« July 2010 | Main | September 2010 »

TIME CAFE@渋谷 BEAMS

TIME CAFE@渋谷 BEAMS
タイトルの通り、セレクトショップ「BEAMS」の店内に併設されたカフェ。
ガラス1枚で、雑貨や洋服の売場とカフェが並んでいます。
壁面には北欧風のテキスタイル。大きな窓とあいまって、明るいイメージのお店です。
ショップに立ち寄るついでに、お茶で休憩、なんて使い方ができていいですね。

今回は(も)、いつもの通りランチで訪れました。
いただいたのは、「夏のカルボナーラ」(780円)。ドリンクは+100円になります。
このドリンク設定は懐に優しいです。
でもって、このカルボナーラ、一口食べて、あれっ?
カルボナーラ特有のこってりさが無い!!
レモンをきかせてサッパリとした、独特のスタイルです。
暑い日にいただくには、いい感じの爽やかさ。
パスタ本体も、風味豊かなブロックベーコンと、玉ねぎの甘さがクリーミーソースによくあう感じ。

店員さんもかわいくて、まさにBEAMSがやってるお店っぽいです。

| | TrackBack (0)

agoo's cafe@渋谷

agoo's cafe@渋谷
渋谷駅から明治通り沿いに、恵比寿方面にちょっと行ったところにあるお店。
その名のとおり、店内にはブタさんがいっぱい!
狭いお店?と思ったら、落ち着いた席が奥にあったのね。

ショーケースには美味しそうなマフィンが並んでましたが、
ランチなのでしっかりしたものを…ということで、カレーバーグ丼(650円)を注文。
ドリンクは別で、+200円になります。
程よい量で焼き野菜が入っているのがうれしい丼。
しかも野菜の種類がいっぱいで、お肉に偏らないのがいい感じです。
味のほうは…ほぼご想像とおり(笑)
ドリンクが、ランチセットにしてはちょっと高いかなーという感じですね。

| | TrackBack (0)

近所の盆踊り

近所の盆踊り
近所の盆踊り
夜になると涼しい風がふいて、夏の終わりを感じる…そんな今宵、近所で盆踊りが行われてます。
普通に中学校の校庭で行われてるのですが、みんな気合い入ってます。練習してるんだろうなー。
気合い入ってるのは、やる側も。こんな太鼓のパフォーマンスも。迫力あります。
出店も、焼きそばやフランクとありますが、きわめつけは近所の大嶽部屋のちゃんこ。力士が出向いての屋台は、下町ならではです。

| | TrackBack (0)

ギータ@森下

ギータ@森下
下町・深川エリアの森下にあるインドレストラン&バー。
インド料理店にありがちな派手な装飾はなく、拍子抜けするくらいシンプルなお店のつくり。
インド人スタッフの爽やかな笑顔がステキな、下町の本格派カレー屋さんです。

いただいたのはランチメニューで、ポークカレーセット(880円)。
嬉しいことに、マンゴーラッシーまでつけてくれました。
運ばれてきたのは…これでもか!というくらいの大きさのナン。
もちろん焼きたてで、もちっとした感触が美味しいです。
カレーは辛さを10段階から選べるのですが、どの段階がどのくらい辛いのか、さっぱりわからないので、迷います。
とりあえず「中辛」と書いてあった、辛さ3にしましたが、私にとってはちょうどいい辛さ。
さらっとしていて、飽きのこない味です。
これならいくらでも食べれる、なんて最初は思いましたけど、
やはりこのナンの大きさには、かないませんでした。。。

| | TrackBack (0)

ハウス オブ ローゼの「ミントリープ ボディソープ」

ハウス オブ ローゼの「ミントリープ ボディソープ」
株主優待でもらって使い続けてたボディソープ。気に入ってたけどお店でも品切れとのことで、ネットで購入。今日到着しました。
今日からまた使える♪

このボディソープ、ミントを中心にバジル・ローズマリーなどをミックスした精油が使われてて、フレッシュな香りがすごく気持ちいいの★
夏のこの時期なんて、もう手放せませんっっっ!
似たような商品はほかにもありそうですけど、無香料・無着色・無鉱物油というのがうれしいかぎり。
んーこの良さは、使ってみないとわかんないよねー。

| | TrackBack (0)

CREPERIE Ti ROLANDE(クレープリー ティ・ロランド)@渋谷・松濤

CREPERIE Ti ROLANDE(クレープリー ティ・ロランド)@渋谷・松濤
CREPERIE Ti ROLANDE(クレープリー ティ・ロランド)@渋谷・松濤
Bunkamuraの裏側に、7月にオープンしたばかりのお店。
1937年に創業したパリで最も古い歴史を誇るクレープリーTi Josの3代目夫人がプロデュースした本格的なクレープリー。
この日も厨房にはフランス人(っぽい人)が入っていたけど、それだけ気合の入っているお店です。
モノトーンを基調とした店内は、ブルターニュ地方の旗のカラーと一緒。
なかなかインパクトがあります。

いただいたのは、モンパルナスというセット(1480円)で、サラダ・好きなガレット・ドリンクという構成。
今回は、ガレットコンプレット(目玉焼き・ハム・クリエールチーズ)・マッシュルームをチョイス。
ドリンクは嬉しいことにシードルも選べたのですが、仕事中なのでりんごジュースをチョイス(笑)。
口にした最初の感想は、そばの香りがなんと芳醇なこと!
これだけでも、結構感動モノです。
そば粉はパリと東京で時間をかけて、彼女が厳選したオリジナルブレンドを使用とのこと。
とにかくそのこだわりが、形となって現れています。

オープンして間がないためか、帰り際にオリジナルカップをいただきました。わーい♪
それにしても、あのガレットリアのすぐ近くに出すとは、なかなか挑戦的な…

| | TrackBack (0)

文淋@渋谷(神泉)

文淋@渋谷(神泉)
文淋@渋谷(神泉)
中国家庭料理のお店で、ベースは四川料理になるんでしょうけど、独創的なアレンジがきいています。
ランチでいただいたのは、土鍋の麻婆ごはん(1200円)。
その名のとおり、ごはんの上に麻婆豆腐をのせた土鍋を火にかけてます。
おかげで、ごはんが軽くおこげのようになってます。
で、この麻婆豆腐が、とにかく美味しい!
様々なスパイスがミックスされた四川風の麻婆豆腐をひと口入れると、
身体じゅうが一瞬にして反応、じわっと汗が出ます。
この感覚がたまりません(笑)

お店があるのは、渋谷…とくくってしまえばそうだけど、
神泉駅の近く、旧山手通りからちょっと路地裏に入ったところにあるビルの地下1階です。
多分ここは、ふらっと立ち寄ってくるお客さんはいないんだろうな…そんな場所にあります。
店内はテーブル席もあるけど、ここはやはり厨房前のカウンター席が一番。
自分のオーダーした料理を作っている様子を間近に見れるのが嬉しいところ。
これもひとつの隠し味ですね♪

| | TrackBack (0)

L&L Hawaiian Barbecue@渋谷

L&L Hawaiian Barbecue@渋谷
アメリカのチェーン店の日本初上陸店が、ハンズの隣にあります。
名前のとおり、ハワイアンバーベキューが売りのお店で、店内はハワイのイメージ。
店員さんのかけ声も「アロハ〜!」

いただいたのは、BBQミックスプレート(1380円)。
ビーフ、チキン、ショートリブの盛り合わせです。
BBQソースの味付けは、ハワイのものと同じなのでしょうか?
日本人には合った味かも。醤油ベースっぽい感じで、美味しくいただけました。
肉質?アメリカンな味に、そんなことは期待しないこと(笑)
そのかわり、ボリュームはたっぷりでした。
肉くったぜーって感じ。

問題は…値段設定ですね。これじゃちょっと高すぎ。
一度は来てみたものの…ドリンクも別だし…ねぇ。。。

| | TrackBack (0)

パンコントマテ@渋谷

パンコントマテ@渋谷
SHIBUYA109の、道路をはさんだ反対側にあるパスタとピザのお店。
小さな雑居ビルの2階の大きな窓からは、109がバッチリ見えます。
開放的な窓は、店内全体を明るく照らしています。
お店の雰囲気は、ちょっと昔にはモダンであったであろう感じ。
結構前からあるんでしょうね。

ランチでいただいたのは、パスタセットで「小柱と野菜のおしょうゆ風味」(680円)。
このセット、メインのパスタ以外に、サラダ・パン・デザート・パスタ大盛・ドリンクから2つをチョイスできるシステム。
かなりリーズナブルです。
でてきたのは、パスタにしてはもちっとした、ちょっと太めの麺。
これでおしょうゆ風味でしょ?なんだか焼きうどん食べてるみたい。
もちろん、これはこれでいい感じなんですけどね、なんだかパスタ食べた気がしなくて(笑)
でも、小柱もいっぱい入っていたし、野菜も何種類も入っていたし、実直な感じがしました。
こんな、正直なお店が、こんな場所にあるなんて意外です。

| | TrackBack (0)

山形水ラーメン@プルーカフェ・銀座

山形水ラーメン@プルーカフェ・銀座
銀座一丁目駅のすぐ近く、昭和通り沿いにある赤いテントのお店。
店内はアメリカンな雰囲気で、カフェというよりもちょっとバーに近いかも。
でも、いわゆるカフェメニューもちゃんとしています。
道路に面した窓は、気候のいいときは開け放って、オープンカフェのような感じになりそうな雰囲気。
さすがにこの時期は暑いので、閉じていて空調きいていますが…

いただいたのは「山形水ラーメン」。カフェなのに、こんなのが出てくるのが面白いです。
水とついていますが、実際は濃厚スープの冷やしラーメン。
山形特有の冷たいラーメンに、ダシの氷を浮かばせたオリジナルラーメン。
濃厚な魚系のダシがものすごくきいていて、醤油味よりも先にとどきます。
ちょっと濃い目のスープですが、冷たい麺にからむ加減はちょうどいい感じ。
食べ終わると、ダシの氷が溶けて、飲むにはちょうどいい濃さになっているのも、ひと手間かけてます。
香味油は、オリーブオイルを使っているなど、この辺りちょっとカフェっぽいかも。
この時期いただくには、美味しくて最高のラーメンですね。

| | TrackBack (0)

水木しげる氏@ゲゲゲ展・松屋銀座

水木しげる氏@ゲゲゲ展・松屋銀座
水木しげる氏@ゲゲゲ展・松屋銀座
松屋銀座で行われている「ゲゲゲ展」(8月23日まで)に行ってきました。
会場は、チケット売り場が「ぬりかべ」だったりと、入口から既に水木しげるワールド。
NHKでも朝の連ドラでやっていることもあってか、
調布あたりでも鬼太郎ブームになっていることもあってか、
会場は予想以上の大混雑!
アニメでは見たことあったけど、原画はやはり迫力ありますね。
時代とともに、少しずつ変化していく様子が見れたのも面白かったです。
相変わらず、グッズ販売コーナーは盛況でしたが(笑)

ひと通り見終わったあと、グッズ販売コーナーでうろうろしていると…
なんと、水木しげる本人がいらっしゃるではありませんか!
最初気づかない人多かったのですが、やがて人だかり。
いやーこんなに間近で、ご本人にお会いできるとは思ってなかったので、びっくり!
今回の企画は水木さんの米寿記念だったのですが、本当にお元気でした。

| | TrackBack (0)

oli@渋谷・セルリアンタワー

oli@渋谷・セルリアンタワー
oli@渋谷・セルリアンタワー
ホテルに入っているイタリアンレストラン。
天井が高く、壁面にはワインがずらーっと飾られてます。
オープンキッチンでは、調理をしている様子がダイナミックに。
そして、高い天井を活かした、全面的なガラスのファサード。
目の前を通り過ぎる人々を眺めながら、ゆったりと食事できます。

今回ランチでいただいたのは、パスタランチで「パンチェッタとオニオンのトマトソース」(1260円)。
最初に運ばれたスープは冷製のパンプキンスープで、これも美味。
そしてメインのパスタ。
ぱっと見はトマトソースなのですが、単なるトマトソースではない美味しさ。
いいトマトを使っているのか、下ごしらえがいいのか、不思議な美味しさです。
あ、オニオンの甘さが出てるのかな?
食後のコーヒーは、ゆったりと。
こういうランチも、たまにはいいです♪

| | TrackBack (0)

WIRED CAFE@渋谷・QFRONT

WIRED CAFE@渋谷・QFRONT
今となっては多店舗展開しているWIRED CAFEですが、
確かここQFRONTのお店は初期の頃からのはず(違ってたかな?)。
109とならぶ渋谷のランドマーク、大きなビジョンがアイキャッチなQFRONT内にある店舗。
考えてみたら、まだ行ったことない!
ということで、用事がてら訪れてみました。

いただいたのは「ねぎとろビビンバボウル(950円)」。
ネギトロ・ナムル・温泉卵に特製タレのかかった丼。
ちょい辛なのが、食欲すすんでいい感じです。
レベル的には、いわゆるカフェ飯って感じでしょうか。

お店のコンセプトから、インターネットフリーのPCや無線LANが完備されています。
そのせいか、店内ではノートPCを使ってる人が多いです。
立地も便利な場所だし、そういう使い方には向いていそうですね。
同じくQFRONTの2階にあるスタバは、スクランブル交差点を正面に見ることができる席があるから、
ぼーっと過ごすには、こっちのほうがいいかもしれませんね。

| | TrackBack (0)

300円ラーメン@どうとんぼり神座・渋谷

300円ラーメン@どうとんぼり神座・渋谷
300円ラーメン@どうとんぼり神座・渋谷
大阪を中心とするラーメンチェーン店、どうとんぼり神座(かむくら)。
ご多分にもれず渋谷にもお店があるのですが。。。
なんと、私の手元に「おいしいらーめん」300円+トッピング100円が無料という、嬉しい割引券が。
これは行かなければ!ということで、前から気になっていたこともあって、早速行ってきました。

お店の外で食券を買う方式なのですが、割引券なので直接店内へ。
券と現金を渡して待つこと数分。
運ばれてきたのは、キャベツいっぱいの醤油ベースのラーメン。
ほどよく脂分が含まれていて、それでいてキャベツせいかさっぱり感がある、不思議な感じ。
なかなかいいかも。
でも、案内にあるような「違和感」は特に感じませんでした。
テーブルの上には、自由にトッピングできるニラ、ニンニク、辛味調味料、酢があったから、
これを入れると、また違った味になるんでしょうね。

| | TrackBack (0)

富岡のお祭り

富岡のお祭り
今年は本祭りではなく、子供神輿。それでも各町会が集まって、ぶっかけられる水とともに、威勢のいい「わっしょい」の掛け声。
下町らしい夏です。

来年は本祭だ!!

| | TrackBack (0)

スーパーモッツァ@A&W

スーパーモッツァ@A&W
沖縄滞在もとうとう最後。沖縄…といえば、A&Wははずせないでしょう。
いただいたのは、スーパーモッツァのコンボで、カーリーフライとルートビア。
くるくるのカーリーフライもびっくりですが、やっぱりルートビア。ドクターペッパーみたいな味、といえばわかるでしょうか。ジョッキで出されます。しかも、おかわりできます!

今日は午前中ビーチで最後の沖縄を満喫。
もう少ししたら、レンタカー返さなきゃ。あー私の夏休みが終わる…

| | TrackBack (0)

くるくま@沖縄

くるくま@沖縄
南部の有名な、景色のいいカフェ。小さなお店かと思いきや、お客さんいっぱいでびっくり。
でも、この景色を目の前にすると、納得です。ため息がでるくらい、美しい海!気持ちいいです。
お店に来るまで知らなかったんですけど、タイ料理のお店だったんですね。
おなかすいてたので、タイカレーのセットを。タイ北部出身のシェフが作ってるだけあって、美味しいです!
ビーチで遊んだ後でしたが、気持ちいい汗かきましたo(^-^)o

| | TrackBack (0)

ぶくぶく茶@嘉例山房・那覇

ぶくぶく茶@嘉例山房・那覇
昨日は用事をすませて(実はこれが今回の目的でした)、チェックインまで時間があったので、時間調整がてら入ったカフェ。おもいっきり観光地のような店ですが、ミーハーなので来てみました。
いただいたのは、もちろん「ぶくぶく茶」で、月桃をチョイス。
月桃のお茶の上に、お米の汁を泡立てたものを乗せる飲み物。はっきりいって不思議ですが、昔は高貴な人が飲む物だったとか。
味はというと…こちらも不思議な感じ。でも、黒糖の粉をかけるといい感じでした♪

| | TrackBack (0)

BLESS*THIS*HOUSE@那覇

BLESS*THIS*HOUSE@那覇
今日からの宿は、ここ「BLESS*THIS*HOUSE」。貸し部屋で、写真以外にもオシャレなキッチンがついてます。
もちろん洗濯機も完備だから、洗濯します!
マッサージチェアもあるから、身体ほぐします!
沖縄にしては珍しく、湯舟のあるお風呂もあります!
琉球畳が気持ちいいです!

| | TrackBack (0)

VIVACE CAFE@那覇

VIVACE CAFE@那覇
VIVACE CAFE@那覇
女性のための総合施設、VIVACE。ヘアサロン、エステ、ショップ、そしてカフェ。
最上階にあるカフェは、自然光が入ってきて開放的なお店。身体に優しいオキナワンフードのカフェです。
いただいたのは、今月のオキナワンプレート(1050円)。
旬の沖縄食材をたっぷり使ったヘルシーな料理。彩りナシゴレン、青ババイヤのタイ風シャキシャキサラダ、生春巻き〜特製よもぎチリソース〜、ウンチェーのにんにく炒め、冬瓜のレモン漬け、スープ、ドリンク。
全体的にやさしくてもしっかりした味で、これがヘルシーフード!?ってくらい食べ応えあります。なんか身体がキレイになるみたい。
ドリンクはヘルシージュースを選択。にんじん、オレンジ、レモン、ハチミツが入っているそうで。これも、日差しのキツイ沖縄では嬉しくなる味です。

| | TrackBack (0)

ムーンビーチの夕日

ムーンビーチの夕日
ただいまディナー中。
昼間遊んだムーンビーチに、夕陽が沈みゆきます。
まどろんだ時間。
こういう過ごし方もわるくないね♪

| | TrackBack (0)

カサラティーダ@沖縄

カサラティーダ@沖縄
海を見下ろす高台にたつ、地中海風の建物。入り口は緑がいっぱいで、すごく気分いいです。
いただいたのは、トマトの例製パスタ。上にのってる黄色いのは、なんとマンゴー!
トマトの酸味とマンゴーのフルーティーさが絶妙なハーモニー。ものすっごく美味しいです。トマトも新鮮だし。

テラス席からの眺めは格別でしたが、ちょっと暑かった(汗)

| | TrackBack (0)

今帰仁城跡

今帰仁城跡
雄大なスケールの今帰仁城跡。海を見渡す城壁は、美しいカーブを描いてます。
向こうには、エメラルドグリーンの海。きれい★
入り口で、自分で搾ったさとうきびのジュースいただきました。さとうきびを、圧搾に入れて搾ります。これがまた、甘くて美味しかった!自然の甘さってまさにこのこと♪

| | TrackBack (0)

晴れた!

晴れた!
台風も過ぎ去って、気持ちいい天気です。
今日までお世話になったトレーラーハウスとも、とうとうお別れ。
これからビーチに向かいます♪

| | TrackBack (0)

やちむん喫茶シーサー園@沖縄

やちむん喫茶シーサー園@沖縄
やんばるの山奥の一軒家カフェ。
2階の縁側からはシーサーとともに、深い山々が望めます。雨の日ならではの深い緑が美しいです。
畳敷の2階には、この季節なのに涼しく気持ちいい山の風が吹き抜けます。

いただいたのは、チンピンと黒糖ミルク。
チンピンとは沖縄風クレープで、生地に黒糖を使って焼いたもの。ほんのり甘くて優しい味です。
黒糖ミルクは地元本部の黒糖を使ったミルク。こちらもクセのないやわらかい甘さ。

天気の悪さが逆に良さに感じてしまう、そんなお店です。

| | TrackBack (0)

Captain Kangaroo@沖縄・名護

Captain Kangaroo@沖縄・名護
本店は大阪らしいお店。
アメリカンな内装に、海を見渡す風景。最高のロケーション。
いただいたのは、スペシャルバーガー。まず、かりっとした独特なパンに感動。他では食べたことのない食感。
大きなハンバーグもジューシーで肉汁溢れるほど。たっぷりレタスにトマト、オニオン。
そして、独特なソース。うまいっ!
名護オリジナルのタコライスもいただいたけど、こちらもなかなかの味。

海をのんびり眺めながら…というのがいいね★

| | TrackBack (0)

ちゃんや〜@沖縄

ちゃんや〜@沖縄
台風がきてますが…しぶとく観光を。
夕食は備瀬のフクギ並木にある「ちゃんや〜」という、古民家を使った沖縄らしい風景のなかでいただく豚肉料理のお店。
今回はしゃぶしゃぶで頂いたのですが…お肉が旨い!脂身が甘い!
しめのおじやまで、みーんな美味しかったです♪

| | TrackBack (0)

きしもと食堂@沖縄

きしもと食堂@沖縄
前回来たのは…10年以上も前。そのころは知る人ぞ知るお店でしたが、今ではすっかり有名店。
この味が忘れられなくて、また来てしまいました。
メニューは「そば大」「そば小」「じゅーしー」のみ。シンプルです。
灰汁を使い、かつおダシのそば。香りがいいです。もちっとした麺もいい感じ。うまいっす★

| | TrackBack (0)

美ら海水族館

美ら海水族館
朝一番できました。
あの巨大水槽もひとりじめ!
ジンベイもマンタも、超感動!!

台風が気になる…(汗)

| | TrackBack (0)

cafe ハコニワ@沖縄

cafe ハコニワ@沖縄
cafe ハコニワ@沖縄
北部の森の中に静かにたたずむ昔ながらの一軒家。静かなカフェです。
いただいたブラウニーもベイクドチーズケーキも、なんだか優しくなる味。
ブラウニーはそのチョコ味がやさしくて、インパクトの強いはずのチョコが、ここではおとなしいです。
ベイクドチーズケーキも、ふんわりとした味がまろやかさを際立たせてます。
でも、この雰囲気が、最高の隠し味ですね♪

| | TrackBack (0)

LANTETE@那覇

LANTETE@那覇
LANTETE@那覇
那覇空港からそれほど離れてない住宅地にあるカフェ。
目の前に広がる芝生のバルコニーが気持ちいいです。本当はテラス席がいいんでしょうけど、暑いので店内の窓側席に。
店内では北島清隆さんの写真展やってて、鮮やかな花や沖縄の景色がいっぱい。華やかです。
高い天井が気持ちいい!

いただいたのは、くばやーのミックスピザ。その名のとおり、北部の有名店「くばやー」の味が楽しめます。もちっとしてるけどカリッともしてる不思議な生地。チーズたっぷり、ガーリック風味のピザ。ハム、オニオン、コーン、サラミ…とにかく具だくさん。美味しいっ!
ドリンクの器もかわいくて、いきなりいい気分です♪

| | TrackBack (0)

グリルバザール ジャマエルフナ@渋谷

グリルバザール ジャマエルフナ@渋谷
スペイン坂に7月17日にオープンしたばかりのお店。
モロッコをイメージしたお店ということで、夜はタジン鍋を使用した料理などが出てくるそう。
もちろん内装もイメージしたもので、BGMもそれっぽい音楽。
この雰囲気はランチにも出てて、
今回いただいた「豚あまから焼きセット」についてくるスープも、ハリラという北アフリカのスープ。
定番のおふくろの味だそうで、豆・肉・麺などが入っていて、独特の香辛料が味に深みを与えてます。
うん、北アフリカっぽい感じ(と勝手に納得)。
メインはさつま黒豚肩ロースの炭火焼きで、甘辛味噌で味付けされてます。
このボリュームが、なかなか。暑い夏でも元気つけよう!って感じ。
ほかにも、もやしの辛子醤油和えがつき、主食は麦入りご飯です。
このあたりはヘルシーな感じ。
そして食後には、ホットミントティー。
脂っこい口のなかが、これですっきり。
北アフリカでも、ホットミントティー飲む習慣でもあるのかな?

| | TrackBack (0)

冷やし野菜カレー@おまかせ亭(渋谷)

冷やし野菜カレー@おまかせ亭(渋谷)
冷やし野菜カレー@おまかせ亭(渋谷)
こう暑い日が続くと、暑い日にあったもの食べたいですよね。
思いつくのは…カレー?
でも汗かくし…と思っていたら、こんなお店を見つけてしまいました。

宮益坂から一歩入ったところのビルの地下にひっそりとたたずむ洋食屋さん。
みょうにきさくな店員さんが対応してくれます。
地域密着のお店みたいですね。

今回ランチでいただいたのは、タイトルのとおり「冷やし野菜カレー」(1300円)。
運ばれてきたお皿には…どどーんと、色とりどりの揚げ野菜がいっぱいのってます。
カレーは冷やされた別の容器で。
お皿の上に、豪快にカレーをかけていただきます。
カレーを冷して食べるというのが想像つかなかったのですが、食べてみて納得。
感覚的には、冷たいスープカレーをごはんの上にかけて食べるような感じです。
このカレー、辛さは抑え気味。
とはいっても、食べていくうちに、少しずつ辛さを感じてきます。
最初に甘く感じたのは、大量に含まれた玉ねぎのせいかな?

食後には、おかわりOKのコーヒーとデザート。
今回のデザートは、チーズケーキ。
これが、おまけにでるデザートではなく、ちゃんとした美味しいチーズケーキだったのでびっくり。
下手したら、このケーキとコーヒーのセットでも、お金取れますよ。
そういう意味でも、この野菜たっぷりのカレー、コストパフォーマンスいいです。

どうです、暑い日に冷やしカレーなんて、いかがですか?

| | TrackBack (0)

pico bar@渋谷

pico bar@渋谷
マルイの裏にある、ベイクルーズが運営するお店。
バーと名乗っていますが、昼間はカフェ営業しています。
スタンディング形式ではありますが、椅子もちゃんとあるので、ランチも落ち着いていただけます。
この暑いなかでも、オープンエアにしている根性がすごいです。

今回いただいたのは、スペシャルランチで「鶏もも肉のカチャトーラ」。
ドリンク別で1000円ですが、ぐるなびクーポンでドリンクつけられます。
カチャトーラって何?って感じですが、出された料理を見て納得。
鶏肉のトマト煮ね。
茄子にトマトにキノコにキャベツにさやえんどう…野菜たっぷりのトマト煮。
トマトの酸味がいい感じできいていて、あっさりといただけます。
もちろん、鶏肉にもぎゅっと味がしみこんでます。
普通のカフェごはんって思いながら注文したものの、いい意味で予想を裏切る味でした。
これに、たっぷりサラダもつくでしょ。いい線いってるのではないでしょうか。

オープンエアだから、目の前を通る人をのんびり眺めながら、食後のアイスコーヒーをいただいて、まったり。
これも、またよし♪

| | TrackBack (0)

鉄板焼バル・ダイナーBACHI@渋谷

鉄板焼バル・ダイナーBACHI@渋谷
立ち飲み形式(一応椅子もあるけど)のバル。
壁面にはワインがすらーっと並んでいて、そこそこリーズナブル。
夜メニューもリーズナブルなので、やはり夜にきたほうが面白いお店なんでしょうね。

今回も、いつものようにランチできました。
いただいたのは、チーズ豚丼(780円)。
豚ばら肉のしょうが焼きに、チェダーチーズソースがかかっている感じ。
ボリューム的には普通だけど、ガッツリ系ランチです。
味的には、豚肉だけでもいい感じの味付け。
ご飯の量とのバランスもいい感じ。
そこに、さらにチーズソースが加わることで、濃厚さを演出。
一度で、2種類の味を楽しめます。

| | TrackBack (0)

星野温泉 トンボの湯@軽井沢

星野温泉 トンボの湯@軽井沢
星野温泉 トンボの湯@軽井沢
意外と日差しが強かった軽井沢。
浅野屋で朝食いただいたり、別荘地を散策したり、美味しいサンドイッチを食べたり、名店でお茶したり。
それにしても、昼間の旧軽井沢銀座は人が多いね!

軽井沢滞在のしめは、温泉。
複数の源泉から引いてるお湯は、ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物泉。
うれしいことに、源泉かけ流し。褐色のお湯で、窓が大きく開いてたから、気持ちよかった!
もちろん、露天風呂も最高★

そういえば、ここ来たことあるかも…って思って調べてみたら、約10年前、リニューアルする前でした。
当時は、まったく違った意味でおもむきありましたよ。

| | TrackBack (0)

« July 2010 | Main | September 2010 »