Laap SHIBUYA
宮益坂に面した雑居ビルにあるエスニック料理のお店。
ランチに、ガイヤーン丼(900円+温玉100円)を注文。
鶏もも肉をスパイスとハーブに漬け込んでローストしたものが、タイ米の上にのってます。
パリパリになった皮の食感がよく、ちょっと甘めな味付けがタイらしいです。
そのままでも美味しいですが、唐辛子をつけたナンプラーをかけると、
ちょいとピリ辛感が加わり、風味も増してさらに美味しく。
温玉を崩すと、マイルドな黄身と相まって味が深まるのもポイントですね。
最初に出されるスープが、タイっぽくないコンソメ味なのが残念かも。
もっとも、具だくさんで美味しいですけどね。
食後に、セットドリンクのアイスコーヒーをいただいて、ひといき。
微妙に落ち着かないのは、お店の仕上げとテーブルのレイアウトのせいかな?