« バビーズ ヤエチカ(Bubby's) | Main | SCRAMBLE Cafe & Bar@渋谷 »

麺処 憧求@渋谷

麺処 憧求@渋谷
本日9/14、ランチオープン!
ランブリングストリートの「しぶや花魁」。
基本夜営業のこのお店で、昼間ラーメン屋さんとして開店!
1階のスタンディング空間を使用しての営業。
雰囲気は、赤をメインカラーとした花魁を昼バージョンで明るくした感じ。
バーカウンターは、昼間にはちょっと似合わないかな?

注文したのは、柚子醤油麺(750円)。
醤油ベースの澄みきったスープは、
一見あっさりした感じながら、口に含むと意外に脂分を感じます。
そして、口の中にふわっと広がる華やかな柚子の香り。
宮崎産の柚子だそうです。
さっぱりした醤油の風味も、なかなか深い味わい。
鹿児島産の鰹節・煮干しを使っているとのことですが、
柚子が前面に出ているせいか、あまり感じられません。
ただ、全体バランスでは欠かせない存在なのでしょう。

小麦殻を練りこんだ細麺は、香りがしっかり。
見た目も味も風味も食感も、蕎麦に近い感覚です。
トッピングの鳥肉、いい味がしっかりついているうえに、柔らかい!
白髪ネギと水菜が、和風ないいアクセントを加えています。

本来の姿のままでもいいのですが、
柚子パウダーを加えるとさらに香り広がり、
柚子唐辛子を加えると、ピリリとした辛さがいいアクセントになります。
そして益々、ラーメンというより蕎麦に近い感覚に。
さっぱりとしたラーメンを食べたければ、かなりオススメかも。
昼だけ営業の片手間ラーメン、なんて思っちゃいけませんよ!

|

« バビーズ ヤエチカ(Bubby's) | Main | SCRAMBLE Cafe & Bar@渋谷 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2915/62280326

Listed below are links to weblogs that reference 麺処 憧求@渋谷:

« バビーズ ヤエチカ(Bubby's) | Main | SCRAMBLE Cafe & Bar@渋谷 »