« ボン ヴィヴァン@渋谷 | Main | いしがまやハンバーグ アトレ亀戸店 »

京や@渋谷

京や@渋谷

京や@渋谷

桜丘町にある昭和なスナックでランチ営業。
2階にあるお店に隣接して、桜並木が連なります。
花開く時期、花散る時期、すごく見応えのある景色だったそうです。

いただいたのは、鯛のだし茶づけセット(1000円)。
まずは、小鉢3皿から。
スナックのママが手作りしたかのような、古風で和風な小鉢。
なます・ほうれん草・マカロニサラダ。
どれも優しさが伝わる、ほっこりする味です。

そしてメイン。
刺身用の鯛が盛られたお茶碗と、だし汁が入った器。
ネギや紫蘇・海苔の香りが広がります。
そのまま食べたいところだけど、ぐっとこらえてだしを投入。
鯛の切り身が、さっと湯通ししたように変化。
中はレアのままで、新鮮さそのまま、旨味がぎゅっと濃縮したように変化します。

茶漬けですから、お箸ではなく蓮華でいただくことに。
口に含むと…ふわっとした、やさしい香りに驚き。
塩加減もなかなかで、あっさりとした鯛の風味もいい感じ。
なんでも2時間以上かけて、鯛の頭からだしを取っているのだとか。

添えられたのは、自家製ゆず胡椒。
爽やかな香りがすごく、そして辛さもしっかり。
入れすぎ注意なので、少量だけ。
柑橘系の香りとぴりりとした辛さが、いいアクセントですね。
塩分控えめなので、鯛だしの味を邪魔しないのが凄いところ。
ゆず胡椒を入れる前後で、味も風味も、いい具合に変化するのが面白いです。

そして、あっという間に完食。
せっかくなので、残っただしをお茶碗に入れてにいただきました。
鯛の風味、さきほど以上にしっかり感じますね。
塩気が意外にも効いていて、スープのような美味しさ。
ぜいたくな味わいです。
ママに聞いたら、余ったぶんは捨てているんですって。
ちゃんと飲まないと、もったいない、もったいない。

|

« ボン ヴィヴァン@渋谷 | Main | いしがまやハンバーグ アトレ亀戸店 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2915/63641257

Listed below are links to weblogs that reference 京や@渋谷:

« ボン ヴィヴァン@渋谷 | Main | いしがまやハンバーグ アトレ亀戸店 »