« April 2010 | Main | June 2010 »

Diner868@渋谷

Diner868@渋谷
いわゆる「カフェビル」に今月オープンしたばかりのダイナー。
「渋谷の食堂をテーマに様々な食を提供します!」との言葉。
早速入ってみましょう。

まず入って感じるのは、天井の高い空間に広がる、落ち着いた店内。
オープンカウンターのキッチンの上には、その高さを活かしてメニューの書かれた黒板が。
まだ出来たばかりのお店なので、落ち着くような落ち着かないような…
店員さんの動きが、まだ慣れていないようです。

いただいたのはケイジャンチキンのランチ(1000円)。
ドリンクは別料金ですが、HPのクーポンで無料でいただけます。
こちらはアイスジャスミンティーをチョイス。
ランチのチキンはいい具合にスパイシーで、ご飯がすすみます。
ご飯といえば、味噌汁と位置が逆。
これもまた、店員さんが慣れていないせいかな?

隣の人が食べてたハンバーガー(850円)のほうが美味しそうでCP良さそうです…

この「カフェビル」にはアプレミディやC65があり、道路の向かいにはkahemi cafeがあります。
これらの人気店相手にどう挑んでくるのか、今後の行方を見守りましょう。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

SILKREAM(シルクレーム)@渋谷

SILKREAM(シルクレーム)@渋谷
SILKREAM(シルクレーム)@渋谷
タワーレコード近くに最近できた、スイーツのお店。
調べてみると、どうやらソフトクリームのnisseiが手がけているそうな。
オープンキッチンに高い天井。
ゆったりソファ席も一部にはあるけど、全体的には白を基調としたメルヘンな感じ。
カウンター席は大きな窓に面していて、開放的で気分いいです。

本当はスイーツ系をいただきたかったのですが、お昼ということでランチにw
日替わりのガレットランチ(980円)をオーダー。
今回はベーコンときのこがトッピング。きのこは軽く塩味でソテー。
チーズの塩加減が、プレーンなそば粉の生地に合います。
ちょっと生地が固いかな?焼きすぎかな?

食後には、ちゃんとミニソフトクリームが出てきました。
確かになめらかで美味しい★
紅茶がポットで出されるのも嬉しいですね。

紅茶でひといき…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

M/13 cafe@渋谷

M/13 cafe@渋谷
副都心線渋谷駅13番出口の真上にあるカフェ。
店名も、おそらくここからついたのでしょう。
結構大きなハコで、喫煙席の割合がかなり広い!
サラリーマンの姿を多く見かけたのは、このビルに建設会社が入っているからでしょう。

開放的な大きな窓の向こうには、宮下公園の緑。
天気がいいから気持ちいいです。
窓側にはカウンター席も設けられています。
私が座ったのは、ソファ等什器がちょっと凝った席。
ここだけ見るとカフェっぽいんですけどね。

ランチでいただいたのは、デミグラスハンバーグ(997円)。
味は、まぁまぁ普通かな。
ボリュームがそこそこあります。食後は、おなかいっぱい。

そういえば、以前このお店があった場所で、友人が結婚式の二次会やった。
自衛隊の人で、正装で登場。模擬刀も持ってる格好。
車から降りた瞬間の注目度は抜群だったよな…なんてこと、思い出しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TURTLES@渋谷

TURTLES@渋谷
桜丘町のインフォスタワー近くにあるハンバーガー屋さん。
流行りのグルメバーガーではない、普通のハンバーガー屋さん。
ひと昔前はこういう独立系ハンバーガー屋さんって多かったんでしょうけど、
最近はチェーン店ばっかりですもんね。。。
ということで、中が暗くて一見入り辛いお店ですが、足を踏み入れてみました。

いただいたのは、バーガーセットでサルサメヒコ(690円)。
オーダー後作っているのか、多少時間がかかります。
しばらくして運ばれたのは、かわいらしいバケットに入れられたハンバーガーとポテト。
サルサソースがいい感じの刺激です。
パティは豚肉を10%加え、赤ワインを使ったオリジナルのもの。
味はなかなか…でしたが、もうちょっと大きいほうがいいかも。
パティ×2も出来たみたいなので、そうすればよかったかな。
ポテトは、じゃがいもをそのままカットして揚げたタイプ。
ポテトを食べてる実感がして、いい感じです。

店内に入っても、うす暗い空間であることは変わりありませんでした。
なんとなく、空気が淀んでいるような…気のせいかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

LOHB@渋谷

LOHB@渋谷
このお店のウリは、なんといっても立地。
渋谷のスクランブル交差点を見下ろす、この眺めは最高です。
信号が変わると同時に、多くの人が一斉に動き出す光景。
3面(4面)のビジョンが、一斉に映像を流す光景。
世界にも類まれなるこの光景を眺めながら過ごせるお店は、
他にはあまりありません!(きっと)

ということでランチをいただきました。
ベーコンとナス・ズッキーニのペペロンチーノ。
サラダ・バケット・ドリンクがセットになって1000円。
味のほうは…まぁまぁ普通かな。
食後にドリンクをいただきながら、
ぼーっと人や車が動いている景色を眺めるのが気持ちいいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スパゲティーのパンチョ@渋谷

スパゲティーのパンチョ@渋谷
とにかくナポリタンをいっぱい食べたい!という人にお勧めのお店。
場所は109近くのビルの地下。
それなりに席数はあるのですが、階段まで行列が並んでいます。
しかも男性ばかり…

メニューはシンプルで、ナポリタンをベースに、トッピングをチョイス。
シンプルなナポリタンは650円。リーズナブルなお値段。
しかも、大盛が同じ値段でたのめます。
ただし、ここのナポリタン、半端じゃない量です。
小300g、中400g、大600g。
普通のお店を考えると、ありえない量です。
ちなみに私はこのボリュームのことを知らず、大盛にしてしまいました。
写真は、その大盛り。
食べても食べても減りません…味は悪くないのですが、次第に飽きてしまいます。
そんな人用に、違う味付けのソースや、粉チーズがテーブルに用意されています。
これで味をかえつつ、なんとか完食!
食べ疲れた…の一言です。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Societa (ソシエタ)のオーガニックランチ@渋谷

Societa (ソシエタ)のオーガニックランチ@渋谷
NHKの手前、ザリガニカフェと同じビルに入っている、
Societa (ソシエタ)というカフェにランチしに行ってきました。
小さなお店で、手作り感のあるお店。
大きな窓からは、気持ちのいい新緑が見えます。

ランチは玄米菜食ということで、
何種類かあるうち、薬膳カツカレー(1000円)をオーダー。
カツといっても、麩カツです。卵を使っていない衣なんですって。
トッピングはもちろん野菜。やさしいお野菜。
カレー自体も、まろやかな辛さ。甘いとも言えるくらい。
栃木のこだわりの生産者による完熟トマトが入っているそうです。
一緒についてきた有機野菜のスープは、野菜たっぷりのヘルシースープ。
食後にはデザートとして、葛でかためたオレンジのゼリー。

ポップにひかれて、追加300円でドリンクセットにしました。
選んだのは有機ブラッドオレンジジュース。
摘みたてをイタリアから直輸入した、今しか飲めないものだそうで。
ほんのり爽やかな酸味で、軽やかな甘さ。いい香りです。
食後の口直しにはぴったし。

全体的にオーガニックな料理ですが、満足度・満腹感はありました。
なかなかいいランチです♪

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Cafe' DOMANI 桜丘町

Cafe' DOMANI 桜丘町
渋谷駅の南側、JR線沿いにあるお店です。
地中海の古民家カフェ…ということですが、
まだ新しさを感じる店内は、古民家とは感じないかも。
でも自然の要素をいっぱい取り入れていて、
木製のテーブル・床張り、ソファはゆったり布地。壁も西洋風の漆喰。
そして奥に見える緑色の額縁…絵のようですけど、なんと苔です。
ほかにも苔アートがいっぱい。
のんびり癒されるお店ですね。

ランチでいただいたのは、パスタセットでペスカトーレ(800円)。
ドリンクをつけると+150円。
なかなかいい味してます。ソースのトマト味がしっかり。
そして具沢山!エビ・イカ・貝柱・アサリなどがいっぱいのってました。
多分これ、新鮮ですよ。エビなんてぷりっぷりでしたから。
サラダも一見普通のサラダですが、香ばしいナッツが混ぜられてます。
こうしたちょっとした気遣いが、嬉しいですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

東京バーグ@渋谷

東京バーグ@渋谷
渋谷駅から見ると、東口のクロスタワー裏にあるこのお店。
店内は最近出来たお店らしく、木目を活かした温かみのある空間。
ここがカフェ、と言っても、違和感のない感じです。

料理はというと、「東京バーグ」という名前のとおり、ハンバーグやらステーキやら、肉料理が並んでいます。
私ももちろん、手こねハンバーグ(1000円)をオーダー。
本日はテリヤキソース。
なんと300gというボリューム。手元に運ばれてくると…さすがの量にびっくりです。
ミディアムで焼かれたハンバーグにナイフを入れると、ほどよく溢れる肉汁。
いいですね〜。

しかもすごいことに、ごはん・スープお代わり自由。
おまけに具沢山のカレーまで自由にいただけちゃいます。
かなりパフォーマンスはいいのではないでしょうか。

ここで少し疑問。
お店のHP見ると、「Supported by 日本野菜ソムリエ協会」。
こんだけお肉なのに、なんで野菜ソムリエ!?

よく見ると、カレーは「根菜カレー」。
そう、具沢山のカレーは、実は野菜たっぷりカレー。
おまけのように出されてたけど、これだけでも十分なくらい美味しく、かつヘルシーです♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あわしま@渋谷

あわしま@渋谷
桜丘町の桜並木沿いには、スナックなどの飲食店が立ち並ぶ、
昔ながらの光景が、つい最近まで見られました。
しかしながら、開発のためそれらの建物は取り壊され、
今でも残っているのは、ほんの数軒。

あわしまは、そんなお店のひとつ、元スナックで営業しています。
お店の中に一歩はいると、まるで昭和の時代にタイムスリップしたよう。
昔ながらの木のカウンター席に、7席程度の高い椅子。
そしてなぜか、壁にはウクレレが飾られています。
年齢層が高めの常連客と思われる人とマスターの会話を聞いていると、
どうやらお店のご主人がウクレレ弾いてるみたい。

ランチでいただいたのは、ビーフシチュー(1000円)。
シチューといってもスープ状ではなく、
柔らかく煮込まれた牛肉がお皿に盛られているスタイル。
生クリーム(?)がかけられていて、味のほうもまろやかで柔らかく美味しいです。

BGMやマスター・客層も含めて、かなーり昭和な気分に浸れました。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

HiKaRi cafe&dining@渋谷

HiKaRi cafe&dining@渋谷
HiKaRi cafe&dining@渋谷
フランフランの入っているビルの最上階にあるお店。
お店の両側はガラス面になっていて、店内は明るいです。
残る一面には、アイキャッチになる絵が飾られてます。
周囲のビルよりもひとまわり高いビルなので、お店からの景色は最高!
宇田川町を一望できます。
どこに座っても、いろんな景色が楽しめます。
もちろん、フロアの中心でも、明るい店内なので窮屈な感じはしないでしょう。

そんなお店の片隅…と言えば聞こえは悪いのですが、
井の頭通りを見下ろす角のソファ席という、恐らく一番落ち着く場所に腰をおろしました。
眼下には、低層のビルがいっぱい。
景色が見渡せる、この快感は気持ちいいですね。
夜はまた夜景やらネオンやらの景色がいいんでしょうね。

いただいたのは、ランチプレートで、豚バラ肉と木の子野菜のごまみそ炒め(950円)。
プレートといっても1枚のお皿ではなく、ちゃんとそれぞれのお皿に別れて出されます。
しっかりとした味付けはご飯が進みます。
大盛も無料でできるみたいなので、いっぱい食べる人にもいいんじゃないかな?

セットについてくるドリンクは、ジャスミンティーをチョイス。
食後、ソファに座って、のーんびりくつろいで…気持ちいいねっ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

+cafe Flug(カフェ フルーク)@神保町

+cafe Flug(カフェ フルーク)@神保町
旅をテーマにした小さなカフェが、神保町の路地裏にありました。
店内には旅行雑誌やら飛行機の模型やらがいっぱい。
あー私も旅行に行きたいなっ

ランチでいただいたのは「水菜と白髭ねぎの塩ぶたごはん」。
温泉たまごをつけて1000円。
醤油ベースの味付けがいい感じです。
そして、海苔がいいアクセントになっています。
ついてくるスープもかつおだしの和風冷製スープ。
思いっきり「和」なカフェごはんでした。なかなか美味しかったです。
お店のコンセプトからすると、もうちょっと異国の雰囲気のするメニューがあってもよかったなー。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

avocafe@@神保町

avocafe@@神保町
路地裏にある、アボカド料理専門のカフェ。
お店に入ると…店内はアボカド色!
壁も窓も、オブジェも、コースターも、みーんな薄いグリーン。
アボカド本体もディスプレイされてましたよ。

メニューは、もちろん普通のドリンクやスイーツもあるのですが、
せっかくアボカド専門をうたってるんですから、こだわったものを頼んでみましょう!
アボレアチーズケーキ(480円)に、アボカド&マンゴーのスムージー(700円)を注文。
意外な組み合わせのような気もするのですが、どんなのが出てくるんでしょう。

運ばれてきたのは、写真のような品。
ケーキは、基本的にはチーズケーキでした。
でもちょっと薄い緑色。たしかにアボカド入っています。
アボカドの味も確かにします。
でもしつこくなくて、意外といい組み合わせかも。美味しいです。

一方のスムージーは、こってり甘いです。
甘さは、マンゴーとオレンジジュースの味でしょうか。
こってりさは、マンゴーとアボカドといったところでしょうか。
結構のみごたえがあり、おなかいっぱいになりました。

機会があれば、お食事メニューも食べてみたいな

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カフェMELT@渋谷

カフェMELT@渋谷
百軒店にあるネットカフェ。
最近出来たお店で、店内は清潔感のある開放的できれいなお店です。
このネットカフェの一角にランチをいただけるカフェがあったので、
今回立ち寄ってみました。

いただいたのは、薬膳カレーライス。ドリンクとセットにすると800円。
ネットカフェということで味は期待していなかったのですけど、意外となかなかの味。
そりゃ専門店に比べれば…かもしれませんけど、しっかりと煮込まれたカレー。
お肉もとろっとろになってて、「本当に薬膳なの?」というくらい。
辛くなく、マイルドな味わいがいい感じです。
ネットカフェだから、食後いろんな雑誌が見れるのもポイントかも。

ところでこのネットカフェですが、他のお店との大きな違いが。
元々NPOだった団体が、
若い女の子でも安心して夜を過ごせるネットカフェの必要性を感じて開いたお店。
よって夜間は、女性専用。
開放的で清潔感のある空間も、そうした目的でつくられているようですね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

スパゲッティ・ハウス ヨコイの「あんかけスパ」@大なごや祭

スパゲッティ・ハウス ヨコイの「あんかけスパ」@大なごや祭
本日から渋谷の東急百貨店等で開かれるイベント「大なごや祭」。
ふざけた感もありますが、名古屋開府400年記念公式イベントで、
愛知県・名古屋市・観光協会・名古屋開府400年記念事業実行委員会等が後援となって開かれてる、立派なイベントです。
「名古屋城とその歴史展」「名古屋の職人の技展」等のイベントが並ぶなか、
やはりメインは食、「名古屋でらうま市」。

イートインコーナーでは、みそかつ、ひつまぶし、カレーうどん、
実演では風来坊の手羽先、天むす、エビフライ、両口屋是清等が並びますが、
やはりここは、以前から気になっている「あんかけスパ」。
しかもヨコイのあんスパですよ!
あんかけスパ元祖の、あのヨコイです!
東京で食べれるなんて、こんな機会を逃す手はないでしょう。
早速いただいてきました。

いただいたのは「ミラカン(901円)」。
ラードで炒められた太い麺に、ベーコン・ハム・ウインナー・オニオン・ピーマン…
そこに、あんかけ風のとろみのあるトマトベースのぴり辛スパイシーなソースがかかっています。
このソースが、食べ応えのある太い麺によく絡みます。
上品に、というよりも豪快にいただきましょう。

そうそう、やっぱ話題なのか、横で信長役の芸人さんが中京テレビのロケやってました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

香港ロジ@渋谷

香港ロジ@渋谷
とりあえずお粥を売りにしているお店らしいので、
身体の調子がちょっとよくないので訪れてみました。
注文したのは鶏肉粥セット(790円)。
メインのお粥は、鶏のダシがしっかりときいていて、ほんのり塩味がついています。
ちゃんとしょうがも入っているので、身体によさそうな感じ。
身体が弱って舌が敏感になっているときは、本当にやさしいお粥です。

写真のほかにも、デザートとして杏仁豆腐が出されました。
これもまた、甘すぎず薄すぎず、適度な濃厚さがいいあんばい。

身体が疲れているときは、いいランチですね♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

500円ピザランチ@CONA・渋谷

500円ピザランチ@CONA・渋谷
デフレの波で、チェーン店はどこも安くなってますよね。
普通のお店でも、500円というワンコインでランチを提供するお店も出てきてます

でも、ただ安いっていうのはダメですよね。

そんななか見つけたのが、渋谷マークシティ横にあるこのお店。
小さいお店で、座席のないスタンディング方式。
これも、安く提供できる理由でしょうか。

500円のランチは、約30種類のピザが選べるもの。
値段は安くても、オーダーしてから釜で焼くという本格的なもの。
今回はアスパラベーコンをオーダー。
アツアツの焼きたてで提供されます。
これがまた、23cmという食べ応えのあるピザ。
味のほうも、焼きたてとあって、値段以上のものがあります。

セットには、サラダとドリンクつき。
ドリンクは、なんとランチビールも選べるんですよ。
私が選んだのは、フレッシュバナナジュース。
オーダーしてから、ミキサーでバナナジュースをつくってくれました。
本当にフレッシュです。美味しいっ★

| | Comments (3) | TrackBack (0)

一茶一坐(CHAMATE)@渋谷ロフト

一茶一坐(CHAMATE)@渋谷ロフト
一茶一坐(CHAMATE)@渋谷ロフト
ロフトにはよく行くんですけど、こんなお店があるとは知りませんでした。
…知ったからには、行かないわけにはいきませんよね(笑)
早速、ランチで行ってきました。

まず驚いたのが、この天井の高い空間。
こんなに開放的な空間が、ロフトの片隅にあったなんて!
ロフトの、あの賑やかな店内とはうってかわって、落ち着いた雰囲気。
ここに座っているだけでも、気分いいです。
窓に向かってカウンター席のあるのですが、
ここでぼーっと過ごすのも、またよろし。

いただいたのは「坦々麺セット(950円)」。
日替わり点心(この日は蒸し餃子)、日替わりデザート(この日は黒ゴマソースのごま豆腐?)がついてきます。
メインの坦々麺は、じわっと汗が出てくる美味しさ。
決して辛くはないんですけどね、どちらかというとクリーミーなんですけどね。
不思議です。美味しいですよ★

何でも上海を中心に展開しているお店で、飲茶や中国茶も楽しめるお店だそうで。
そういえばスタッフも中国の人いたなー。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

豚○商店 シブヤ本舗

豚○商店 シブヤ本舗
タワーレコードよりもちょっと北側に行ったところにあるお店。
地下1階だから判りにくいかな?と思ったけど、
入口から雰囲気もしっかりしていて、結構わかりやすいです。

基本的には、鹿児島産黒豚を使った本格豚料理居酒屋。
そのランチ営業で行ってきました。
いただいたのは、豚ガールズ定食(780円)。
豚バラ肉のせいろ蒸し焼きで、ポン酢醤油+わさびでいただきます。
厚みのある豚肉は、ふわっと柔らかく蒸されています。
適度に脂分が落ちていて、豚肉の旨味を存分に味わえます。
ランチでもしっかりと料理されていて、
しかもこの値段というのが、嬉しいですね。

嬉しいといえば、ドリンクが飲み放題。
グレープフルーツ・オレンジ・ジャスミン茶も含めた全6種。
まぁこのお店で長いすることはないでしょうけどね。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

ain soph(アインソフ)@東銀座

ain soph(アインソフ)@東銀座
先日、ひょこっと行ってみました。
駅の出口こそ東銀座ですが、松屋銀座から歩いてすぐのところ、昭和通り沿いにある小さなお店。
でも壁面が白を基調としているせいか、大きな窓のせいか、やわらかいロウソクの光のせいか、
窮屈な感じのしない室内。
木を中心とした什器で、ほっとなごめる空間です。

外観もまた、ステキな雰囲気でしょ?

お店の売りは、
「野菜や穀物をメインとした体にやさしい、自然を感じることができるお料理を提供」だそうで、
ベトナム春巻風に巻かれた野菜いっぱいのトルティーヤや、
すっごくやわらかい、たたきごぼうの磯辺焼きなど、
確かにオーガニック系なのかもしれないけど、食べ応え十分!
夜だったのでアルコールにしましたけど、
今になって思うと、穀物コーヒー(?)なんかも飲んでみたかったかも。

機会があれば、また行きたいお店ですね♪

| | Comments (3) | TrackBack (0)

江山楼のちゃんぽん@長崎

江山楼のちゃんぽん@長崎
長崎まで来ましたよ!
普通にランチ食べてもいいけど、ここはやっぱり長崎新地中華街でちゃんぽんを食べるのが王道でしょう。
人気店「江山楼 中華街本店」に来ました。
人気店だけあって、なんと1時間以上も待ちました。さすがGW!

いただいたのは「上ちゃんぽん(1000円)」。
魚介の旨味が、麺とスープを一体にします。
あっさりしてるけど濃厚なスープは、太めの麺との相性バッチリ。
具もいっぱいあって、食べ応えあります。
まぁ一言ど言うと、うまいです★

| | Comments (0) | TrackBack (0)

地獄

地獄
お風呂は天国なんですけどね♪
雲仙に泊まってきました。
お風呂は源泉かけ流しでほのかな硫黄の香りがして、湯舟に入ると、ふわっと湯の花が舞い上がる、そんな気持ちいい温泉でした。

でもって、写真は地獄。
山の合間から、噴煙が湧き出ている姿は壮観!
スケール大きいですよ。
きつい硫黄臭が鼻をつきます。
地球が活きているんだなーと実感。

お約束の温泉玉子は、ここにも健在!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

シシリアンライス@佐賀

シシリアンライス@佐賀
佐賀のご当地B級グルメだそうです。興味ありありなので、早速オーダー。
高速道路のサービスエリアなのに500円というリーズナブル価格。
出てくると…ご飯の上に、牛肉と水菜等の野菜と温泉玉子。シーザーサラダと野菜サラダのドレッシングがかかってるというシンプルなもの。
味は…想像できると思いますが、まさにその通りのもの。
かわいく盛り付ければ、いい感じのカフェごはんになりそう。
作るの簡単だし★

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« April 2010 | Main | June 2010 »