« 裾花郷@長野駅 | Main | ニュージープラットフォーム@渋谷 »

和麺 まきの@渋谷

和麺 まきの@渋谷

久しぶりに訪問した、昼間だけ営業のラーメン屋さん。
夜は「粋京」という京料理のお店として営業している、カウンター6席程度のみの小さなお店。
カウンターの照明など、狭いながらもいい雰囲気です。

いただいたのは、鶏ガラ正油麺(800円)。
白濁したスープは鶏ガラで丁寧にダシをとったもの。
濃厚だけど、余計な脂がなくてあっさりとしています。
中太で軽くちぢれた麺。
メンマの代わりに筍、
やさしい醤油味のしっかりとした煮玉子、
チャーシューの代わりに鶏モモ肉を焼いたもの、
たっぷり水菜やネギのシャキシャキした食感など、
トッピングにもこだわりが見られます。
やっぱり、ここのラーメンは身体に優しくていいですね。

サービスで出てきた小鉢の角煮も、やわらかくて味がしっかり染みていて、なかなかの美味しさ。
本当は俵おにぎりを追加して、最後は雑炊のようにシメるらしいのですが、
炭水化物取りすぎ注意のため断念。
このあっさりしたスープを雑炊にすると、美味しいんだけどなー。。。

|

« 裾花郷@長野駅 | Main | ニュージープラットフォーム@渋谷 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2915/62107819

Listed below are links to weblogs that reference 和麺 まきの@渋谷:

« 裾花郷@長野駅 | Main | ニュージープラットフォーム@渋谷 »