« November 2009 | Main | January 2010 »

GOLD RUSH(ゴールドラッシュ)@渋谷

GOLD RUSH(ゴールドラッシュ)@渋谷
今年最後の渋谷ランチ。
どこにしよう…悩ましいけど、渋谷のランチ事情を考えると、このお店をはずすわけにはいかないでしょう。
ハンバーグで有名、度々メディアにも登場するお店です。
カントリー調のうす暗い店内でいただいたのは、
「ゴールドラッシュハンバーグ200g」(880円)。
このお店は、味云々よりも、「ザ・ハンバーグ」。
熱々の鉄板の上にデミグラスソースをかけると、じゅわーっと煙が出ます。
この迫力につきます。
横のテーブルを見ると、300gやら400gやら…やはりボリューミーです。
200gが小さく見えました…おなかいっぱいになったんですけどね…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

たべおさめ@Wendy's

たべおさめ@Wendy's
他のハンバーガーチェーンの陰にかくれて、ちょっと存在感の薄かったWendy's。
でもね、とうとう今月末で閉鎖…となった今は、かつてないほどの混雑。
いつもこんなに混んでたら、撤退しなかったんだろうにね。

そんな私もそのひとり。食べ納めに行ってきました。
ダブルウェンディーズバーガーに、チリビーンズポテトのセット(890円)。
確かに、他よりもちょっと高いよね。
でもお肉はいっぱいだし、チリビーンズなんてここオリジナルだし。
オリジナルといえば、いろんな商品が出てたな…なんて思い出にふけりながら、
最後の一口をいただきました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

虎視眈々@渋谷

虎視眈々@渋谷
時々、無性に「地鶏の炭火焼」が食べたくなる…でも夜、飲み屋でしか食べれないし…
そう思っていたのですが、なんとランチでいただけるところがありました!
渋谷のハンズの先をちょっといったところ、路地の奥に入った小さな建物にある「虎視眈々」というお店です。
チキン南蛮定食も気になるところですが、ここは初心貫徹。
地鶏の炭火焼定食(950円)を注文。
網焼きの、炭火焼独特の香りがついた鶏肉。これだけでも食欲そそります。
塩味のシンプルな味付けもいいのですが、添えられた柚子胡椒と一緒にいただくと、なんかランチじゃなくなりますね。
気分は夜の飲み屋ですw

| | Comments (2) | TrackBack (0)

M's International Bar&Cafe

M's International Bar&Cafe
渋谷の東急本店近く、センター街の一番奥の雑居ビルの地下1階にあるお店。
小さな店舗はアメリカンな雰囲気で、まるでおもちゃ箱のよう。
赤と白のポップな色づかいもかわいらしいです。
10人から貸切可能らしいから、プチパーティーなんかにもいいね。

でもって、今回はランチで訪れました。
いただいたのはハンバーグプレート・サルサソース(890円)。
国産牛100%のハンバーグは手作りって感じ。規格品っぽくないのがいいね。
付け合せのフライドポテトも揚げたてて美味しい♪
本来だったらスープとドリンクのセットなのですが、ぐるなびのクーポンでケーキもいただけます★
おまけ程度でなく、しっかりとしたバナナケーキ。
お皿に描かれたチョコソースとからめると、チョコバナナの味でしたw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東向島珈琲店 pua mana

東向島珈琲店 pua mana
住所は東向島ですが、駅としては曳舟のほうが近いかも。
水戸街道沿いにあるお店で、元々は古い喫茶店だったのをリノベーションしたそうです。
いつの間にか、こんなセンスのいいお店ができていたんですね。
お店の中の高低差も、その当時のままのようです。
道路に面して大きな窓に、ウッディな空間。
奥には趣きの違った真っ白な個室のような空間。
お花屋さんも併設されているのかな?そんな雰囲気でした。
アートイベントとコラボしているのもいい感じです。

メニューもオーガニックなものが用意されていい感じです。
カウンターにはお酒も並んでいたから、夜はカフェバーにでもなるのかな?
いただいたのは、プラージュブレンドコーヒーといちごのレアチーズ。
クリーミーなレアチーズは、しつこくなくて美味しいです。
苺との相性もよく、甘味と酸味を程よく引き出しています。

いちごのレアチーズをケータイで撮り忘れたのは、残念!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

MIMYさんのライトアート作品展@渋谷

MIMYさんのライトアート作品展@渋谷
知人でライトアート・アクセサリー作家のMIMYさんが、
本日より27日(日)まで、渋谷のギャラリー・ルデコにて、ライトアート作品展『雲カラ光』を開催しています。
10年以上ライフワークとして続けてこられたライトアートを、新作を含めて展示しています。

考えてみたら、MIMYちゃんのアクセサリーは持っているんだけど、
ライトアート作品も新宿のゴールデン街にある「すみれの天窓」(by黒色すみれ)で見たことあるけど、
今回みたいにしっかりと拝見したのは初めてかも。

真っ暗な空間に浮かぶ、ロマンチックな模様が描かれたガラス球。手作り感あふれる、あたたかみのあるライトアートはどれもステキ〓

明日(23日)はレセプションパーティーもあるらしいですよ★
http://light-art.jp/

| | Comments (3) | TrackBack (0)

スントゥブチゲ@道玄坂清香園

スントゥブチゲ@道玄坂清香園
寒い日が続きますね。
こんな日は身体が温まるランチをいただきたい…
そんなときに思いついたのが「スントゥブチゲ」。
吾照里でもいいかな〜でもチェーン店じゃなくて渋谷のお店で…ということで、
ここ道玄坂清香園にきました。
ランチは900円でいただけるとのこと。
熱々の石鍋で運ばれたスントゥブチゲは、ぐつぐつ煮え立ってます。
そのまま口に入れると…熱い!辛いっ!でもこの辛さ美味しいっ!
そして、中の玉子の黄身を溶かすと…味がまろやかになって、辛さよりも旨さがひきたちます。
いいですね♪

| | Comments (3) | TrackBack (0)

hane-cafe@清澄白河

hane-cafe@清澄白河
空港のラウンジをイメージしたカフェが、ここ深川に登場。
ラウンジらしく、ゆったりとした椅子の配置、適度な照明が心地いいです。
空間の雰囲気もそうだけど、飛行機・航空会社グッズがいっぱいならんでいます。
多分オーナーが趣味で集めたものでしょう。
お水のグラスまでもが、いろんな航空会社のロゴ入りという懲りよう。
グッズには、今ななきPANAMやJASなんかもあったり、空港を再現したミニチュアがあったりして、
でもマニアックになっていないところがいいさじ加減です。

珈琲もこだわっているようで、注文を受けてから豆を挽いて、ハンドドリップで抽出。
今回いただいたのは、カフェラテ(500円)。
カップの中にも飛行機が描かれているカワイさ。
味はもちろん、クリーミーな感じが美味しかったです。

ふと落ち着きたくなったときに訪れる、そんなカフェですね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

汐留・星遊山で焼肉ランチ

汐留・星遊山で焼肉ランチ
お食事券をいただいたので、汐留シティセンターの高層階にある高級焼肉のお店へ。窓側のカウンター席へ通していただいたので、景色と食事の両方を満喫です★
いただいたのはカルビを中心とした焼肉ランチ。多分夜はもっといいお肉なんでしょうけど、十分おいしい!
景色も…まぁ目の前の電通がなければもっといいんでしょうけど、東京湾が見えて、レインボーブリッジが見えて、遠くには三浦半島や房総半島も見えて、なかなかいい感じでした。

やっぱ、こーゆーのもないとね♪

| | Comments (5) | TrackBack (0)

鳥竹のやきとり丼@渋谷

鳥竹のやきとり丼@渋谷
渋谷マークシティの横に、まるでガード下のように、ものすごくもくもく煙を出している焼き鳥のお店。
ランチもいろいろあるのですが、ここはやはりやきとり丼(800円)。
本当はレバーが入るのですが、苦手なのでレバー抜きに。
太い焼き鳥が3本。この鶏肉が、ふわっとやわらかくていい味しています。
ちょいと甘めのタレもいい感じ。飽きない味です。
これに七味をちょっとかけると、いいアクセントになります。

お店自体は、昭和の雰囲気ただようオヤジ度100%だけどね。こういうお店が美味しいの!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

SUNDALAND CAFE (スンダランド・カフェ)@渋谷

SUNDALAND CAFE (スンダランド・カフェ)@渋谷
今回は、せっかくだからまだ行ったこと無いところ…ということで、
明治通り沿いにある、このお店にやってきました。

ウッディで落ち着けるお店は、インドネシアを意識したお店みたいです。
メニューもそんな感じで、いただいたのはナシゴレン(750円)。ドリンクは+200円。
味のほうはというと、簡単なカフェごはんというよりも、しっかりとした料理でした。
個人的には、もうちょっと香辛料を使ってもいいんじゃないかなーなんて気もするのですけど、
こんな感じなんでしょうね。
上にのせられた半熟玉子が、ナシゴレンの味をまろやかにしてくれます。
そしてその上にのせられた香草。これがいいアクセントになってます★

店内にはDJブースがあったり楽器があったりしたから、
夜も楽しいお店なんじゃないかな?
カウンターがちょっと屋台っぽいつくりで面白いです。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

表参道のイルミネーション

表参道のイルミネーション
用事があったので、ついでに見に行ってきました。やっぱ表参道のイルミネーションはキレイでいいね〓

| | Comments (2) | TrackBack (0)

座空@渋谷

座空@渋谷
渋谷警察署の裏側にある、割と新しい感じのお店。
焼き鳥系居酒屋というと、もっと小汚い(失礼)イメージですが、ここは天井も高くて、おしゃれな雰囲気です。

今回いただいたのは、チキン南蛮定食(1000円)。
まずは、このボリュームに驚きます。
そしてお肉!脂身が少なく、ジューシーな鶏肉です。
安いお店とは違いますね。
タルタルソースもオリジナルのもので、なかなかいい味。
レモンをちょっと絞ると、さわやかな感じになります。
ついてくる小鉢2品も、十分な美味しさ。
いいんじゃないですか?

| | Comments (5) | TrackBack (0)

tea espresso HATEA(ティーエスプレッソ ハッティー)@恵比寿

tea espresso HATEA(ティーエスプレッソ ハッティー)@恵比寿
先日おうかがいした、エスプレッソマシンで抽出した紅茶がいただけるお店。
既存のコーヒー店と違って、また新しいテイストが味わえます。
なんでも栗原はるみさんがプロデュースしたとか何とか。
シャンデリアなんかあったりして、プチゴージャスな雰囲気がまたいい感じ。

モーニングでいただいたのは、さつま芋と黒ごまベーグルのベーコンサンドセット(490円)。
ドリンクにはシナモンチャイをチョイス。
どちらも美味しかった…というと平凡な感想ですが、
ベーグルは上品な甘さと黒ごまの香ばしさがいい感じ。フレンチドレッシングでさっぱりした感じ。
シナモンの効いたチャイは、朝からほっとできます。

いいね、このお店♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

emma lounge@渋谷

emma lounge@渋谷
リノベーションプランニング系のカフェです。
確かにテイストは他のお店と似ているのですが、箱が大きい!
ゆったりした空間は「lounge」と名乗るだけのことはあります。
もちろんBGMもラウンジっぽい感じ。
ちょっといい雰囲気でしょ?

いただいた日替わりのランチはポークソテー西洋山葵の入ったオニオンソース(850円)。
味はなかなかいい感じ。ちょっと味付けが濃かったかな?
でも、この空間でのんびりと食後のコーヒーをいただけるのは、
仕事の合間のお昼休みとしては気持ちいいですね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

キラキラ@亀

キラキラ@亀
カレッタ汐留のイルミネーション。海をイメージしてます。でも真ん中にはツリー★亀はどこに行ったんでしょう?

ツリーの中に入れるらしいけど、1時間も並ぶんだって。みんなよく並ぶなぁ

| | Comments (5) | TrackBack (0)

朝カフェ

朝カフェ
以前にも日記に書いたお店なので、名前は出さないとして…

お天気〓に誘われて、外出ついでに近所のカフェにきました。ここのカフェ、居心地がいいんで好きなんです。
ウッディな店内からは、窓越しに公園の緑が見えて、気分はほっこり。
コーヒー自体も、適度な香りと苦味で好きな味。しかもカップ大きいし〓

今日は暖かいんですって?さて、どうやって過ごそうかしら。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

サザンライツ駅

サザンライツ駅
毎年おなじみ、サザンテラスのイルミネーション。今年はJR東日本本社前に、「サザンライツ駅」登場!ペンギンの電車が走ってるよ。かわいい★

| | Comments (6) | TrackBack (0)

La Fee Delice(ラフェデリース)@表参道

La Fee Delice(ラフェデリース)@表参道
昨日のランチで、仕事のついでに行ってきました。
キャットストリートから1歩入ったところにある、一軒家のお店。赤い外観が独特のやさしい雰囲気を出しているお店で、ガレットランチ(1000円)をいただきました。ハムと玉子というシンプルなものでしたが、塩味の効いたいい味してます。
店内の雰囲気もいい感じ★
手作り感のある内装はあたたかく、かわいらしいです。女の子は嬉しくなるんじゃないかな?お客さんも女子ばっかりだったし。
ついつい長居してしまう、そんなお店です♪

| | Comments (4) | TrackBack (0)

モヤイ像が盗まれた!

モヤイ像が盗まれた!
渋谷の待ち合わせ場所といえば、ハチ公とモヤイ像。
そのモヤイ像が…無くなっている!!
「モヤイ像はいただいた。ルパン三世」の犯行声明を残して…

| | Comments (5) | TrackBack (0)

都夢東京(TOM TOKYO)@渋谷

都夢東京(TOM TOKYO)@渋谷
渋谷マークシティ近くにある、小さなお店。
コンクリート打ち放し風の内装は、シンプルな店内空間を印象づけます。
とにかく混んでて、食事を終えようとする時間でも満席どころか、次々とお客さんが来ます。
しかもオール女性。
こんなお店あるなんて、来るまで知らなかった…

ということで、ランチをいただきました。
種類によって値段が違うのですが、選んだのは岩海苔のクリームソースパスタ(1200円)。
岩海苔の香りが、意外にもクリームパスタとあいます。相性結構いいかも。
そして、どーんと付くサブの品々。
最初のドリンクは林檎や野菜・トマト・オレンジ・グレープフルーツなどからチョイス。
そしてスープ・バケット・サラダ・食後のドリンクがつきます。
今回は、食後にアイス抹茶オーレを注文。
こんなん出すお店なんて、そう無いよね★

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日は我が町会!

今日は我が町会!
昨日とはうってかわって晴天!
今日はうちの町会の餅つきの日です。ぺったんぺったんついたお餅は、あんこ・きなこ・おろしで振る舞われます。力うどんやフランクフルトの屋台(町会価格)、おしんこの差し入れ、射的などがあって、町の路地はさながらお祭り状態。

下町の師走の風景のひとコマです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ポーラ美術館でコーヒーブレイク

ポーラ美術館でコーヒーブレイク
木立のなかにたたずむガラスの美しい美術館。ボナール、マティス、モネといった絵画を楽しんだあとは、美術館内にあるカフェでひといき。
自然光のさしこむ大きな空間。ガラスの向こうには、紅葉の盛りを終えて冬支度に入ろうとする森。
コンクリートとガラスの空間が、やわらかく私をつつんでくれます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本の車窓から

日本の車窓から
だいぶ山がせまってきたした。特急列車もゆっくりと走り、陽がおちはじめた川沿いの景色ものんびりと流れていきます。

これから大宴会です

| | Comments (0) | TrackBack (0)

たそがれの石神井公園

たそがれの石神井公園
のどかな風景ですね!
西武線沿線って滅多にこないけど、久しぶりに来てみました。

どこか中国の田舎にありそうな、原風景です。

| | Comments (5) | TrackBack (1)

セレブ・デ・トマト 青山

セレブ・デ・トマト 青山
セレブ・デ・トマト 青山
セレブ・デ・トマト 青山
青学の西門近くにある、トマト専門店。
1個300円もするような高級ブランドトマトや、トマトを使ったスイーツなどが売られています。
レストランでは食事やお茶ができるのですが、前から食べに来たかったんです。
やっと来れました!

いただいたのは、パスタのコース(1800円)。
正直、絶対値としては高いです。
入り口で躊躇してしまい、一度スルーしました。
でもやっぱり食べたいので、思い切ってお店に入りました。

まず最初に出されたのは、フレッシュなトマトジュース。青森県産だったかな。
下手に塩分などを加えておらず、そのままのピュアな味。
続いて完熟トマトのサラダ。真ん中には長野県産の桃太郎。
フルーツみたいに甘いです!トマト特有の青臭さがまったくなく、すごくジューシー。
身もぎゅっと詰まっていました。
ドライトマトのバスケットが出てきてしばらくすると、トマトのパスタの登場。
どんな品種のトマトか聞き忘れたけど、トマトいっぱいのパスタは美味しいです★
食後には、白ワインで味付けしたコンポートトマトのジュレ。
トマトがフルーツみたいに甘くって、本当にデザートになっているのがすごいです。

トマトづくしのこのコース、トマト好きにはたまりません。
相対的には1800円は妥当なのでしょうけど、普段は厳しいですね…

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« November 2009 | Main | January 2010 »