« 大漁@渋谷 | Main | CAFFE SENTITO@渋谷 »

元祖くじら屋@渋谷

元祖くじら屋@渋谷
渋谷、というよりも日本を代表すると言っても過言ではない、くじら料理のお店。
意外なことにも、そんなお店がSHIBUYA109の隣にあります。
若者が多数行き交う、センター街〜文化村通りに面したSHIBUYA109に接する(というか同じ建物)賑やかなエリア。
窓1枚を隔てた室内には凛とした空気が漂い、そのギャップがすごいです。

ランチでいただいたのは、鯨ステーキ定食(1533円)。
鯨の肉そのものを味わいたかったからです。
熱々の鉄板で運ばれてきたのは、ミディアムに焼かれた鯨肉。
しょうがのきいた、甘めのソースがかかっています。
口に入れると、鯨肉特有のにおい。正直、懐かしいです。
子どもの頃はこのにおいが苦手だったものですが、大人になると、まるでビールのように感覚がかわるんですね。
ソースにしょうがが入っているため多少マイルドになって、ストレートだとダメかも。。。という人にも食べやすくなってます。
ステーキということで、ガーリックチップもついてきます。
一緒にいただくと、まさにステーキ!
でもガーリックの香りが前面に出てしまい、鯨っぽさがちょっと半減。
もちろん美味しいのですが、ここはガーリック抜きでいただくのがいいかも。

捕鯨問題など、鯨を取り巻く環境は複雑ではありますが、
日本人にとっては、給食でも食べていたくらい親しみのある食材です。
感情論で語るだけではなく、食文化として残してほしいです。

|

« 大漁@渋谷 | Main | CAFFE SENTITO@渋谷 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2915/54227748

Listed below are links to weblogs that reference 元祖くじら屋@渋谷:

« 大漁@渋谷 | Main | CAFFE SENTITO@渋谷 »