« 特攻チキン野郎 TOKYO@渋谷 | Main | トリトンカフェ 代官山 »

南翔饅頭店 西武渋谷店

南翔饅頭店 西武渋谷店

南翔饅頭店 西武渋谷店

入口で、点心師が小龍包を作っている様子を眺めることができる、中華料理屋さん。
周囲が明るいレストランフロアでも、店内は照度を落とした、落ち着いた雰囲気。
ランチでも、ゆったり過ごすことができます。

いただいたのは、黒酢の酢豚セット(1,501円)。
まず最初に、ポットで出される烏龍茶。
これだけでも、ちゃんとした中華って感じします。
続いて豪華な器で出されたのが、玉子とワカメのスープ。塩味ベースでしっかりした味つけ。
そしてメインの酢豚。
黒酢がうまい、しっかりした餡がたっぷり絡んでいます。
野菜類は別に炒めているようで、豚肉+餡の上に輝くようにトッピングされています。

そして忘れてならないのが、セットの小龍包。
運ばれてきた竹籠の蓋をあけると、ぶわっと湯気があふれ出します。
もちろん小龍包自体もアツアツ。
お作法通り先端をつまみ、黒酢醤油に軽くつけてレンゲにのせて、生姜をトッピング。
そのままレンゲごと口に運ぶと…中から溢れだすスープが素晴らしい!!!
皮はわりとしっかりしていて、薄すぎず厚すぎずのバランスが見事。
すごいなーと思ってたら、上海で100年以上続くお店の支店なんですって。
美味しいのも納得です★

シメには、クーポン利用でマンゴープリンを。
マンゴーの味がしっかりした、濃厚な味わい。
もちろん、烏龍茶と一緒に。
食べたぶん、烏龍茶がどれだけカバーしてくれるかな???

|

« 特攻チキン野郎 TOKYO@渋谷 | Main | トリトンカフェ 代官山 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2915/63294961

Listed below are links to weblogs that reference 南翔饅頭店 西武渋谷店:

« 特攻チキン野郎 TOKYO@渋谷 | Main | トリトンカフェ 代官山 »