« May 2013 | Main | July 2013 »

たましだ@泊(那覇)

たましだ@泊(那覇)
クイーン座間味で阿嘉島から泊に戻ってきて、徒歩で15分ほど。
住宅街にある、緑あふれるお店です。
やんばるの野菜をいただけるお店で、「沖縄食材の店」など、いろんなものに認定されてるようです。
緑いっぱいのテラスを眺めながらいただいたのは、伊江牛100%ハンバーグランチ。
那覇にしては1800円と、高級なランチですが、食べて納得です。
ハンバーグは、伊江牛の赤身のワイルドな美味しさ。肉そのものの旨さです。
甘みのあるトマトソースとの相性もばっちり。というか、このソースもまた旨し。
もちろん、やんばる野菜もたっぷり。モロヘイヤ、とうがん、おいもなどなど。
どれを食べても美味しいのですが、トマトなんか、酸味がほとんどなく、甘さがとても強いです。
スープも珍しいグリーンカレー味で、大きなとうがんの芯まで味がしみこんでます。
食後のドリンクは、ライムとミントの炭酸水。フレッシュなミントがたっぷり入っているから、炭酸水なのにカクテルみたいな感じ。
お店の雰囲気がリラックスできて、美味しい料理、しかも野菜いっぱい。最高です!

| | TrackBack (0)

CAFE HARBORPOINT@とまりん(那覇)

CAFE HARBORPOINT@とまりん(那覇)
離島行きの船がでる泊港。
出港までの時間に立ち寄ったのが、ターミナル施設とまりん2階にあるこのカフェ。
ホテル経営などを手がける「かりゆし」グループが経営しているとのことですが、正直ふつうのセルフ式カフェです。
いただいたのも、ふつうのアイスコーヒー…ですが、
泊港を一望するこの景色は最高!
そして、電源完備&有線・無線LAN対応!
200円で、時間にしばられずのんびり出来るパフォーマンスは、貴重です!

| | TrackBack (0)

Chicco Tacco@美栄橋(那覇)

Chicco Tacco@美栄橋(那覇)
美栄橋駅のすぐ近くにあるおしゃれカフェ。
オフホワイトを基調としていて、入口のドアは薄い緑色、店内は茶系を中心としたソファやテーブルの什器。
タイル張りのカウンターがアクセントになってます。
いただいたマキアートは、軽やかなミルクの泡立ちに、濃厚なエスプレッソの香り。
京都の小川珈琲のエスプレッソ専用の豆を、イタリアのシモネリ社のエスプレッソマシーンでいれたものだそうです。
一緒にいただいたのは、しっとりした濃厚なチーズケーキ。
甘さ控えめで、しつこくない感じがいいです。
空間の雰囲気がステキだから、時間調整にのんびり、です☆

| | TrackBack (0)

味彩 なかあら井@渋谷(神泉)

味彩 なかあら井@渋谷(神泉)
渋谷駅の西側、道玄坂と246号が交わる辺りにある和食のお店。
場所としては、神泉駅のほうが近い位置です。
マンションの1階、しかも奥まった地味な場所にあるのですが、
店内に入ると、白木のカウンターなど、なかなかいい雰囲気です。
外観が地味な割には、お客さんがいっぱい。
これは期待できます。

お昼ごはんにいただいたのは、真あじの塩焼き定食(900円)。
目の前には、形のいい真あじが横たわってます。
塩加減も絶妙で、しょっぱくないのが嬉しいです。
もちろん身はほっこり。
ご飯を口にするのを忘れるくらい、あじに夢中になってしまいます。
美味しい刺身もいいけど、美味しい焼魚に出会うと、自分が日本人なんだなーって思います♪

| | TrackBack (0)

龍が如し@草加

龍が如し@草加
とりあえず、地元で有名なラーメン屋さん。
食券を買おうとしても、メニューがいっぱいで迷います。
こういう時は、お店の名前のついたものがベストチョイスでしょう、ということで龍如ラーメン(850円)をいただきました。
スープをこってりとあっさりから選べるので、こってりをチョイス。
濃厚なとんこつスープをベースとし、魚介の風味も合わさったもの。
たっぷりのってるのは、炙りチャーシュー。脂がたっぷりで、こうばしい香りとともに口の中に広がります。
レモンと生姜がアクセントにのっていますが、この生姜が甘く感じられるのが不思議。
大学生が好みそうな味ですね。

| | TrackBack (0)

お葉菜@草加

お葉菜@草加
本当に小さな甘味処ですが、その実力はなかなか。
いただかなかったランチも結構充実していて、
横で見ていて、美味しそうって感じでしたもん。
私がいただいたのは、フルーツクリームあんみつ(900円)。
アイスクリームは、奥にある別皿で出されます。
フルーツは缶詰ものは使っておらず、
今回はりんご、すいか、キウイ、バナナ、メロン。
甘さ控えめのあんこ。
北海道十勝産の小豆もナチュラルな甘さ。
見えていませんが、下には寒天がたっぷり。伊豆の天草を使った自家製で、食感が気持ちいいです。
これに黒蜜をかけていただくわけですが、
かなりのボリュームにもかかわらず、さらっと食べてしまいます。
それくらい、このあんみつが美味しい、ということ☆

| | TrackBack (0)

cafe CONVERSION@草加

cafe CONVERSION@草加
古民家をリノベーションした、一軒家カフェ。
木の温もりのするアンティークなインテリアが、いい感じに落ち着くオシャレカフェです。
オシャレカフェだからと言って、お高くとまってないのも感じいいです。
子連れファミリーがくつろいでいたりしてるのも、このお店ならではでしょう。

こちらでは、ホットケーキいただきました。
何種類かあるなかで、一番プレーンなもの。
どーんと、5cmくらいありそうな厚さにビックリ。
存在感あります。
楓のシロップとホイップクリームでいただいてもよし。
甘さ控えめな生地だから、バターで食事のように食べてもよし。
厚さこそあれども、フワフワなホットケーキ幸せです☆

| | TrackBack (0)

ぷちろーど@潮来

ぷちろーど@潮来
茨城県と千葉県の県境、北利根川に面した自家焙煎珈琲の喫茶店。
シフォンケーキセットをいただきました。
生クリームの程よい甘さと、弾力のあるカボチャのシフォンケーキの相性はバッチリ。
それよりも、珈琲です。
せっかくなので、ブラジルハニーというスペシャリティコーヒーをチョイス。
軽い苦味や酸味に、程よい甘さ。
このバランスがなかなかよくて、ほわーっと美味しいです。
美味しい珈琲をいただくと、嬉しくなっちゃいますよね。

| | TrackBack (0)

錦水@潮来

錦水@潮来
お休みをいただいて、ふらっと東京近郊の旅。
あやめの季節ということで、水郷 潮来にやってきました。
利根川河口域のこの辺りで外せないのは、やっぱり鰻でしょう。
ということで、鰻の専門店である、このお店を訪問です。
店内には、食欲がそそられるうなぎの香りで満ちています。

いただいたのは、うな重上(2300円)。
最近のうなぎ高騰のなかでは、仕方ない値段。
それでも、ちゃんと国産のうなぎを使用しています。
もちろん炭火焼き。ふっくらとした、関東風です。
たれは醤油がきいた濃いめのもの。銚子が近いから?
うなぎのボリュームもしっかりあって、肝吸もついて。
美味しかったです☆

| | TrackBack (0)

ハウスオブローゼの株主優待

ハウスオブローゼの株主優待
株価的にはいまいちですが、株主優待が充実しているのがこの会社。
今回送られてきたのは、、ミントリープ ボディソープ、ボディクールシート、バスソルト、ボディスクラブタオルのセット。
このボディソープはお気に入りの品で、これからの季節、ミントの爽快感がすがすがしいです。
ボディスクラブタオルは、ちょうど買い換えようと思っていたところだったので、いいタイミング!しかも麻で気持ちいいし☆
女子力高まる株主優待です♪

| | TrackBack (0)

桜ん坊@渋谷

桜ん坊@渋谷
渋谷駅の南側、246号を越えた桜丘町にあるラーメン屋さん。
この辺りのランチ店は、ほぼ行きつくしたなかでの、未開拓のお店。
なかなか訪れる機会がなかったものの、とうとう入店です。

いただいたのは、黒マー油とんこつ(780円)。
みそとんこつのスープに、黒マー油がかかっています。
見た目にはいい感じなのですが、味は割と普通。
麺とスープが見事に合っていないのが、不思議です。
この麺は、醤油向きでしょ。
お客さんが少ないのも、なんとなく納得です…。

| | TrackBack (0)

0,19 Tokyo Sundubu Bar@渋谷

0,19 Tokyo Sundubu Bar@渋谷
渋谷駅の南側、渋谷警察署の裏手にあるお店。
東京純豆腐の系列店ですが、コンセプトを変えたお店とのこと。
たしかに白を基調とした清潔感のあるお店で、ワインが並んでいたりして、
従来のスンドゥブのお店のイメージとは違います。

ランチでいただいたのは、もちろんスンドゥブ。
いちばんベーシックなあさりスンドゥブ(900円)をチョイス。
スープを味噌・塩ベースから選べるのですが、王道の味噌を選択。
辛さは6段階あって、3番目のホット−ほどよい刺激をチョイス。
スンドゥブをメインにしているだけあって、味はなかなか。
具材も豆腐、卵、あさり、ネギ、エビ、貝柱が入っていて、ボリュームもなかなか。
あさりのダシがしっかりと効いてるのがいいですね。
そのままで食べると、それなりの辛さで、
卵の黄身をくずしていただくと、
マイルドになってコクが生まれるとともに、食べやすくなります。
やっぱりこういうのは、汗をかきながら食べるのがシアワセです。

| | TrackBack (0)

味の浜藤@渋谷

味の浜藤@渋谷
渋谷駅の西側、渋谷マークシティの地下1階。
最近、東横のれん街としてリニューアルされたなかにある、
魚の切り身などを扱うお店です。
人形町の魚久みたいなお店、と言えばわかりやすいでしょうか。
店頭で売られててるお魚は、併設されたイートインスペースでもいただけます。
そんなわけで、今回のランチはここに決定。

いただいたのは、ほっけの塩焼き定食。
脂ののった、ぷりっぷりの身。
保存用の塩味ではなく、味付けされたほのかな塩味が絶妙。
安っぽい焼魚とは、明らかに違います。美味です。
小鉢が、5種類のなかから選べるのも嬉しいです。
ご飯は、山形のつや姫。味噌やお漬物も、こだわりの品。
これで980円とは、イートインならではのパフォーマンスですね。

| | TrackBack (0)

月乃ひかり亭@渋谷

月乃ひかり亭@渋谷
渋谷駅の南側、明治通りを南下した並木橋近くにあるお店。
洋食居酒屋と書かれている看板が、どんなお店か気になります。
店内に入ってみると、かなり懐かしい雰囲気。
スクエアな店内に、4人〜6人掛けの黒いテーブルが並んでます。
まるで、インベーダーが流行った頃の昭和のような雰囲気。
この雰囲気は、簡単には作りだせないですよ。

ランチでいただたいたのは、日替わりでウィーン風ビーフカツレツ(800円)。
牛肉をたたいて薄く伸ばし、パン粉をつけてソテー。
ソースのどこがウィーン風なのかは不明です(笑)
添えられているのは、カレー味のポテトサラダに、パリパリのスパゲッティ。
美味しいとか、そういう問題じゃないです。
味も、インベーダー時代な昭和な雰囲気で悪くないです。
こういうランチも、いいんじゃない?

| | TrackBack (0)

BISTRO PONT LEVEQUE@渋谷(神泉)

BISTRO PONT LEVEQUE@渋谷(神泉)
渋谷駅の西側…というより、神泉駅近くの商店街にあるビストロ。
祐天寺にあったお店が、この地に最近移転してきたようです。
お店はそれほど広くなく、あっという間に満席です。
カウンターには、なぜか景虎が置かれてましたが、自然派ワインが充実しているとのこと。
夜来たいお店ですね。

それにしても、ビストロでもランチにはパスタが用意されてるんですよね。
美味しそうだったので、3種類のなかから「フレッシュトマトとアンチョビ イタリアンパセリ風味」を。
たっぷりトマトは、フレッシュな酸味がみずみずしくて風味いいです。
ガーリックがいい具合にアクセントになってます。
アンチョビが隠し味として、複雑な旨味を奏でてくれます。
パスタ自体もアルデンテで、硬さがいい食感です。
これに、みずみずしくボリュームのあるサラダ、
食後のillyのコーヒーがついてきて1000円。
満足ランチです☆

| | TrackBack (0)

BUTAN@森下

BUTAN@森下
森下駅のすぐ近くにあるとんかつ屋さん。
店内に入ると、お寿司屋さんのようなカウンター席が目に飛び込みます。
元々は違うお店だったのかな?

ランチでいただいたのは、ロースかつ定食(950円)。
運ばれてきたのは、ボリュームのあるカツ。
お肉がふわっと柔らかくて、甘みがあるのが絶品。
ロースの脂身も、しつこくない美味しさ。
塩でいただくと、肉の旨味が十二分に引き立ちます。
美味しいお店、またまた開拓しちゃいました☆

| | TrackBack (0)

和麺 まきの@渋谷

和麺 まきの@渋谷
渋谷駅の南側、246号を越えた南平台町にあるお店。
カウンター数席だけの小さなお店で、夜は違うお店として営業しているのかな?
昼限定の、らーめん屋さんです。

メニューは900円のらーめんだけ。迷うことがないです。
白濁したスープは、水と鶏ガラだけでできたもの。
和食のように、丁寧にダシをとっているようです。
濃厚だけどあっさりした味わいで、香りからしてすっきりしてます。
意外としっかりしているのは、コラーゲンがたっぷりだから。
太めの麺と、よく絡みます。
小さなおにぎりがついてきて、最後スープに入れておじや風に。
ラーメンライスってあったよなーと思い出させる感じ。
全体的に品のいい味わいで、飲んだ後に食べたくなりそうですが、
らーめん屋としては、お昼だけの営業です(笑)

| | TrackBack (0)

conceal.cafe SAKURAGAOKA@渋谷

conceal.cafe SAKURAGAOKA@渋谷
渋谷駅の南側、246号を越えたすぐのところにあるカフェ。
何度も訪れているお店ですが、
ここからの渋谷駅の眺めは、絶景です。
奥の個室も雰囲気がよくて、貸切にしたいがためにイベント立てたこともあったなー
なんて思いながら、久しぶりに景色を眺めながらのランチ。

いただいたのは、フレッシュトマトとチキンの焼きチーズカレー(850円)。
意外にも、あさりがいっぱい入っていました。
ベースは欧風カレーっぽいのですが、あさりのダシが効いてます。
焼きチーズは、もちろんとろけるチーズ。ぬーんと伸びます。
チーズがあるせいか、全体的にマイルドな味わいです。
食後はもちろん、景色を眺めながらドリンクでゆっくり…
と思ってたけど、時間がなくなったのでバタバタ。
このお店は、ゆっくり過ごしたいものですね。

| | TrackBack (0)

CUJORL@渋谷

CUJORL@渋谷
CUJORL@渋谷
渋谷で新規開拓したいお店はいっぱいあるのですが、
今回はこちらのイタリアンでランチ。
白を基調としたセンスのいい店内で、
奥行きのある木のカウンター席でのんびりするのが好きなんです。
ランチのセットは1000円で、サラダ・ドリンクつき。
このサラダが、とにかく嬉しくなるくらいにボリューミー!
肝心のパスタも、安定の美味しさです。
今回は、ベーコンとエリンギのオイルソース。
いい具合にアルデンテのパスタに、塩とオリーブオイルのシンプルな味付け。
シンプルなのが、一番飽きがこないですよね☆

| | TrackBack (0)

寿しのいく味@渋谷

寿しのいく味@渋谷
渋谷駅の東側、青山通りから1本奥に入った、子どもの城手前にあるお店。
小さなお寿司屋さんながらも、白木の凛とした雰囲気がステキ。
L字形カウンターの向こうには、板前さんが2名。
テーブル席には白人もいたりして、国際的な感じです。
渋谷というよりかは、青山に近いからでしょうか。

ランチは、握りと迷ったすえに、ちらしを。
嬉しいことに、生しらすなんてものまで入っています!
ネタが旨いのは、寿司屋ならでは。シャリもしっかり。
食べて満足のちらし寿司です。
1100円という微妙な値段設定ですが、この100円にこだわりが込められているのでしょう。
味噌汁がかに汁なのも、おまけ的に嬉しいです。

| | TrackBack (0)

Osteria del Buon Cibo@清澄白河

Osteria del Buon Cibo@清澄白河
ご近所ランチということで、こちらのイタリアンのお店へ。
人気店なのか、ランチでも予約してないと入れなかったりするので、要注意です。

ランチでいただいたのは、パスタランチ。
まずは前菜に、生ハムの盛り合わせ。うまうま。
メインのパスタは、帆立小柱とフレッシュトマトのペペロンチーノ。
単にオリーブオイルと唐辛子とガーリック、なんてものじゃないです。
フレッシュトマトから出た旨味でしょうか。
普段食べるペペロンチーノとは雲泥の差です。
食後にはワンプレートにならぶ6種類のデザート、
そして本格的エスプレッソマシンで煎れたエスプレッソをきゅっと。
これで1200円とは、パフォーマンス良すぎです。
だから通っちゃうんですけどね☆

| | TrackBack (0)

« May 2013 | Main | July 2013 »