« August 2009 | Main | October 2009 »

らーめん屋OKAZAKI

らーめん屋OKAZAKI
ちょっとずつ秋が近づいているのでしょう、寒さを感じる日も増えてきましたね。今日も雨降ってるし…
そんなとき食べたくなるのが、身体があったまるラーメン。
今回は、渋谷・桜丘町の裏路地にあるラーメン屋さんに行ってきました。

白いタイル張りが目に入る外観。店内もシンプルな構成。
店内は男女半々といった感じでした。

いただいたのは一番ベーシックな醤油ラーメン(680円)。
醤油の味がしっかりとした、素直でベーシックな、だけど美味しいラーメンです。
こがしネギがアクセントになってるのかな?
これだけ具が乗っているとは思わなかったので、ちょっと嬉しいかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっと行ってきました「メアリー・ブレア展」

やっと行ってきました「メアリー・ブレア展」
いつでも行ける…なんて思ってたら、もう今週末でおしまいなんですよね。
慌てて先週末、行ってきました。
イッツアスモールワールドの世界観などのディズニーのテイストは見てて楽しかったですが、その前後の作風は、またちょっと違ってて、面白かったです。
写真撮影コーナーもちゃんとあるのが、思い出に残るから嬉しいですよね。
それにしても、グッズ販売はすごい行列だった。
私も欲しいなーなんて思いつつも、あのレジ待ちの列には並べないなと断念。

もっと早く行っておけばよかった。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

葛西臨海水族園

葛西臨海水族園
久しぶりにきました★
ここのマグロの生け簀…じゃなくって水槽は相変わらずすごい。大きい。迫力。ダイビングでもなかなか見れません。
のーんびり眺めるのがいいね。
それにしても、人多く。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

トムボーイカフェ@渋谷

トムボーイカフェ@渋谷
東急本店のちょっと先、円山町方面の路地を入ったところにあるカフェ。
癒しの異空間を意識して作られたようなのですが、なんだか手作り感があっていいです。
天気のいい日は、やっぱりテラス席でしょ。気持ちいいです。室内と外の空気を感じるのって、全く違いますよね。
こうしたところも、ちょっとしたリゾート感の演出かな?

ランチでいただいたのは「トマト&ミートのスパチー」。ドリンクつけて830円。ドリンク無しだと680円。
コーンクリームソースがベースになってるのかな?そこにパスタが入ってて、その上にモッツァレラチーズとトマトやミートなどの具と一緒に焼き上げられてます。
味はというと…普通に美味しいです。チーズやクリームソース好きにはいいかも。
あと、仕事に疲れて気分転換したい人!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ブラッセリー クール@渋谷

ブラッセリー クール@渋谷

ブラッセリー クール@渋谷

ブラッセリー クール@渋谷

楽しかった連休も終わってしまい、とうとう今日から日常に戻りました。
旅行中は真夏で見事に汗かきまくりでしたが、東京は過ごしやすい季節ですね。
こんなに気持ちいいと、外でごはん食べたい…
ということで、東急本店からちょっと奥に入ったところにある、ブラッセリー クールというフレンチのお店にやってきました。

テラス席は、やっぱり気持ちいい!
外の空気・風を感じるのは、開放感があっていいですね♪

いただいたのは、ランチのコースで、豚肉のピカタ。サラダ、デザート、ドリンクがついて1500円。
ちょっと贅沢ランチです。お昼休みの時間をちょっと気にしながらも…
気に入ったので、全部写真のっけます!
サラダは、よくあるレタスだけってのじゃなく、しっかりとしたオードブル。メインのピカタも厚みがありつつも柔らかくてジューシー。そしてデザートは甘すぎず、さらっといただきました。

お昼休みじゃなかったら、もっとゆっくりしてたのにー

| | Comments (2) | TrackBack (0)

海中道路

海中道路
…といっても、水の中を通ってる訳じゃないですw
海の真ん中を埋め立てて作られた道路で、沖縄本島と近くの離島を結んでる道路。
一直線に通っていて、両側が海!走ってて気持ちいいです♪

沖縄旅行も今日でおしまい。最後まで満喫するっ!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ビーチ★

ビーチ★
今年、最初で最後の海水浴!
海が気持ちいい!陽射しが気持ちいい!
あーこれで夏が終わってしまうと思うと残念だけど、満喫するどー!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

はなりびら@伊計島

はなりびら@伊計島
今日からお世話になるプチホテルと言ってもいい民宿。
真っ白で美しい建物。アロマの香りのする天井の高いお部屋。そして、海を望むテラスには露天風呂!
食事はまだこれからですが…期待できます♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夏です!

夏です!
真栄田岬という、ダイビングやシュノーケル、青の洞門で有名な場所。台風の影響でうねりが入り遊泳禁止でしたが、景色は抜群!
ちょっと裏手には、小さな砂浜があるこんな入江もあったりして。照り付け陽射し、青い空、紺色の海、白い砂、そして荒々しい岩肌。

沖縄の夏はまだまだ終わってません★

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サンセットビーチハウス

サンセットビーチハウス
サンセットビーチハウス
ハイサイ〜!
海が恋しくて、夏が恋しくて、またまた来てしまいましたよー★
部屋からは海が一望!
サンセットもばっちり!

これから最後の夏を楽しんできます♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

mon'sjr.cafe

mon'sjr.cafe
渋谷の「門」といえば、センター街にある老舗のバー。
センター街がどんどん若者化していくなかでも、頑なにその姿勢を貫いています。
その「門」がカフェをやってるって、知ってました?同じビルの3階にあります。
店内はカントリー調のかわいい世界。木を基調としてるのは、やはり1階の門と通じるところがあるのかな?こっちのほうがカジュアルだけど。
そして嬉しいことに、これだけ駅近くで落ち着くお店でありながら、リーズナブルなこと!種類もいっぱいあって、なんとドリンク付きでall680円。今日はタコライスにしました。トッピングの目玉焼きは50円追加で。味は…普通です。すぐに出てきたから、ファーストフード感覚かな?

そうそう、なんでも今日は、カップヌードルができて38周年の日だとか。
なんとも中途半端な年数ではありますが、渋谷で一大キャンペーンが行われています。
いろんなところに仮設会場ができて、試食やってるとともに、なんとカップヌードル3万食の無料サンプリング!
渋谷ではよくサンプリングが行われていますが、今回のはすごいです。もちろん私もゲット♪

| | Comments (4) | TrackBack (0)

かにカニ蟹、そして旬の秋刀魚

かにカニ蟹、そして旬の秋刀魚

かにカニ蟹、そして旬の秋刀魚
月1恒例の「お取り寄せの会@なみへい」に行ってきました。
毎月、これを楽しみにしてるんですよ☆
今回のお取り寄せ食材は、「蟹」。

◆夏限定「活」毛ガニhttp://www.hokusen.co.jp/kani/natu_kegani.htm
「夏にカニ?」って感じですが、蟹漁師さんやプロの蟹屋の間でも、「この時期の毛がにが、一番甘くて、美味しい!」と言われているそうです。
これを、なんと一人1ぱい!
今回は大勢集まったのですが、さすがに蟹を食べるときは無言。。。
確かに、甘くておいしいです。ジューシーです。お酒が進むことはなく、ただひたすら食べるのみ。
「がっつく」という言葉が正確かもしれませんね。

そして、
◆お刺身用朝とれ「トロ秋刀魚」
http://www.hokusen.co.jp/gyokai/sanma.htm
昨日獲れたての活きのいい秋刀魚をその日のうちに発送し、こうして今日テーブルに並びました。鮮度のよさは抜群!
今回は刺身と塩焼きでいただきました。
脂がのってて美味しいですね。
こちらは余裕があるのか、お酒が進みましたw

今日は初めてお会いする方も多く、楽しい会話もいっぱい。刺激受けます。まさか某自治体の村長さんとお会いするとは!
毎月、このような会を催していただける関係者に感謝♪

| | Comments (5) | TrackBack (0)

OSTERIA BACCANO (オステリア バッカーノ)

OSTERIA BACCANO (オステリア バッカーノ)
渋谷の道玄坂からランブリングストリートに一歩入ったところにある、隠れ家的なイタリアンのお店。
とは言っても結構知られたお店で、ランチ時はいつも満席です。
今回は運良くテラス席があいていたので、無事入店。
室内も雰囲気があっていいんだけど、暑すぎない日は気持ちいい風を感じながらのランチもアリ。

今回いただいたのは、厚切りベーコンと玉葱・モッツァレラチーズのトマトソース。
アルデンテで出されたパスタはあっつあつで、上にアクセントのように乗せられたモッツァレラチーズが徐々にとけだし、パスタに絡んできます。
トマトもいっぱい入っていて、嬉しい限り☆

| | Comments (1) | TrackBack (0)

松涛Mar(マル)@渋谷

松涛Mar(マル)@渋谷
気になるお店は渋谷にいっぱいあるわけで…ここもそんなお店のひとつ。やっとくることができました。
渋谷の奥座敷(?)高級住宅地エリアの松涛に構えています。お店の雰囲気は、落ち着いてるけどモダンな感じ。さすがというべきか、外国人結構います。
ランチはなんと7種類のパスタから選べます。嬉しいです。種類多すぎで迷いますw
…で結局選んだのはサーモンのクリームソース。サラダ(いっぱい!)・スープ(エビとトマト)・パン・ドリンクがセットで900円と良心的な価格。
でも味は本格的。サーモンの香りがすっごくいい感じ。クリームソースも濃厚で、かなり美味しかったです。コストパフォーマンスはいいね☆

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ナシゴレン@アユンテラス/渋谷

ナシゴレン@アユンテラス/渋谷
ここも結構有名なお店。インドネシア料理のお店です。
内装・装飾もインドネシア…行ったことないけど、バリっぽい雰囲気なんでしょうね。お店に入った瞬間、気分が渋谷から一気に飛んできます。
いつも外国人のお客さんがいるのは気のせいか。今日も背中で英語が飛び交ってる…

オーダーしたのは、おそらくランチでは看板料理であろうナシゴレン。ごはんがぱらぱらしてて美味しい。日本人向けにアレンジしてるんだろうか?
食後はバリコーヒーでひとやすみ。カップの底に粉が沈んでるタイプ。はじめて飲んだとき、知らなくて、ぐるぐる混ぜてのんだら苦くて粉っぽかったw

| | Comments (3) | TrackBack (0)

レインボーブリッジfrom納涼船

レインボーブリッジfrom納涼船
先日の話ですが…東海汽船の納涼クルーズに乗ってきました。
浴衣の人は割引になるとのことで、浴衣姿いっぱい!楽しいね。
ステージではダンスやってたりと、かなり賑わっていた船内ですが、私はのんびり夜景を堪能。
羽田空港の夜景も海から見ると結構きれい。飛行機がライト照らして離着陸してるよ。
大井埠頭のコンテナバースもオレンジ色できれいだし。
天王洲アイルや汐留のビル群も、船から見るとまたちがった表情。お台場も、暗闇に浮かぶ不夜城みたいな感じ。

レインボーブリッジのライトアップもステキでした。
真下から見る機会なんてなかなかないから、面白かったよ。
でもこの橋をくぐると、すぐに竹芝。
もうちょっと船にいてもよかったな…

| | Comments (4) | TrackBack (0)

事故

事故
たった今、我が家の目の前で事故発生!
パトカー3台、救急車4台、消防車2台が集まってました。
ガソリンスタンドの真横というのがちと恐い。
やじ馬の話だと、ケガ人だでた程度ですんだみたいだが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハンバーガー@DEMODE QUEEN

ハンバーガー@DEMODE QUEEN
なんだか無性にハンバーガーが食べたくなって、せっかくなら雰囲気もいいところ…ということで、渋谷の宇田川町にあるDEMODE QUEENというお店にきました。
アメリカンダイナーっぽい雰囲気のいい店内も気になったのですが、天気もいいし、風も気持ちいいからテラス席で。最後の夏気分?

ランチはいろんなメニューがあるのですが、もちろんハンバーガー!
ロスの街角で人気とうたう、Bob's hamburgerをオーダー。スープとドリンクがついて980円。
厨房からお肉を手でたたいて伸ばす音が聞こえてしばらくすると…きました!ボリューミーなハンバーガー。
重ねるとかなりの厚さがあるのですが、ぎゅっと押さえて、一気にがぷっ!

この瞬間がたまりませんねー

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Blonde Baby

Blonde Baby
会社の人がNYに出張に行かれたお土産です。チェルシーマーケットにある「Fat Witch」というブラウニー専門のお店。しっとりとした生地でなかなかおいしい。そんなに甘くなかったし。

パッケージの女の子のイラストがかわいい★

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ピノサリーチェでランチ@渋谷・桜丘町

ピノサリーチェでランチ@渋谷・桜丘町
桜丘郵便局のななめ向かい、なぎ食堂の隣にある南イタリア料理のお店。住所的には鶯谷町なんですけどね。
渋谷駅からはちょっと離れた静かな場所ですけど、最近この辺りにはカフェなどの飲食店が増えています。
道路よりちょっと下がったところにある、茶系のエントランスなので、ちょっと目立たないかも。
でも店内は木とレンガの落ち着いた空間。奥には中庭があって、緑が美しいです。

ランチでいただいたのは、パスタセット(950円)。サラダ・パスタ・エスプレッソがついてこの値段。
今日選んだのパスタは塩漬け豚肉とズッキーニのトマトソース。トマトたっぷりのソースは適度に爽やかな酸味で、なかなか美味しいです。やっぱりカフェでいただくパスタとは違いますね★

| | Comments (4) | TrackBack (0)

キーマカレー@amico

キーマカレー@amico
最近できたのかな?渋谷駅からちょっと離れた桜丘町にあるカフェです。大きく開かれた窓からの光で店内全体を明るくなっている、わりとリラックスできるお店。席はないけどちょっとしたウッドデッキがあったりして、あとは店内に緑があると、もっと気持ちよくなるんだろうなー
夜はちょっとかっこいいかも☆

いただいたのはキーマカレー(780円)。辛すぎず、さくさく食べれる味。カフェごはんって感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おひるね

おひるね
丸ビルでの待ち合わせまでまだ時間あるので、皇居外苑まできました。天気よくて心地ちいい風が吹き抜けるなか、木陰でお昼寝。手入れされた芝生を裸足で歩くと、すっごく気持ちいい♪

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ぶ・ど・う

ぶ・ど・う
スーパーでお買い物。イベント会場で、JA信州の催しやってました。とにかくフルーツいっぱい!なかには、こんな変わった形のぶどうもありましたよ☆

| | Comments (3) | TrackBack (0)

MARGARET HOWELL CAFE(マーガレット・ハウエル カフェ)

MARGARET HOWELL CAFE(マーガレット・ハウエル カフェ)
天気もそこそこで暑すぎないし、こんな日はやっぱりオープンテラスの席でランチでしょ。
イギリスのブランド、マーガレット・ハウエルの、日本では唯一カフェを併設しているお店。渋谷の神南エリア…裏手にあるから、静かで落ち着いてます。緑がきれいですね。気持ちいいです。

メニューは、マーガレット・ハウエル自身もメニュー開発に関わっている、イギリスの伝統料理をアレンジしたモダンブリティッシュフードだそうです。
いただいたのはチキンサンドイッチのセット(1250円)。スープは…じゃがいもがベースかな?野菜たっぷり入ってるって感じ。サンドもパンはパリッと焼けてて、中はしっとり。サワークリームソースかな?美味しかったです。
でも、食後にこの風景眺めながら、道行く人々をぼーっと眺めながら、コーヒーいただく時間が気持ちいい☆

| | Comments (6) | TrackBack (0)

豚ねぎ塩ロースかつ定食@かつ吉渋谷店

豚ねぎ塩ロースかつ定食@かつ吉渋谷店
がっつりと食べたくなる時に来るお店。肝心のカツが柔らかく脂ものって美味しいのはもちろんのこと、たっぷり野菜(ドレッシングは4種類)、たっぷりお漬物、赤だしの味噌汁。アオジソごはんはおかわりもできます。食後には紫蘇茶も出されます。これで150g--2200円は、納得の値段です。
民芸調の店内は落ち着いた雰囲気で、ここが渋谷だってこと忘れそう。仕事中だってことも忘れそうw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

暑いぜ!セボンプラージュ@渋谷

暑いぜ!セボンプラージュ@渋谷
たばこと塩の博物館…今まではちょっと地味だった施設が、最近リニューアル。
公園通りに面したテラスに、セボンプラージュ(C'EST BON PLAGE )というカフェがオープン。ピンクのテントや椅子が目立ちます。
今日みたいに暑く、夏を感じられる日なんて、もうそんなにないですよね。
最後の夏気分を味わうべく、今日のランチはここで決まり!吹き抜ける風が気持ちいい!
公園通りを歩く人を眺めながらのランチは、悪くないですね♪

ランチでは、ガレット(ハム・かぼちゃ・トマト・ゆで卵・チーズ)のセット(サラダ・マンゴーの果肉入りケフィアヨーグルト付き)を注文。ドリンクもついて980円。ここのガレットは、モンパルナスにある「ジョスラン」の味が楽しめるとネットに書いてあったので期待していたのですが…味はそれなりに美味しい。値段や場所・セットの内容を考慮すると、コストパフォーマンスはいいんじゃないかな?

ピンクのテントの下では、ガレットもピンク色☆

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« August 2009 | Main | October 2009 »