« ルークス 渋谷Park Street店 | Main | 木田屋@渋谷 »

雷庵@渋谷

雷庵@渋谷

本日3/30、新しいキユーピー本社ビルにオープンした和食ダイニング。





和の要素を取り入れたモダンな雰囲気で、通りに面してオープンなカウンター席、居心地いいです。

ランチは2種類のセットがベースとなり、その中からメニューをチョイスするもの。
今回選んだのは、シダー(1300円)という前菜・蕎麦・和菓子のセット。



前菜は「蕎麦前いろいろ」で、ワカサギの南蛮揚げ・菜の花の白和え・アボカド・たけのこ・もう一品。
どれも優しい味でボリュームもしっかり、春っぽさを感じる丁寧なものでした。

選べるお蕎麦は、600円を追加して「海老と野菜の天ぷらとせいろ蕎麦」で。



せいろ蕎麦は程よい食感で、優しくもしっかりした蕎麦の味がしました。
添えられたのは、若干甘めのつゆ。
この蕎麦、うまいやつだよ!



天ぷらは、海老・ししとう・かぼちゃ・赤ピーマンが2つずつ。
からっとした揚がり具合がいい感じで、塩でいただくとその良さがストレートに伝わります。
ひと通り食感を楽しんだ後は、レモンを絞って。
柑橘系の爽やかさが加わって、華やかな味に変化しました。



ひと通りいただいた後に出されたのは、陶器に入った蕎麦湯。
こういう出し方って珍しいですよね。
でも、器から浮かぶ蕎麦のいい香りに、心躍ります。
味も豊かで、正直な蕎麦湯って感じでした。



そして最後、食後の和菓子として「ひとくち最中」が登場。
サクサクな皮に、甘さ控えめな餡。
口の中が甘ったるくなることもなく、いい口直しになりました。

食事を終えて、全体的に上品なテイストだな、というのが気持ちいい感想。
お店の雰囲気も悪くないし、お値段はちょっと張るけど、満足度の高いランチです♪

|

« ルークス 渋谷Park Street店 | Main | 木田屋@渋谷 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2915/63415865

Listed below are links to weblogs that reference 雷庵@渋谷:

« ルークス 渋谷Park Street店 | Main | 木田屋@渋谷 »