« August 2010 | Main | October 2010 »

茶亭 羽當@渋谷

茶亭 羽當@渋谷
茶亭 羽當@渋谷
渋谷の喫茶店を語るに、このお店をはずすわけにはいかないでしょう。
アンティークな落ち着いた内装。
昔からあるお店だと思ってたんですけど、開業は平成元年なんですって。
知りませんでした。

いただいたのは、炭火焙煎オリジナルブレンド(800円)。
ほろ苦さが美味しいドリップコーヒー。
カップがたくさん並んだ棚から、私にあった一皿を選んでくれます。
毎回違うカップなのも、楽しみのひとつ。
ここは、大人が過ごす時間と空間ですね。

| | TrackBack (0)

ラーメン王 後楽本舗@渋谷

ラーメン王 後楽本舗@渋谷
一歩裏を入った渋谷。
最近きれいになったり新しいお店ができたり、少しずつ姿を変えつつありますが、
このお店は、頑なにそれを拒むように、営業しています。
飲食店や風俗店が立ち並ぶいっかくで、周りの迷惑なんてちっとも気にせず、もくもくと換気扇から煙をだしている、ラーメン屋・定食のお店です。

ここではラーメンを食するのが王道なのかもしれませんが、私のお気に入りはこのチャーハン(550円)。
具は玉子・ネギ・豚肉(恐らくチャーシューの切れ端)のみ。
ラードで炒めたチャーハンの味付けは、恐らく塩・胡椒のみのシンプルなもの。
ある種、昔なつかしいチャーハンなのではないでしょうか。
でも、このシンプルさが、結構クセになるんです。
周りを見ても、チャーハン食べてる人、多いです★

| | TrackBack (0)

LA FABRIQUE(ラ ファブリック)@渋谷・スペイン坂

LA FABRIQUE(ラ ファブリック)@渋谷・スペイン坂
LA FABRIQUE(ラ ファブリック)@渋谷・スペイン坂
LA FABRIQUE(ラ ファブリック)@渋谷・スペイン坂
パルコのゼロゲート地下にあるクラブラウンジ。
普段はユーロピアンダイニング(?)としても営業しているこのお店、なんと今月末で営業終了!
…記録(記憶)に残しておく意味でも、早速行ってきました。

赤を基調とした内装に、ミラーボール。典型的なクラブラウンジです。
それほど広くはないのですが、天井が高いため開放的な感じ。
なんか楽しそうな空間です。

ランチでいただいたのは、オムライス(850円)。サラダ・ドリンクもついてます。
値段も安いし、このようなお店だから味は期待していなかったのですが…思ったよりも美味しい。
とろとろの玉子は口の中でいい感じに広がり、かかっているハヤシソースは牛肉たっぷりで美味。
この意表をつく展開は嬉しいです。

今日から3日間、23:30からファイナルパーティーだそうです。
知ってたら、もっと早くから行ってたのにー…

| | TrackBack (0)

真武咲弥@渋谷

真武咲弥@渋谷
札幌にあるラーメン屋さんが、いつの間にか渋谷にお店を出していたんですね。
札幌の味噌ラーメンが食べられる!との期待から、行ってきました。
場所は、道玄坂をのぼりきる、ちょっと手前あたり。
全体的に落ち着いたトーンの内装で、店員さんの服装も含めて、統一感あります。
ラーメン屋さんにしては、おしゃれなお店です。

いただいたのは、味噌らーめん(850円)。
味付玉子は、無料クーポンでトッピングしてもらいました。
味はというと、やはり札幌で食べる味噌ラーメン。懐かしい!!
表面をラードが覆い、こってり感を出すとともに、保熱の役割も果たしています。
いつまでたっても熱いスープ。
スープ自体も、濃厚な味噌味。
麺はコシの強い太めのちぢれ麺。スープがいい感じにからみます。
特筆するほどではないのかもしれないけど、これぞ札幌の味噌ラーメン!というのが嬉しいです。

ちなみに、チャーシューはわざわざ炙ったものを使わなくても…
味付玉子はイマイチ美味しくなかったです…

| | TrackBack (0)

ビーチ!

ビーチ!
入国ではいろいろあったけど…この景色!今回はビーチに面したホテルに宿泊です。仮眠して、ビュッフェランチいただいて、いざ出陣!
ウワサのような岩場やナマコはいなく、気持ちいい海!ホテルとビーチ・プールが隣接してるのは楽チン。やっぱり来てよかった♪
お約束のお買い物も…ショッピングセンター巡り♪
ディオール、ルイヴィトン、あと何だったっけ…いやーついつい買い過ぎです(汗)
ごはんはホテルだったり、地元の人達が使うファミレスだったり。夕方に高校生たちが集まるカフェでお茶もしたなー。

東京に戻ってきたら、浦島太郎状態で涼しくなってる…

| | TrackBack (0)

グアム入国のとき…

グアム入国のとき…
東京から3時間半。しかも今回は羽田発。近いリゾート、グアム…の手続きは長蛇の列。手続きが終わるまで、1時間以上。さらにホテルへの送迎待ちで、30分。ホテル到着まで合計2時間。

グアムって遠いんですね。
つかれました…(*_*)

| | TrackBack (0)

じゃがポックル@羽田空港

じゃがポックル@羽田空港
国際線出発ロビーにて。
ここで売ってたとは…買いたいけど、今はそんなタイミングじゃない(:_;)

| | TrackBack (0)

HUG BURGER (ハグバーガー)@渋谷(神泉)

HUG BURGER (ハグバーガー)@渋谷(神泉)
HUG BURGER (ハグバーガー)@渋谷(神泉)
駅でいうと神泉駅のほうが近い、円山町のラブホ街のなかにあるハンバーガー屋さん。
立地的には行きにくい!?という人もいるかもしれませんけど、それを上回るだけあるお店です。

お店自体は、写真のとおり細長い形で、カウンターのみ。
建物が白、什器が落ち着いた茶色を基調としたお店で、気分のいい雰囲気です。
シンプルで、ゴテゴテしてないのがいいですね。
お店自体は狭くお客さんも(この日は)少ないですが、デリバリーもしているので、スタッフは結構忙しそう。

いただいたのは、お店の名前そのもののHugburger(780円)。
結構なボリュームで、手作り感あふれるハンバーグが肉を食べてる感いっぱい。ジューシーで美味しいです。
オニオンフライやチーズ、レタスにトマトと、トッピングも充実。
食べてるうちに、軽やかな辛味を感じましたが、これはサルサソースかな?いいアクセントになってます。
この内容・ボリュームでこの値段は、パフォーマンスいいですね。

ただ初来店の私は、これにポテトやドリンクをつけて…その分高くなってしまいましたが(笑)
でも、ポテトも美味しかったですよ。

| | TrackBack (0)

風来坊@名古屋

風来坊@名古屋
手羽先で有名なお店ですね。
席につくと、店員さんから「飲み物と手羽先を伺いします」。さすがです。
スパイシーな手羽先、うまいです。東京では、意外と食べられない味です。ビールが進むんですよねー♪

せっかくだから名古屋らしいものを…と思ったけど、意外と普通の居酒屋。いわゆる名古屋メシは食べれないんですね。でも、美味しい居酒屋さんでした。

| | TrackBack (0)

台湾ラーメン@味仙・名古屋

台湾ラーメン@味仙・名古屋
なんかアジアのお店って感じだよ。飛び交うのは中国語だし、なんか慌ただしいし。
お店の雰囲気、造りも中国の大衆料理店って感じ(行ったことないけど)。
メニューは意外と豊富で、しかもリーズナブル。ただし小皿ですが。
いただいたのは、もちろん「台湾ラーメン(580円)」。台湾にはない、名古屋オリジナルの麺。発祥はここ味仙だそうで。

いわゆる坦々麺…とおもいきや、むせるくらい辛い!そしてパンチのきいたニンニク!
ものすごくインパクト強いけど、無茶苦茶おいしいです!

なんでこういう味が東京にないんでしょう?

| | TrackBack (0)

ANTIVINO@渋谷

ANTIVINO@渋谷
ANTIVINO@渋谷
ANTIVINO@渋谷
金王八幡の先、閑静な住宅地の中にあるトラットリア。
夜はそこそこのレベルのイタリアンのお店が、最近ランチもはじめたということで、行ってきました。
夜のサービスの高さはランチでも伺え、気分のいい接客です。
このあたり、他のお店とは違いますね。
嬉しいことに、テラスのように飛び出た席に通されました。
3面が窓になっていて明るく、飾られた緑の隙間から、お店の前をとおる人を眺められる、
そんな気分のいい席です。

いただいたのは、「しらすとみょうがのアリオオーリオ スパゲッティ」(1500円)。
まず最初に出されたのは、フォカッチャとサラダ。
このサラダ、おまけのようなサラダではなく、材料がいっぱいの充実サラダ。
イタリアンドレッシングも美味しくて、これだけでも嬉しくなります。
メインのパスタは、塩味がいい感じできいたスパゲッティ。
しらすが放つ磯の香りとみょうがのアクセントが、いい感じに調和しています。
食後には、デザートとコーヒー。
デザートは「ドライフルーツと抹茶のケーキ」で、こちらもおまけ程度ではない、しっかりとしたもの。
しっとりケーキに生クリームをつけて…美味しい口直しです。
コーヒーもいれたてのような雰囲気。いい感じにクリーミーな泡がありました。
この値段でこの内容・サービスは、パフォーマンスいいですね♪

| | TrackBack (0)

おもてなし武将隊@名古屋

おもてなし武将隊@名古屋
今日の演舞は全員集合!
真面目なのかと思ったら、ギャグありアドリブありで、思った以上に面白かった★
みんな、なりきってるのがいいですo(^-^)o

| | TrackBack (0)

ひつまぶし@あつた蓬莱軒

ひつまぶし@あつた蓬莱軒
名古屋にきました。久しぶりの名古屋…実に10年ぶりかも。そしてそのときに訪れたのも、今回と同じお店。
開店の1時間くらい前に着いたのですが、既に行列。びっくり。開店時には、後ろがみえないくらいの行列。

いただいたのは、もちろん「ひつまぶし」。つい1.5人前(3780円)。
最初にそのまま、次に薬味、その次に茶漬け、最後にお好みというスタイル。
脂ののった鰻がぎっしり。味付けは、茶漬けにできるくらいだから、全体的に濃い目。そう、この味!美味しいです。他とは違うんですよね。
どの食べ方でも満遍なく美味しいから、飽きずに満足です♪

| | TrackBack (0)

嶋田ハム@なみへい

嶋田ハム@なみへい
月に1回、大変楽しみにしている、なみへい(←お店の名前です)での「お取り寄せの会」。
今月は、秋田にある嶋田ハムのロースハム・ソーセージ・スモークベーコン・比内地鶏のソーセージ4品盛り合わせです。
写真、すごいでしょ!これで5人前。一人当たり500gです。
いやーまさに肉のヒットパレード!
職人さんがこだわりぬいて作り上げる、本物の手作りドイツソーセージです。
秘伝のスパイスは門外不出のこだわり。「自然なこと」にこだわるその品質は、味に出ます。
とにかく美味しい!至福の時!
いやいや、ビールが進んでしまいました(笑)

なみへいでは、いろんな食材が並びます。
これもまた、楽しみのひとつ。
長野産・無農薬野菜の盛り合わせ、北海道産・新さんまの刺身、佐賀産・ムツゴロウの煮付。
差し入れでいただいた、秋田の日本酒も美味しく、ワカメ・めかぶみたいなのもいいつまみです。
シメは千葉産・萬歳米のおにぎりに、三重産・しじみ汁。

やはり、美味しいものをいただけるのは、最高ですね♪

| | TrackBack (0)

マヌエル コジーニャ・ポルトゲーザ@渋谷

マヌエル コジーニャ・ポルトゲーザ@渋谷
マヌエル コジーニャ・ポルトゲーザ@渋谷
Bunkamuraの先、松濤にあるポルトガル料理のお店。
ポルトガル料理のお店って、ありそうで意外と少ないんですよね。
今でこそ数店で展開しているこのお店ですが、もともとは2002年にここ渋谷店が最初。
オーセンティックなポルトガル料理を出してくれる、小さなお店です。

ランチでいただいたのは、丸鶏のオーブン焼き(1000円)。
最初に出されたのは、じゃがいものスープ。裏ごししててなめらかな舌ざわり。
じゃがいものそのもののスープです。
中にちょい辛のソーセージが入っていて、これがいいアクセントになってます。
メインのオーブン焼きは、半身とはいえボリューム満点!
かりっと焼かれた皮、ジューシーな身。おいしさを引き立てる独特なソース。
食べ応え十分の、満足のいくものでした。

食後にはエスプレッソでキュッとしめて★

| | TrackBack (0)

吾照里(オジョリ)@渋谷新館

吾照里(オジョリ)@渋谷新館
夏も過ぎて雨も降り、涼しくなってきた…そんなところでしょうか。
こんなときは、ちょっと身体が温まるもの、食べたくなりますよね。
今では多店舗展開している吾照里ですが、たぶん最初は渋谷ですよね???
ランチは渋谷本館ではやっていなく、渋谷別館のみ。
ちょいとわかりにくいエレベーターで、お店に行きます。
接客はオモニ。韓国の伝統的な衣装で出迎えてくれます。

いただいたのは、スンドゥブチゲ(980円)。
ごはん・ナムル3品・サラダ・韓国海苔がついてきます。
期待していたのは、パンチのあるスンドゥブチゲの辛さ。
ところがこちらは…確かに汗が出るくらい辛いのですが、ちょっとパンチがきいてない。
どことなく上品な辛さ、とでもいったところでしょうか。
それはきっと「薬膳」という面からのアプローチなのかな…と勝手に推測。
これはこれで、美味しいです。
でもやっぱり、パンチのきいた辛さで、玉子を溶いてまろやかさを出すほうが、個人的には好きかも。

食後に薬膳茶のサービスも。私は柚子茶をいただきました。
ハチミツ漬けの柚子の入った柚子茶、本物です。美味しかった♪

| | TrackBack (0)

スパイシー・スパイシー@渋谷

スパイシー・スパイシー@渋谷
東急ハンズの近く、以前はレコード屋さんが集中していたエリアにあるお店。
赤のテントがアイキャッチになって、それなりに目立つお店です。
ソウルで洋食レストランを経営しているオーナーが、新たに日本に出店した2号店とのこと。
いわゆる韓国料理のお店は多々あれど、韓国における洋食屋さんって、気になりません?
ということで、行ってきました。
テントの下のテラス席は、居心地もなかなかいい感じ。
そして韓国人のお客さんもいて…これ期待していいの!?

ランチメニューはチゲなど韓国らしいメニューが並んでいますが、
ベースが洋食屋さんなので、ここはチーズハンバーグセット(750円)をチョイス。
お店のおススメでもあったし。
ハンバーグソースは韓国のお店でも大人気…とのことですので期待して注文しましたが、
可もなく不可もなく、普通…というのが素直な感想。
セットのスープで選んだチゲが海鮮のダシがきいてておいしかった。
やっぱり韓国料理は辛い系のほうがいいのか?

夜はサムギョプサル食べ放題(1500円)なるメニューもあって、これはちょっと気になる…

| | TrackBack (0)

朝カフェ

朝カフェ
今朝は急に涼しい風が。
朝一番は、カフェラテで、楽しい会話とともにひといき〓
さ、今日も一日がはじまるよっ〓

| | TrackBack (0)

長崎@渋谷

長崎@渋谷
渋谷駅の南東側、金王八幡宮の近くにある、小さな中華料理屋さん。
いや、ちゃんぽん・皿うどんのお店と言ってもいいでしょう。
池波正太郎が愛した味が今でも残っているというので、訪れてみました。

いただいたのは、皿うどん(太麺)(990円)。
大きなお皿にのる「あん」は、よくある皿うどんと同じような感じ。
鶏ガラベース(だと思う)で、かなりとろっとしています。
個性的なのは、この太麺。写真手前にちょっとだけ写っている、茶色い麺です。
ラードで炒めたこの麺は、不思議なもちもち感があります。
いわゆるパリパリの細麺も用意されていますが、この太麺の食感にはかなわないでしょう。
それくらい、クセになりそうな麺です。
まぁ、そういう麺って、人によって好き嫌いがわかれそうですが。。。

| | TrackBack (0)

DAVID MYERS CAFE@銀座三越

DAVID MYERS CAFE@銀座三越
DAVID MYERS CAFE@銀座三越
昨日は三越でついついお買物。バッグ買っちゃいました♪
ショッピングって、結構つかれますよね。
そうなると、当然お茶しますよね。
えぇ、もちろん行ってきましたよ。
銀座三越6階にある、「DAVID MYERS CAFE」へ。
LA中心で活躍しているデイビッド・マイヤー氏のカフェ。日本初上陸なんですってね。
紳士売場にあるこのカフェ、落ち着いた大人の男性をイメージさせる落ち着いた内装。
いただいたのは、パンケーキ。
北海道産の小麦粉で作ったストロベリーパンケーキで、バターとカラメルソースがかかっています。
このパンケーキ、そこそこの厚さがあるのですが、もっのすごくふっくらフワフワ。
ナイフを入れるのが、気持ちいいです。
で、カラメルソースとイチゴを一緒に口に運んで…シアワセ★

| | TrackBack (0)

みのりカフェ/みのる食堂@銀座三越

みのりカフェ/みのる食堂@銀座三越
みのりカフェ/みのる食堂@銀座三越
みのりカフェ/みのる食堂@銀座三越
昨日の銀座三越増床オープンにともなってできた、カフェカンパニーが全農とコラボしたお店。「生産者と生活者をつなぐ場」というコンセプトです。
みのりカフェはその名のとおりカフェスタイルのお店で、野菜のおやつカフェ。野菜のジェラートやケーキ、スープやサンドイッチを販売。隣接する屋上テラスで、ピクニック気分でいただくのもいいかも。
みのる食堂は、東京近郊で採れた旬の野菜をしっかりと味わえる、その名のとおり「食堂」。お店の奥は天井が高く、屋上テラスに面してるので気持ちいいです。内装デザインは、たしかにカフェカンパニーっぽい雰囲気。今日はこちらでランチ。
いただいたのは、「とんバーグ 薬味おろしポン酢添え」(1680円)。お惣菜バー・ごはん・味噌汁・ドリンクつき。このお惣菜バーがすごいです。茄子・トマト・おくら・小松菜・ピーマン・かぼちゃ・長ねぎ・ほうれんそうなどの新鮮野菜が西東京市から今朝届いたもの。ごはんは福島県岩瀬産のこしひかり、味噌汁は福岡県耳納連山の手造り味噌というこだわり。はっきりいって、美味しいです。野菜たっぷり食べれて、うれしい♪

| | TrackBack (0)

マンゴーとレモンのケーキ@まんげつ工房

マンゴーとレモンのケーキ@まんげつ工房
久しぶりにお店あけたみたいなので、用事ついでに買ってきました。
マンゴーの爽やかな味の裏側に、はっきりと洋酒の香り。大人の味です。

やっぱ、美味しいケーキ食べると嬉しくなるよね♪

| | TrackBack (0)

Prologue(プロローグ)@渋谷シアターTSUTAYA

Prologue(プロローグ)@渋谷シアターTSUTAYA
渋谷の飲食店は、新陳代謝が激しいです。
昔からずーっと続く老舗もある一方で、数年で閉じてしまうお店も。
このカフェも、映画館「渋谷シアターTSUTAYA」とともに、2010年9月30日で閉店です。
カフェがなくなるのは仕方ないとしても、映画館がまた渋谷の街からなくなると思うと、ちょっと寂しいです。
ここの映画館、面白い仕掛けをいろいろしていただけに、残念です。

まもなく閉店ということで、最後にランチに行ってきました。
大きなスクリーンがある店内は、映画館と連動したイベント、独自のさまざまなイベントにも対応してます。
以前、同じ場所にあったカフェ(確か流石創造集団の黒崎さん(元IDEEの創設者)の奥さんがされてたはず)は、劇場をイメージした雰囲気だったような気がするのですが、
このお店はシンプルなつくり。
ランチはビュッフェスタイルで1000円。食事・デザート(なんとかき氷まで!)・ドリンクがついて、60分の時間制限。
野菜の割合が結構大きいのは嬉しいかぎり。
お約束のカレーも、具沢山で食べ応えあります。

同じ建物にあるシネマヴェーラとユーロスペースは、映画館としての営業を続けるそうですけどね。
HMVも閉店しちゃったし、また渋谷が変わっていくんですね。。。

| | TrackBack (0)

ビーコン・アーバンチョップハウス(beacon urban chop house)@渋谷

ビーコン・アーバンチョップハウス(beacon urban chop house)@渋谷
ビーコン・アーバンチョップハウス(beacon urban chop house)@渋谷
渋谷と表参道の間、こどもの城の渋谷側にあるアメリカ料理のお店。
「チョップハウス」とは、アメリカ料理店のなかでも高級なグリルレストランのことをいうそうな。
お店の雰囲気も、いわゆるカジュアルアメリカンとは違い、シックで落ち着いた感じ。
落ち着いていただくには、いい感じのお店です。
昼は大きな窓から光が差し込む明るいテイストですが、夜はかなりいい感じになりような予感です。

もちろんお値段もそこそこしますが、(夜に比べると)ランチは比較的リーズナブル。
今回いただいたのは、ビーコンバーガー(1600円)にチェダーチーズを追加(+100円)。
はじめにパンとサラダが運ばれてきますが、このパンもなかなかのもの。
一緒に出される飲み物は水ではなく、アイスティー。
もちろん、なくなれば追加してくれます。これがまた美味しいアイスティーなの。
でもって、メインのハンバーガー。大きさは実に170g。ミディアムレアで運ばれてきます。
大きなピクルスに目がいってしまいますが、トマト・オニオン・レタスと野菜もいっぱい。
これを上にのせて、ぎゅっと押しつぶして…肉汁が溢れ出るっ!
ミディアムレアのお肉が、実に美味しいです。
下手に塩胡椒をきかせていないから、お肉の美味しさがなおさら伝わります。

食後にエスプレッソでぎゅっと口直しして、仕事に戻るとしますか。

| | TrackBack (0)

中華ダイニング KAMONKA・點@有楽町

中華ダイニング KAMONKA・點@有楽町
先日、パスポートを取りにいったときの話。
有楽町にお出かけしたので、ついでにイトシアでランチ。
「中華ダイニング KAMONKA・點」というお店で、ちょっと奮発して2800円くらいのランチコース。
フカヒレのスープなんか、普段食べないから嬉しかった♪
今回通されたのは、窓側の眺めのいい席。
ここからの景色、結構ダイナミック。一歩離れたところから、東京駅周辺を見ることができます。
新幹線が通過する様子も含めて、東京らしいと言えば東京らしい景色ですね。

| | TrackBack (0)

Lorenzo di Formosa(ローレンツォ ディ ファモーサ)@渋谷肉横丁のランチ

Lorenzo di Formosa(ローレンツォ ディ ファモーサ)@渋谷肉横丁のランチ
Lorenzo di Formosa(ローレンツォ ディ ファモーサ)@渋谷肉横丁のランチ
9月1日にオープンしたばかりの「渋谷肉横丁」。
ランチ営業は4日から…ということで、初の平日営業で行ってきました。
全部で16店で270坪。どのお店にするか迷うところですが、なんかしゃくなので、
本日から営業開始の、台湾カフェのお店「Lorenzo di Formosa」へ。
うれしいことに、9月12日までは、オープン記念で全品200円均一!
ということで、魯肉飯(るうろうはん)とタピオカ烏龍ミルクティーを注文。2品で400円なり♪
魯肉飯は台湾のお手軽庶民料理で、豚バラ肉を炒めたものが、ご飯の上にのっています。
味付けは醤油ベースっぽいんですが、この独特の香りは八角粉を使ってるからですね。
なんか、台湾料理って感じでいいです。もうちょっと量があるとよかったのですが…
タピオカ烏龍ミルクティーは、甘くなくてさっぱりしてて美味しい!
台湾ではお約束の、大きなタピオカがいっぱい入っています。大きいから、ストローも巨大サイズ(笑)
台湾に行ったことないけど、なんか普通の今どきの台湾を体験したって感じ。
面白いカフェです。

ちなみにここ渋谷肉横丁、昭和の面影を残すつくりで、路地に面してお店が並んでいる雰囲気が面白いです。
でも本格的に営業するのは夜で、ランチは一部のお店だけ。
ネットで調べてもどこがランチ営業してるのか出てなかったから、実際に確認してきました。
ランチ営業してるのは、
・李さんの台所
・肉の楽園
・由雄YOSHIO
・居酒屋いっき
・Lorenzo di Formosa
の計5店。
これじゃ、なんかやってるのかやってないのか、わからないよ…
営業しているお店が、かわいそうに見えてきました。

| | TrackBack (0)

パスポート

パスポート
ずいぶん前に期限がきれて、更新してなかったのですが…やっと取りにいったよ♪
ここ最近は国内ばかりでしたが…さて、どちらに行きましょう★

| | TrackBack (0)

マッシュマンズカフェ@池袋

マッシュマンズカフェ@池袋
普段訪れることがない池袋ですが、先日宴会(と言っていいのか?)のため出かけました。
お店の看板からして…ですが、オーナーの個性あふれる手作り内装・ディスプレイが独特の世界観を出しています。
この木製の椅子も個性的な形してるでしょ?
トイレまで、ディープな世界が広がってます。
随所に書かれた言葉や絵が、遊び心満載で、見てて飽きないです。

一方で、料理はそれなりにおいしかったです。
ドリンクは、オリジナルカクテルの「マッシュマンの●●」シリーズが、ちと微妙だったけど…
(●●には「涙」「恋心」「勇気」などの言葉が入ります)

| | TrackBack (0)

Amulet(アミュレット)@神保町

Amulet(アミュレット)@神保町
昨日行ってきたところで、表通りから一歩裏路地に入ったところにある、基本的にはアクセサリー&雑貨のお店。
1階はアクセサリー中心で、2階はテーマ毎に内容がかわる…そんな感じの、白を基調としたかわいいお店です。
そんなお店の1階の奥に、ちょっとしたカフェコーナーがあります。
4テーブルほどの小さなカフェコーナー。
平日午後のひとときは、お客さんも少なく静かにすごすことができました。

いただいたのは、ハーブティーで「ピーチ・ココ」と、本日のデザートで「ムース・オ・ペッシュ」。あわせて1200円。
ピーチ・ココは、その名のとおりピーチとココナッツの入ったお茶。外が暑いので、アイスでいただきました。夏らしく、爽やかな口あたり。他にはどんなハーブが入ってるのかよくわかんないけど、すっごく飲みやすいです。生き返った!
ムース・オ・ペッシュも、ピーチのデザート。ちょいと甘いけど、ほのかな酸味が利いてて美味しいです。ピーチのドリンクとの相性もバッチシ!

| | TrackBack (0)

プードル@柏水堂・神保町

プードル@柏水堂・神保町
神保町にある洋菓子店、柏水堂。奥には昭和モダンを感じさせる喫茶コーナーがあり、ここでお茶しました。給仕してくれる人が昔ながらのメイドっぽい服で、これまたいい雰囲気。
いただいたケーキは「プードル」というもの。その名のとおり、プードルです。昔ながらのバタークリームで、甘さ控えめ。味は好みが分かれそうですね。まぁここは、ケーキの可愛さ、ということで…

| | TrackBack (0)

がんばった★

今日から9月。そろそろ自分の身体に気をつけなきゃ…ということで、すごーく久しぶりに泳ぎに行きました。
身体慣らしにどれくらい泳ごうかな…なんて思ってるうち、結局1000m泳いで、クールダウンに水中ウォーク。
最初は久しぶりだったから、身体に必要以上に力入ってたけど、そのうちいい具合に力抜けて、後半はラクでした。
いい汗かいたー♪
明日、筋肉痛にならなきゃいいんだけど…(汗)

| | TrackBack (0)

JUNK CAFE TOKYO@渋谷

JUNK CAFE TOKYO@渋谷
道玄坂をのぼったところにある、最近できたお店。
外からはよくわからなかったけど、中は意外と広いお店。
客席をあまりとっていなく、ゆったりとしたつくりだから?
夜はダーツバーみたいな感じで営業しているみたいだから?

ランチでいただいたのは、デミカツ(500円)。
まるでチェーン店のような価格設定に感激。
しかも嬉しいことに、オーダーとってからカツ揚げてます。
味も、まぁ値段を考えたらいい方なのでは。
ドリンクが+200円というのがちょっと。100円なら大歓迎なんですけどね。

あー…ダーツやりたくなってきた★

| | TrackBack (0)

« August 2010 | Main | October 2010 »