« July 2011 | Main | September 2011 »

comodo cafe & diner@渋谷

comodo cafe & diner@渋谷
井の頭通りの「ちとせ会館」といえば、年齢によってうける印象も違うでしょうけど、よく知られた建物ですよね。
そこの5階にひっそりと存在するカフェ&ダイナーです。
ひっそり…とはいっても、お店はけっこう広いです。
ソファ席もあれば、靴を脱いで座る掘りごたつ式のテーブル席もあったりして。
靴をぬいで上がるとホッとするのは、日本人だからなんでしょうね。
こういう和洋(?)折衷なところが面白いです。

ランチでいただいたのは、シンガポール風チキンライス海南鶏飯(650円)。
ドリンクバーをつけても750円という価格設定が、まず嬉しいです。
安いランチってごちゃごちゃしたお店が多いけど、ここはゆったり過ごせますからね。

肝心の味のほうですが、なかなかいい感じです。
ごはんはチキンスープで炊き上げた16穀米。ヘルシーなだけでなく、鶏のダシがほのかにきいてます。
蒸し鶏にかけるソースは3種類。
甘辛いチリソース、爽やかな香りに塩味が加わった生姜ソース、焼肉にも合いそうなゴマ油が加わった醤油ソース。
どのソースも個性的で、なかなか美味しいです。いろんな味でいただけるから、飽きがこない!
そして中央のサラダ。普通にレタス?と思ったら、パクチーがいっぱい!
新鮮なパクチーを使っているのか、口のなかで香りが広がります。

この内容・雰囲気(美人な店員さん)にしてこの値段、パフォーマンスいいです。

| | TrackBack (0)

SHIBUYA TOURIST INFORMATION

SHIBUYA TOURIST INFORMATION
東京商工会議所主催、シブヤ経済新聞運営協力の、外国人ツーリストを対象としたインフォメーションセンター。
ハチ公前広場で夏休みの間実験的に行われてたこの取り組みも、いよいよ明日まで。
いろんな国の方が、いろんな問い合わせをしてきてて、なかなか面白い…いや、役に立つやりとりが行われてました。
個人的には、こういう取り組みがずーっと行われるといいんですけどねぇ。どうなることやら…

| | TrackBack (0)

桃寿里@渋谷

桃寿里@渋谷
渋谷駅の東側、六本木通りを六本木方面に進んだ、青山トンネルの手前あたりにあるお店。
このエリアにも、不思議と飲食店が軒を連ねています。
近くに、ぴあ等が入るオフィスビルができたのも影響あるのかな?
ちょっとオシャレな建物に入っている、一見オシャレそうですが、入ってみると普通の中華屋さんです。

ランチでいただいたのは、特製チャーハン(900円)。
何が特製かって、チャーハンの上にエビ入りのふわっとした玉子がのっている点。
柔らかすぎない微妙な加減の玉子が、チャーハンにいいアクセントを加えています。
もちろん、チャーハン自体も悪くないです。
ラードで炒めているらしく、全体的にしっとりとした感じ。
味も、どこか懐かしい中華屋さんのチャーハン、といった感じです。
悪くないんですけど、ちょっと値段が高いかなー。。。

| | TrackBack (0)

West@渋谷

West@渋谷
渋谷駅の東側、宮益坂の途中の路地裏にあるお店。
東口なのにWestとは、いかに?
このお店、「昭和」と呼ぶのにふさわしい、味のある雰囲気の喫茶店です。
もちろん喫煙もOK!
実にオジサマ受けするお店で、実際に店内はほどんど40代以上、なかには70代くらいのおじいちゃんまで。
オジサマのオアシスになってるみたいですね。
まわりを見渡すと、どうみてもメニューにないもの食べてます。
これは裏メニューみたいなものが存在するのか?みなさん常連さんなんでしょう。

私は初心者なので、日替わりランチの中から、焼肉定食(900円)をチョイス。
熱々の鉄板の上に運ばれてきたのは、醤油をベースにした和風ソースのかかった焼肉。
熱い鉄板で、ジュージューと焦げる香りが食欲をそそります。
お肉はいたって普通で、このソースでもってるようなもの。
喫茶店ランチなのに、なぜかドリンクが+150円と別!
せっかくだからコーヒーもいただきたいところですけど、この追加料金は痛いです。
ドリンク込みで900円だったら、もっと満足度高かったんだろうけどなー。

| | TrackBack (0)

カゴメの株主優待

カゴメの株主優待
毎回楽しみにしているカゴメの株主優待。先ほど到着しました。
今回は
・太陽のトマトカレー
・トマト料理の素
・トマトジュース
・野菜生活100 Silky Soy
・野菜生活100 沖縄シークヮーサーミックス
・野菜一日これ一本 超濃縮
・すくすくやさい(野菜100%、ぶどう味)

すくすくやさいは9月上旬発売予定で、株主先行お届けとのこと。
沖縄シークヮーサーミックス気になります。
毎度のことですが、調味料系はうれしいです★

| | TrackBack (0)

腕時計

腕時計
しばらく腕時計のない生活を送ってましたが…とうとう購入!
SKAGENのだけど、日本では正規扱いのないデザイン。シンプルで薄いから使いやすいのもポイント。
このブランドは安いわりにはデンマークのいいデザインなので、好きです★

| | TrackBack (0)

「名和晃平−シンセシス」展@東京都現代美術館

「名和晃平−シンセシス」展@東京都現代美術館
「面白いから絶対見に行ったほうがいいよ」「近所なのに行ってないなんてもったいないー」
などと、まわりから散々言われた展覧会ですが、とうとう先日見に行ってきました。

中身を言うとタネあかしになるので触れませんが、素直に、単純に面白かったです!
もちろん、各作品にはメッセージが込められており、それを理解するには困難な作品もあるのですが、
視覚的に、直感的にそれが伝わるものも多く、テーマの「cell」を意識しなくても、十分に感じることができます。
ジョジョみたいなのや、泡のなんか、単純だけど面白い!って感じ。

展覧会のメインビジュアルに使われている鹿の剥製を使った作品をはじめとして、
リアルとバーチャルが錯綜する作品。
キャプションや開設を省くという大胆な展示方法。
いろんな面で面白い展覧会でした。

| | TrackBack (0)

かいどう@渋谷

かいどう@渋谷
渋谷駅の南側、桜丘町に昔からある定食屋。
最近この辺りはおしゃれなお店も出てきたけど、それよりはるかに前から存在してます。
気取らない気さくな雰囲気。昔ながらの定食屋さんの雰囲気。
店内にはオジサンばっかりの雰囲気(笑)
昔はバンド系の若い人もいたんだけど、今はもっといい(安い)お店も増えたからね。

定食屋というだけあって、メニューのバリエーションはとにかく豊富。
でも私がここでいただくのは、いつも木耳の炒め物定食(740円)。
木耳と玉子、豚肉、ネギという王道の炒め物です。
醤油ベースの味付けで、塩コショウ、ラー油、一味唐辛子が入っている感じ。
正直、特別美味しいというわけでもないです。
家でもつくれる味付け。
でも、なんだか落ち着くから不思議なんですよね。

このお店が消えたら、ひとつの時代の変化なんでしょうね。

| | TrackBack (0)

グッドモーニングカフェ@千駄ヶ谷

グッドモーニングカフェ@千駄ヶ谷
前々からずーっと気になっていたお店。
千駄ヶ谷という、私にとってはちょっと行きにくい場所。
なので、なかなか足が向かなかったのですが。。。いざ行ってみると、結構簡単に行けたし、お店の場所もわかりやすいし。
なんだ、私にとって敷居低いじゃん!
お店は思ったよりも広いスペース。
大人数が集まれるソファエリアがあったり、テラスというかパティオっぽいエリアがあったり。
お店の名前のとおり、朝からやってるので爽やかな雰囲気!

そんな雰囲気にふさわしく(?)、アサイーボウル(600円)をオーダー。
ハワイでよく見かけるごはん(?)で、アサイーというヤシ科の植物をメインしたもの。
これ、ポリフェノールがブルーベリーの18倍もあるんですって!
で、これにバナナやらシリアルやらが入ったものが出てきました。
うーん、思ったよりボリュームが少ない。。。ハワイみたいなボリュームを期待してただけに、ちょっと残念。
でもヘルシーでフレッシュで、美味しいです★
ドリンクもついてきて、嬉しいことにおかわりOK!
のんびり長居できるのがいいですね。

| | TrackBack (0)

アイドルの世界!

ひょんなきっかけで、アイドル系といいますかモデル系といいますか、ガールズボーカルのライブに行ってきました♪
場所はもちろん、渋谷のライブハウス。
歌がうまい人もいればカワイイ女の子もいて、総勢7組かな?若い子たちの感性はピュアで、まるで宝石箱のようにキラキラ輝いた世界★
これから先、彼女たちはキラキラオーラをもっと輝かせるんでしょうね!

| | TrackBack (0)

まるや@渋谷(神泉)

まるや@渋谷(神泉)
神泉のにぎやかな商店街。
そこから一歩路地裏に入ったところにある、魚の美味しいお店です。
人気店なので、ランチ時はオジサマでいっぱい!
オジサマは、美味しいお店を知っているのです(笑)

ランチでいただいたのは、焼き魚定食でさわら(850円)を。
甘めのたれで味付けられたさわらの切り身。
絶妙な加減の焼き具合で、ふんわりと柔らかい身が美味しいです。
シンプルだけど、美味しい料理。
小鉢の卯の花も、いい味してます。小鉢だからといっても手を抜いていないのが好感触。
こういうのをいただくとき、やっぱり日本人でよかったなーと思います★

| | TrackBack (0)

定食サトウ@渋谷(神泉)

定食サトウ@渋谷(神泉)
神泉駅のすぐ近くにある、小さなお店。
小さいうえにビルの半地下にあるものですから、ちょっとわかりにくいかも。
でも。そういうところに名店ってあるんですよね。
「定食」と名乗っているけど、店内はどこかビストロのような雰囲気。
BGMも落ち着いた感じだし。
カウンター席に座ると、目の前には狭い厨房。
ここで、てきぱきと料理をつくっている様子を眺めながら、食事が出てくるのを待ちます。

いただいたのは、鶏肉の香草焼き定食(950円)。
まずは、運ばれてきた食事にびっくり。
お盆に、これでもかと乗っているお料理。これだけでも嬉しくなります。
そしてメインの香草焼き。皮はパリパリ、身はフワフワという見事な火加減。
目の前のオーブンで焼かれているのですが、微妙に位置を調整しながら焼いてるんです。
ハーブの香りがいい感じできいていて軽く塩がふられた味付けも美味しいです。
もちろん、小鉢のそれぞれもいい具合で、メインとかち合うことのない、いいポジションの味。
ちなみにお茶は蕎麦茶。冷たい蕎麦茶が美味しいです。

これでこの値段、コストパフォーマンス高いです!

| | TrackBack (0)

ホッとデリ@渋谷

ホッとデリ@渋谷
渋谷駅の南側・桜丘町には専門学校がいっぱいあって、実は学生さんでいっぱいだったりします。
まぁ夏休みの今は、人影少ないですけどね。
そんな学校のひとつ、日本経済大学渋谷キャンパス(といってもビル1棟ですが)のカフェテラスが、一般にも開放されてます。
学生のいない今こそ行っとくべき!?ということで、早速訪問。

いくつかメニューもあるのですが、イチ押しが「彩りビュッフェ」。なんと390円で、容器に好きなように詰められます。
カレーを食べたい!という人は潔くごはんとカレーのみ、なんてこともできるし、
バランスいい食事をという人は、様々な惣菜を選んでランチパックへ。
こういうタイプの場合、肉や揚げ物が多かったりするのですが、ここは野菜類も充実してます。このあたり嬉しいですね。
ちなみにご飯はノーマル、豚キムチ、ガーリックライスの3種から選べます。
何回きても飽きない構成ですね。
味はというと…値段を考えると、いい線だと思います。

学食って、なんか懐かしくていいですねー。
ちなみにこのお店、ローソンが運営してるんですって。
コンビニがこの分野まで進出してるなんて、すごいです!

| | TrackBack (0)

bob's ribs(ボブズリブズ)@渋谷

bob's ribs(ボブズリブズ)@渋谷
渋谷駅の東側、宮益坂をのぼりきった先、青学の手前エリアには飲食店がいっぱい。
私のランチ訪問でも、もう散々出没しているエリアです。
それだけ、行く価値のあるお店が集中しているエリアです。
今回訪れたお店も、そんな一画にあります。

スタンディングバーのお店で、昼は店内ランチ以外にも、お弁当の販売もやっています。
私はもちろん店内で。
黒でまとめられた店内は、狭いながらも落ち着いた雰囲気。
気候のいい季節だと、オープンバルのような感じになるのでしょうか。

いただいたのは、お店の名前にもなっているスペアリブランチ(800円)。
BBQソースっぽい感じの甘めの味付けでしたが、ボリューミーで、なかなか美味しいです。
マッシュポテトがついているのですが、これもいい感じ。
そして、なぜかオリジナルふりかけまで。
のり・ゆかり・ごま・じゃこという組み合わせ。これだけでご飯進みます。
ドリンクがついてこの値段、激戦区だけあってパフォーマンスいいです。

| | TrackBack (0)

ナポリマニア@渋谷

ナポリマニア@渋谷
渋谷駅の東側、青山通りを1本入った通り。
ここは、青学が近いせいか、さまざまな飲食店が軒を連ねています。
今回訪れたお店も、そんな一画にあります。
両隣も飲食店というまさに激戦区!
でもここには、席が空くのを待つお客さんもいます。
それくらい人気のあるお店、前から気になっていたのですが、とうとう行ってきました!

いただいたのは日替わりピザで、今回は茄子・ズッキーニ・ソーセージのピザ(800円)。
目の前でイタリア人シェフが生地を伸ばす段階から、まさに手作りで用意してくれます。
このピザが、本当に美味しい!
表面はさくっと焼かれているけど、中は水分を残してしっとりもっちもち。
チーズは嬉しいくらいに、みょーんと伸びます。
塩加減といいますが、味のバランスも絶妙。
生地自体にも軽く塩味がついているので、ビザのはじっこの部分も美味しいです。
仕上げには、エスプレッソをきゅっと★

シェフ以外にも、ホールにもイタリア人スタッフがいるこのお店。
店内には、本物のイタリア語が飛び交います。
こじんまりとした客席といい、なんかナポリにでも来たかのような感じです。
(行ったことないから本物は知らないけど)

| | TrackBack (0)

旬菜SORA@渋谷(神泉)

旬菜SORA@渋谷(神泉)
神泉駅のすぐ隣にある、小さな和食のお店。
本当に小さなお店ですが、それはお店の人が心配りできるキャパシティなのでしょうか。
地味なお店ですが、こういうお店こそ丁寧な仕事をしてくれる、というもの。

ランチでいただいたのは、焼き魚定食(800円)。
2種類あるなかから、銀鮭を注文。
出されたのは、シンプルな定食。
でもシンプルなだけに、その味は光っています。
上質な鮭の切り身には、ほどよい塩加減。豊かなほどにのった脂。
そして、その美味しさを最大限引き出すように、丁寧に火が通っています。
焼きすぎない、このバランスが上手いです。

今回は感想もシンプルですが、そのくらいいい仕事してます。

| | TrackBack (0)

一番@渋谷

一番@渋谷
今日のようなお盆の日は、そういう行事と関係ない中華料理だったら、確実にランチやってるでしょう!
…ということで、渋谷マークシティすぐ隣の「一番」というお店へ。
ここは昔からある中華料理店で、いつもそれなりにお客さんが入っています。
窓にスモークが入っているので、お客さんがいるのかいないのかわからないのですが…
夜の宴会など、結構リーズナブルにできる良心的なお店。

お店に入ると、中国人らしき人が対応を。
日本語、カタコトです。
フィジーから帰ってきたばっかりなのに、まるで現地にいるかのよう(笑)

で、ランチでいただいたのは「四川風やきそば」(780円)。
ちょっと細めの独特な麺のうえに、青椒肉絲のようなあんがかかっています。
あんかけ焼きそば、ですね。
店員さんに「辛いよ」といわれたものの、それほど辛くはなく。
むしろ、中華料理らしい旨さを感じます。

うーん、評価軸がフィジーでぶれているかも(笑)

| | TrackBack (0)

大黒@ナンディ・フィジー 寿司とフィジービールのツーショット

1313284967539.jpg
フィジーでの最後の食事は、珍しく日本食が食べたくなったので、こちらも地元では有名なお店へ。お客さんも、他には日本人の姿が見られないくらいです。
スタッフの応対がいいのは、マネージャー(オーナー?)が日本人だからか。店内は和風な雰囲気で、トイレの便器もINAXというこだわり。鉄板焼きがパフォーマンスとしておこなわれてました。
ここでは、寿司を注文。寿司とフィジーのビールという面白いショット。肝心の味は。。。まあまあかな。ネタは脂がのってて、なかなかいい感じ。シャリは残念なことに、ちょっとかためでしたが。。。水のせいかな?でも、寿司食べたら、ちょっとほっとしました。

帰り際、ホテルから数分の距離なので歩いて帰ろうとしたら、レストランの人に「念のためタクシーのほうがいいよ」と。なんでもフィジアンはお酒に弱いらしく、酔っ払いに絡まれる可能性があるんだって。酔っ払いのタチが悪いのは世界共通なのね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

saffron@NADI,FIJI

1313278530588.jpg
マナ島を離れて、翌朝の飛行機に乗るべくナンディの街で1泊。朝8時台の飛行機に乗るには、こうしないと間に合わないんですよ。
で、せっかくなのでランチを。帰りの船のなかで一緒になったマナアイランドリゾートの総支配人に教えてもらった、カレーで有名なこのお店へ。
いただいたのは、適当に選んだカレーと、笑顔がステキな店員さんおすすめの料理。これがまた美味しいの!
カレーは、トマトとヨーグルトの酸味がきいてて爽やかな辛さ。カレー味の炒めものは、5種類のスパイスとのハーモニー。これがまた絶品!フィジーは人口の35%(だったと思う)がインド人で、ぜひともカレーが食べたかったので、大満足!
ランチのあとはスーパーで買い物したり、マーケットに行ったり。本当は気になるカフェもあったんだけど、明日のフライトのために早くホテルに戻ってゆっくり休憩。。。。

ホテルのテレビでアルジャジーラ流れてたのにびっくり。イスラムのイメージあるけど、いろんな番組があって、意外と普通だった(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

The last day at MANA ISLAND RESORT & SPA, Fiji

1313218997685.jpg
楽しかった離島ステイも、この日でおしまい。途中、天候がよくなかったりと、パーフェクトではなかったものの、全体的にはステキな日々でした。
こちらの最高気温は26度程度。でも陽射しが強いぶん、暑いです。日陰は気持ちいいかんじ。マリンレジャー楽しみつつも、避暑に来たような感じで、なんだか不思議です。東京に帰るのが怖いかも。。。
これから本島に渡り、ナンディの街を散策する予定です。うまく行けば、香港のトランジットのときにアップしますね★

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Pool, MANA ISLAND RESORT & SPA, Fiji

1313025326251.jpg
島には2つのプールがあります。ひとつはメインプールで、それなりの大きさ。プールサイドにはバーがあって、ビーチのチェアーも含めて飲み物をもってきてくれます。会計は部屋番号とサインのみで、チェックアウトのときにまとめて。リゾートらしい過ごし方です。
プールはもうひとつあって、写真がそのプール。小さいながらも海と一体となったような、ステキなプールです。
ところがこれらのプール、ちょっと冷たいです(汗)一応季節は冬だからでしょうか。海のほうが暖かくて気持ちいいです!
ちなみに日差しは真夏並ながらも気温は高くなくて気持ちいいです。暑いのにまるで避暑みたい(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Scuba Diving at AQUA TREK,Mana,Fiji

1312951858475.jpg
せっかくフィジーの離島まできたのですから、ダイビングをしないわけにはいかないでしょう!
島のなかのある「アクアトレック」というダイビングショップで、ファンダイビングを申し込んできました。
午前中に2本、午後に1本潜るスタイル。まずは午前中の2本へ。べた凪の海をさっそうと走るスピードボートは、吹き抜ける風が気持ちいいです。
海自体は透明度も高く、魚影も濃くてカラフルで楽しいです。砂地なんか、太陽の光がキラキラさしこんで、かなりいいかんじ。
そしてなんと言っても。。。1本目と2本目の間に出会ったイルカの群れ!最初は遠くにいたんだけど、いい具合に船を操船してくれたおかげか、しばらく船の前を一緒に泳いでくれた!
こんなこと、滅多にないんですって。ホント運がいいです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

MANA SPA,FIJI

1312859759927.jpg
リゾートの名前に「SPA」とあるくらいです。外すわけにはいかないでしょう。長旅で身体も疲れてますしね。
建物は他のリゾート施設からちょっと離れたところにあり、レセプションをぬけると小さな池のまわりにブレが数棟建ってます。落ち着いた雰囲気はちょっとした別世界で、特別感を演出してます。
いくつかあるメニューのなから、「フィジアンボンボマッサージ」「ストレスリリーフフットマッサージ」の2コースを選択。使用するオイルを4種類から選べるので、気持ちいい香りのfrangipaniをチョイス。
まず最初に、ココナッツミルクフットバス。フィジーらしく、砂糖を使ったフットスクラブです。
「フィジアンボンボマッサージ」は、手のひらから肘までを使いながらのマッサージ。大柄なフィジアンのおばちゃんによるテクニックに、完全に落ちてしまいました(笑)
「ストレスリリーフフットマッサージ」はその名のとおり疲れた足から気持ちよくしてくれるもの。
言われてみればそうなんですけど、フィジアンの大きなおばちゃんがマッサージしてくれたのにビックリ。バンヤンツリーみたいに、キレイなお姉さんがやってくれるとばかり思ってたから、最初はビックリしたけど、これもフィジーらしさということで(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

The Beach at MANA ISLAND RESORT & SPA,FIJI

1312769729779.jpg

行便がなくなってしまった今、行くのに不便になってしまったフィジー。空港についてそのまま送迎車に乗り、船で約1時間半。離島のマナ島にあるリゾートまできました。
南半球のフィジーは今が乾期。季節が日本とは逆とはいえ、昼間は暑く、海は暖かくて気持ちいいです。
白い砂浜、青い海、透きとおるような空。これぞまさに南の島!
これからリゾートステイがはじまります♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

REAL DAWN from FIji

1312695792657.jpg
BULA!
Now I will arrive at Fiji.The dark night has finished and the sun is now rising.The bright day and my trip will come soon.I hope this trip will be good.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コーヒータイム@香港

1312613348605.jpg
日本から直行便がないので、香港まできました。つぎの飛行機まで時間があるので、制限エリア内のカフェで休憩。レートがわからないから、高いのか安いのかわからない(笑)
ケーキもたのんだけど、エクセルシオールみたいな味。
免税店や足つぼマッサージも気になります★

Free Wi-Fiが使えるっていいね♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Braceria La Fame 代官山(渋谷)

Braceria La Fame 代官山(渋谷)
渋谷というよりは、お店の名前のとおり代官山。
八幡通りの、並木橋近くです。
この辺りは一見すると飲食店なさそうなんだけど、ちょっと路地に入ると、いいお店がいっぱいなんですよね。
住宅地のなかに溶け込んだ、隠れ家的なお店。
今回訪れたこのお店もそう。
テラス席も用意されているから、もうちょっと気候がよければ気持ちいいんでしょうね。

いただいたのは日替わりパスタのセット(1050円)で、バジルペーストのクリームソース。
食後にドリンクがついてきます。
このパスタ、なかなか美味しいです。
ちゃんとバジルの風味がきいてるし、チーズもたっぷり入っているし。
チーズ好きの私にとっては、これポイント高し。
ほかにも、ほくほくのジャガイモが入っていたり、さやえんどうがはいっていたり。
シンプルだけど、バランスの取れたパスタです。

お店がワイワイしていて、楽しげな雰囲気でした。

| | TrackBack (0)

Arossa@渋谷

Arossa@渋谷
東急本店の道を左側に進むとBunkamura、そして松濤に出ます。
このあたりは、良質な飲食店が軒をならべる、洗練されたエリア。
今回訪問したお店も、そんななかの1軒です。

外観は、正直言ってぱっとしませんでした。
なんか普通のイタリアンのお店?といった感じ。
でも一歩なかに入ると…落ち着いた雰囲気の、感じのいい内装。
1階はカウンター席で2階がテーブル席なのですが、ここをのぼる階段もまた凝ってます。
とくに手摺りのつくりなんて!
そして2階。外光が確かに入っているのに、暗めで落ち着いた雰囲気。
この日はイタリア人グループが昼からパーティーやってて、ワインのんでます。
いいなー。私も昼ワインしたいなー。

ランチでいただいたのは、スモークサーモンとブロッコリーの冷たいフェデリーニ(800円)。
このパスタ、いい感じで塩味がきいてます。
オリーブオイルたっぷりだけど、冷製なせいか、さっぱりしてます。
ぴりりと効いたケッパーなどのスパイスがいいアクセントです。
そして、なんといっても具沢山。見ての通りスモークサーモンいっぱいだし、その下にはトマトもたっぷり。
全体的にバランスが取れてて、本当に美味しいです。
これにドリンクがついてきて、この値段。
コストパフォーマンスいいです。

| | TrackBack (0)

bibim+@渋谷

bibim+@渋谷
渋谷マークシティの南側、一見するとオフィスビルのような、マンションの建物の1階にあります。
路面に面しておらず、建物内の廊下にあるので、ちょいとわかりにくいのですが、
看板だけは以前から見ていたので、気にはなっていたお店です。
なぜ今まで訪問してなかったかというと…看板に「テイクアウト専門店」とあったから。
せっかくのランチ、会社で食べるのもイヤだしなーと思ってたのが原因。
お昼休みの出だしが遅れたので、仕方なく今回は弁当にしよう…と思い訪れたら、なんと店内でいただけるとのこと!
せっかくなので、そのままお店でいただくことにしました。

お店の雰囲気は、白および白木を中心とした、カジュアルな感じ。
どことなく雰囲気はいいのですが、カフェ本が置いてあったから、ひょっとすると意識してるのかな?
カウンターで注文し、料理ができるとテイクアウトの人はそのまま容器を袋に入れて。
カウンターに座っている私には、料理が運ばれてきました。
てっきりテイクアウトと同じ容器かと思いきや、嬉しいことにガラスのボールに入っています!
いただいたのはユッケビビンバ(890円)。
辛さが調節できるよう、辛味噌がついてます。
このキレイに盛られた丼を、卵をくずしながら、結構量のある具をまぜまぜ。
味はというと…なかなか美味しいです!
そういえばお客さんに韓国人もいたし、本物の味に近いのかな?
思いがけない美味しいものとの出会いに、満足でした★

| | TrackBack (0)

タイガーデン@渋谷

タイガーデン@渋谷
タイガーデン@渋谷
スクランブル交差点からすぐ近く、センター街を進みちょっと横にそれたところにあるお店。
周辺はセンター街特有の雑然さが広がるなか、その喧騒に打ち消されるようにひっそりと立つ看板。
道路から見えるのは、地下に進む細い階段のみ。
まるで喧騒の中に身を隠しているかのようですが、階段をおりると仏様がお出迎え。
そう、ここは本格的タイ料理がいただけるお店なんです。

一歩お店に入ると、タイ語でお出迎え。
店内はタイ人の店員さん、厨房はもちろんタイ人。
タイ語が店内で、空中戦のように飛び交います。
そんななか、ランチでいただいたのはベーシックなグリーンカレー(850円)。
このカレーが実に美味しい!
まず、日本人に媚びていないのがいい。ちゃんとタイの味です。
辛さもしっかりしているんだけど、それよりも旨さのほうが勝ります。
ひょっとしたら、辛さが旨いのか?
鶏肉・茄子などの野菜もしっかり入っている具沢山のカレー。妥協してないのがいいです。
つけあわせのサラダは、ナンプラーで味付けされたドレッシング。
デザートのタピオカも、ココナッツミルクに独特の香り。
くジャスミン茶が、いい口直しになります。

気分はセンター街から一気にタイですね。
満足度高いです★

| | TrackBack (0)

メリ・プリンチペッサ(Pizzeria Meri Principessa)@渋谷

メリ・プリンチペッサ(Pizzeria Meri Principessa)@渋谷
渋谷…というよりは神泉駅のすぐ近く。商店街のなかにある、1階・地下1階の二層構造のお店です。
地下でも明るめの店内は、白を中心とした清潔感あるもの。落ち着きます。
1階には厨房とカウンター、地下1階は客席というスタイル。
そして厨房には、見事のピザ用の焼き釜があります。
そうなると、ランチにはパスタも用意されていますが、やっぱりピザを食べるできですよね。

ランチでいただいたのは、ベーシックにマルゲリータ(1000円)。
サラダ・パン・ミニスープ・ドリンクがついてきます。
ドリンクはうれしいことにフリーになっていて、フルーツ系を中心に全部で8種。もちろんコーヒーもあります。
フルーツ系が充実しているのは、嬉しいです。
そして肝心のピザ。
もちもちの生地が、なんとも言えません。乳牛のモッツアレラチーズもとろりんとしてて、いい感じです。
ひとことで言うなら、「美味しい」ってやつですね。

1階のカウンター席でいただいたら、目の前の釜でピザが焼かれる様子を眺めながらいただけたんだーと後で後悔(笑)

| | TrackBack (0)

« July 2011 | Main | September 2011 »