« March 2011 | Main | May 2011 »

海の公園@金沢八景

海の公園@金沢八景
シーパラダイスに遊びにきたつもりが、隣の砂浜が気になってこちらに。
考えたら、前回ここにきたのは10数年前。ものすごく久しぶり。
海の風が気持ちいいけど、ちょっと強いかな?

帰りに、横浜シーサイドマリーナへ。
一度来てみたかったんだけど、今まで足が、なかったからあきらめてたの。
で、クルマ買ったから早速。
三井のアウトレット、安いよ!
タイムセールいっぱいで、思わず大人買い(笑)

| | TrackBack (0)

鉄道フェスティバル2011 in SHIBUYA

鉄道フェスティバル2011 in SHIBUYA
鉄道フェスティバル2011 in SHIBUYA
鉄道フェスティバル2011 in SHIBUYA
今日から東急百貨店東横店の催事場で開催されたこのイベント、「百貨店の催事でこれやるの!?」って感じです。
だって、本物のパンタグラフとかあるんですよ!
向谷実プロデュースの運転シュミレーターには本物の運転台だし、向谷実本人のステージもあるし、
滅多に触れない、バスの操作器もあるし。
あとは昭和39年の渋谷の模型があったり、懐かしのいろんなグッズがあったり、制服着て写真撮影コーナーやら鉄道模型ジオラマやら。
こういうのって、電車の博物館にはよくあるけど、百貨店の催事場ってのがすごいです。
あ、百貨店らしく、物品販売コーナーもしっかり。これが結構充実で、電車に直接関係ない商品もあったりします。

いろんなコーナーがあって、マニアだけでなく、親子でも楽しめますよ♪
…鉄分は高いですが(笑)

| | TrackBack (0)

ME ME ME@渋谷

ME ME ME@渋谷
ME ME ME@渋谷
宇田川町のさらに奥、神山町の、ちょっと路地に入ったところにあるお店。
正直、ここにお店があるなんて、遊歩道に小さな看板が出てなかったら気づきませんでした。
ランチは木金土日のみやっているとのこと。
気になったので、入ってみました。
お店の雰囲気は、アーリーアメリカンな雰囲気。
COFFEE BARと名乗っているカフェバー。夜の雰囲気もよさそうです。

いただいたのは「カジキマグロのグリル油淋ソース」(1000円)。
まず最初に前菜(?)として、茶碗蒸しがでてきました。
この時点で、お店の雰囲気とのギャップに驚き(笑)
でも、ダシがしっかりしたこの茶碗蒸し、丁寧につくられていて美味しいです。
そしてメインのプレートとごはん。
プレートにはカジキマグロのほかに、野菜のおかずが5種類。
味付けもわりとあっさりしていて、ヘルシーな感じです。
優しい味付けが、嬉しくなる美味しさです。
ここにもまた、お店の雰囲気とのギャップが(笑)
そして極めつけが、食後のドリンク。
普通だったら、コーヒーとか紅茶でしょ?
ここではなんと、ホットルイボスティー!
どこまでヘルシー志向なんでしょ。

そんなわけで、いろんな意味でインパクトのあるお店でした。
もちろん、いい意味で♪

| | TrackBack (0)

ティーヌン(タイ国ラーメン)@渋谷

ティーヌン(タイ国ラーメン)@渋谷
東急プラザの裏側。
お目当てのお店に行ったら、ランチ営業していない!!
ということで、まわりを見渡して、目に入った真っ赤なお店。
それが、ここ「ティーヌン」。
ムエタイのポーズをとるお兄さんの絵がインパクト強すぎ!
…ということで、吸い込まれるように入っていきました。

店内は狭く、カウンターのみ。
女性客が多い…というか、ほとんどが女性客というのが意外。
やっぱヘルシー志向なんでしょうか!?
いただいたのは「センレクトムヤム(760円)」。
中細ビーフンを使ったもので、スープは「トムヤムスープ」…トムヤムクンをベースにアレンジしたラーメンです。
結構辛く、口に運ぶごとに汗が吹き出る…のですが、意外にも抵抗なくするすると口に入ります。
お酢が効いているからでしょうか。
他にも、よくわからない…というかタイ料理でよく使われる香辛料だったり、上にはパクチーが乗っていたり。
アレンジしているとはいえ、立派なタイ料理です。
パクチーバンザイ!エスニックバンザイ! って言いたくなります♪
なかなか美味しかったです。
厨房にいるタイ人、一応日本語理解しているみたいですが、ちょっとアヤシイです(笑)

| | TrackBack (0)

富士宮やきそば こころ@渋谷

富士宮やきそば こころ@渋谷
渋谷駅の東口、クロスタワーの裏側にあるお店。
焼きそば専門店なんて、失礼ながらそんなに長くは続かないだろう…と思っていたら、今でもちゃんと営業しています。
よって、「ちゃんと味見しないとだめでしょ」ということで、遅ればせながら行ってきました。
店内に入ると、ほぼ正面に鉄板あり。ここで焼きそばを作っています。

いただいたのは、「肉入り富士宮焼きそば中盛り(750円)」。
まず気がつくのは、強くコシのある独特なそばの食感。
ダシ汁で焼きあげ、ちょいと濃い目の独特のソースで味付け。
甘味のあるキャベツと肉かす、そしてそれなりのボリュームの豚肉が入っています。
青海苔とイワシ削り粉をかけて、風味がいいです。
中盛りを頼んだせいでしょうか、満腹感・満足感はあります。
味もなかなか悪くないです。
やはりB級グルメで名をはせた富士宮焼きそばですね。

ただ…ちょっと高いような気が…

| | TrackBack (0)

Vege2@渋谷(神泉)

Vege2@渋谷(神泉)
Vege2@渋谷(神泉)
Vege2@渋谷(神泉)
旧山手通り沿い、神泉交差点近くにあるお店。
もうここまでくると、渋谷というよりも、ちょっと代官山の空気もただよいます。
旧山手通り沿いの代官山側、というのもあるからでしょうか。

つい最近オープンしたばかりのこのお店、ウリはなんと言っても野菜!
ランチも基本は「野菜ビュッフェ(980円)」。
この値段で、野菜料理が食べ放題なんです!
しかもどの料理(野菜)も産地が書かれており、農家の方の紹介も掲示されています。
そういうわけで、単なる野菜の食べ放題ではなく、こだわりの産直野菜料理の食べ放題!
どれも美味しかったのですが、一番のお気に入りはトマト!
「りんか」という品種で、これが甘くて美味しいのなんのって。
ご飯は白米、黒米が混ざった2種類。カレーもあるので、ボリューム重視の人も満足。
お水も備長炭水と、宇和島産無農薬レモンの入ったレモン水。
デザートに、キウイなどのフルーツも。
この値段で楽しめるなんて、これは贅沢です。

このお店のもうひとつの特徴は、野菜販売所を併設しているところ。
有機栽培の野菜がずらりと並んでいます。
先ほど食べた美味しいトマト「りんか」も、1個100円で売られてました。
トマトって夏野菜のイメージあったけど、この季節のトマトは甘味が凝縮して美味しいんですって。
あまりに美味しかったので、お土産に買って帰りました♪

| | TrackBack (0)

海浜食堂 たけだ@渋谷

海浜食堂 たけだ@渋谷
桜丘町に構える、結構昔からある魚料理のお店。
随分昔の話になるけど、イクラ丼のイクラがあまりに塩辛くて、無言の抗議…ということでイクラに手をつけず、ご飯だけ食べたら、その後塩辛くなくなったエピソードのあるお店です。
最近はご無沙汰していたこのお店、久しぶりに訪れてみました。
お店の雰囲気は以前とかわらず、港町にもありそうな食堂です。
渋谷のイメージとはちょっとかけ離れた、特徴的な雰囲気です。

いただいたのは、サバ塩焼定食(900円)。
出てきたものは、言ってしまうと何の変哲もない普通のサバ塩焼。
でもこの「普通」だ大事。
簡単なようで、意外と大変なこと。しっかりとした質のものを出しているからこそ、だと思います。
それを丁寧に出しているお店の姿勢は、今どきのお店も見習ってほしいな。
ちなみに、大きな豚汁もついてくるのですが、これも美味しいです♪

| | TrackBack (0)

ミオテゾーロ(Miotesoro)@渋谷(神泉)

ミオテゾーロ(Miotesoro)@渋谷(神泉)
ミオテゾーロ(Miotesoro)@渋谷(神泉)
渋谷駅からちょっと離れた、神泉周辺。
渋谷からすぐ近く…というより渋谷圏内なのに、昔ながらの商店街の趣きのある街。
そんな片隅にある、イタリアンのお店です。
看板も表に…一応は出ているのですが、ちょっとわかりにくい雑居ビルの3階。
階段をのぼり、狭いエレベーターホールを抜けると、こじんまりとしたお店が広がります。
狭いながらも楽しいお店のつくりで、結構落ち着きます。

いただいたのは、温野菜セット(1200円)で、メインのパスタは4種類から選べます。
今回は、地鶏と茄子のラグーソース ブカティーニ。
パスタセット(850円)もありましたけど、野菜食べたかったから、ね。
で、温野菜です。インカのめざめやアスパラガス、練馬大根などなど。
やっぱり野菜はいいですね♪
肝心のパスタはというと…美味しい!
鶏肉と野菜がいっぱい入っています。同じ大きさにカットされていて、柔らかさも似たレベル。
だから、口のなかで両方が一体になります。絶妙なハーモニー。
軽くスパイシーなソースも、食欲をそそります。
パスタ自体も若干太めで、たくさんの具材やインパクトのあるソースに見事にマッチ。
隠れ家的なお店ですね。
夜も、ワインとともに訪れたいお店です。

| | TrackBack (0)

とんかつ奥三河@渋谷

とんかつ奥三河@渋谷
渋谷駅からJR線沿いにひたすら南下し、並木橋の陸橋近くにたどり着くころにあるお店。
pile cafe daikanyamaの隣…というか、下にあるお店です。
お店の名前から想像できるとおり、そう!味噌カツをいただけるお店なんです!
なんでもご主人が三河出身だとか。期待できますね。

カツ丼など普通のメニューもあるのですが、ここはもちろん「みそかつ定食(900円)」。
東京でみそかつを頼むと、たまに白味噌ベースだったりして「なんだこりゃ〜」ってこともありますけど、
こちらはちゃんと八丁味噌を使った、名古屋で食べれるあの味噌カツ。
やっぱ味噌カツはこーでなきゃ!
八丁味噌をベースとしたソースは、微妙な甘さ加減と味の深みが美味しいんですよね。
さらに、味噌汁はしじみの赤だし!
ここまでしっかりとしたランチを、渋谷でいただけるとは思ってもいませんでした。
料金もボッタクルことなく良心的な値段ですし。
満足度!?もちろん高いですよ♪
注)名古屋メシが苦手な人も、普通のカツもあるから大丈夫ですよ

| | TrackBack (0)

246+1食堂@渋谷

246+1食堂@渋谷
「ニイヨンナナショクドウ」と読みます。
渋谷と青学の間、青山通り(246号)から一歩入ったところにある、こじんまりとしたお店。
古い建物をリノベーションしていて、店内の雰囲気はかっこいいです。
そこで働くのは、若くてかわいらしい女性スタッフ3名。
それだけでも、気持ちいいお店です(笑)。
なんでも、自分たちの力量を考えて、ランチは火・木・土だけなのだとか。
なかなか日程が合わないのですが…とうとう訪れることができました!

ランチはお肉とお魚の2種類(どちらも950円)で、今回はお肉をチョイス。
仙台豚のしょうが焼きです。ポテトサラダ・グリーンサラダ・セルフサービスのドリンクがついてきます。
写真は、冷たい緑茶ですね。
で、このしょうが焼き、美味しいです!
豚肉特有の臭みがまったくなく、比較的しっかり味付けされ、お肉のボリュームもなかなか。
だけど、ほっこりする優しい味。不思議です。
素材がいいから、スタッフが丁寧に作っているから、でしょうか。
味噌汁も、なめこ入りの具沢山。こちらも優しい味。
ごはんは、北海道産の有機米「ふっくりんこ」だそうで。
ランチは手を抜いているお店もあるなか、ここは正直なランチを提供してくれます。

夜も来たくなるようなお店です♪

| | TrackBack (0)

和楽@渋谷

和楽@渋谷
渋谷駅の南側、桜丘町。
ビルの地下とはいえ、カンティプールという有名なネパール料理のお店の向かいにあります。
「なごみダイニング」というキャッチがついていますが、まぁカジュアルな居酒屋さんですね。
地下にあるにもかかわらず、白をベースとしているせいか、閉塞感はなく、カジュアルに楽しい空間です。

いただいたのは日替わりランチ(900円)で、チキンカツのチーズ焼き と 竹輪と煮玉子。
まぁ可もなく不可もなく、といったところでしょうか。
食後に出てきたコーヒーが、落としたてだったせいか美味しかったです。
夏になってもホットコーヒーなのかしら?

カウンターに並んだ10種類の梅酒に、トマトのお酒やかりん酒、黒糖焼酎のハチミツレモンが気になりました。
夜にくると、また印象も違ってるかもなー

| | TrackBack (0)

ワルンビンタン@渋谷

ワルンビンタン@渋谷
渋谷駅から東急本店に向かい、右側の道をさらに奥。
神山町方面に進むと、駅周辺の喧騒とはうってかわって、地に足のついた商店街があります。
この落ち着いた雰囲気のなかに、ワルンビンタンというインドネシア料理のお店があります。
インドネシアの屋台を意識したお店らしいですが、屋台というよりも食堂っぽい感じ。
チープな感じが、また現地っぽくて雰囲気いいです。
これに、お客さんに外国人がいたりするもんだから、ますますインドネシアにきたみたい!

いただいたのは日替わりビンタンランチ(900円)で、4種のおかずとライスのプレートランチ。
今回のおかずは、鳥肉のスパイス和え、茄子のチリ玉ソース、ミーゴレン、豚肉と野菜のカレー煮込み。
鳥肉のスパイス和えは、その名のとおりスパイシー。独特の香りのする香草がいい感じです。
茄子のチリ玉ソースは、ちょっと辛さが足りなかったかな?でもチリソースを自分で加えて辛さを調整できるので、美味しくいただけました。
ミーゴレンは、インドネシア風の焼きそば。こちらは安定した味で、お店によって当たり外れが少ないものの、ここは当たりでした。
そして豚肉と野菜のカレー煮込み。カレーといってもココナッツカレーなので、マイルドで食べやすいです。
全体的に日本人向けにアレンジされているのか、非常に食べやすい料理です。
かつ、インドネシアの雰囲気も味わえるので、味に対しては期待通りのものをいただけたので、嬉しいですね。

| | TrackBack (0)

Cafe Sushi@渋谷

Cafe Sushi@渋谷
宮益坂から一歩はいったところ。
この辺りは一見オフィスばっかりっぽいけど、よく見ると個性的なお店があったりします。
ここも、そんなお店のひとつ。
一応すし屋さんではあるんですが…テーマ性のある飲み屋さんやバーのような雰囲気。
それでも、大きな木のカウンターがあって、冷ケースが並んでいたりと、おすし屋さんの体裁は保ってます。
お品書き(?)を見ると、寿司以外にも様々。
食後にコーヒー&スイーツなんかも書いてあったり。
夜も気になるところです。

今回も、この店へはランチで行きました。
いただいたのは、「にぎり盛り込み」。
カリフォルニアロール+にぎり6かんで780円。
カリフォルニアロールは作り置きらしく、ちょっとシャリがパサパサ。でもまぁ味はいい感じです。
にぎりは、注文を受けてから職人さんが握ってくれます。
ちょっとかために握られてますが、ネタもよく、なかなか美味しいです。
カリフォルニアロールとのセットが、このオーナーの意気込みを感じます。
これで780円とは、コストパフォーマンスいいですね。

| | TrackBack (0)

ON THE CORNER - NO.8 BEAR POND@渋谷

ON THE CORNER - NO.8 BEAR POND@渋谷
地下鉄渋谷駅13番出口…宮下公園のすぐ近くにあるカフェ。
以前オープンすぐのころ、ランチに行ってきたのですが、
今回はモーニングに行く機会があったので、せっかくなので紹介を。
ここの朝、9:00からだから、なかなか行く機会がないんですよ〜

で、今回はラテとパンケーキをオーダー。
ラテは、お店手前のカフェコーナーでオーダー。
立派なエスプレッソマシンで作られたラテには、きめが細かいのにはっきりとしたラテアートが施されてます。
これだけでも嬉しくなっちゃいます。この泡が、いい感じなんですよね。
パンケーキは、もちろん焼きたて。
ホイップクリームとバターが添えられてます。
ホイップクリームをつけるとスイーツに、バターをつけると食事になるのが面白いです。

雰囲気もあいまって、アメリカンな朝のひととき。
なんかハワイとかアメリカ本土の郊外とか、どこか片田舎のカフェで朝ごはんたべてるみたい(想像)。
朝にしてはお値段ちょっとはりましたが、まぁ時間代と雰囲気代と考えれば、いいかな。

| | TrackBack (0)

麺屋武蔵 武骨外伝@渋谷

麺屋武蔵 武骨外伝@渋谷
渋谷マークシティのすぐ横には、なぜかラーメン屋さんが軒を連ねている一画があります。
それこそ、味噌・豚骨・醤油…様々なジャンルのラーメン屋さんが競い合っています。いや、お客さんを奪いあってます(笑)
そんななか、さらに裏路地に入ったところにあるのが、このラーメン屋さん。
麺屋武蔵の系列ということで、知名度もあるのでしょう。
こんな場所で勝負するなんてすごいなー…というような場所です。

いただいたのは、味玉つけそば(850円)
ラーメンでつけ麺は邪道だ!と思う私ですが、ここはやすきに流れて(笑)。
つけ麺の麺って、冷たいんですね。温かいとのびてしまいますもんね。
で、これをちょい熱めのスープにくぐらせていただく。
スープが麺にいい感じで絡みついて、美味しいです。
このスープは魚介系でいい香り、つけ麺を考慮して若干濃い目。
だけどしつこくないから、するすると麺を食べてしまいます。
途中で飽きても、鰹粉を入れるとさらに風味が増すから、これまたいい感じです。
最後に蕎麦湯のようにスープをもらって、つけ汁を薄くして飲みますが、そのままだと濃すぎるものの、これだと美味しいです。

ちょっと値段が高いかなーという気はするのですが…まぁこんなモノでしょうか。

| | TrackBack (0)

ウーピーゴールドバーガー(W.P.GOLD BURGER)@渋谷

ウーピーゴールドバーガー(W.P.GOLD BURGER)@渋谷
元々中目黒にあったお店が、最近渋谷に移転してきました。
メディアに取り上げられる機会も多い評判店、行かないわけないでしょ!
東口の宮益坂から一歩入ったところにあるのですが、宮益坂に看板が出てたのでわかりやすいです。
半地下のお店はウッディな造りで、アメリカンなイメージ。
不思議なことに、この日はお客さん女性ばっかりでした。

いただいたのは、ケビンベーコンバーガー(1300円)。
一番ベーシックなものが900円と考えるとちょっと高いかもしれませんが、この400円は十勝産のスモークベーコンです。
一緒についてくるポテトは、フライドポテトとハッシュドポテトから選べます。
ランチ時はドリンクもついてくるので、私は黒ウーロン茶に。
少しは身体に気を使ってみたのだが…無駄なあがきか!?

でもってこのハンバーガー、はっきり言って美味しいです!
ハンバーグは炭火で焼かれており、パンも同じ網で軽く焼かれています。
軽く暖かいバンズやハンバーグに、冷たいレタス・トマト・オニオン。この組み合わせもいいです。
そして、このハンバーグからは、溢れんばかりの肉汁が。
炭火焼のハンバーグに含まれる肉汁は、ジューシーで美味しいです。
そして極めつけが、スモークベーコン。
とにかく美味しい!そして適度な塩味!
この塩気のおかげで、全体としていいバランスになっています。
ケチャップとかマスタードも用意されていたけど、必要ないっす。
400円追加でも、このベーコンは入れるべき。
ほかでは味わえない旨さです。

ついでに、フライドポテトも。
ポテト自体は普通なのですが、かかっている塩が岩塩。
ミネラルたっぷりで、この塩がいい味しています。

全体をみると、コストパフォーマンスいいです★

| | TrackBack (0)

のどかなお花見

のどかなお花見
農家直営の野菜販売所があるような、梨狩りができるような(今はシーズンじゃないけど)のんびりとした場所で、のどかなお花見。
やっぱり自粛なんてしないで、サクラの下で宴会でしょ♪

| | TrackBack (0)

スカイツリーは雲の中

スカイツリーは雲の中
高いんだねー

| | TrackBack (0)

キッチンメル@渋谷

キッチンメル@渋谷
桜丘町を抜けた、静かな住宅街。
地域密着スーパーがあるような場所に、このお店はあります。
お昼は店内で食べるランチのほか。お弁当も売っています。朝もやっているようです。
低価格での商品提供は、地域密着というか、ちょっと不思議なお店です。

いただいたのは、鶏の唐揚げ定食(500円)。
運ばれてきたのは…値段から想像されるものを超えるくらい、普通の定食。
でもこの唐揚げ、醤油ベースでにんにくなどを使い、きちんと下味がつけられてます。
感覚とすると、まさに家庭の唐揚げ!
味噌汁も、玉子・ニラ・豆腐が入った、家庭の味。
コストパフォーマンスがいいから、お店にもお客さんがいっぱい!

| | TrackBack (0)

高松@渋谷

高松@渋谷
高松@渋谷
渋谷警察署のすぐ裏手、細い路地を入ったところにある讃岐料理のお店。
店構えは小さいですが、奥行きが意外にもあって、テーブル席のほかお座席も完備。
宴会にも耐えれるお店です。

ランチでいただいたのは、肉うどん定食(950円)。
食べるまでいわゆる「讃岐うどん」を期待していたのですが…実際はちょっと違いました。
コシがあるわけでもない、柔らかい麺。
牛バラ肉いっぱいで、ちょっとしつこさを感じるスープ。
(肉うどんにしなければよかったのかもしれないけど)
チェーン店で食べる讃岐うどんに慣れてしまったせいなのか、そもそも本物を本場で食べたことないから知らないのですが、ちょっと期待裏切られたかな。
あ、美味しくない、という意味ではないですよ。これはこれで、立派に美味しいです。
ただ、期待値が違う方向を向いていただけで…
あと、おかかと梅のおにぎりが、ふっくらとした握り加減で、なかなか美味しかったです。
新潟のコシヒカリを使ってて、海苔も比較的質のいいもの。
夜の宴会メニューは、美味しいかもしれませんね。

そうそう、このお店、某携帯電話のCMの「お父さん」が飲んでたお店らしいです。
「そういえばこんなシーンあった!」って、思わず声に出しそう。

| | TrackBack (0)

龍の髭@渋谷

龍の髭@渋谷
宇田川交番の裏側にある、台湾料理のお店。
石造りの店構えが目立ち、夜も大きなネオンサインが目立つお店。
以前から気になる存在ではあったものの、風俗店と同じ建物…のせいか、なんとなく足が向かなかったのですが、とうとう行ってきました。

店内は思ったよりも狭く、オジサマ達がいっぱい。
ということは…期待してもいいんだよね。
チャーハンが気になったけど、先日食べたばっかりだし…
ということで、普通にランチの定食(750円)を。
3種類あるなかから、「ナスと豚肉の香り炒め」にしました。
ご飯・おかずの他にも、半ラーメン・ミニサラダ・杏仁豆腐がついてきてこの値段。
ラーメンはちょっと太めでもちっとした麺。鶏ガラのあっさり醤油スープで、なかなか美味しいです。
そしてメインのおかず。お皿いっぱいに盛られたおかずは、ナス・豚肉・たけのこがいっぱい。
ラードで炒められていて、旨味がきいてます。
唐辛子が入っているので、ちょっとしたピリ辛感が、食欲をそそります。
花粉症がひどく香りは楽しめなかったのですけど、にんにくが入っていたので、この香りがインパクトあったんでしょうね。
コストパフォーマンスいいです!
オジサマがいっぱいなのも、頷けます。

| | TrackBack (0)

Cafe AuBON@渋谷(神泉)

Cafe AuBON@渋谷(神泉)
神泉駅のすぐ近く、商店のならぶ細い道にある小さなカフェ。
道路に面してオープンテラスの席があるから、もうちょっと気候がいいと気持ちいいんだろうなー
…なんて思いながら、今回は室内でいただくことに。
こちらも、ナチュラルで落ち着いた雰囲気の店内は、なかなか悪くないです。
小さいながらも、居心地いいです。

ランチでいただいたのは、、ブロッコリーと貝柱のクリームチーズパスタ(840円)。
追加料金なしに大盛りにできます。
味のほうは…まぁ喫茶店のパスタ、って感じ。
飛びぬけて美味しいわけでもないけど、不満を漏らすような味でもないです。
チーズがたっぷりだったので、私のようなチーズ好きには嬉しいです。
本当は、王道のナポリタンを頼みたかったんだけど、売切れだったんですよ。。。

| | TrackBack (0)

うちのしだれ桜

うちのしだれ桜
今年も見事に咲きました!満開です★
やっぱり桜は、人のココロを動かしますね。
強制的自粛なんて、とんでもない!花見は日本の文化だよ!

| | TrackBack (0)

JAGAJAGA@渋谷

JAGAJAGA@渋谷
百軒店にある、宮崎料理のお店。
周辺には「ムルギー」「音楽喫茶ライオン」「喜楽」などの名店がならぶ一方、
ラブホテルや風俗店も軒を並べる、ちょっと不思議なゾーン。
そのいっかくに、2月に新しくオープンしたのが、このお店です。

ランチは何種類かあったのですが、ここは王道の「チキン南蛮定食」(800円)。
ここ最近でこそチキン南蛮も全国区になったけど、福岡から出てきたときは、みんな知らなかったもんなー。
高菜ですら知らなかったもんなー。
竹下のブラックモンブランなんて、今でも知られてないよなー。
…なんて思いながら注文(笑)。

運ばれてきたのは…ぱっと見、普通の無難な定食。
でも一口はこんだ途端、その考えは否定されます。
この値段にもかかわらず、美味しい!きちっと仕事している!
揚げすぎで硬くなることのない、絶妙な火加減の鶏肉。
タルタルソースも、嫌味のない味で、万人に受け入れられそう。
メインだけではありません。
小鉢のもずくも、太めで質のいいもの。
汁物は鶏のダシがきいたスープ。
お漬物も美味しいぬかづけで、みょうががまたいい口直しになります。
満足度高いです。
こういうお店は、頑張ってほしいよね。

| | TrackBack (0)

魚辰@湯河原

魚辰@湯河原
今回は湯河原まで、温泉にやってきました!
温泉はいってビールのんでマッサージうけて、リラックス♪

日がかわって、ランチ。海の幸を味わうぜい!ということで、元々魚の行商をやってて、割烹料理屋もやってたという魚辰へ。魚も売ってるのですが、今は食事処もやってます。
いただいたのは、刺身膳(松)。刺身7点盛りで2700円。
豪華に、真アジ・マグロ・白身・生ホタテ・アオリイカ・生ウニ・活車エビ。
やっぱり、こういう所でいただく魚は新鮮でうまい!
アジは脂のってていいですねー
車エビは、まだピクピクしてます。

食後は…お店に併設する足湯!
弱アルカリ性の源泉かけ流し。ちょっと熱めで、ぬるっとするお湯は、足だけなのに身体があたたまる!
気持ちいいです♪

| | TrackBack (0)

VINO@渋谷

VINO@渋谷
渋谷駅の東口、美竹の複合施設の近くにある小さなイタリアンバル。
SUSの近く…と言ったほうがわかりやすいかな?
入口側は全面ガラスで、外の光が差し込みます。
北西向きだから、直射日光じゃないのがいいですけど、お店の奥はちょっと暗いなぁ。
私が座った場所のせいで、そう見えるのかな?

いただいたのは、ポークカツの味噌デミソース(900円)。
普通のカツといえば普通のカツなんですが、ソースが味噌風味なのがいい感じ。
味噌って隠し味に使うと深みが出るというか、いい味になるんですよね。
食後にコーヒーをいただきながら、窓の外に目をやると、目の前の行きかう人々が。
のーんびり時間が過ぎていきます…って、いいのか!?

| | TrackBack (0)

« March 2011 | Main | May 2011 »