« 【熊本県小国町の旅2日目その5】地熱乾燥施設 | Main | 【熊本県小国町の旅2日目その7】道の駅小国 ゆうステーション »

【熊本県小国町の旅2日目その6】ゆけむり茶屋



続いて訪れたのは、わいた温泉郷にある"ゆけむり茶屋"という食堂・温泉・土産物の複合施設。



建物の前の岩からも、湯気が噴き出しています。



建物の横には、勢いのある噴気を活用したかまどが。



この温泉の蒸気を利用したのが、今日のお昼ごはん。テーブルに並んでいる篭をあけると…



中には、温泉の蒸気で蒸し上げられた野菜や肉類がぎっしり。湿気とともに高温で一気に蒸されているからか、素材の甘さが際立ってて美味しい!蒸されてるだけに、しっとりとした感覚も見事で、かぼちゃやじゃがいものホクホクさ、鶏肉のホロホロさが見事です。お世辞抜きに美味しい料理だよ!



ちなみに、館内のお食事処はかなり広いです。



お土産物コーナーも充実。温泉熱で乾燥させた椎茸なんて、最高なダシが出るんでしょうね。



あ、昨夜見た伝承芝居のポスターが貼られてた!2日間に渡ってくり広げられるんですよね。



そして、猫は涼を求めて日陰でお昼寝…お邪魔だったね。



お昼ごはんの後は、ちょっとした講義を。楽しそうな「旅」って言ってるけど、これは立派なフィールドワークなのです!

|

« 【熊本県小国町の旅2日目その5】地熱乾燥施設 | Main | 【熊本県小国町の旅2日目その7】道の駅小国 ゆうステーション »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2915/65420400

Listed below are links to weblogs that reference 【熊本県小国町の旅2日目その6】ゆけむり茶屋:

« 【熊本県小国町の旅2日目その5】地熱乾燥施設 | Main | 【熊本県小国町の旅2日目その7】道の駅小国 ゆうステーション »