« June 2017 | Main

Far Yeast Tokyo Craft Beer & Bao@渋谷

Far Yeast Tokyo Craft Beer & Bao@渋谷
Far Yeast Tokyo Craft Beer & Bao@渋谷
昨日、7月20日にオープンしたばかりのクラフトビールのお店。
スタンディング形式でサクッと飲めるような感じ。
奥には12個のタップが並び、黒板には様々なクラフトビールが。
これだけ暑いとビールがぁぁぁぁ。。。という気持ちを押し殺して、素直にランチ。

注文したのはBAOのセットで、桜海老のかき揚げタルタルソース(1000円)。
サクサクした揚げたての食感、桜海老の香り広がるかき揚げがいい感じ。
これを、Baoに挟むなんて、面白い食べ方!
タルタルソースが効いてて、意外な美味しさです。
Baoの後ろに隠れていた、もやしやピクルスがさっぱりしてて、いい箸休め。
そしてフライドポテトの形が面白い!
合わせて出される飲み物が水出し緑茶だったりと、こういう楽しいランチっていいですね♪

食後…やっぱり何か飲みたい…ということで、ナイトロ コーヒー(500円)を注文。
最近流行りの、窒素を充填させたアイスコーヒー。
タップからビール用のグラスに注いでくれた様は、黒ビール!
クリーミーできめ細かい泡や窒素充填による味の変化が、黒ビールみたいな感じに。
ノンアルコールビールみたいな感覚で、昼間っからいただいちゃいました♪

| | TrackBack (0)

なぎ食堂@渋谷

なぎ食堂@渋谷
久しぶりの訪問!
同行者が「お腹にやさしいものを」ということで、こちらヴィーガンのお店へ。
ランチに注文したのは、いつものソイミートの唐揚げ定食(1000円)。
ニラ醤油の味付けもさることながら、お肉を使っていないのに食べごたえ十分で満足できる品。
とにかく、美味しくもほっとできるランチです♪
しかも今回は、小上がり席での食事。
これがまた、まったりできるんですよねー★
あー仕事に戻りたくない(笑)

| | TrackBack (0)

扉@池尻大橋(渋谷)

扉@池尻大橋(渋谷)
夜はBar営業するお店で、昼は金沢カレーを提供。
アルマイトのお皿に先割れスプーンと、形もしっかり金沢カレーです。

注文したのは、大盛り(900円)。
トッピングされているのは、サクサクした大きなトンカツに、甘めのソース。
その下にあるカレーは、日本のカレーそのもの。
それほど辛くない…と思ってたら、食べ進むうちにじわっとくる辛さ。
こういう展開、好きなパターン。
美味しいんだけど、ルーがちょっと少なめなのが残念。
大盛りは、ルーも大盛りって書いてあったのに…。
カツを単体のおかずとして食べてってことかな?

| | TrackBack (0)

やきとり宮川 大手町

やきとり宮川 大手町
やきとり宮川 大手町
顔合わせ的懇親会で、夜訪問。
焼き鳥気分だったので、幹事特権でこちらへ。
新しいオフィスビルなのに、街なかの焼き鳥屋さんのようです。

注文したのは、5種盛り(塩/たれ)、やきとん3種盛り(塩/たれ)。
他にアスパラの炭火焼、ズッキーニの唐揚げ、サーロイン~青実山椒添え、などなど。
宴が盛り上がりで正直よく覚えていないのですが、美味しかったのは確か。
だって、どんどんお酒が進んだもん!
お通しの大根に、軽く感動を覚えたり。
添えられた赤山椒や黒八味も、美味しい薬味です。
さらには、こぼれスパークリングまで…
満足度の高いお店でした♪

| | TrackBack (0)

タイ料理研究所@渋谷

タイ料理研究所@渋谷

久しぶりの訪問!
なんとなくタイ料理が食べたくなったら、本格的な美味しさのこちらへ。
注文したのは、カオソイ(1100円)という、チェンマイカレーラーメン。
ココナッツ?の甘さとパクチーなどの香草の香り、そして辛さがミックスした、いかにもエスニックな香り。
やわらかい卵麺と、サクサクの揚げ麺とのコンビネーションもなかなか。
さらにレモンを絞ると、爽やかな柑橘系の香りが加わって、さらに華やかな味わいに。
スープだけのんだら、辛いけど美味しい!
やっぱりここの料理はいいね♪

ランチにはナンプラー的な味つけが感じいい生春巻きもセットで。
ご飯もついてくるのですが、150円追加してミニガパオに。
これがしっかり辛く、かつ特有な香りがしっかり。
下手に日本に迎合していない美味しさがあります♪

ランチどこにしよ?って迷ったときは、またここだね!

| | TrackBack (0)

THE RIGOLETTO@渋谷キャスト

THE RIGOLETTO@渋谷キャスト

THE RIGOLETTO@渋谷キャスト

休みの日の仕事…憂さ晴らしに訪問。
でも、フォトジェニックでおしゃれな店内は、それだけでテンション上がります

注文したのは、メインを選べるタイプのホリデーランチ(1600円)。
前菜は、生ハムやらサラミやら…美味しいけど、スパークリング欲しくなっちゃう!
一緒に出された冷製じゃがいものポタージュは、この暑さにぴったり。
メインに選んだのは週変わりのパスタで、夏野菜とトリッパ(モツ)が入った、オイルベースのもの。
唐辛子が効いていて、モツ含めて全体的にあっさり感。
だけどチーズが入っていたりと、食欲が落ち気味なこの暑さにぴったりの内容かも。
食後はバニラアイスでしめ。
セットのドリンクはアイスコーヒーにしたけど、お代わりできるのがいいですね。
ゆったりしたいところだけど…仕事に戻らなきゃ(汗)

| | TrackBack (0)

ベンジャミンステーキハウス@六本木

ベンジャミンステーキハウス@六本木

ベンジャミンステーキハウス@六本木

ニューヨークの老舗ステーキ店ピーター・ルーガーから派生したお店で、派生とはいっても十分老舗の域。
もちろん上等な美味しさで、あの熟成肉を日本でも味わえる!
その期待だけで、オープンしたばかりの六本木店へ行ってきました。
店内は、劇場のような独特の高い天井はなかったものの、
若い女の子アルバイトの店員さんがいっぱいいたりと、
ニューヨークのお店と比べると、空間づくりに差があるかも。
それでも、ちょっと背伸びしたような雰囲気は、悪くないですね。

暑い日なので、まずはモヒートを注文。
ベンジャミンサラダ、マグロのタルタルと続いたら、メインのSTEAK for threeを。
表面カリッカリ、中はしっとりとしたお肉の焼き加減は見事。
きちんとした熟成ならではの旨味が、赤身のお肉からしっかり。
もうなんと言うんですかね、美味しい!の一言に尽きます!
脂身ではない、赤身の熟成肉から出る脂は、冷めても固まらないの。
そしてこの脂こそが、最高の調味料。
お肉に少しだけかけると…至福のひととき。
あぁ、この味を日本で食べれるようになって、シアワセです★

| | TrackBack (0)

ジャクソン ファーム&グリル 深川ギャザリア店

ジャクソン ファーム&グリル 深川ギャザリア店

ジャクソン ファーム&グリル 深川ギャザリア店

比較的最近?オープンした、お肉系なお店。
店名のとおり、アメリカンテイストなお店で、メニューにもアンガスビーフが載ってます。

ランチに注文したのは、アンガスビーフ Wチーズハンバーグ(980円+税)。
選べるソースからは、食べるラー油を選択。
ハンバーグ自体、割としっかりしているもの。
これにたっぷりチーズ、そして食べるラー油の組合せが新鮮!
想像以上に、割といけます。
ご飯おかわりOKだから、余った食べるラー油をご飯にのせてもOK。

このハンバーグランチに100円追加で、サラダを別途注文。
産地にこだわったオーガニック野菜なのだとか。
100円サラダのわりにはしっかりしていて、なかなかの美味しさ。
このサラダとセットで、かなり満足度が高くなりました♪

| | TrackBack (0)

one.@渋谷(池尻大橋)

one.@渋谷(池尻大橋)
ダーツバー…になるのかな?
程よい広さの店内は、間接照明を使った棚など、感じのいい雰囲気です。

ランチに注文したのは、豚肉の生姜焼き(890円)。
わりとボリュームのあるプレートで、お肉もたっぷり。
生姜がしっかりと効いているのは嬉しいですね。
味付けは、醤油ベースの旨味に味噌のコクが加わったもの。
これに自家マヨネーズをトッピング。
そして、アクセントに七味を追加。
なかなかいいバランスの味わいで、この手のお店にしては、
いや他のお店と比べても美味しいランチでした♪

| | TrackBack (0)

毎日食堂 三階の深呼吸@渋谷

毎日食堂 三階の深呼吸@渋谷
毎日食堂 三階の深呼吸@渋谷
ここでランチやってるなんて、知らなかった!
古い雑居ビル、まっすぐにのびる階段を上ると、その途中にお店の扉が現れます。
中に入ると、ちょっとしたバーのような雰囲気。
台湾っぽい提灯やらミラーボールやら、独特な空間が広がっています。

注文したのは、麻辣豆腐飯(700円)。
サラダ・スープ・ザーサイに続いて、メインプレートの登場。
まるでカレーのように、ご飯と一緒に盛られた麻婆豆腐。
山椒がしっかり効いていて、シビレがいい感じ!
時々感じる、カリッとして食感が嬉しいです。
もちろん辛さも効いてるものの、辛すぎないのがいいバランス。
20数種類の調味料を使っているとのこと、四川風とはまた違った味わい。
これはこれで、わりといい味、美味しいです。
しばらく経っても、豆腐から余分な水分が出てこないのもポイント。
最後まで、同じ味を楽しめるのは、何気にすごいかもです♪

| | TrackBack (0)

USHIHACHI 渋谷店

USHIHACHI 渋谷店

USHIHACHI 渋谷店

7月6日にオープンしたばかりの焼肉屋さん。
何といっても、スクランブル交差点を見下ろす一等地!
行きかう人々を眺めながら焼肉なんて、最高のシチュエーションです!

ランチに注文したのは、USHIHACHI焼肉セット(1080円)。
和牛カルビ・国産豚鶏のセットで、スープ・サラダがついてきます。
黒毛和牛一頭買いらしく、カルビはなかなかの美味しさ。
ハチ公広場を正面にお肉を焼き焼き。
立地重視なこのビルにおいて、この値段で、これだけのクオリティを食べれるなんて。
期待してなかったゆえに、満足感たっぷりです。
しかも、メニューには書かれていない食後のデザート。
小さな杏仁豆腐ですが、口もさっぱりして、嬉しいサプライズ。
人にオススメできるお店ですね♪
(ただし奥のテーブルは風景が楽しめない、普通のお店ですが…)

| | TrackBack (0)

石花@渋谷(代官山)

石花@渋谷(代官山)

石花@渋谷(代官山)

渋谷と代官山の間にあるオイスターバー。

昼は、のんびりとした空気が流れている、カウンター席中心のお店です。

ランチに注文したのは、カキフライ定食(950円)。

揚げたてサクサクの衣の中には、クリーミーな牡蠣。

臭みもない新鮮なものを使っているのは、オイスターバーならでは。

そして、牡蠣と衣の食感の対比もいい感じ。

美味しいです。



副菜やサラダは、自由に取れるサラダバー方式。

ついでに、ご飯のお代わりもOKとのこと。

今回は注文しなかったけど、ランチタイムから生牡蠣も食べられるのだとか。

なかなかいいお店です♪

| | TrackBack (0)

香港華記茶餐廳 渋谷店

香港華記茶餐廳 渋谷店
香港華記茶餐廳 渋谷店
香港のB級グルメ?を本格的に味わえる貴重なお店が、6月にオープンしてたとのこと。
偶然見かけた…といってもオレンジ色の派手な外観は目立ちますよね。
早速ランチしてきました♪
店内はあまり広くないものの、香港をイメージした雰囲気です。

注文したのは、香港雲呑麺(850円+税)。
日本ではなかなか食べられない、コシのある独特なちちれ麺。
これを食べられるだけで、テンション上がります!
ごま油の効いた、プリップリなエビワンタンも最高。
スープは塩味ベースの優しい味わい。
これぞ香港B級グルメ。美味しいです★

せっかくなので、香港らしくミルクティーも注文。
何種類かあるなかで、電球アイスミルクティー(爆燈奶茶・430円+税)を注文。
程よい甘さが、今日みたいな暑い日にはもってこいの美味しさ。
つーか、電球がアイスペールに入れられたビジュアルがw

今度は、粥や炒麺食べに行く!

| | TrackBack (0)

定食サトウ@渋谷(神泉)

定食サトウ@渋谷(神泉)
すっごく久しぶりに訪問。
小さなお店で、ちょっとした小料理屋っぽい雰囲気。
夜の居心地良さそうですが、ランチしか訪れたことないんですよね…

注文したのは、たらしょうゆ粕漬け焼(1290円)。
定食屋にありがちな「ご飯・味噌汁・焼魚・お新香」だけでなく、
お盆に並んだ小鉢が充実しているのが、このお店の特徴かと。
これがまた、いちいち上品な味でいいんですよ。
お互いの味が邪魔しないというか、バランスが見事に取れています。
そして、メインの焼魚も、ホクホクした身の食感がいいだけでなく、しょうゆ粕漬けの味加減が絶妙。
やはり、ここのランチは満足度が高いです♪

| | TrackBack (0)

荒木山@渋谷(神泉)

荒木山@渋谷(神泉)
6月末にオープンしたばかりの焼き鳥屋さん。
新しいのに、落ち着いた雰囲気です。

注文したのは、親子丼(1100円)。
鳥スープ・サラダ・ひじき・お新香のお膳が出てきたあと、メインの親子丼の登場。
いわゆるふわとろ系で、箸で食べるのは無理なほど。
ダシ醤油の効いた、わりとしっかりした味。
溶いた黄身の濃厚さも、嬉しい変化ですよね。
薬味がいいアクセントになるってます。

焼き鳥、食べたくなりますね♪

| | TrackBack (0)

ステーキのB 渋谷店

ステーキのB 渋谷店
先月オープンしたばかりのステーキ屋さん。
ドライエイジング…いわゆる熟成肉にこだわっているとのこと。
ランチに注文したのは、一番安い熟成ハラミステーキ。
それでも1380円+税と、サラリーマンにはちょっとお高め。
ただ、200gあるという塊肉は食べごたえあり、熟成肉ならではの旨味もしっかり。
うまく伝わる写真が撮れなかったのが残念…。
そしてね、ソースが美味しいんですよ!
塩コショウで少しだけ食べてみたけど、絶対このソースのほうがお肉に合ってる。
さらに、お水がなぜか炭酸水。
炭酸水好きな私には嬉しいサービスです♪

美味しいお店であることは、間違いないです。
ただ、ランチからこの値段は…夜はもっとするのかな?
普段使いには厳しいけど、いつかは肩ロース300gとか、リブロース・サーロインなんぞも注文してみたいものです★

| | TrackBack (0)

POTASTA 渋谷東店

POTASTA 渋谷東店
昨日、7月2日にオープンしたばかりのサンドイッチ店。
ビジュアル的に華やかなだけでなく、野菜を中心とした身体に優しそうなラインナップです。
テイクアウトだけでなく、カフェスペースもしっかりありましたよ。

注文したのは、スクランブルエッグ&ベジタブル(500円)。
スクランブルエッグ・人参スライス・オニオンスライス・グリーンケールの組合せ。
とにかくヘルシー!
だけど、軽い味付けが感じいいアクセントになってて、食べ応えしっかり。
野菜だから、しっかり噛むのもポイントですよね。
見た目以上に、ボリューム感ありました!

一緒にいただいたドリンクは、ナチュラルソーダパクチー(390円)。
フレッシュなパクチーの香りがすっきりとし、レモンの柑橘感が爽やかなテイストに。
甘くないソーダだから、安心して飲むことができます。
今日のような暑い日には、ピッタリな品ですね。

ゆったりとした空間、落ち着いた雰囲気といい、駅から離れているだけに居心地いいお店です♪

| | TrackBack (0)

« June 2017 | Main