« 【熊本県小国町の旅2日目その4】わいた温泉郷 | Main | 【熊本県小国町の旅2日目その6】ゆけむり茶屋 »

【熊本県小国町の旅2日目その5】地熱乾燥施設



このわいた温泉郷では、地熱を利用した発電等も行われているそう。そして、比較的面積を占める大きな倉庫のような建物。



扉をあけると、どーんと木材が保管されています。



実はここ、単なる保管庫ではなく木材加工の前段階、乾燥の工程で温泉の熱を使う地熱乾燥施設なんです。



よく見ると、下にはパイプが何本か。この中を温泉が通っており、その熱で乾燥させています。時々水分を噴射することでじっくり乾燥させているらしいです。



一番上に挟みこんでいる木材の分だけ、乾燥して縮んだのだとか。地熱乾燥によるものは細胞が痛まないので強度も強く、構造材に用いられるのだとか。それだけでなく、燃料を使わないことから自然環境にも負荷をかけないのですって。大地の恵みってすごいわ。

|

« 【熊本県小国町の旅2日目その4】わいた温泉郷 | Main | 【熊本県小国町の旅2日目その6】ゆけむり茶屋 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2915/65420388

Listed below are links to weblogs that reference 【熊本県小国町の旅2日目その5】地熱乾燥施設:

« 【熊本県小国町の旅2日目その4】わいた温泉郷 | Main | 【熊本県小国町の旅2日目その6】ゆけむり茶屋 »