« July 2009 | Main | September 2009 »

3 TIMES PRESS

3 TIMES PRESS
本日発行のリクルートのフリーペーパー。早速中身をちらっと拝見。
今度の連休に焦点をあてた企画が並んでるけど…うーん、いまいち…。紙面が多いわけじゃないから、難しいのかなぁ?
サルースやR25を越えるフリーペーパーって、なかなかないね…

あ、新潟美少女図鑑は一度見てみたい★

| | Comments (0) | TrackBack (0)

出口調査

みなさん、投票には行きましたか?
私はいつもぎりぎりの時間に行ってたけど、今回は早めの時間に。はじめて出口調査にでくわしました。結果、興味ありますね。

さてさて、先日日記にも書いた宮古島日記ですが、早くも1日目をサイトにアップしました。(http://www.osanpo-tokyo.com/)。よかったら、見てみてね☆

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ドレミファソーラファミ・レ・ド

ドレミソーラファミ・レ・ド
ヤマハの音楽教室に行ってきました。
想像してたのとは違って、結構雰囲気いいです。待合室?なんて、ちょっとしたカフェやラウンジみたいな感じです。
各クラスをのぞいてみると…100万円以上はする機材を、子供がひとり1台ずつ使ってる!
びっくりすることの多い見学でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

桜丘カフェ

桜丘カフェ
渋谷の南側、桜丘町に最近できたカフェ。
一度、オープン直後に行ったことあるのですが、オペレーションがまだまだ…という感じ。
ちょっと慣れてきたかな?ということで、改めて訪れてみました。
いただいたのはポークジンジャー(1000円)。いがいとボリュームあります。味は、うんまあまあ。セットドリンクの宇田川ブレンドコーヒーはとっても濃いとのことですが、確かに濃い!

なぜかどことなく落ち着かないのは…会社の人が多いせいかもw

| | Comments (2) | TrackBack (0)

annon cook@渋谷(表参道)

annon cook@渋谷(表参道)

annon cook@渋谷(表参道)
表参道…と言ったほうがいいのかしら。キャットストリートの、ちょうど表参道と渋谷の真ん中あたりにあるお店です。
オーガニックなお店と聞いて行ってみたのですが…白と木目調のほっとやすらぐ空間。窓がいっぱいで明るく、のんびり過ごすには気持ちいいです。青いそらをぼーっと眺めて、ね。
ランチでいただいたのは、たっぷり木の実のタイ風カレー。ライスは玄米ごはんというこだわりよう。辛くなく、すっごく優しい味。こころ癒されます☆

ゆったり過ごすのに、ついtofeとあずきのチーズケーキも頼んでしまいました。あずきはケーキの中だけでなく、ソースも。控えめな甘さで、あずきの味がイキイキとしてます。

いいお店、またまた発見♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Quatre Cafe

Quatre Cafe
渋谷といえば渋谷なのですが、宮益坂をあがったところは、どこか青山の雰囲気。窓からは並木が見えて、落ち着いていただけるカウンターやテーブル席。
スイーツがどうやら美味しいらしいのですけど、今回はランチでおじゃま。
いただいたのはローストポークのランチ(1050円)。なかなか美味しいお食事です。キャベツがいっぱいだから、結構たべたーって感じ。
そして何といっても、この景色を眺めながらの食後のコーヒー。眼下の道行く人々を眺めながら、のんびりひととき。まったりできます♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フォー@CHANTIK(チャンティック)/渋谷

フォー@CHANTIK(チャンティック)/渋谷
夏はクーラーの効いた部屋で過ごすのもいいけど、テラス席で夏気分を満喫するのもステキ!
お昼ごはんも、テラス席で食べたいなーということで、訪れたのは渋谷のJR線沿いにあるCHANTIKというお店。アジアンテイストなお店なので、せっかくだからアジアンなランチを。
冷たいフォーをいただきました。甘酸っぱいニョクマムで和えてます。もうちょっとベトナムっぽい味だったらよかったけど、意外と普通だった…
吹き抜ける風が気持ちよく(ちょい秋な気もするけれど)、気分は南国のリゾート!?
横を山手線が通らなければ、完全に世界観に浸ってたかも☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゴルゴ13の原画を見た!

ゴルゴ13の原画を見た!
興味のない人にはどうってことないでしょうけど…
ゴルゴ13の原画や制作過程が見られる貴重な(?)展覧会が、江東区の森下文化センターで行われています(30日まで)。
正式名称は「さいとう・プロの仕事展」

カラーの原画は、連載の絵とは違って、さらに迫力と味わいがあります。
あの独特の世界観、さらに強調されてますよ。
やっぱり直筆原画はすごい。
こんなことをやっている森下文化センターもすごい。
しかも入場無料☆

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Caffe CORSA@渋谷・桜丘町

Caffe CORSA@渋谷・桜丘町
本当に最近オープンしたばかりのカッフェ。カフェじゃないそうで、そこはこだわってるらしいです。
シックでゆったりとした店内。大きな窓からは明るい日差しが。ゆったりとした席で、席の間も適度にあいていて、居心地はいいです。
ランチはぶた丼をオーダー。豚バラ肉に茄子・ズッキーニ・長芋・パプリカを添えて、マスタード風味のソースで。色とりどりで、しっかりと味もついてて、そこそこのボリューム☆
食後のドリンクはカフェラテをオーダー。いい香りしてました♪

この辺り、最近いい感じなカフェ増えたような気がするよ!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

テラス席でベジごはん@YAFFA ORGANIC CAFE

テラス席でベジごはん@YAFFA ORGANIC CAFE
夏の暑い日ではありますが、ここはビルのおかげで日陰。
しかも気持ちいい風が吹くなか、オーガニックランチをいただきました。
今回いただいたのは、有機玄米ランチ。
とりそぼろと香味やさいのハルサメサラダ・サラダ・ドリンクのセットです。
…あ、お肉入ってましたねw

テラス席で、外の空気をすいながらのランチ。
渋谷とはいえ、ちょっと外れている場所なので、とても過ごしやすいです。
クーラーのきいたお部屋のなかじゃなく、たまにはこういうランチもいいね☆

| | Comments (3) | TrackBack (0)

モーニング(キッシュセット)@ThanksNature Cafe

モーニング(キッシュセット)@ThanksNature Cafe
会社の始業時間まで余裕があったので、朝カフェ…ということで、渋谷にあるThanksNature Cafeで朝ごはん。結構食べ応えのあるキッシュ(ポテト・サーモン入り)とサラダで、意外とおなかいっぱい。コーヒーもいいけど、気分リフレッシュということでハーブティーに。ビューティーって名前だったかな?ハーブティーはそのかけあわせによって付ける名前が面白いよね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

東京都現代美術館の空

東京都現代美術館の空
昨日はお神輿みたあと、東京都現代美術館へ。メアリーブレア展に行きたかったんだけど、センターコート(?)のインスタレーションが面白そうだったのでそちらへ。中に入ったり、小石や砂を実際に触れる作品。意外と楽しかった☆

見上げると、空にはきれいな雲の模様が…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

二の宮@富岡八幡宮

二の宮@富岡八幡宮
今日はこちらも行われました。
神輿がでかい!
ギャラリーも多い!

下町の夏の風物詩です☆

| | Comments (2) | TrackBack (0)

水かけ祭@深川

水かけ祭@深川
今日は深川神明宮の町神輿連合渡御。豪勢に「わっしょい」の掛け声があがります。沿道から水がバシバシかけられます。迫力あります!

やっぱ夏はこれですよねー
今年の富岡は二ノ宮だから、私はかつがないけどね…

| | Comments (3) | TrackBack (0)

コーヒーブレイク@喜内古家

コーヒーブレイク@喜内古家
お神輿みたあとは、近所のカフェでコーヒータイム。ウッディな店内は、朝から落ち着きます。
煎れたてのコーヒーにフレンチトースト。のんびり休日のはじまりです♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

深川のお祭り

深川のお祭り
有名な富岡八幡のお祭りじゃなくって、深川神明宮のお祭り。こちらも3年に1回の例大祭で、今日は宮神巡興幸。
明日は水かけの本番(?)です。

下町の夏ですね☆

| | Comments (4) | TrackBack (0)

夏を感じたくて347 cafe

夏を感じたくて347 cafe
暑いですね!
なんか曇っているけど、暑いものは暑い!
…ということで、タイトルのとおり夏を感じたく、プールがあることで知られている、cocotiにあるカフェ「347 cafe」に行ってきました。
テラス席は暑いかと思ったら、気持ちいい風が抜けて、意外と過ごしやすい。

今日いただいたのは、プレートランチでタコライス。のんびりしたかったので、ドリンクもつけました。
チーズいっぱい☆ミートソースいっぱい☆ちょい辛なのがうれしい☆☆☆
お値段がちょい高め(ドリンクつけて1100円)なのは場所代ということで…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レンガに囲まれてガレット@Au Temps Jadis/渋谷

レンガに囲まれてガレット@Au Temps Jadis/渋谷
公園通りから一歩入った裏路地にある、レンガな建物の地下にあるガレットのお店。
ランチセットはガレット+サラダ+アイスクリーム+ドリンクで1500円。
今日のガレットは、ひき肉とマッシュポテト。
シードルもいただけるみたいで、本当はこちらを選びたいところなのですが、今日はアイスティーということで。

でもってこのガレットが…美味しい!!!
中身がたっぷりで、程よい生地のかたさ。チーズやタマゴとも一体化した味。ものすごく優しいガレットです!

そしてなんと言ってもこのステキな空間!
地下のテラスなんだけど、意外と涼しいの。緑や水場があるからかな?時折いい風が抜けたりしてね。かなり気持ちいいです。渋谷にもこんな場所があったんだーと感心。
こんな空間も、美味しくいただいたエッセンスになってるのかもね☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「勝手に観光協会」ポスター展@LAPNET SHIP・原宿

「勝手に観光協会」ポスター展@LAPNET SHIP・原宿
「勝手に観光協会」…ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、みうらじゅんと安齋肇による、日本各地を盛り上げるために、勝手にプロモーションをおこなう大きなお世話ユニットです。
47都道府県のポスターが完成したということで、行われた今回の展示会。

素直な感想はというと…やっぱ馬鹿馬鹿しいけど、これだけやり通すのはすごい!
でもって、各県のアプローチが面白い!そうきたか、って感じ。
気になる私の出身・福岡県は…これはどこの仏像か?田主丸の河童の駅舎!中洲川!
キャッチコピーは「恋のどんたくエブリデイ」恋してるかー!!
面白いです☆

自分の出身地の扱い、気になるよーw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プレートランチ@kawara CAFE&DINING(神南本店)

プレートランチ@kawara CAFE&DINING(神南本店)
こちらも以前から気になっていたお店。アプレミディの上にあるので、ついそっちに行ってしまうのですが、今日はちゃんと来ましたよ。

壁面がアートで包まれる、ダイナミックな空間。テーブル席以外にも、ソファー席や小上がり席があります。
いただいたランチは、タルタルソースの和風エビフライと特製しょうが焼き。ごはんが五穀米というのもうれしい限り。名前のとおり、プレート=瓦に盛られて出されるんですね。小鉢やサラダ・スープもついて、おかずがいろいろあるランチ、好きです☆

それにしても…女子率たかっ!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ポーラベアー

ポーラベアー
沖縄熱はまだ覚めてないようで…東京で売ってるの見かけて、買ってしまいました。ブルーシールのポーラベアー。パッケージのとおり、バニラアイスをビスケットではさんだもの。最近のブルーシールのアイスと違って、おおざっぱなクッキーの味がどこかアメリカン。

今日は久しぶりに会社行ったら、仕事の仕方忘れてたw
なんか休んでた間にたまってたよ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

牛汁定食@宮古島空港

牛汁定食@宮古島空港
今日は那覇行きの飛行機とぶみたい。たぶん揺れるんでしょうけどね。台風の影響まだありますから…

ということで、時間まだあるので空港ターミナルのレストランにて牛汁定食を。宮古牛がたっぷり入ったみそ汁みたいなもので、肉の旨味が出てるとともに、しょうがとフーチバーがアクセントになってます。うまい。
レストランには水槽があり、熱帯魚が私を癒してくれました。

もうすぐ宮古島から離れます。
後半は、ドタバタな旅でした…

| | Comments (4) | TrackBack (0)

台風@宮古島

台風@宮古島
とりあえず、暴風圏からははずれたみたいです。
宿はさとうきび畑に囲まれた、のんびりした所にあるのですが…昨夜はものすごい風雨で、起きてみると、こんなふうにさとうきびも倒れてました。
いまだに停電してる地域もあるようですが、宿はなんとかもったみたい。昨夜何度か停電したんですけどね。
エアコンも効いて、真っ暗&蒸し風呂は避けられ、ほっとしてます。
でもまだ、部屋にカンヅメ状態は続きます。

まぁ貴重な体験だと前向きに捕らえて…

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Sunny Side@宮古島

Sunny Side@宮古島
台風がせまりくるなか、いわゆる島カフェはお休みのところが多く、ここにお昼ごはんでやってきました。ちょっとおしゃれなお店です。天気よければ、この大きな窓から日差し入るんでしょうね。
いただいたのは、香味野菜のブタシャブごはん(950円)。
東京のカフェごはんみたいだけど、違うのは量が多いのと美味しいこと!
サイドでいただいたグレープフルーツのマフィン、焼きたてで美味しかった☆
そして、デザートでいただいた黒糖クリームの純生島ロール。このクリームがあますぎず、黒糖の味と香りがしっかりとしてて最高☆☆☆


買い出しは終わったので、これから宿に戻って台風に備えます…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

台風が気になる…

台風が気になる…
風の向きとうねりの向きで、潜れる場所は限られる…ということで、珊瑚いっぱいの八重干潟へ。珊瑚元気です!光が注してきれいです!

台風の動きが気になるところ。明日のダイビングはおやすみして、島内観光…できるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日もダイビング

今日もダイビング
何やら台風が発生したとやら…という声も聞こえますが、うねりのないポイントに向けて出発!
昨日は岩のすき間から光差し込む幻想的な世界見れたけど、今日はどうかな?
お昼ごはんも楽しみ♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もずくいっぱい

もずくいっぱい
今日はダイビングの日。地形が面白いポイントに連れていってもらったあとは、お楽しみのランチ!ボートの上でごはんです。
でてきたのは…大量のもずく!こんな量みたことないです!これをそうめんと一緒に、柚子胡椒入りのめんつゆで。かなりうまかった☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Cafe AMARTA@宮古島

Cafe AMARTA@宮古島
本日のカフェめぐり第一段。いきなりのこの景色です!
バリのVillaをイメージしたおしゃれなカフェ。海を見渡すプールサイドでのんびりひととき。吹き抜ける風がここちよく、アジアンリゾート気分満喫です。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

紅豚@いつ世・那覇

紅豚@いつ世・那覇
紅豚…沖縄の超希少ブランド豚。アグー豚とは違うんですよ。
乳酸菌を主体とした発酵飼料に沖縄の紅芋などを含んだオリジナル配合飼料で、豚にストレスを与えないように育てられた豚で、沖縄県でも3軒の農家しか育てていない。
そんな希少な豚肉なんです。
それを美味しく食べれるお店が、久茂地にある「いつ世」。
豚しゃぶやらお寿司やら…をいただきました。
豚しゃぶは肉の旨味を味わうべく、島マースで。脂身まで上品なお味で、豚肉らしからぬ美味しさです。
そしてお寿司。3mmのバラ肉をあぶったもので巻かれたものですが、これがまた口の中でほわっとね。
最高です!
このために、那覇に来たようなモンですからね☆

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« July 2009 | Main | September 2009 »