« October 2009 | Main | December 2009 »

ドゥ・マゴのクリスマス

ドゥ・マゴのクリスマス
渋谷のBunkamura内にあるカフェも、クリスマスバージョン。
折しも隣のミュージアムでは「ロートレック・コネクション」展が開催され、カフェの雰囲気とあいまって、フランスの香りがただよいます。
賑やかな渋谷ですが、ここだけは別世界♪

| | Comments (3) | TrackBack (0)

もちつき

もちつき
近所の商店街で、餅つき大会やってます。無料できなこ餅やあんこ餅をいただける太っ腹企画!
つきたてのお餅はあったかくて柔らかくて、美味しかったです★
ものすごい人で、賑やかです。
普段からこんなに人がいると、活気ある商店街なんでしょうけどね…

この後、隣の町会でやってる餅つきにも行ってきました。ここでも、お餅や焼きそばをいただき…

もう年末なんですね

| | Comments (3) | TrackBack (0)

PC買っちゃいました

PC買っちゃいました
今まで使ってたのが、とにかく遅くって…
Windows7も登場したことだし、この際!ってことで、買っちゃいましたよー
量販店や価格.comなんかで買ってもよかったんだけど、
せっかくだからBTOで買っちゃいました。
メーカーはNEC。でも結構安かったですよ。
BTOならではの、ターボメモリー(4G)内蔵、高速HDDということで、早いです!!
今までとは比較になりません。やったー!

いつも使ってるソフトが、まだ7対応になっていないので、
本格的に使うのはもうちょっと先ですけどね。
楽しいオモチャです★

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ひまわり亭@渋谷・鉢山町

ひまわり亭@渋谷・鉢山町
渋谷とはいっても、ちょっと歩いた閑静な住宅街のなかにある定食屋さん。
小さなお店で、お母さん2人が運営しているアットホームな雰囲気。
メニューは「コロッケ」「日替わり」の2種類のみというシンプルな構成です。

いただいたのは、コロッケ定食(1000円)。
シンプルな手造りのコロッケは、味もシンプルな美味しさ。
サクサクっとした薄いころもはいい感じ。中のじゃがいもはホクホク。
もちろん味にはこだわっているみたいで、小鉢も含め、全て天然のダシを使用。
そのせいか、ほわっとする家庭的な味です。

こういうランチも、たまにはいいですね。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ひといきいれるっちゃ☆

ひといきいれるっちゃ☆
期間限定で、サンクスで売ってるラムちゃんのカフェオレ。味はそこそこ美味しいです。
なぜこの時期に?という気がしなくもないが、懐かしいね。

ちなみにタイトルは、ラムちゃんのコメントだっちゃ☆

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Mary Jane(メアリージェーン)

Mary Jane(メアリージェーン)
渋谷の桜ヶ丘にある、ジャズ喫茶。
知る人ぞ知る有名店で、名前こそ出なくても、いろいろな場面で使われているお店です。
なんとランチもやっているので、久しぶりにきました。
いただいたのはパスタランチ(アンチョビ)。サラダ・エスプレッソがついて1000円。
パスタの味はおいておいて…
このお店のいいところは、壁面にある大きなスピーカーから流れるジャズ。
写真の壁のところに格子があるかと思いますが、あれ全体がスピーカーなんですよ。
食後のエスプレッソをいただきながら、やわらかいジャズの調べに耳を傾けるひととき。
このゆったりとした時間の流れが、最高に気持ちいいです。
昼だってこと、仕事中だってこと、忘れそう…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

HILAL(ヒラル)

HILAL(ヒラル)
HILAL(ヒラル)
連休も終わって、いつもの平日。今日もランチへと街にくりだします。

渋谷でトルコ料理といえば、ここでしょう。
東急プラザの裏側にあるビルの3階にあります。
お店の名前は、トルコ語で三日月って意味なんですって。
確か、三日月って特別な意味があるんですよね…?

ランチでいただいたのは、チキンと野菜のオーブン焼き(900円)。
最初にチキンのスープ(しかもおまけ程度でなくしっかりとしたスープ)。
そしてサラダにパンにメイン。
パンはもちっとしていて、ちょっと独特な食感。
以前来たときそうだったんですけど、焼きたてだとふんわりふくらんでるんですけどね。
メインはトルコ料理?って感じさせないくらい、日本人にもしっくりくる味。
野菜いっぱいなのが嬉しい限り。トマトが入ってるから、香辛料があるにもかかわらず甘めな感じでした。

そして最後には、紅茶でひといき。
この紅茶の器、おそらくトルコの器ですよね。
本物の銀かはわかりませんが、ちょいとトルコな雰囲気を味わえます。
これで900円は、コストパフォーマンスいいです。

そうそう、なぜか私以外は、店員さんも含めて全員外国人でした。
店内ではトルコ語・英語が交錯しています。
これもまた、異国な雰囲気★

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もう、おばあちゃんです

もう、おばあちゃんです
久しぶりに遊んでます。
耳が遠くなってますが…

| | Comments (4) | TrackBack (0)

国の重要文化財

国の重要文化財
おそらく唯一の、駅そのものが指定されてます

これから、ふぐ食べてきます♪

| | Comments (3) | TrackBack (0)

カツカレー820円

カツカレー820円
空港の制限エリア内って高いよねー。これで、この値段…
まぁカツのお肉が少し厚めなだけマシかもね(^_^;)

あ、でもこの場所は噴水もあるし、天井からはやわらかい光も差し込んでるし、雰囲気はいいね★

| | Comments (1) | TrackBack (0)

SANDWICH HOUSE is(サンドイッチハウスイズ)@渋谷・桜丘町

SANDWICH HOUSE is(サンドイッチハウスイズ)@渋谷・桜丘町
セルリアンタワー東急ホテルの裏側の路地にある、小さなサンドイッチ屋さん。
小さいけれど、白を基調としたかわいい感じ。
1階の販売スペースも、オシャレな感じです。
テイクアウトだけでなく、2階で食事もできるんですよ。
お昼はランチをやっていて、今回いただいたのはホットサンドのセット(980円)。
ベーコン・チーズ・レタス・トマトの入ったホットサンドに、サラダとコーヒーがつきます。ちょっとベーコン多めで、味もしっかりついたホットサンド。美味しいです。
ただ…うーん、ちょっとお高いような感じが…
でもサンドイッチは当日製造・当日販売。添加物や保存料を使っていない、ハンドメイド。
こうした点は、安心して食べれるからいいよね。
そしてコーヒーはLAVAZZA。ちゃんと挽きたてをいただけるのが嬉しい限り。ほっとできます♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

食幹@渋谷

食幹@渋谷
渋谷駅から六本木通りをしばらく歩いたところにあるお店。
地下1階にあるため、地上には目立たない小さな入り口があるだけ。
でも、その階段に一歩踏み込むと、木に囲まれた、落ち着いた空間が広がります。
ドアを開けて目に入るのは、まるで民家の土間のような場所。
そしてその奥には、厨房を目の前にした大きなカウンター席があります。
この存在感のあるカウンターの端に座って、今日のランチ。
ぶり塩焼き温玉添え。小鉢2品がついて1000円。
日本料理のお店はランチでも手を抜かず、ほどよい火加減の塩焼きはなかなかです。

夜がとても気になる、大人のお店です。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

cent trente−neuf@渋谷

cent trente−neuf@渋谷
東急ハンズの向かいあたりにあるカフェ。
この辺りは、ほんとにカフェが多いですね。
お客さんが結構入っているのを見て、いつも気になっていたのですが…とうとう来ました★

外観も内装も木目で統一されているお店。BGMにはボサノバっぽいしっとりとした曲。
落ち着いた雰囲気で、寒くなりだしたこの季節でもココロ落ち着きます。

いただいたのはパスタランチ(1050円)で、小エビとオリーブ・フレッシュトマトのペペロンチーノ バジル風味。しっかりとしたパスタがいただけるのは嬉しいですね。オリーブ好きなので、いっぱい入ってるのはウレシイ!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

タロス(Tharros)@渋谷

タロス(Tharros)@渋谷
渋谷駅のすぐ近く…井の頭線渋谷駅のすぐ隣にある、南イタリア サルデーニャ家庭料理のお店。
白い壁に茶色いテーブル。南イタリアがモチーフの写真やポスターが飾られている、カジュアルな雰囲気です。
今回ランチでいただいたのは、きのことしらすのスパゲッティ(1050円)。
サラダはセルフでとり放題なのが嬉しい。野菜いっぱい。しかも半熟玉子つき♪
もちろん食後のドリンクもついてます。
パスタもね、軽くアルデンテ。しかもきのこやしらすがいっぱい!マイタケなどのきのこの香りがすごく良かったです★

…隣の席のワインが気になる…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

珈琲専門店 論@渋谷

珈琲専門店 論@渋谷
最近のカフェブームで、渋谷にはオシャレなカフェがいっぱい★
そんなお店を巡るのも楽しいのですが、たまには原点に返るのもいいですよね?
ということで訪れたのが、246号のちょっと裏側にある、「論」というお店。
昔ながらの喫茶店スタイルを保っています。
店内に入ってまず感じるのは、その懐かしさ。ノスタルジックな感じ。
タバコの煙がいっぱいなのも、ある種昔ながらの風景といえるでしょう。
コーヒーにはしっかりとこだわりを持っているようですが、ランチは普通のなんでしょうね。

いただいたのは、これまた王道を行く「ナポリタン(650円)」。100円追加で大盛り。食後の珈琲は150円で追加。
中太の麺に、玉ねぎ・ソーセージ・ピーマンなどの王道の具。ケチャップばっちりのナポリタン。
よく炒めてあって、いい感じです。
粉チーズをかけると、さらに最高。

ノスタルジックな雰囲気に身をゆだねてのんびりするのも、たまにはいいね♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヒートテック ハラマキ

ヒートテックといえば、ユニクロの冬の定番商品。お世話になっている人も多いですよね。
今年は様々な商品がラインナップされてますが、私のイチ押しは「ハラマキ」。レディースのみのラインナップですが、これが薄くてフィットして快適!
あたたかいのが不思議な感じですが、一度着けると手放せなくなります。
もうネットは売切れらしいですが、一部店舗では在庫まだあるかも…

見つけたら、即買うべしです★

| | Comments (3) | TrackBack (0)

カウベル@渋谷

カウベル@渋谷
渋谷駅南口からすぐ、渋谷マークシティの横の飲み屋さんが立ち並ぶエリアにある、しかも庶民的な居酒屋さんなどがいっぱい入っている「レンガビル」の1階にあるフレンチのお店です。
「牛肉食堂」と名乗るだけあって、ランチもお肉!
立地もあってか、フレンチでありながらも庶民的なお店なので、普段のランチ使いできます。
というか人気ありのお店です。

いただいたのは日替わりランチで、オーストラリア牛のもも肉を使ったカツレツ(1300円)。
自家製パン・サラダ・スープ・デザート・ドリンク付き。
写真では小ぶりに見えるカツレツも肉厚で、ミディアムレア。フォークで切ると、肉汁がじゅわっと溢れ出してきました。
全般的に品のある上質な味。コンコンブルの姉妹店らしいですよ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

カンティプール

カンティプール
渋谷の桜丘町にある、ネパール料理で有名なお店です。
店員さんもおそらくネパールの人で、本当に本格的なお店です。
ランチは何種類かのカレーから選べるのですが、今日はマトンカレー(900円)をチョイス。
とにかく、このカレーの量にビックリです。他のお店だとこんなに無いですよ。
しかも様々なスパイスが使われていて、奥の深い香りと味です。これがいいんですよねー
ナンもタンドールでどんどん焼かれているので、焼きたてが食べれます。
やっぱりここのカレーもナンも、何度食べても美味しい!

それにしても面白いのが、ナンのおかわりシステム。
お皿が空になると、次々とナンが追加されます。
「もういいです」って言わないと、いけないんですよねw

| | Comments (4) | TrackBack (0)

sumile TOKYO(スミレ・トーキョー)@渋谷

sumile TOKYO(スミレ・トーキョー)@渋谷
今日は天気よくて、あったかくて、気持ちいいですね〓
こんな日には、気持ちいいお店に行かなくっちゃ!

そんなわけでやってきたのは、ハンズの近くの新しいビル最上階にある、オシャレなお店。
なんでも、マンハッタンにあるダイニング「sumile sushi」の東京店としてオープンしたお店なのだそう。
スミレの花や夕焼けをモチーフにしたという洗練された内装はかっこよくて、夕方〜夜に来たら最高なんじゃないでしょうか。
今回はランチということで、このお店のたくさんある売りのひとつ、大きなテラス席でいただきました。
ここがまた気持ちいいの!遮るものがなにもない、広い空。
渋谷だったんだよね!?って思ってしまいます。

いただいたのは、パスタランチ(1000円)で、季節野菜入りボロネーズ(トマトソース)。
写真だとわかりにくいですけど、彩りがすごく鮮やかで、見てるだけでも楽しくなるようなパスタ。
もちろん味のほうも、なかなか美味しいですよ。

食後には、テラス席ならではのそよ風を感じながら、セットのコーヒーをいただきました。
ものすごく、ほっとできるひとときです♪

| | Comments (3) | TrackBack (0)

rhythmcafe(リズムカフェ)

rhythmcafe(リズムカフェ)
今日のランチはカフェで食べたいな…しかも外の雰囲気が感じられるお店…
ということで、渋谷のハンズの近くにあるrhythmcafeにきました。
名前のとおり、お店は音楽一色!
ターンテーブル(緑色のところね)はもちろんのこと、壁面にはずらーっとレコードのジャケットが。
BGMもいわゆるカフェ系ではなく、どっちかというとクラブ系?
什器などはポップな感じ。いいんじゃない?
道路に面した部分も大きなガラスの壁。
しかも窓になっていて、この日は開けていたから、外の雰囲気も感じられます。

いただいたランチは、カルボナーラ(900円)。もちろんドリンクもセット。
まぁこういうお店ですから、そこそこの味でいいんです。マズいとイヤですけどね

雰囲気を味わいましょ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アボカドチーズバーガー@BROZERS'・人形町

アボカドチーズバーガー@BROZERS'・人形町
デリバリーでいただいたことのあるハンバーガーですが、やっとお店で食べる機会に恵まれました!
意外とこぢんまりとしたお店なんですね。外観の赤が印象的ですが、店内のアメリカンな雰囲気もいい感じ。ランチタイムだから、ものすごく混んでます。
いただいたのは、タイトルにも書いたアボカドチーズバーガー(1300円)。ボリューミーなハンバーガーが、フライドポテトとオニオンリングと一緒に出されます。
バーガー、美味しかったですよ。ジューシーなお肉にたっぷり濃厚なアボカド。コショウがガツンとパンチを効かせてます。これだけの高さのバーガーを、ぎゅっと押し潰して、一気にがぶっと。
この瞬間がたまりません★

| | Comments (3) | TrackBack (0)

はやし@渋谷

はやし@渋谷
渋谷マークシティ近くにある、小さなラーメン屋さんです。
いつも行列ができているので、人気店のようですね。

お店は小奇麗な感じで、ちょっとしたダイニングバーのような感じ。
そんなお店でいただけるのは、「らーめん(700円)」をはじめとする3種類のみ。
しかもトッピングが違うだけで、基本的には同じスープのよう。
そのスープですが、鰹の香りが前面に出てくる、でも鶏か豚の動物系も入っているもの。
その香りとお店の雰囲気が、いい具合にマッチしています。
らーめんそのものも、主張しすぎない点が好感触なり。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Cafe&BarLounge Sii

Cafe&BarLounge Sii
渋谷マークシティを通り抜けたところからちょっと折れたところのビルの地下にあるお店です。
看板は大きいけど入り口は結構地味で、看板が出てないと通り過ぎてしまうかも。
でも中に入ると…白を基調とした、明るい空間。
カーテンで囲まれた個室風の席があったり、植物があったりと、意外と落ち着ける空間です。
ほぼすべてがソファ席だったかな?

いただいたのは、お店のイチオシであろう100%国産牛のハンバーグ。デミグラスソースでいただきました。
ドリンクもついて、1000円のランチです。
6時間以上かけてじっくり煮込んだ特製ソースだそうで、なるほど、確かに美味しいです。
びっくりするほど…ではないけど、美味しいです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

「ラグジュアリー:ファッションの欲望」展@東京都現代美術館

「ラグジュアリー:ファッションの欲望」展@東京都現代美術館
本当はオープニングレセプションのときに行きたかったんだけど、体調を崩してしまい、やっと行けました…といっても会期はじめですけどね。

ファッションを通じて「ラグジュアリー」を様々な角度から見るこの展覧会、なかなか面白かったです。アンティークと現代のコラボ、今でもいけてる!みたいな約100年前の服、いろんな素材を使ったもの、建築家妹島和世とのコラボによる企画展、有名ブランド、クリエーターによる作品…。見てるだけでも楽しかったけど、専門の人にとってはインスパイアされるんだろうね★

| | Comments (3) | TrackBack (0)

おさんぽ

おさんぽ
今日は天気いいから、近所の公園をお散歩。寒い?いえいえ、この陽気ですよ!確かに空気は冷たいけど、お日様のあたる場所はぽかぽか。ジョギングしてる人、部活の人達、犬の散歩…公園は賑やかです

青空と木々の緑のコントラストがきれい。もう少しすると、色づくんですよね★

| | Comments (1) | TrackBack (0)

悟空@渋谷・道玄坂小路

悟空@渋谷・道玄坂小路
道玄坂小路でさえ、名前と実際の道が一致する人はすごいと思うのですが、その通りに階段だけ面するという、ちょっとわかりにくい中華のお店。階段をのぼると、意外と広い客席がありました。
いただいたのは麻婆豆腐定食(590円)。お店の名前にかけてるんでしょうけど、安いです。味は…醤油ベースでただ辛いだけ!失敗!!
でも定食類は豊富(しかも安い)で、まわりはみんな定食食べてるし、スープも美味しかったから、選ぶのさえ間違えなかったらいいのかも…

あ、黒板に書いてる上海ガニ990円は気になるなぁ

| | Comments (5) | TrackBack (0)

おまかせ定食

おまかせ定食
今日は初島にきました!
天気もよく、のんびり島をお散歩。お昼過ぎに食堂街にある「さかや」さんで、おまかせ定食(1600円)。さしみ、イカ刺し、サザエつぼやき、蟹入りみそ汁などなど。新鮮だから、美味しいです!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« October 2009 | Main | December 2009 »