マンモス@渋谷

渋谷駅の西側、道玄坂を上りきった辺りにあるお店。
この辺りでは珍しい、一軒家の1階がお店になってます。
狭いお店だけあって、ドアを開けたらすぐに客席。
しかも壁に向いたカウンター席のみです。
どうやらつけ麺がウリらしいので、一番ベーシックな「濃厚つけ麺(800円)」をチョイス。
麺が「もっちり麺」と「胚芽麺」から選べるらしく、今回は胚芽麺をチョイス。
小麦の胚芽がそのまま入っているので、麺の色は若干茶色。
胚芽ならではの、ビタミンなどの栄養も(ちょっとは)期待できそうです。
普通の麺よりも、小麦の風味があります。
極太のコシのある麺で、食感は、らーめんというよりもうどんに近いかも。
そういえば、つけ麺とは言っているものの、らーめんとは言ってない!
この麺をつけるスープは、これまたトロリとした濃厚なもの。
ねっとりと、麺に絡みます。
口に含むと、鰹粉の香りが広がります。魚介系豚骨のどろっとスープ。
ただ物理的濃厚さとは裏腹に、味としては意外とあっさりとしています。
よって、さらさらと口に運ばれていきます。
残ったスープを割って飲むのも、すんなりといただけます。
つけ麺系としては、いい感じなんじゃないでしょうか☆

