« 【香川県三豊の旅2日目その6】金陵の郷@琴平 | Main | 【香川県三豊の旅2日目その8】資生堂パーラー神椿@金刀比羅宮 »

【香川県三豊の旅2日目その7】金刀比羅宮(こんぴらさん)その1



それでは、こんぴらさん詣でといきますか。人の多い参道です。



昔からの参道なので、昔からの建物も並びます。



屋号の看板が、かっこいいです。



しばらく歩くと、階段のはじまり。ここから本殿まで、いっぱい登ります。



途中、ちょっとした桜スポットが。もうここでいいよ…と思いつつも、さらに登ることに。



やっと山門に到着。



山門をくぐると…白い傘の露店が5つ。「五人百姓」と呼ばれ、古くから金刀比羅宮の神事に関わってきている方々。山門の内側、聖域の中で商売をすることを許された人たちです。



続く鳥居をくぐると…



見事な桜のトンネル!



もう、ここを歩いているだけで絵になるというか、気分いいです。



途中で見かけた銅像は「こんぴら狗」。かわいらしい姿は、イラストレーターの湯村輝彦さんがデザインしているそうです。



同じく境内にある馬場にいるのは、神馬のサラブレッド。ずーっと向こうむいてて、お尻しか見えなかったけど。

|

« 【香川県三豊の旅2日目その6】金陵の郷@琴平 | Main | 【香川県三豊の旅2日目その8】資生堂パーラー神椿@金刀比羅宮 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2915/65209401

Listed below are links to weblogs that reference 【香川県三豊の旅2日目その7】金刀比羅宮(こんぴらさん)その1:

« 【香川県三豊の旅2日目その6】金陵の郷@琴平 | Main | 【香川県三豊の旅2日目その8】資生堂パーラー神椿@金刀比羅宮 »