淡路島の恵み だしや@渋谷

渋谷駅の東側、宮益坂下交差点からほど近くの、明治通り沿いにあるお店。
地下にあるお店なので、通りには細い入り口のみが接してます。
細長い階段を下りると、それほど広くない空間。
お店の名前のとおり、和風な内装です。
ちゃんと分煙しているのが嬉しいです。
ランチは何種類か用意されているのですが、
店名に「だしや」とあるくらいですから、ダシいただきたいですよね。
日替わりの出汁茶漬け丼(900円)をオーダー。
今回はまぐろ丼です。
まぐろ自体は薄く切られていますが、錦糸卵など、かわいい雰囲気です。
味もやさしい感じで、まぐろの鮮度もちゃんとしてます。
このままいただいてもいいのですが、ここは出汁を入れて、茶漬けに。
出汁は鰹の風味がしっかりときいたもの。
あられや塩昆布もトッピングしていただきます。
全体的に上品な味で、女性的な感じがしますね。
茶碗蒸しもついているところが、嬉しい気配りです。

