« June 2009 | Main | August 2009 »

今日は涼しいですね

今日は涼しいですね
昨日の昼はあんなに暑かったのに、夜から急に涼しくなって、今朝になったら…うそみたいに涼しいです。
出勤前のひととき、ThanksNature Cafeで思わずホットコーヒーを注文。ホットなんて飲むの、久しぶりなんじゃないかなーなんて思いながら、行き交う車や人々を眺めつつ、この日記を書いてます。

あー会社行くのだりー

| | Comments (2) | TrackBack (0)

うきぱお@SAKuRA GALLERY

うきぱお@SAKuRA GALLERY
昨日、足つぼの帰りふらふら〜っと歩いていたら、最近できたギャラリーを発見。
森下にある、小さくて真っ白なギャラリーです。

「うきぱお」とは、もりしたあいさんとヒゾノミホさんのコラボユニット。
とってもお若い二人組の、ほのぼのとした個展でした。
なんでも、今回がはじめての個展だそうで。

イラストは、写真のような雰囲気。温かみのある、ほのぼのとした世界観は、かわいい女の子の世界観ですね。
たまには、こういうテイストの絵を眺めて、ほんわかした気持ちになるのも楽しいかも。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ぐりぐり ぐりぐり

ぐりぐり ぐりぐり
今日は友人宅で行われる、月に1回の足つぼマッサージの日。
そこら近所の、気持ちいいを目指したリフレクソロジーとはちがって、木製の尖った道具を使って、ひたすらぐりぐり ぐりぐり。
はっきりいって、痛いです。汗かきます。悲鳴あげます。
でもこれがまた、体調管理といいますか、身体にいいんですよ。完全にクセになってます☆

| | Comments (3) | TrackBack (0)

つばめグリル デビュー☆

つばめグリル デビュー☆
生まれてはじめて、つばめグリルに行ってきました!お店の入り口に、今日のお肉の生産者の名前が書かれてるんですね。
運ばれてきたのは…見た目「量少なっ!」って思ったけど、意外とボリュームあるんですね。しかも結構美味しいし。

恐るべし つばめグリル

| | Comments (3) | TrackBack (0)

クレイトンズカフェ@渋谷

クレイトンズカフェ@渋谷
渋谷の朝って、チェーン店こそあれど、いい感じのカフェって無いんですよねー…
そんななか、ここならいいかな?というのが、東急東横店の1階にある「クレイトンズカフェ」。モヤイ像の真横という立地に優れたお店です。優れているのは立地だけでなく、自然に優しく環境にも配慮した、レインフォレストアライアンス認証のコーヒーまで出してくれること(モーニングセットは違うけどね)。
いただいたのは、モーニングホットサンドセット(751円)。中に玉子・ロースハム・きゅうりがはいっていて、なかなか美味しいです。コーヒーも1杯ごとに煎れてくれるのが嬉しい限り。
道行く人、バス停で降りる人、モヤイ像で待ち合わせする人をながめながら、朝からのんびり過ごすのもいいかもね♪

| | Comments (4) | TrackBack (0)

部分日食

皆既日食
朝は雨降ってたし、さすがに渋谷ではダメだろう…
と思ってたら、見れました!
雲の隙間から、三日月のように光っている太陽が!!!
影の部分が少しずつ動いて三日月状になり、再び丸い太陽に戻る様子を、会社から見ました。
いやいや、これ感動モノですよ。
適度に曇ってたから、逆に肉眼でも見れたんですよね。

ケータイのカメラじゃ、さすがに上手く撮れませんでしたが…わかるかな?

| | Comments (5) | TrackBack (0)

瑞泉酒造「御酒(うさき)」

瑞泉酒造「御酒(うさき)」
先日いただいた泡盛です。ただ普通の泡盛と大きく違うのは、戦前の黒麹菌を使っていること。
元々沖縄の酒造メーカーでは、それぞれ固有の黒麹菌を使っていたのですが、戦争で壊滅してしまったとのこと。今流通している泡盛は、人工的に改良された麹菌を使っているそうです。
そんななか、東大にてサンプルとして保存されていた戦前の黒麹菌が偶然確認され、この菌を使って泡盛を作ろうというプロジェクトの結果が、この「御酒」です。
ちなみに沖縄では「あ」「お」の発音が無いらしく、「おさけ」→「うさき」だそうで、その呼び名をそのまま銘柄にしたそうです。

飲んでみての感想は…普通の、香りのいい泡盛でした。飲み比べるとその違いははっきりとわかるんでしょうけど、これ単独で飲んでいると、単なる美味しい泡盛〜☆
でも、ロマンのあるストーリーを感じながら味わう「うさき」は、また違う意味での美味しさがありました♪

| | Comments (3) | TrackBack (0)

作戦負け

9月の連休に沖縄に遊びに行くべく、事前に株主優待券の確保・宿の予約・レンタカーの手配と順調だったのに…

飛行機のチケット発売の今日、見事に予約取れませんでした(泣)
9:30直後にアクセスしたにもかかわらず、全便満席ってどーゆーこと!?信じられない!!

これから急遽、予定変更です。。。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

SUZU CAFE(スズカフェ)

SUZU CAFE(スズカフェ)
仕事の合間に、ちょっと立ち寄ってみました。
渋谷の公園通り入り口近くにある落ち着いたお店は、買い物や遊びにきたついでにも貴重ですよね。
広い店内で席の間もほどよくあいていて、ほぼ満席なのに窮屈な感じがしません。これ大事なポイント。大きく明るい窓も、開放感を演出かな?椅子もいろんなタイプあるし、楽しいお店です。

今回いただいたのは、「枝豆のムースタルト」と「東方美人」という台湾茶。タルトにはクリームとあんこがのっていて、ちょいと和風な感じ。暑い日にはいいかも。
そして、暑い日には熱いお茶。この台湾茶、爽やかな香りがいい感じ。ほんのり甘い後味も、心をリラックスさせてくれます。


…あ、仕事戻らなくっちゃ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

奇想の王国 だまし絵展@Bunkamura

奇想の王国 だまし絵展@Bunkamura
久しぶりにアート系の日記。渋谷のBunkamuraでやってる「奇想の王国 だまし絵展」に行ってきました。
だまし絵?それこそ子どもだましじゃん…というのが、見るまでの印象。
でもね、実際に見ると面白かったですよー。古今東西、絵画から写真までいろーんなのが揃ってます。
ダリやマグリットも含まれるんですね。
アタマの中からっぽーにして、展示している作品群をそのまま受け入れると面白いかも。
小難しいこと、考えないほうが楽しいですよ☆


歌川広重サイコウ!
パトリック・ヒューズ最高!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

喜楽

喜楽
ラーメンブームも少しは落ち着いたのでしょうけど(?)、やはり色んなお店ができてますよね。
スープやトッピングに凝ったり、服や内装にもこだわったり…新しい味を求めるべくこういうお店に行くのも楽しいですけど、時には原点に戻りたくなりますよね?
渋谷の道玄坂にあるここ「喜楽」はそんなお店。どこかで昭和28年と聞いたことがある老舗のお店。
いただいたのは、ベーシックな中華麺(650円)。
澄んだ醤油味の東京ラーメン…ですが、揚げネギが風味と甘み・食感にアクセントを加えています。余分なことをせず、基本を押さえているところがいいです。
懐かしくなるような味。これが渋谷で食べれるという組み合わせもいいですね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

冷やし排骨麺@亜寿加

冷やし排骨麺@亜寿加
暑い日が続きますね〜。梅雨明けは来週になるそうですが、気分はもう夏!
こういうときこそ、しっかりとしたゴハン食べないとね。
…ということで、今日のランチは渋谷にある亜寿加というお店で、冷やし排骨麺(坦々麺ベース)をいただきました。
適度な辛さと旨さの冷やし坦々麺(+取り放題の辛子高菜)で汗をかいて、新陳代謝も活性化。さらに結構ボリュームのあるからっとした排骨がのってて、これでスタミナつくよね?

これから本格的な夏シーズン。がんばって乗り切るぞ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ららぽ

ららぽ
都議選投票のあと、今日も豊洲のららぽに来てしまいました。まーパーゲンだしね。結局何も買わなかったけど…ペットボトル持ち込んで、屋外でのんびり。ワンコ連れ多し。とくにチワワを見かけたよーな…。おもろいカラーリングのワンコもいたりして。
午後にはステージでライブ。知らない人だけど、夏らしく爽やかな、ちょっとラウンジっぽいJ-POP。いい感じ。音楽はいいね♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

小料理屋(梅仁)@清澄白河

小料理屋
家の近所にある小料理屋さんに行ってきました。前からずーっと気になってたお店で、今日やっと行けました☆
…で、この店が実にうまい!こだわりの料理はどれも美味しかったけど、初ものの秋刀魚の刺身!脂がのって最高!
いい店知っちゃった♪

| | Comments (3) | TrackBack (0)

hiki cafe

hiki cafe
渋谷の井の頭通りからちょっと路地を入ったところにあるカフェ。今の場所には最近移転したそうです。

緑に覆われたウッドデッキのファサード。外から見ただけでも落ち着けそうな雰囲気です。
店内もフローリングで、心地いい雰囲気。(写真には写っていませんが)ソファーも座りごこち良くて、まったりできます。

今日ランチでいただいたのは、いくつかある中から、豚スペアリブのコンフィ・アスパラガスのグリル添え(950円)。豚肉の旨味がしっかりと出てて、美味しいです!アスパラガスもしかり。
ちゃんとした料理が出てくるなんて想定外だったので、結構嬉しくなります☆

| | Comments (4) | TrackBack (0)

いただきもの

いただきもの
今日は暑いですね!こんな時に欲しくなるのは、スカッと爽やかになれるもの☆
会社でいただきました、ドゥ・マゴのグレープフルーツジュース。100%濃縮還元。
甘さをおさえた爽やかなほろ苦さと、さっぱりとした酸味。

気分リフレッシュ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

俺のハンバーグ

俺のハンバーグ
恵比寿にある有名店が、渋谷にもあります。「俺のハンバーグ山本」。いただいたのは、もちろん「俺のハンバーグ(1600円)」。国産牛を使用したパテの中に、コーンクリームを生ハムで巻いたものが入ってます。ソースは八丁味噌や和風だしを使用したオリジナルなもの。いろいろブレンドされた野菜ジュースもつきます(甘くておいしいの!)。
箸をいれると…ふわっと柔らかめのお肉。そしてさらに柔らかいコーンクリーム。これにソースがからむと、独特な食感と味が生まれてきます。野菜もいっぱいのってるのも嬉しい限り☆
ただコストパフォーマンスは…意見の分かれるところでしょうね。

店内は意外にもカジュアルで明るい感じ。ソファやカフェっぽい椅子があったりして。カウンター席もあるし、もう少し安いメニューもあるから、一人でも入りやすいです。結構混んでましたよ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

地元商店街のおまつり

地元商店街のおまつり
歩行者天国になって、いろんなイベントが。写真は近所の女子中高生によるブラスバンド。それなりの人だかり。

近所の由緒ある神社では朝顔市やってた。過去形なのは、行った時間が遅かったから…

下町のひとこまです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

シーソー

シーソー
ばったん ばったん


アタマん中 からっぽ〜(゜-゜)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

RESPEKT

RESPEKT
東横線渋谷駅近くの高架下にあった頃のSUSが懐かしい〜なんて思いつつ、今頃ですが、同じく渋谷に移転したSUSに遊びに行ってきました。

1階のCOOKCOOP(キッチン雑貨やコーヒー豆まである「おいしい本屋さん」)を横目で見つつ、向かったのは2階にある「RESPEKT」というカフェ。
天井むき出しで、意外と広い空間。パソコンが自由に使えるコーナーもあるんですよ。
で、いただいたのは「ポークソテープレート〜チリビーンズソース〜」。980円なり。
ケイジャン風味のミックスビーンズがかかってます。

窓側のソファー席が気持ちよさそうだった。あっち座りたかったなー

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« June 2009 | Main | August 2009 »