« ブログ記事、パクられました | Main | 久留米うどん@渋谷 »

ブログ記事、パクられました(続編)

私のブログ記事が、他のブログにまるっとパクられました。
(把握してからの一次対応)
http://kago.tea-nifty.com/walk/2017/05/post-8580.html

このうち、Googleについて変化がありましたので、経緯報告です。

まず、著作権侵害がされているので、検索結果から削除する依頼をした結果から。

リクエストの結果、著作権侵害が認められました。


このことは、DMCAへの申請結果が、誰でも閲覧できる状況で公開されています。



では、Googleでの検索結果はどうなったかというと、試しにパクり記事のURLで検索をかけてみると、

と、検索結果から除外したメッセージが表示されます。

これで、問題の一つがクリアされました。

…が新たな問題が発生。
今度は、私の記事が検索結果に表示されなくなりました。
試しに、当該記事のURLで検索すると、


と、表示されていません。
かといって私のブログ記事全部が表示されない訳でもなく、他の記事のURLで検索したとこと、


と、適切な検索結果が出てきました。
どうやら表示されないのは、問題となった元記事だけのようです。
こちらもGoogle先生に通報なのでしょうけど、まずは証拠固めしてみます。

それにしても、被害者側が、なんでこんなに面倒なことしないといけなんでしょう?


(2017.5.14 21:30追記)
Googleの検索結果に、私のブログが表示されるようになってました!!


残るは、はてなさんの対応ですね。
動きがありましたら、またブログ記事にします(^^;)

|

« ブログ記事、パクられました | Main | 久留米うどん@渋谷 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2915/65277359

Listed below are links to weblogs that reference ブログ記事、パクられました(続編):

« ブログ記事、パクられました | Main | 久留米うどん@渋谷 »