もんげん坊@渋谷

渋谷駅の西側、東急本店の右側の道を進んだ、神山町にある蕎麦屋さん。
ほぼカウンターのみのお店で、店内は和の雰囲気ながら、落ち着いたモダンテイスト。
流行をいっていないのが好印象です。
だっさい等の日本酒がそろい、つまみも日本酒に合いそうなラインナップ。
夜に訪れるのも、楽しそうです。
お昼にいただいたのは、鴨ひき肉の味噌そば(1180円)。
そば自体は二八で、かなりコシが強い手打ちそば。
ほのかに甘い風味が、心地いい味わいです。
そばの上にのる肉みそは、しっかりとした甘辛い味。
これと、汁なしの蕎麦を混ぜるわけですが、相性がばっちり。
個性が強く別々のものだったはずが、見事に一体と化しています。
このあたり、職人の技ですね。

