店直後だから仕方ないのかな。
メニューの値段に消費税が加わるのは、ベイクルーズ系の飲食店共通なので注意が必要です。

| | TrackBack (0)

クルン・サイアム 文化村通り店

クルン・サイアム 文化村通り店

クルン・サイアム 文化村通り店

昨日、7月31日にオープンしたタイ料理屋さん。
“タイ料理研究所”と同じところが経営しているとのことで、安心して本場の味を楽しめます。
かわいらしいお店の雰囲気も、悪くないです。

ランチに注文したのは、トムヤム・イェン(1080円)。
モチモチな生春巻き、タイ米に続いて、メインの麺が登場。
トムヤムクンの冷麺バージョンということで、一見熱そうだけど冷たい一品。
程よい辛さと酸味・独特な風合いがしっかりしていて、本場の味っぽい。
しかも冷たいから、辛さがあるにもかかわらず食べやすいし。
パクチーの香り、レモンのアクセント、薬味が加わることによる味の複雑さが実に美味。
この暑い時期でも、美味しくいただけます。
つまり、すっきりホットスパイシーなスープの美味しい米麺ってことね♪

| | TrackBack (0)

« July 2017 | Main | September 2017 »