
渋谷ということで、新しい方向性での出店。
ソファの雰囲気やカウンター席など、ちょっと凝っているうえに、席の間隔に余裕のある空間。
夜は山形牛などがいただけるそうですが、
昼のランチメニューには、入っていないようですね。
イチオシは特撰三元豚を使用したトンカツみたい。
せっかくなので、上ロースかつ定食(1850円)を注文。
ふわっとサクサクした食感の衣が、小気味いいです。
ジューシーなお肉は柔らかく、豚の脂のあまみもしっかり。
塩をつけて食べるのが、一番美味しさを引き出せるような感じ。
もちろんソースもあり、かなり濃厚なので、かけるよりもつける感じで。
ボリュームもしっかりで、美味しいトンカツです。
ただしそれなりの値段なので、値段相応の美味しさかも。
| Permalink
| TrackBack (0)

おでん屋さんのようですが、カレー中心のランチもやってます。
普通の定食もあるなか、まかないカレー(750円)を注文。
出てきたのは…キャベツの千切りがエベレストのようにそびえるカレー。
なぜか、カレーのルーだけが入った別皿も一緒に。
このルー、キャベツにかけて食べるんだろうか…謎だ…
食べてみると、甘みがある一方で、スパイシーさもしっかり。
いわゆる日本式のカレーライスなんだけど、かなり個性的な味わいです。
そして別皿のルーに、カレーが飲み物であることを再確認させられました!
| Permalink
| TrackBack (0)


日本再上陸からしばらく。
少し落ち着いてきたみたいなので、やっとランチしに行けました!
それでも私の前後は比較的列が出来ていて、ほんと偶然入れたような感じです。
厨房の様子がガラス越しで見られ、ライブ感はバッチリ。
商品が出来上がるまでの間も、飽きることがないです。
注文したのは、クランチラップセット(918円)。
お肉はビーフ、辛さはミディアム、サイドはメキシカンポテト、ドリンクはセルフ式飲み放題で。
渡されたプレートには、たっぷりフライドポテトと、グリルされたトルティーヤで完全に包まれた商品。
ナイフを入れて、食べやすいサイズに切り取ると…
中にはタコミート・レタス・トマト、サワークリーム、チーズソース、トスターダ。
見た目なかなかジューシーな感じ。
もっと野菜たっぷりなイメージだったけど、やはり米系ファストフードの味なのが残念。
メキシコで食べた、新鮮野菜たっぷりな本場のタコスが懐かしい…。
でも、久しぶりのジャンクフード!
ドリンクも、ドクターペッパー飲んでやったでい!
今日はジャンク祭り!!!
| Permalink
| TrackBack (0)

以前はバーか何かだったのか、狭い店内はバーのようなカウンター席があるだけ。
ちょっとお寿司屋さんっぽくない、落ち着いた雰囲気です。
ランチにいただいたのは、にぎり10カン(1200円)。
ちょっと甘めの小ぶりな酢飯の上には、この時期でも美味しいネタ。
弾力のあるタコも、脂ののったマグロも、本物の中落ち軍艦も、新鮮な赤貝などなど。
目の前で握ってくれるのは、シャリとネタが一体となったお寿司。
どれも丁寧で上品な握り具合です。
ランチ価格ならではなのでしょうけど、
この値段でこの内容、十分満足のいくものです★
| Permalink
| TrackBack (0)

昭和なたたずまいの洋食屋さん。
以前から気になっていたのですが、意を決して晩ごはんで訪問。
厨房をL字型のカウンターが囲む形で、スローな空気が流れています。
注文したのは、とんかつ しょうが焼き 盛合せ(960円)。
かなりのボリュームでお皿に乗るのは、
しっかりとした味のしょうが焼きと、昔ながらのとんかつ。
いい意味で洗練されていない、懐かしい味わいです。
見た目だけでなく、味も昭和テイストさながら。
ケチャップのスパゲッティがついてくるのも、昭和な定食らしいポイント。
懐かしさすら感じる感覚は、家庭のごはんに近いところがあるかも。
こういうお店が残っている街は、いい街です。
| Permalink
| TrackBack (0)

JR渋谷駅新南口改札の正面という、
便利なのか不便なのか微妙な場所にあるお店。
朝のメニューがリニューアルしたので、早速いただきました。
注文したのは、フレッシュレタスサンド(570円)。
トーストに無農薬レタス、もち豚ベーコン、ゴーダチーズをサンドしたもの。
シャキシャキしたフリルレタスの食感がいい感じ。
これまでのホットサンドも良かったけど、
やっぱり野菜が入ったサンドのほうが美味しいですよね。
セットのドリンクは、いつものモーニングコーヒー。
暑くてもホットを注文するのは、サイフォンで淹れてくれるから。
この手のお店では貴重です★
| Permalink
| TrackBack (0)

人気イタリアンのお店。
一昔前はランチ時に行列が出来ていたけど、最近は落ち着いてるんですね。
久しぶりの訪問です。
いただいたのは、生ハム・サラミ・モルタデッラのペペロンチーノ(1188円)。
最初に出されるサラダのドレッシングの美味しさに嬉しくなり。
メインのパスタに盛られた生ハムなどに嬉しくなり。
いい具合にアルデンテの食感に嬉しくなり。
オイルベースながら、シンプルな塩・ガーリック・唐辛子のあっさりした味に嬉しくなり。
嬉しすぎて、思わずオイルを飲みそうになったり。
そんなパスタ・オイル・生ハムの調和が見事だったり。
食後のコーヒーがちゃんとした味でほっとしたり。
やっぱり、ここはいいお店だと再認識されられました★
| Permalink
| TrackBack (0)

久しぶりに訪問。
店主との会話も久しぶり。
ブルーボトルコーヒー開業以前のような、
まったりとした時間の流れが心地よいです。
暑いので初めてアイスコーヒーをいただいたけど、
こちらもなかなか美味しいですよね。
コーヒーを凍らせた氷も入っていて、
溶けても薄くならないようにしているんですって。
さすが!
| Permalink
| TrackBack (0)


スナックなどが入る雑居ビルの2階。
昼間は薄暗くて静かなこの廊下に、ひとつだけ温かみのある光が漏れている、
そんな雰囲気のタイ料理屋さんです。
店内はほぼカウンターだけで、シェフも接客もタイ人みたい。
他のお客さんが簡単なタイ語をしゃべれるみたいで、店内ではタイ語が飛び交っています。
ランチは日替わりの1種類のみ。
今回は、前菜に牛挽肉のラープ、たくあん豚玉子炒め。
サラダは、人参のソムタム。
そしてメインは、米中細麺の魚団子入りそば。
まず席につくと、冷されたお水のペットボトルとコップが出てきます。
お水のサーブとしては、なんと合理的な方法!
人参のソムタムは、ナンプラーが効いたほどよい酸味がするもの。
干し海老や砕いたナッツ類も加わり、タイらしさを感じるひとしなです。
牛挽肉のラープ。あっさりしつつもしっかりとした味わいは、
魚醤で味つけられたっぽく、ほのかな酸味がいい具合です。
たくあん豚玉子炒めは、火が通ることでたくあんの甘さが引き立つもの。
和とタイがいい具合に合わさっています。
そしてメインのそば。透明なスープは鶏ガラかな?あっさりしているけど、味わいはしっかり。
パクチーやらネギやらの薬味が、いいアクセントになっています。魚団子もタイらしさを演出。
どの料理も、多少は日本人に合うようにアレンジしているのでしょうけど、基本的にタイ料理。
美味しい本場の味をそのままいただけるのは、さすがタイ人シェフならでは。
これだけの料理が揃って1000円とは、なかなかお値打ちです!
| Permalink
| TrackBack (0)

夕日が沈み、赤く染まった空。
明朝は5:30の出発。
そろそろゲルに戻って、帰り支度をして早めに休むことに。
そして真夜中、犬の鳴き声で目を覚ますと…そこには満天の星空!
北斗七星もくっきり、高さのある北極星もはっきり。
ダイナミックな夏の大三角形。
そして、くっきりと見える天の川!
プラネタリウムのように光り輝く星空が、モンゴルの草原に広がっていました。
今回の滞在中、あまり天気がよくなかっただけに、
最後の最後にこの星空が見れて、最高な思い出になりました★
| Permalink
| TrackBack (0)

乗馬の前後は、馬たちにとってもリラックスタイム。
いつもくっつき合う、仲のいい馬たち。

1日のツアーが終わると、その辺りの草をもしゃもしゃ。
この子たちの様子を見ているだけでも、癒されます★
| Permalink
|
| TrackBack (0)

ビュッフェ方式の朝ごはん。
今朝はパンの上に、スパムのようなものとチーズ。
そしてバゲット数種。
ドリンクは、昨日と同じサジのジュース。
普通に美味しくいただけることは、十分な幸せです。
| Permalink
| TrackBack (0)

ゲルのある草原に陽が落ちる刻。
雲が多く、太陽の光が草原の空を、わずかにピンク色へと染めています。
楽しみだった星空は、今夜は無理かな。
おやすみなさい!
| Permalink
| TrackBack (0)

食事を終えたら、モンゴルの伝統的な遊びを教えてもらいました。
羊のくるぶしの骨を使った、すごろくのような遊び。
「競馬」と言ってました。
サイコロのように4つの骨を投げ、
その向きで「馬・ラクダ・羊・山羊」の4種類の呼び名が。
馬が出ると、その数だけ自分の駒(骨)を進めるもの。
4つが全てバラバラだと4マス、
4つ馬が揃うと8マス進めるという、逆転要素もあり。
素朴な遊びですが、これが意外にもハマる!
なかなか面白いです。
| Permalink
| TrackBack (0)

晩ごはん前、夜7時でこの明るさ★
| Permalink
| TrackBack (0)

共用棟のレストランでいただく朝ごはんはビュッフェ形式。
パンが思いのほか美味しいです。
ドリンクはサジという果実。ホットでいただきます。
爽やかな酸味がして、ホットレモンみたいな感じ。
味覚や種の食感は、パッションフルーツに近いものがあるかな?
このほかには、水餃子のようなものも。
軽めの朝ごはんですが、これでちょうどいい具合です。
| Permalink
| TrackBack (0)

一夜あけると、そこは草原のなかにゲルが建つ世界!
突き抜けるように奥行きのある風景。
標高1800mのこの場所、空気が澄んでいて気持ちいいよ!
| Permalink
| TrackBack (0)


到着後、本来は共用レストランでいただく夜食。
特別に、部屋まで持ってきていただきました。
軽めの食事は2種類。
野菜炒めは、人参・ピーマン・玉ねぎ・パプリカ。
アクセントにニンニクも入ってます。
塩味をベースとした軽く優しい味付けで、日本人でも何の抵抗もなくいただけます。
もう一品は、羊肉のスープ。
こちらも野菜がいっぱいで、米も入っています。
食べるスープといった感じ?
スパイスやハーブが効いていて、身体があたたまります。
モンゴル料理がどんなものか、よくわかりませんが、
少なくともこの夜食は、安心していただける美味しさです★
| Permalink
|
| TrackBack (0)


すっかり夜もふけた時間に、今回の宿泊地に到着。
レストランやトイレ・シャワーの共用棟、そして宿泊はゲルにて。
中央の2本の柱の間は、通り抜けてはいけない場所。
しっかりしたつくりですが、夜はかなり冷え込みます。
そんなときは、中央の薪ストーブに感謝。
火を入れると、あっという間に室内が暖まりました。
暑いくらいで、効果抜群です。
ベッドの寝心地は、まぁなぁかな。
| Permalink
| TrackBack (0)

どこまでも続く雲の海。
その上に気持ち良く広がる青空を、びゅーんと飛び抜けるMIATモンゴル航空機。
昼間便ならではの、旅の楽しみ★
| Permalink
| TrackBack (0)

お昼ごはん的位置づけな機内食。
ビーフとチキンから選べ、ビーフを選択。
ちなみにチキンはカレー味+ごはん(お米)という構成。
選んだビーフは、外資系エアラインエコノミーとしては、美味しい印象でした。
旨味のしっかりしたデミグラスソースがかかった牛肉は、十分な柔らかさ。
添えられた野菜は軽く塩味、マッシュポテトも優しい味つけ。
サラダが生野菜なのも嬉しい点。
キユーピーの焙煎胡麻ドレッシングが添えられてました。
マロンクリームのスイーツも甘すぎず、食後のコーヒーによくあう感じ。
ウエットティッシュのデザインもかわいくて、センスあります。
MIATモンゴル航空、見直したぜ!
| Permalink
|
| TrackBack (0)

第1ターミナルの、滑走路を見渡せるフードコート。
お昼に注文したのは、嵐げんこつらあめん(650円)をしょうゆ味で。初めて食べたけど…かなりこってりなんですね。
丼を覆い尽くすように、背脂たっぷり!
二郎とはまた違うこってりさ。
ジャンキーなラーメンここにあり、って感じですね。
| Permalink
| TrackBack (0)

NYのブルックリンバルをイメージしたお店。
ワイルドな雑居ビルは、階段もウォールペイントで覆われたもの。
気分よく4階まで上がると、木のテーブルやカウンター・DJブースが印象的なおしゃれ空間。
雰囲気よくて、なかなか居心地いいです。
週末の夜はイベントやってたりするそうで。楽しそう!
ランチにいただいたのは、チキンオーバーライスセット(800円)。
NYのストリートフードとのことで、現地よろしくランチボックスで提供されます。
ターメリックライスの上にチキン・レタス・トマト。
これを、ガーリックの効いたホワイトソースでがっつりと。
チリソースを加えると、辛さがいいアクセントに加わって、さらに食欲が増します。
ジャンクなテイストな、いかにもアメリカのストリートフードって感じ。
クセになりそうな美味しさですね。
カップに入ったコンソメ?スープも、
ガーリックが効いているうえにキノコたっぷりなので、なかなかいい味。
選べるドリンクは、ジャスミン茶をチョイス。
ジャンクなごはんの免罪符に…なるなか????
| Permalink
| TrackBack (0)


落ち着いた、おしゃれなフレンチビストロ。
夜が中心なお店ですが、最近ランチを始めたので、早速訪問。
窓側のスタンディングエリアは、夜さくっと立ち寄るにはいいのでしょうね。
奥のフロアからは、ダイナミックな厨房の様子が見えます。
注文したのは、野菜もりもりプレート(1000円)。
最初に出てきたパンとサラダ。
美味しいものの量は普通で「野菜ってこれだけ?」と思っていたら、後からメインプレートが登場。
大きなキッシュが載ったお皿には、ラタトゥイユ、オクラと豆の和え物、人参、トマト等など。
少しずつ、いろんな種類が並ぶのは嬉しいですね。
どれもしっかりとした味付けながらも、野菜中心で優しさが感じられます。
メインのキッシュは、サクサクの生地に、アボカド・ブロッコリー・クリームチーズのしっとり濃厚さ。
ヨーグルトの上には、桃のコンポート。
これに、濃厚な冷製コーンポタージュ、選べるドリンクがついてきます。
ワインも選べるのが嬉しいポイントですが、仕事中ですし、今回は身体に気をつかってジャスミン茶に。
こういうランチは嬉しくなっちゃいますね★
| Permalink
| TrackBack (0)

身体にやさしいラーメンを提供するお店
化学調味料等を一切使用しない「天然素材100%」のスープは、
純天然だしに無化調・無添加の自家製醤油たれ、自家製香味油を使ったもの。
今回注文した濃口チャーシューメン(950円)は、ベースとなる旨口よりさらにしっかり味付け。
見た目にも濃い色してます…が、味はあっさり!
ラーメンというよりも蕎麦に近い感覚の麺。
ダシがきいたスープは、蕎麦つゆに近い感じながらも、
自家製ラードから作られた香味油・焦がしネギがアクセントになってたりと、
確実にラーメンなのが不思議な感覚。
素材の段階や調理の過程で流出してまう、カルシウム・マグネシウム・鉄などのミネラルが、
この丼には、しっかりと詰まっているそうです。
ラーメン食べて身体が喜ぶなんて、珍しいひと品です。
| Permalink
| TrackBack (0)

時間調整で立ち寄った、昔ながらの喫茶店。
店内には絵画などが飾られ、表には植木鉢が置かれています。
窓際の席に腰をおろすと、意外にもほっと落ち着く空間でした。
いただいたのは、ブレンド珈琲のホット(450円)。
香り豊かでまろやかな味わい。
酸味の少ないバランス型は、昔ながらの喫茶店の味わい。
たまたま今回は喫煙者がいなかったけど、お店自体は喫煙可。
昔の私だったら、煙草を一服しながら過ごしてたんでしょうね。
| Permalink
| TrackBack (0)

日差しが照りつけるなか、こちらでランチ。
いただいたのは、季節限定の冷やし青山椒坦々麺(920円)。
お皿の上には、冷たい麺・白ゴマのコクたっぷりスープ、そして薬味。
青山椒の軽く効いた、ピリッとシビレる辛さと香りがいいアクセント。
食欲が進みます。
たーっぷりパクチーの香りで心癒されつつ、
シャキシャキの白髪ネギが心地いい食感を産みだしています。
なかなかいい組み合わせ。美味しいです。
さっぱりとしていて、暑い日にはもってこいなメニューですね★
| Permalink
| TrackBack (0)

道路に面して緑がいっぱいある、イタリアン?のお店。
店内も、雑然としたナチュラルテイストという、割と居心地のいい雰囲気です。
夜に来たら、気分いいかも。
今回もお昼の訪問で、サラダランチ(980円)を注文。
運ばれてきたのは…これでもか!というボリュームのサラダ。
お皿というより、ボウルに近いくらいの深さ・大きさです。
元々小さめなスープカップが、さらに小さく見えてしまうほど。
肝心のサラダは、
ワイルドな人参、ベビーコーン、不思議な星形の野菜、不思議な模様のカブ、
カリフラワー、ブロッコリー、インゲン豆、赤キャベツ、レタス、キュウリ…
ボリュームたっぷりなうえに、みんなフレッシュシャキシャキ!
野菜たちだけでも美味しいのですが、
塩味の効いた自家製ベーコングリルがアクセントに加わり、
飽きずにモシャモシャ食べ続けることができます。
まるで、ウサギさんになった気分?
食後にはドリンクがついてくるので、アイスコーヒーを注文。
ちゃんと淹れてくれたと思われる、しっかりした味わいでした。
こういうところも、手を抜かずに用意してくれているのは、嬉しいですね。
全体的に、かなり満足度高かったです★
| Permalink
| TrackBack (0)

この辺りで、日曜日もランチ営業している貴重な中華料理店。
暑い日中、ワゴンカーのランチというのも辛いですからね。
明るい日中でも、店内はブラインドを下げて落ち着いた雰囲気。
中国人?の店員さんが美人さんなのは、ちょっと嬉しいポイントです。
20種類ほどあるランチメニューのなかから、四川そば(920円)を注文。
辛さを普通・小辛・中辛・大辛から選べ、今回は中辛を注文。
どうやらラー油の量で調整しているようで、
四川らしい花椒の雰囲気が無い点は残念。
ただし、かなりの具沢山なのは嬉しいポイント。
麺まで、なかなかたどり着けないほどです。
肉・魚介・野菜がまんべんなく入っており、
豚肉やエビは、片栗粉をつけて炒めたものを、卵とじにしている感じ。
キクラゲのコリコリ感、野菜のシャキシャキ感もしっかりと残っています。
場所柄ちょっと高い?と注文時には思ってたけど、
食べてみて納得のいく満足さです!
| Permalink
| TrackBack (0)

前から気になっていたチェーン店に、とうとう潜入!
ランチはもちろん、つけ麺(730円)。
ボリュームがわからず、大(400g)にしたら…麺多すぎ(汗)
うどんと言っても過言ではない極太麺。
濃厚な豚骨魚介スープは、チェーン店らしからぬ味わい。
大振りのチャーシューもジューシーです。
みんなが美味しいって言うの、よくわかりました。
| Permalink
| TrackBack (0)

軽めの晩ごはんを食べたい…そんな時に重宝するお店。
身体に良さそうなデリのセットを、温かみのある空間でいただけます。
今回は選べるデリ3品セット(850円)を注文。
備中鶏の青菜入りハンバーグは、オーガニックの小松菜・ほうれん草・春菊に豆腐を加えたもの。餡のやさしい味付けもなかなかです。
カラフルトマトのサラダは、3種類のトマトを塩麹とオリーブオイル・バジルで仕上げたもの。トマトの甘みが引き立ちます。
夏野菜と茶美豚のもろみ和えは、みょうがの爽やかな香りが、クセのない豚肉と見事にマッチ。清涼感たっぷりのひと品です。
これに100円を追加して、ごはんを十穀米に。
ほっとする味わいに心身ともに癒されつつ…あ!味噌汁追加するの忘れてた!
| Permalink
| TrackBack (0)

センター街にありながらも、
その喧騒から地下に逃れるかのように存在するオルタナティブスペース。
平日の朝から映画・落語・演劇・お笑いなどがステージで展開されるものの、
それ以外の時間は、ステージも客席となったカフェ・バーとして営業してます。
今回のランチは、ハンバーガーセットのブルーチーズバーガー(1200円+税)を注文。
お肉は脂したたるわけでもなく、赤身の旨味が詰まっているわけでもなく、わりと普通。
だけど、ブルーチーズのアクセントがいい具合に効いています。
添えられたフライドポテトにブラックペッパーが効いていて、これはなかなかいい味。
セットのドリンクは、かなりの種類から選べるのはポイント高いかも。
だって、チョコクッキーホイップラテとか、クレームブリュレホイップラテなんてのも選べるんですよ!
魅力的だけど、カロリーを気にしてジャスミンティーにしちゃったけど。
朝のイベントはもちろん、
メニューがカルチャー系フリーペーパーになってたり、
電源やWi-Fiが使えたり、24時間営業だったり、お酒が500種類以上用意されてたりと、
いろいろと面白そうなお店です。
| Permalink
| TrackBack (0)

セルリアンタワー東急ホテルにある、オーナーシェフ陳建一の名を冠した四川料理のお店。
本格的な四川料理がいただけて、何かの時に使うお店でもあるのですが…
今回は普通にランチ訪問なので、サービスランチ(1500円+税)で陳建一の麻婆豆腐を注文。
大きなお皿で提供されるそれは、澄んだ辣油が見た目にも美しい一品。
辣の辛さがしっかりとしつつ、麻のシビレ・香りもきちんと効いてます。
これらの香辛料が、強すぎずに見事なバランスで調和されており、
上品な味わいを創り出しています。
ネギのシャキシャキとした食感も加わり、単調になりがちな麻婆豆腐にいいアクセント。
竹をイメージしたガラスの仕切り越しで、ダイナミックに料理をするシェフの姿に躍動感を感じつつも、
お店の雰囲気は落ち着いており、居心地いいですしね。
普段使いするにはちょっと高めですが、たまーにどうしても食べたくなるのです★
| Permalink
| TrackBack (0)

7/4にオープンしたばかりの、とんこつ醤油ラーメン店。
当初の告知日から、だいぶ遅れてのオープンです。
オープン記念で、一番ベーシックな「渋虎ラーメン」が500円とのこと。
お店に入ると、ずらーっとボタンが並んだ食券機が。
いつもだと、ここで迷い焦る私ですが、今日は500円の「渋虎ラーメン」狙いなので迷いません。
…いや、ボタンが小さすぎて迷いました。高いラーメンのボタンが大きかったので…
運ばれてきたラーメンは、たしかにとんこつ醤油っぽい色。
表面には、きっちり幕がはられるほどの脂。ジャンキーだね。
とろっとしたスープは濃厚で、しっかり豚骨しています。
麺の太さを選べるので細麺にしたのですが、割と太め。
ただこのスープには、この程度の太さが合っているかも。
とろとろに煮込まれたチャーシュー、海苔、メンマが入って500円は、満足価格。
定価の680円だと…文化村通りでは安い方なのかな?
| Permalink
| TrackBack (0)


渋谷区役所の手前にあるイタリアンカフェ。
NYで話題のフローズンスモアが食べれるとのこと。
非常にそそられますが、ランチ訪問なので素直に黒毛和牛ラグーのボロネーゼ(980円)を注文。
生パスタを使っているとのことですが、ちょっと火が通りすぎてるかな?
それでもラグーソースはたっぷりかかっているは、チーズもしっかりかかっているはで、
なかなか嬉しい内容。
最初に、ちゃんとシーザーサラダも出てきたしね。
シメのコーヒーはLAVAZZAみたい。
白と木と青を基調とした店内の雰囲気もいいし、
食後に美味しいコーヒーでくつろげるのは嬉しいですね。
| Permalink
| TrackBack (0)

店内に並べられた小物や味のある雰囲気は昭和テイストながら、
コンクリート打ち放しにフローリング、木の什器というオシャレテイスト。
夜の、気の利いたお酒も気になりますが、今回はランチでの訪問。
注文したのは、パンとスープとサラダのセット(1080円)。
バケットは、TARUI BAKERYの美味しいパン3種。
シャキシャキしたサラダはいろんな野菜が入っていて、しっかりと噛む感覚。
黒豆もアクセントに入っているところ、にくい演出です。
軽くビネガーが効いたドレッシングも、主張しすぎずでいい具合。
スープは、野菜と豆のポタージュ。
濃厚だけど優しい味わいで、野菜の食感がしっかりとするのも嬉しいね。
添えられたポテトサラダにも、いろんな野菜が入っている!
とにかく身体にやさしい、ほっとする美味しいランチです。
12時の開店と同時に、店内は満席。
外で順番待ちができるのも、納得です。
| Permalink
| TrackBack (0)

JR渋谷駅の内回りホームにある、立ち喰いラーメン屋さん。
名前のとおり、日清ラ王が提供されるという、珍しいパターンです。
今は期間限定で冷し中華を提供中。
お店の構えも、パッケージに合わせた青色バージョンです。
店内も電車の中をイメージしてるのか、中吊り広告まであります(笑)
いただいたのは、日清ラ王 冷し中華 しょうゆだれ(263円)。
お店の冷し中華らしく、チャーシュー・きゅうり・卵・カニカマ・ミニトマトがトッピングされています。
味は…うん、ラ王の味(笑)
でも茹で加減のせいか、お店で食べているせいか、
家で食べるのとは違って、さらに美味しく思えるのは、なぜでしょう?
インスタントらしからぬ美味しさ、ここにあります。
販促とはいえ、面白いですね。
| Permalink
| TrackBack (0)

青学の学生さんが行きかう青山通りにあるイタリアン。
赤い革張りのソファに、落ち着いた照明。
シャープなドリンクカウンターとともに、雰囲気のいいお店です。
ランチにいただいたのは、やまと豚のロースト(1080円)。
たっぷりサラダに続いて出てきたのは、なかなかのボリュームのお肉。
肉汁したたる赤身は柔らかく、通り過ぎない火加減が絶妙な具合。
シンプルに塩で下味されたお肉に、シンプルな濃厚トマトソース。
普通の豚肉料理を越えた、ジューシーな美味しさです。
お肉の向こうには、ズッキーニなどのグリル野菜。
バケットに添えられたオリーブオイルに入っている塩が、なかなかの味わい。
全体的に、美味しさのバランスが取れたランチです。
食後はセットのコーヒーでひといき。
この内容・この立地でこの値段は、お値打ちです。
| Permalink
| TrackBack (0)

お粥で有名な中華料理店。
厨房からも客席からも、中国語が聞こえてきます。
雑然とした店内の風貌といい、ここは香港かと一瞬勘違いしてしまいそう。
いろんなランチメニューのなかから選んだのは、ザーサイ鶏肉粥セット(880円)。
塩とゴマ油のきいた、香港粥っぽい味。薄めで優しい味わいです。
ザーサイや鶏肉が美味しいアクセントになっていて、単なるお粥のはずが、どんどん食べれてしまう不思議。
添えられた大根は、大陸風に味がしみ込んでいて、これもいいアクセント。
おこわのシューマイは独特なテイスト。しっかり味がついています。
そして食後の杏仁豆腐。かなり濃厚で、なかなかの美味しさ。
ちょっと炭水化物多めですが、満足度の高いランチでした。
| Permalink
| TrackBack (0)

今日の朝ごはんは、こちらのイートインスペースで。
冷ケースのスイーツ類に目が奪われつつも、モーニングメニューからサンドイッチセットを注文。
下手したらケーキ単品より安い値段で、ミックスサンド・デザート・サラダ・ドリンクがいただけます。
具沢山なミックスサンドは、食べごたえ十分なうえに、ほわっと優しい食感。
昭和テイストなクリームがのったデザートは、フルーツがたっぷり入ったヨーグルト!
このあたり、千疋屋らしさが出ていますね。
そしてシャキシャキなサラダは、ドレッシングも美味しいもの。
コーヒーは、わりかし普通だったかな?
この内容で、しかも丸ビルという立地で600円というのは、破格値と言ってもいいかも。
満足度、言うこと無しです!
| Permalink
| TrackBack (0)