« 弟子屈@新千歳空港 | Main | らーめん天辛@渋谷 »

新宿中村屋インドカリーの店 東横店(渋谷)

新宿中村屋インドカリーの店 東横店(渋谷)
将来的に解体される東急東横店。
レストランフロアにゆっくり行けるのも、今のうちです!
…ということで順番にランチしに行くシリーズ、今回は説明の必要もない有名店。
カレーに特化しているお店で、それほど広くない区画で展開しています。
細長い形がそのまま客席になっているものの、それほど窮屈さを感じさせません。

いただいたのは一番ベーシックなメニューの、インドカリー(チキン・1512円)。
ルーがご飯とは別に、この形の器で出されると、なんか優雅な気分になりますよね。
昭和2年に登場して以来のメニューは、長年愛され続けてきた味わい。
鶏肉は骨付きで煮込まれているので、恐らく旨味エキスがたっぷりカレーに出ているはず。
炒められた玉葱がたっぷり入っていて、ナチュラルな甘みと爽やかさを保ちつつも、
独自ブレンドのスパイスがいい感じに効いており、意外にも辛さが結構あります。
味の脇を固める役者が揃っているからか、雑でない上品な辛さの味わい。
別皿で提供される粉チーズをかけると、さらにマイルドな味へと変化するのもいいですね。
そして食べ終えた後、口の中がスパイスでヒリヒリしつつも、痛々しくない感覚が心地いいです。
今回は注文しなかったけど、食後にホットコーヒーも安心していただけそうな勢いです。

実は私、中村屋のカレーをお店で食べるの初めて。
永きにわたって営業しつづける美味しさの理由に、触れた気がしました。

|

« 弟子屈@新千歳空港 | Main | らーめん天辛@渋谷 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2915/63054334

Listed below are links to weblogs that reference 新宿中村屋インドカリーの店 東横店(渋谷):

« 弟子屈@新千歳空港 | Main | らーめん天辛@渋谷 »