« December 2009 | Main | February 2010 »

井上雄彦@東京都現代美術館

井上雄彦@東京都現代美術館
基本的には展示室で行われてるのが告知されていますが…東京都現代美術館のパブリックスペースには、井上雄彦さんの作品がずらーっと並んでます。わかりにくいけど、一番奥には高さ7.2mもの大作があります。伝統的なようで自由な画風がのびのびとした豊かさを感じます
今、注目されている漫画家。ぜひチェックしてみては?
3月28日まで展示してますよ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

レベッカ・ホルン展@東京都現代美術館

レベッカ・ホルン展@東京都現代美術館
こちらも前から気になっていた展覧会。やっと行けましたよ!
機会仕掛けの作品や、自然の要素と交差するインスタレーション。すごく創造的で評価されてるんだけど…理解するの難しい。いや、理解するんじゃなくって、感じるんですよね。
「へー」「ほー」の連続でしたw
例えば、中心に水槽を配置した大きな展示室全体を使って、多くの詩が交差するインスタレーションなんて、身体が浮遊するような不思議な感覚に。
そんだけ、独創的な世界でした★

| | Comments (5) | TrackBack (0)

天童よしみコンサートツアー

天童よしみコンサートツアー
似顔絵がすごいっす(^_^;)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

茜屋のお弁当@渋谷

茜屋のお弁当@渋谷
本当に忙しいときは書けないランチ日記ですが、今日はお弁当を食べながらの仕事。
(家から持っていくという発想はないw)
いくつかお弁当売ってる露店やお店があるのですが、
私が好きなのは、ここ茜屋のお弁当。
おかずとごはんが別々の容器に入っているのもうれしいし、
種類がいろいろあって、選べるのが嬉しいところ。
今日は焼肉弁当(600円)をチョイス。
12:30を過ぎて買いに行くと、味噌汁のサービスがあるのも嬉しいポイント。
お弁当の中にはおかずも数種類入っていて、飽きさせないです。
味も、万人受けする感じ。ちょっとしっかり目かな?

でも、外に食べに行くほうが気分転換になるよね。
さぁ、仕事しごとっ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ぶるだっく@渋谷

ぶるだっく@渋谷
渋谷マークシティの横にあるお店。
今回は店名にもなっている「ぶるだっく定食(950円)」をいただきました。
ドリンクは別料金なのですが、ぐるなびのクーポンを持っていくと無料でいただけます。
ぶるだっくとは、韓国で人気だった(今はどうなんだろう?)オリジナル料理で、
激辛のタレに漬け込んだひと口大の鶏肉を、直火で一気に焼き上げたものです。
この辛さが結構いい感じで、旨味もあり、なかなかいけます。
クセになる辛さですね★
お肉も結構やわらかいし。ビール欲しくなります(笑)
難をいえば、もう少しおかずの量が多いといいな…

ちなみに「激辛料理専門店」と名乗っているだけあって、他のランチメニューもみんな辛そうです。
スタッフも韓国の人が多く、BGMも韓国の音楽。
韓国の雰囲気、渋谷でも味わえるかな?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Osteria 吉田PASTA BAR@渋谷

Osteria 吉田PASTA BAR@渋谷
青山通り沿いのスターバックスから一歩路地裏に入ったところにあるイタリアンのお店。
赤いテントが目立つはずなのですが、路地裏なのでちょっと迷うかも。
テントの下にはテラス席なんかあって、季節によっては気持ちいいんでしょうけど、
真冬のこの時期はちょっと辛いよね。。。

今回もランチで訪れましたが、ランチセットにはせず、グレービーミートスパwith半熟玉子&チップス(1300円)を注文。
牛スジと牛バラを約7時間かけて香味野菜と赤ワインでじっくり煮込まれたソース。
お肉は口の中でとろけるほどトロトロ。ソース自体もコラーゲンたっぷりで、プルンプルンしてました。
こんなソースはじめてかも!
パスタも、もちっとした噛み応えのある、ちょっと太めの生麺。
この食感もたまりませんね。

確かに味は美味しかったです★
でもこの値段だったら、せめてドリンクくらいついていると嬉しかったな…
(ランチセットはついているようですが)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

広場@表参道

広場@表参道
クレヨンハウスの地下にある、オーガニックのお店。バイキングスタイルのランチに並ぶのは、充実した野菜の数々が中心。どれもこだわりの野菜たちで、味付けもやさしく、しかも美味しい★
あっという間に行列ができるのも、頷けます。

たまーに来るんですけど、今回は久しぶり。充実のランチなり♪♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dexee diner@渋谷・松濤店

Dexee diner@渋谷・松濤店
こちらも渋谷界隈では有名(?)なお店。
渋谷には渋谷店と松濤店があり、メニューは同じようなのですが、お店の雰囲気はちょっと違います。
渋谷店のほうが、ちょっとアーティスティックな感じかな?
松濤店は、ちょっとだけ大箱ですね。

今回のランチは、松濤店に行ってきました。
いただいたのは、ベーコンエッグライス(1000円)。
スープ・サラダ・ドリンク(おかわりできるらしいです)がつきます。
緑色のごはんは、ほうれん草のペーストで炒めたポパイライス。
その上には目玉焼き(2つ)とトマトと、そして厚切りベーコンがいっぱい!
このベーコン、安っぽいものじゃなく、しっかりとした美味しい味でございます。
緑・黄・白・赤…いろんな彩りが鮮やかで見た目にもいいですが、味もしっかり。量もしっかり。
全体のバランスも取れていて、大変おいしゅうございます★

| | Comments (4) | TrackBack (0)

HIGH ROLLERS(ハイローラーズ)@渋谷

HIGH ROLLERS(ハイローラーズ)@渋谷
マルイの裏にあるお店で、本体はアメリカ雑貨を扱うお店。
アメリカの雑貨って、カラフルでかわいいですよね。
そんなお店の2階に、飲食店があります。
もちろん店内はアメリカンテイスト。
いろんな雑貨が並んでいるのですが…写真だとわかりにくいですよね。
雰囲気だけでも伝わるかな?

今回いただいたのは、ピリ辛タコライス(900円)。
カフェの定番、タコライスです。
普通タコライスといえば、挽肉でしょ?
でもここで出てきたのは、なんとスパイスの効いたソースで鶏肉を炒めたもの。
そこに、チーズ・レタス・トマト・サルサソースという定番アイテムが乗ってます。
意表をついたタコライスですが、なかなかいけますよ★

| | Comments (1) | TrackBack (0)

すた丼

すた丼
元々小金井のお店で出されていたかと思うのですが…
いつの間にか、多店舗展開していて、渋谷にも出店してたんですね。
おかげで、私もランチでありつけることができました。

「スタミナ丼」が略されて「すた丼」。
600円という手ごろな値段でいただけます。
某チェーンの牛丼と同じような感じですが、丼のうえにのっているのは豚肉。なんでも北イタリアのホエー豚を使ってるとか。
醤油ベースにニンニクいっぱいなタレがベースになっているようで、確かにスタミナがつくような感じ。確かに美味しいです。
でも、食後の口臭にはちょっと戸惑いますが…

| | Comments (4) | TrackBack (0)

愛のヴィクトリアンジュエリー展@Bunkamura

愛のヴィクトリアンジュエリー展@Bunkamura
渋谷のBunkamuraで行われている同展に先日行ってきました。
行く前は「キラキラ〜な世界が広がってる〜」ってイメージでしたけど、絵画や衣装などもあったりして、ちょっと意外でした。
でもジュエリーはいっぱい展示されていましたよ!
200年の時を越えて、今でも繊細に輝くジュエリー。
線が細かく繊細なものから、大胆なものまで。
カメオという、石を彫って絵を浮き上がらせる手法を使ったジュエリーもあったりして、
素敵な空間でした。
甘カワ系やゴスロリ系の人もいたけど、納得できます。

それにしても、今回の展覧会にあたって作品を提供した穐葉アンティークジュウリー美術館、すごいです。
どんだけのコレクションあるの!って感じ。
那須高原にあるらしいのですけど、機会があれば行ってみたいな。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

一応押さえておきました@マクドナルド

一応押さえておきました@マクドナルド
マクドナルドで期間限定で展開されているメニュー。
やはり気になります…ということで、第一段の「テキサスバーガー」食べてきました。
今までのマックのハンバーガーとは違う味!というのが、第一印象。
スパイシーなBBQソースに、フライドオニオン・チーズ。いい組み合わせです。
お肉もいつものより大きく、食べ応えあります。
クォーターパウンダーもいいけどね、やればできるじゃん<マクドナルド

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Cafe★55★Chianti@森下

Cafe★55★Chianti@森下
休みの日、ぼーっとしにカフェに入りたくなる…そんなこと、ありますよね★
今日もお気に入りのカフェにふらっと立ち寄ってみました。写真だとわかりにくいですね…それほど広くはないけど、かわいい内装。そして、ファザード全体が窓になっていて、行き交う人を眺めながらのんびりくつろげます。スタッフは全員女性で、いい感じでゆるく、会話も結構楽しかったりします。
これがいいんですよね。

フード類も充実。有機栽培の食材も使うこだわりですが、良心的な値段設定。私がいただいたのはオーガニックブレンドコーヒー(400円)。おいしいです♪
ドッグカフェではないのですが、ワンコOKということで、時間帯によってはかなり賑やかになって楽しいですよ!


http://www.osanpo-tokyo.com/fukagawa/0606/15cafe55Chianti.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CENTO ANNI(チェント アンニ)@渋谷

CENTO ANNI(チェント アンニ)@渋谷
CENTO ANNI(チェント アンニ)@渋谷
セルリアンタワーの裏手あたりに、飲食店が立ち並ぶ一画があります。
CENTO ANNIも、そのなかのひとつ。
シリチア料理のお店で、店内は木を多用しつつも白い壁にいろんな絵や写真が飾られており、
席と席の間があいているせいか、落ち着けるお店です。

ランチは何種類かあって、どれも1000円。前菜・パン・コーヒーorスープがつきます。
前菜にはサラダやキッシュ(チーズたっぷりで美味しい)などが載ってます。
私が選んだのは、リゾットコロッケ。
その名のとおり、リゾットが中に詰まったコロッケです。
衣は厚めで、ナイフを入れる感触がサクッとしていい感じ。
今回はサフランとベーコンのリゾットで、まわりにはきのこのクリームソース。
ソースにからめていただくわけですが、サフランライスの間にソースが染み渡って、
いい感じの一体感がうまれます。

なかなか美味しいですよ★

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Barbaro(バルバロ)@渋谷

Barbaro(バルバロ)@渋谷
Barbaro(バルバロ)@渋谷
東急ハンズ近くにある、小さなカジュアルイタリアンのお店。
濃い木のテーブルと椅子。
壁は白を基調とし、本や小さな飾りなどがいいアクセントになっています。

今回ランチでいただいたのは、キノコとベーコンの白ワインソース 焼きリゾット(900円)。
焼きリゾットってどんなのだろう、なんて思っていたら、
ハンバーグのように丸められて、表面をカリッと焼かれたリゾットが出てきました。
これにはちょっと驚きです。
スプーンを入れてみると…たしかに中はリゾットです。
不思議な食感、でも美味しいです。

サラダ・パン・デザート(今回はチーズケーキ)・ドリンク(今回はエスプレッソ)込みでこの値段は、
なかなかいい線だと思います。
お客さんがいっぱいだったのも、頷けますね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ダブルトールカフェ@渋谷

ダブルトールカフェ@渋谷
ダブルトールカフェ@渋谷
今回訪れたのは、渋谷とはいっても明治通りからちょっと入った、
金王八幡の近くにある、カフェを前面に出しているお店。
私が通された2階席は、明るくてポップな雰囲気。
1階は、もっと落ち着いたような雰囲気だったと思います(うる覚え)。

ランチのラインナップもカフェごはんって感じで、その中からメキシカンタコライス(980円)をオーダー。
見た目普通のタコライスだな…って思ってたら、アボカドと半熟卵がのってました。
ちょっとしたサプライズです。
メキシカンという割には、辛くなかったけどね。

ドリンクにカフェラテを選んだら、ちゃんとラテアートしてくれてました。
ランチの値段・時間にラテアートしてくれるお店って、少ないのでは?
さすが、カフェを前面に出しているだけあります!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

餃子焼き専門店 立吉 渋谷本店

餃子焼き専門店 立吉 渋谷本店
日常の生活に戻りました。日常に戻ると、なんとなく餃子が食べたくなりました。
普通だったら王将に行くところですが、せっかくなので違ったお店を。
渋谷警察署近くに最近オープンしたお店に来てみました。
セットメニューもあるのですが、メインは餃子。
今回ランチでいただいたのは、餃子7個(ごはん・味噌汁付き)780円。
もちっとしつつも、かりっと焼かれた餃子の皮は、なかなか美味しいです。
そして餃子の具。嬉しいことに、ニンニク使ってません。
でもね、それでも美味しいんですよ。このお肉が。こね具合がいい感じ。

夜は餃子メインの立ち飲み屋さんになるそうですよ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

気分高揚

気分高揚
あえて場所は申し上げません★

| | Comments (2) | TrackBack (0)

BISTRO PETIT SALE(ビストロ プティ サレ)@渋谷

BISTRO PETIT SALE(ビストロ プティ サレ)@渋谷
渋谷と言っても、ここまでくると青山の香りがしますが…
青山通りから一歩入ったところに、ビストロフレンチのお店があります。
雑誌などでもよく取り上げられるので、ご存知の方も多いのでは?
真っ赤なファサードとは対照的に、店内はいたって落ち着く雰囲気。
ここでいただいたランチは、豚肉のロースト マスタード添え(1200円)。
ナイフがすっと入るくらい柔らかい豚肉は、肉の味がしっかりしてました。
ローストでつけられた塩味が、いい感じできいています。
食後のコーヒーも、豆を挽くところからやってくれてるみたい。
いい感じにクリーミーで、こちらも美味しかったですo(^-^)o

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Caffe SARDi

Caffe SARDi
渋谷のど真ん中、109の横のadidasのお店の上にあるお店です。
カフェといっても結構大きいお店で、夜はイタリア・サルディーニャ島郷土料理が味わえるそうです。
昼はフレンチトーストが売りのようですが、ランチでは迷ったあげく…特製石窯焼きカレーセット(980円)をチョイス。
どうやら日替わりのようで、この日は牛肉のトマト煮&インゲン(温泉卵添え)。
煮込まれたカレーは柔らかい甘さです。
まんなかにはこんがりチーズがのっていて、その中には温泉卵。
崩すと黄身がとろっと出てきて、いっそうまろやかになります。
カリッと表面が焼かれていて、この食感もいい感じです。

食後のコーヒーはLAVAZZA。美味しいですね。まったり飲めます。
追加で200円かかりますが、ぐるなびのクーポンで無料追加でした★

| | Comments (3) | TrackBack (0)

渋谷珈琲研究所

渋谷珈琲研究所
JR渋谷駅新南口(ちょっと離れた場所)の改札の目の前にある喫茶店。
改札前は人が行きかう、やや無機質な空間ですが、ドアをあけるとそこは違う世界。
場所柄、チープなイメージかと思いきや、意外と雰囲気はいい感じです。
書籍が並んでいたりする、ちょっと落ち着くお店。
珈琲は嬉しいことにサイフォン式で、その道具がカウンターにきれいに並べられています。
もちろん道具が並べられているだけでなく、1杯ずつ目の前で煎れてくれる様子を眺めているのも、結構楽しいですよ。

いただいたのは、モーニングのサンドイッチセット(600円)。
クセのない、いただきやすい珈琲をいただきながら、
カマンベールチーズ・ベーコン・スクランブルエッグのはいったサンドイッチを口にします。
黒胡椒がアクセントになっていて、なかなかいい感じ。

お店もそんなに混んでいないので、ゆったりとできました。
また来てみようかな★

| | Comments (4) | TrackBack (0)

FRAMES DAIKANYAMA

FRAMES DAIKANYAMA
代官山・渋谷・中目黒に展開している…カフェになるのかな?
今回は代官山のお店に行ってきました。
カフェ?と悩むのはその形態で、いわゆるカフェタイムだけでなく、夜もしっかり遊べるお店だから。

天井まで全面ガラス張りのきもちいい空間でいただいたランチは、
パスタセット(ソーセージとキャベツのペペロンチーノ)900円。
ドリンクがフリーなので、食後のコーヒーも好きなだけいただけます。
時間があったら、この気持ちいい場所でもうちょっとゆっくりしたいものです…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

七宝麻辣湯(チーパオマーラータン)@渋谷

七宝麻辣湯(チーパオマーラータン)@渋谷
七宝麻辣湯(チーパオマーラータン)@渋谷
今年の渋谷ランチ初め…迷った揚句、前から気になっていたお店に。
なんでも上海周辺では麻辣湯なるものが流行っているんだとか。
で、その日本1号店がここ渋谷にあります。
ひとことで言うとスープ春雨なのですが、このスープがすごい。
辛さが選べるのですが、おすすめのレベルでも結構辛い!
でもただ辛いわけじゃなく、旨さもあるのがいいところ。
なんでも、30種類のスパイスや、コラーゲンが調合されているとか。
春雨もしっかりとして、意外にも食べ応えあります。

そして面白いのが、好きな具材を自分で選べるところ。
3品までで680円。以後1品追加で100円。
スーパーのようにずらーっと並んでいるところから、かごに入れて厨房に渡します。
ちなみに私がこの日選んだのは、フータマ、キクラゲ、ニラ、水餃子の4品。
キャベツもあるので、入れると味がマイルドになったかもね。

テーブルのタイルの、金魚の模様が中国っぽくていいです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ヒミコ

ヒミコ
やっぱりかっこいいです。
一度は乗ってみたいなー

| | Comments (4) | TrackBack (0)

CLUB HARIE B-studio@日本橋三越

CLUB HARIE B-studio@日本橋三越
新年2日目。
明日でお休みはおしまいなので、近所にある日本橋七福神巡りしてきました。くるっとまわって小1時間。いいおさんぽです。
七福神巡りのあとは、三越でお買い物。またしても福袋購入。成功?失敗?やっぱりビミョーでした…

お買い物の後は、今年のカフェはじめ。どこもお正月はお休みなので、日本橋三越新館にある「CLUB HARIE B-studio」。近江八幡のお店らしいです。バウムクーヘンのお店に併設されてるカフェで、嬉しいことに焼きたてのバウムクーヘンがいただけます。
いただいたのは、ドリンクとのセット(1029円)。焼きたてのバウムクーヘンはあたたかく、ふわっとしていて美味しいです。甘くないから、生クリームにつけるとすごくいい感じ。表面に薄く重ねられた砂糖も甘すぎず、いい感じです★

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今年の目標

今年の目標
あけましておめでとうございます。

2010年になりましたね。区切りとして、あたらしい10年のスタートです〓
10年後の私って、どんな風になってるんだろう…。ちなみに10年前は「さかなクン」って呼ばれてました〓
10年も先の事は考えられないから、今年の目標なんて考えてみました。
・病気…こればかりは自分ではなんともしがたいのですが、治るといいな
・貯金…散財してたので、今年こそ!●百万円貯めるぞ!
・身体…本気でダイエットしないとヤバイかも〓
・仕事…流されずに、自分のスタンス見極めなきゃ〓
・友人…これまで出会ってきた人に感謝〓またいろんな出会いがあるといいな
・家族…今年もできるだけ一緒に過ごす時間を持つ〓

今年も皆さまにはお世話になりますが、よろしくおねがいします〓

※写真と本文には何も関係はありません

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« December 2009 | Main | February 2010 »