« September 2009 | Main | November 2009 »

みかんがり

みかんがり
あったかい今日は楽しいみかんがり。
海に面した斜面はいちめんのみかん畑!1本1本おいしそうなのを選んで、そのままパクリ!
食べ応えあります。おいしいよー★
日差しがすごくあたたかい。いや、暑い…

| | Comments (5) | TrackBack (0)

映画のロケ

映画のロケ
うちの近所の橋です。よくドラマとかCMとかには使われてるけど、今回はちょっと大掛かりです。
ポストには事前告知のチラシも入ってたし。
「できるだけ小規模にやります」って書いてあったけど、橋全体をライトアップするなんて!しかもクルーの人数が50人くらいって…。予定時間も6〜7時間だそうな。

ちなみに、タイトルは忘れました…汗

| | Comments (0) | TrackBack (0)

THE MIDWEST CAFEザ・ミッドウェスト・カフェ

THE MIDWEST CAFEザ・ミッドウェスト・カフェ
神南エリアの渋谷区役所近くにある、アパレル店の最上階のカフェ。1階の店舗を通り抜けてエレベーターであがると、光差し込む明るい空間です。白を基調とした天井の高い店内スペースもあるのですが、天気のいい今日みたいな日は、開放的な屋上テラス席で。ウッドデッキに鉢植えの緑が目に心にやさしいです。椅子もいろんなタイプがあって面白いですよ。
写真とは別方向には遮るものが何もなく、気持ちいい青空が広がってます。のーんびりできますね。ここが渋谷だってことを忘れるくらい。

いただいたのはタコライス(945円)。味はまぁいわゆるカフェめしって感じ。
あ、とろーりとろけたチーズが美味しかった★

| | Comments (3) | TrackBack (0)

cafe marble

cafe marble
桜丘町…大きな窓から埼京線の渋谷駅がきれいに眺められる場所にある、明るい雰囲気のカフェ。
夜はまた雰囲気がかわりそうですけどね。
気持ちよさそうなソファ席、しっかりと座れるテーブル席、おひとり様でも過ごせるカウンター席など、バリエーションは豊富です。
しかもスタッフは美人揃い★
帰るときも、アテンドしてドアまで開けてくれて、ちょいと嬉しいかもw

ランチでいただいたのは、豚バラ肉のソテー(980円)。
ソースは8種類ほどあって、私が選んだのはアンチョビ醤油。
お肉のボリュームは結構あります。
美味しいけど、ちょっと味が濃いかな。
そのぶん、ごはん(雑穀米)が進みました。
食後にいただいたアイスティー(100円)が、ものすごく美味しく感じました。

今度は違うソース選んでみようかな?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

cafe モボ・モガ@渋谷・宇田川

cafe モボ・モガ@渋谷・宇田川
ハンズの向かい、mont-bellの裏手にある小さな雑居ビルの2階にあるお店。
ガチャガチャっとした装飾が印象的で、木目で仕上げられたそのうす暗さが独特の雰囲気を生んでいます。
かなり手作り感のあるお店ですね。

いただいたのは、ランチの「ハンバーグのチーズ焼き(1000円)」。サラダ・ドリンク付きです。
カフェご飯というより、普通の飲食店のランチ。ボリュームあって、食べ応えあります。
味もそこそこ美味しくて、適当に作った感じはしませんでした。
アイスレモンティーを頼んだら、大ぶりの本物のレモンがついてきたのには驚いたよ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Kahemi Cafe

Kahemi Cafe
今日の渋谷は雨模様。打ち合わせで遅くなってもランチをいただけ、かつあったあい気分になれるお店ないかな…ということで、公園通りにある「Kahemi Cafe」にやってきました。建物の地下にあるにもかかわらず、高い天井、暖かみのある内装は、ゆったりできます。木のぬくもりっていいですよね★

今日いただいたのは、ホタテ木柱と旬菜のオイルパスタ。もちっとした生パスタ、美味しかったです。
食後はパンプキンケーキに紅茶。午後のまったりしたひとときです。外の天気?そんなの忘れるくらい、気持ちいい時間です♪

| | Comments (5) | TrackBack (0)

RED WOOD CAFE@住吉

RED WOOD CAFE@住吉
今日は天気も良くないし、なんとなくふらふら〜っと歩いてて見つけた、ウッディなお店。外観だけじゃなく、店内もウッディで落ち着いてます。座ったテーブル席も、なんか個室みたいな感じ。
おそめのランチだったので選択肢は少なく、選んだのはハヤシライス(850円)。コクがあって、とっても具だくさん。なかなかいいんじゃないの?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ひと足はやいハロウィン

ひと足はやいハロウィン
昨夜はひと足はやいハロウィンパーティー★手作り感のある、あったかいパーティー
コスプレしてた人多かったよ。いわゆるハロウィン系はアクセント程度でしたけど(私もその一人)、ナースやメイドやチャイナは萌えますね

リラックマもハロウィン♪

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Cafe Coral

Cafe Coral
渋谷の東急本店のすぐ先にある、ビルの2階にあるお店です。
家族経営なカフェ、ということで流行を追ったお店ではなく、どことなくアットホームな感じ。でもそれなりの雰囲気はあって、写真だとわからないけど、壁面にはいろんな飾りがあります。
大きな窓が印象的。

アットホーム感はランチにも出ていて、いただいたのは680円のセットメニュー。
冷しゃぶサラダ、サーモンとマッシュポテトのチーズ焼き、ひき肉のカレーオムレツ、それにドリンクまでついてこの値段。
お得感満載です。

値段のせいかお客さんいっぱいでしたよ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PARADISE MACAU@渋谷

PARADISE MACAU@渋谷
センター街をさらに奥にいったところ、この辺りにはhiki cafeなどいい感じのお店が集まっています。
外国人(白人)の姿も多く見かけ、ちょっと雰囲気いいです。
ここPARADISE MACAUも、そんな一角にあります。
店内は高い天井、アジアンなインテリアで異国情緒あふれる空間。

店内も楽しい空間なのですが、今日のように天気のいい日は、やっぱりテラス席でしょ。
道ゆく人々を眺めながら、吹き抜ける風を感じながら、ちょっと日常から離れたランチを。
今日の日替わり定食(900円)は、鶏ムネ肉の香り焼き〜にんにくチリソース〜。
お店のテイストに合わせて、ナンプラーなどを使ったソースはいい感じ。
適度に辛味もあって、ボリュームのあるランチも食が進みます。

斜め前に、美人が座ってました★
きれいな人だなーって思ってたら、会話からしてモデルか芸能人らしい。
そっか、そういう業界の人も来るのね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

旬作@渋谷

旬作@渋谷
飲み屋さんなどが軒を連ねる渋谷中央街…と言ってもわからないですよね。
東急プラザの裏側です。ラブホとかキャバとかテレクラとかもあるようなところ。
そんな一角に、ここぞという和食の名店があります。
夜はふぐ料理などの、そこそこいい値段のお店なのですが、ランチはなんと1000円程度でいただけます。
やはり和のものが中心なのですが、ここで私がいつも頼むのが天婦羅定食(1000円)。カウンター越しで、目の前で揚げてくれる嬉しさ。薄い衣の上品な天ぷらです。
そして驚くのが、そのボリューム。かき揚げも大きいけど、海老3本ありますよ!食後は「食べたー」って満足感ありです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

収穫の秋

収穫の秋
=食欲の秋。

某所にて。

この中からはさつまいもしかいただいてないんですけど、これが美味!ほっこりと甘くて。毎年いただいてるのですが、ほんっと美味しいです。

秋なんですねー〓

| | Comments (4) | TrackBack (0)

tokyo salonard cafe dub (トーキョーサロナードカフェ ダブ)

tokyo salonard cafe dub (トーキョーサロナードカフェ ダブ)
本日のランチは、ここ「tokyo salonard cafe dub」。
リノベーションプランニングが手がけた初期のカフェです。
渋谷のなかでも、ちょっと猥雑な場所。
最近でこそきれいになりつつありますが、
ラブホだったりテレクラだったりキャバだったりと、ある種にぎやかなお店が並んでます。
ここtokyo salonard cafe dubも、元はそんな街の構成要素のひとつ。
手作り感満載の空間は、元ストリップ劇場だった場所。
使えるものはできるだけそのままにした部屋は、当時を思わせる高低差のある床面で構成されています。チケット売場まで残ってるんですよ。
家具もいろんな所からかき集めたようで、どこか懐かしくも落ち着く感じです。テーブル席にしたけど、もちろんソファ席もあり。

今日いただいたのは日替わりランチで、チキンソテー/根菜入りチリトマトソース。ドリンクつきで850円。皮がカリッカリに焼かれたチキンに、トマトの甘さが引き立つソース。

ただこのお店、ランチ時はちょっとタバコの煙がいっぱい…男女問わず、お客さんのほとんどがスモーカー。
場末の雰囲気としてはいいんだけどね、これさえなければもっと通うんだろうなぁ…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ナン焼いてます

ナン焼いてます
区民祭りにて。インド料理屋さんは盛況で、列がすごく長いです。
屋台とあなどるなかれ、ナンはインド人がこの場で焼いてる焼きたて本格的なもの。キーマカレーやバターチキンとのセットは500円と、お得感あり。両方とナンとサフランライスとタンドリーチキンのセットは700円とさらにお得。
ナン、結構でかいです。カレーからすぎず美味しいです。タンドリーチキン辛くてうまいです。

今度はお店に行ってみよう。割引券ももらったし♪

| | Comments (1) | TrackBack (0)

インフルエンザ

インフルエンザ
巷では新型が流行りつつあり、私の近くでも少しずつ感染の報告が…

今年度、既に季節性インフルエンザにかかってる私は、少しでもリスク減らしたい!でも新型ワクチンは接種対象外…。季節性ワクチンも今年は生産量が少ないらしく、会社での接種は中止で各自で対応しろ、とのこと。でも病院も数が少ないから予約制…

どうしたらいいの!?って思ってたら、さっきこんな貼紙発見。ダメもとで「受けれますか?」って聞いたら、大丈夫とのこと。

もちろん、即接種してきました★

冬が近くなるとワクチン足りなくなるでしょうから、早めの対応がいいですよー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

cafe gooch

cafe gooch
渋谷はオルガン坂にあるカフェ。
ランチは金・土・日しかやっていないという、渋谷で働いている私にはちょっと行きにくいお店。
やっとのことで、今日行くことができました!

おしゃれな椅子の席や個室風の席などいろいろありますが、気持ちいいのはゆったりソファ席。
特に、大きな窓に面したソファ席は気持ちいいです。
今日みたいに天気のいい日には、うってつけですね。
外に見えるのは、オルガン坂にある街路樹の緑。目にやさしいです。ココロにもやさしいです。

気持ちいい音楽をBGMに、今日のランチでいただいたのは、「タイ風ミートチリ丼温玉乗せ」。ちょいピリ辛感が、食欲でますね。でも、タイ風と名乗るからには、香草とかナンプラーとか使うと、いい感じのアクセントになるのになー…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

THE DUBLINERS' CAFE & PUB@渋谷

THE DUBLINERS' CAFE & PUB@渋谷
晴れわたる青空・気持ちのいい空気。
こんな日に仕事なんて…ランチくらい気持ちいい場所で食べよっ!
今日きたのは、渋谷の道玄坂に面した、きれいな緑の街路樹を目の前にしたオープンテラスのあるお店「THE DUBLINERS' CAFE&PUB」。
アイリッシュパブということでギネスビールなどが置いてあり、昼間から飲んでる人もいる…うらやましいっ
ビール片目にいただいたランチは、メキシカンライス。
チリビーンズのプレートです。ほんのり辛くて食欲が進む感じでしたが、サラダにかかってるサルサソースが辛かった。
でも吹き抜ける風が気持ちいいし、緑も目にやさしいし。
ほんのひととき、仕事忘れました☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ねこ@ショコラティエ イナムラショウゾウ

ねこ@ショコラティエ イナムラショウゾウ
念願かなって、やっとこれました!
チョコのケーキが美味しかったのはもちろんですが…谷中という街に合わせてか、猫のラテアート!かわいいです☆

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ビクニック★

ビクニック★
天気いいので、海の見える公園にお弁当持っていって、レッツ・ピクニック!
芝生の上にレジャーシート敷いて、青い空のしたで食べるランチは気分もよくて美味しい★
考えることはみんな同じで、何組もビクニックしてました♪

| | Comments (3) | TrackBack (0)

micro cosmos@渋谷

micro cosmos@渋谷
ランチは気分転換には貴重な時間。
ちょっとゴージャスな雰囲気でいただくのも、いいんじゃない?
ということで、東急本店の前にあるmicro cosmosにきました。
噴水やらシャンデリアやら地球儀やら。異国のような雰囲気。BGMはクラブ系で、昼間っからラウンジのような気分。
どっちかというと夜向きなんじゃない?
…と思いながらも、ちゃんとしたランチもいただけます。
今回いただいたのはプレートランチ(1100円)。
若鶏のコーンフレーク揚げ(アボカドのタルタルソース)、白身魚のソテー、季節野菜のトマト煮込み、サラダ、スープ、ドリンクバー。
ボリューム・味はもちろんのこと、肉・魚・野菜とバランスが取れているところがいいです。しかもごはんは玄米。
ちゃんと身体に気をつかったランチじゃない?
しかもドリンクバーにはコーヒー、紅茶(3種も!)に加え、マンゴーやオレンジなどのジュース類まで。

トータルで見て、パフォーマンスいいんじゃない!?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Delfini

Delfini
渋谷の桜丘町に、ちょっと小洒落た飲食店が並んでる通りがあります。
Delfiniも、そんなお店のなかのひとつ。
「OCEAN DINING BAR」と銘打っているとおり、どこかの南国のビーチ沿いにありそうな雰囲気のお店。
今回はランチできたけど、ディナーのほうがいいかもしれませんね。
しかも夏の日の夜、テラス席なんかで。

で、いただいたのはパスタランチ(950円)。
今回はツナとブロッコリーのペペロンチーノ。サラダ・ミニデザート・ドリンクがつきます。
味はというと…飛び抜けて美味しい!というほどではないですが、そこそこの美味しさ。
まぁこのお店では、雰囲気を味わうのが一番でしょう。

先日沖縄で満喫してきましたが…また行きたくなった!!


関係ないけど、今朝の台風はすごかったね。傘こわれちゃったよ…

| | Comments (3) | TrackBack (0)

蒙古タンメン中本 渋谷

蒙古タンメン中本 渋谷
あの噂の有名店が、最近渋谷にもオープンしてたんですね。
今日は寒いから、早速(といっても数ヶ月経ってるようですが)行ってきました。

いただいたのは、お店の名前にもなっている「蒙古タンメン(770円)」。
辛いと聞いていたけど、そんなに辛くない!?
それよりも、スープに浮いた脂の膜で、熱いのなんのって。そっちが気になります

。。。と思っていたら、だんだん辛くなってきた。身体中から汗がふきだします。
確実に辛いタンメンですね。

味噌ベースのスープの上に、しっかり煮込まれた肉野菜、そして辛味要素の強い麻婆豆腐。
なかなかいい組み合わせです。
確かに辛味はあるのですが、最初に感じたのは旨味。
徐々にやってくる辛味が、旨味といい感じで絡んできます。
店頭では「からうま」と表現されていましたが、まさにそのとおり!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

C65 cafe

C65 cafe
渋谷にある、いわゆる「カフェビル」と呼ばれている、公園通りにあるビルの3階にあるカフェ。
アプレミディやkawara cafeなども入っていて、カフェ好きなら嬉しくなってしまうビルです。

店内は昼間でも落ち着いた雰囲気。大きいポップな絵が飾ってあったり(写真には写ってないけど)、ハニカム状の棚があったりして、いい感じです。ソファ席は柔らかいクッションがあって、完全にくつろいでしまいます。
ランチでいただいたのは、自家製チャーシュー丼(1000円)。あぶりチャーシューが美味しかった。もうちょっと乗ってると嬉しいのだが…

ほわっとした雰囲気の店員さんが、妙に印象的でしたw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PIZZA SALVATORE CUOMO DAIKANYAMA

PIZZA SALVATORE CUOMO DAIKANYAMA
最近、なんとなーくピザ食べたいな…って思ってたんです。
店名は代官山となっていますが、場所は渋谷と代官山の中間、鶯谷町。
デリバリーもやってるのですが、やっぱりお店でいただくほうが落ち着くし、美味しいし。
この辺りのお店は、立地のせいもあるのでしょうけど、本当に落ち着きます。
仕事の息抜きとしてのランチには、もってこいです。

ランチのピッツァはいつも迷うのですが、今日はオーソドックスにマルゲリータ。
シンプルなメニューだけに、美味しさがよくわかります。
窯で焼かれた、厚めのナポリピザ。しっかりとお腹にもたまります。味のほうも、しっかりとしたトマトベースのピザソース、もちっとしたチーズの食感。いいですね〜☆

| | Comments (3) | TrackBack (0)

cafe amber

cafe amber
もうカフェじゃなくなったのかな?ぐるなびには「新和食 ダイニング amber」と書かれていました。
シブヤ西武のすぐ裏手にあるお店です。ビルの6・7階の2フロアで展開しているのですが、フロアによって雰囲気が違うのが面白いところ。今回はカジュアルな雰囲気の6階に。面白い椅子がいっぱい並んでいて、私が座ったのは腰を深く落とす皮張りのもの。
ランチは和食がメインで、今回は「コレナイ豚の生姜焼」。味噌汁・小鉢2つ・ドリンクがついて950円。カフェごはんっぽくなく、ちゃんとした定食です。
空間のオシャレさとのギャップが面白いです。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« September 2009 | Main | November 2009 »