« May 2009 | Main | July 2009 »

カフェano

カフェano
日本には3軒しかないチェコ料理店。東京で唯一のお店が、渋谷にあるここ「カフェano」です。築45年のつたのはえる洋館を改装したお店はアンティークの家具に囲まれて、落ち着ける雰囲気です。
チェコ人シェフが作り出すランチでオーダーしたのは「ソーセージのブランボラーク(950円)」。ポテトのお好み焼きみたいなチェコ料理。白いのはキャベツの酢漬けで、チェコではお肉の付け合わせで出るそうな。でもちっとも酸っぱくないんですよ!まわりの皮はパリパリの食感。

これ、おいしいですよ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

MAMA TARTE DAIKANYAMA/ママタルト代官山

MAMA TARTE DAIKANYAMA/ママタルト代官山
代官山にある手作りパイで有名らしいお店に、ランチで連れて行ってもらいました。
おかずのパイのランチ、美味しかった♪そしてさらに気に入ったのは、この空間!つたの這う建物で、隙間から明るい日差しが差し込んできます。
高い天井、ナチュラルテイストな雰囲気。ここが街(住宅地)の中?ってことを忘れてしまいます。人気があるのも頷けます。

今度はお菓子のパイ食べにきたいなー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ケルヒャー

ケルヒャー
ドイツ製の高圧洗浄機。ついに買ってしまいましたー☆
でもって、今日は本格的にバルコニーをお掃除。水圧で壁や床の汚れを落とすんですが、これが実に気持ちいい!汚れた水が流れ出て、みるみる汚れが落ちていきます!網戸なんかのお掃除も楽チン。
なんで、もっと早く買わなかったんだんだろー

| | Comments (3) | TrackBack (0)

朝カフェ

朝カフェ
朝、早めに渋谷に着いてしまったので、会社に行く前にちょっと朝カフェ。
ちょこちょこ顔を出しているThanksNature Cafeでのんびり。
暑くなってきたから気分転換になるもの!ということで、本日のハーブティー「リフレッシュ」のアイスをいただきました。
レモングラス・アイブライト・ローズマリーのハーブティーは、朝から気分いいです。
このまま仕事行きたくないなーなんて思ったりして…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

astral lamp

astral lamp
渋谷にはカフェがいっぱい。ここも一度行きたかったカフェのひとつです。
雑居ビルの最上階に構えるお店は不整形で、それを活かした様々なテーマのお部屋があります。隠れ家のようなお部屋もあったりして、面白いですよ。
今日通されたのはバルコニーなお部屋。差し込むやわらかい光が、気持ちよく室内を明るくしてくれます。ソファーは腰が沈むくらい柔らかく、落ち着きます。奥にはカウンターがあるんだけど…写真だとわかりにくいかな?
本日いただいたランチは、豚そぼろときんぴらごぼうの和風オムライス〜柚子こしょう風味。たまごがふわっとしてて、ほんのり柚子の香りがいい感じ。結構食べ応えありましたよ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バナナのなる木にサルがのぼる

バナナのなる木にサルがのぼる
作ってもらいました♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

涼亭@清澄庭園

涼亭@清澄庭園
今日はここにみんな集まりました。どんな会かは詳しく書きませんが…楽しい時間です。
景色もよく、池の上に建ってることもあって、縁側には鯉や亀がやってきます。

風流なり☆

| | Comments (4) | TrackBack (0)

千葉県いすみ市産活きアワビ@神田・なみへい

千葉県いすみ市産活きアワビ@神田・なみへい
毎月1回開かれる美食の会?「おとりよせの会」。今回は、直接漁師さんから仕入れた活きアワビを、刺身・蒸し焼きでいただきました。写真は刺身ですが…上にかかってるのはアワビの肝。口のなかに入れた途端、磯の香りがふわーっと広がるとともに、こりっとした食感。もう最高。必然的にお酒も進んでしまいます☆
蒸し焼きはうってかわって柔らかくって、ものすごく優しい感じでした♪
今回は他にも、佐賀嬉野産のかご盛り豆腐と手作りおから、千葉産いも豚の肉じゃが、岩手県田野畑村産「岩手がものソテー夏野菜添え」、岩手県軽米町の雑穀米のちらし寿司という豪華ラインナップ。
どれもこれも美味しくって、ステキです★

そしてそして、参加されてた皆さまとの楽しいおしゃべり。食べる時だけ静かになるというおまけ付きでw
来月の予定も決まったことだし、また参加しよっと!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ジャイアント・トラやん

ジャイアント・トラやん
もちろんここでは火ふきませんw
東京都現代美術館にて☆

同時に開催されている池田亮司の企画展「+/−」。もうすぐ終わるので行ってきたけど、これがすごかった。映像と音のインスタレーションの迫力!デジタルな世界のこのすごさは文字では表現できません!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

attic room

attic room
以前からずーっと気になっていた、渋谷にあるカフェ。とうとう行く機会に恵まれました!
場所はわかりやすいのですが、なかなか入りづらいお店。エレベーターのない小さな雑居ビルの階段を黙々と上ります。お店の名前は「屋根裏」の意味からきており、最上階の4階まで登ります。すると…
文字通り、屋根裏っぽいお店が待ち構えていました。木を基調とした、ソファいっぱいのお店。天井も屋根裏っぽく斜めになってます。ほっと落ち着ける空間、カフェとしていいお店ですね。
今回ランチ(1000円)でいただいたのは、「厚切り豚のチリソース炒めごはんプレート」。つけあわせのカボチャにシナモンの香りがついてて美味しかった☆ドリンクもついているから、食後もこの空間でほっとなごめるのがいいですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

baby仕様

baby仕様
こんなブランコ発見!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

世界報道写真展2009

世界報道写真展2009
明日から東京都写真美術館で開催される同展の内覧会・レセプションに行ってきました。
写真の力って2種類あって、ひとつは美しさなどを表現するアートとしての写真。そしてもうひとつは、目の前で起きている事象を伝える報道としての写真。
今回の写真展はそのタイトル通り、後者の写真展です。
その写真で表現されているものは事象であり報道として伝えているだけなのに、生や死、愛、憎しみ、喜びといったストーリーが、私の心に響いてきます。
特に負の側面を持つ写真の力強さには圧倒されてしまいました。普段の何気ない生活からかけはなれた世界はインパクトが強すぎて、見終わった後にも尾をひきずります。
見応えのある写真展です。普段アートな写真しか見慣れていない人こそ、新しい発見があると思いますよ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

BARA-IRO T-SHIRT SHOP

BARA-IRO T-SHIRT SHOP
6月11日から期間限定で、マクドナルド渋谷センター街店2階にオープン!
50種のTシャツ限定計3000枚ということで早速行ったのですが…一番欲しかったデザインは既に売り切れ。。。
でも50種類もあるんだもんね☆違うデザインのTシャツを購入しちゃいました。
で、Tシャツについてくる、荒木経惟撮影のカタログ。これがかっこいい!50種類のTシャツを着た人達の写真集なんです。
全部渋谷で撮影したっぽいんだけど、みんないい表情してるんですよ!
マクドナルドのプロモーションだとはわかってるんだけど、これ保存版かも♪

| | Comments (1) | TrackBack (0)

梅蘭やきそば@渋谷

梅蘭やきそば@渋谷
横浜の中華街で有名な梅蘭のやきそばが、渋谷でも食べられるって知ってました?
つい最近知った私は、早速食べに行ってきました。道玄坂にある小さな雑居ビルの1階、奥まった場所にお店があります。こんなところに梅蘭があるなんて知らなかった!って感じ。
今では中華街以外でも何店舗かあるらしいけど、中華街以外では渋谷が初なんだそうです。

注文したのは、もちろん「梅蘭やきそば」。
このやきそばの特徴は、表面がカリッと焼き固められた麺。そしてその中に、もやしやニラ・豚肉・玉ねぎが入ったあんがどろっと。上下が逆転した、かわったやきそばです。
テーブルに出されたときは「なんじゃこりゃ」といった感じですが、箸を入れると…中のあんと麺がいい感じでからまります。鳥ガラベース(?ラードも使ってるかな?)の塩味のあんにはしっかりと味がついていて、固いそばが進みます。味は上海風って感じかな?

話のネタとして、一度食べてみてまいいかもね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

晴海遠望fromがすてなーに

晴海遠望fromがすてなーに
今日はものすごく天気いいですね!お天気に誘われて、海が見たくなって、豊洲までやってきました。
そのままららぽーとに行くのももったいないので、海辺の遊歩道を散策。ついでに、東京ガスの展示施設「がすてなーに」へ。屋上に上がると、そこには芝生がひろがります。吹き抜ける風が気持ちいい!
おおきな窓からは、晴海の風景が一望できます。ついでに、レインボーブリッジも見えたりして。
遊歩道を人々がゆきかい、犬が散歩していて、カップルはのんびりと語らい、野鳥は芝生でエサ捜し。

さっ ららぽでごはん食べて、お買い物しよっと☆

| | Comments (5) | TrackBack (0)

TOKYO FAMILY RESTAURANT

TOKYO FAMILY RESTAURANT
「トーキョーファミリーレストラン」。ファミレスではありません。一応カフェになるのかな?夜は世界各国の料理やビールが味わえる楽しいレストラン。各国料理のお店っていろいろあるけど、一ヶ所でいろんな料理を味わえるお店なんて珍しいでしょ?
いつかは夜遊びに行ってみよう…と思いながら、今回はランチで訪れてみました。
いただいたのは、豚ひき肉のレモングラス炒めご飯。ベトナム醤油風味のごはんです。味はというと、うん、確かに東南アジアの香りがするかも。
店内はカフェというにはかなり広いスペースで、空間がゆったりと使われています。ドリンクバーや調理エリア、DJブースがあったりと贅沢な使い方です。奥のほうに座ったからちょっと落ち着いた感じだったけど、窓側だったらまた印象かわるんでしょうね。
食後のアイスコーヒー飲みながら夜メニュー見せてもらったんですけど…やっぱりそそられますなぁ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なぎ食堂@渋谷・鶯谷町

なぎ食堂@渋谷・鶯谷町
渋谷駅からはちょっと離れている閑静な場所・鶯谷町。その入り口にあるのが、ここなぎ食堂です。
このお店の特徴は、なんと言ってもお肉・お魚をいっさい使わないベジタリアン食堂!
ランチプレートは、日替わりデリから3種をチョイス+玄米ご飯+サラダ+椀物+香の物+ドリンク。どれを選ぶか、マジで迷います…
結局、「ベジミートの唐揚げ スイートチリソース」「夏野菜のラタトゥイユ」「じゃがいもと人参のローズマリー炒め」をチョイス。一瞬物足りないかな?って思ったけど、そんなことない!結構食べ応えありましたよ。味がしっかりしてるせいかな?玄米だからかな?
飲み物は赤紫蘇ドリンクのアイスをチョイス。甘すぎず、紫蘇の爽やかさがいい感じ。ちょいと暑い日には、いい清涼感です☆
お店の雰囲気も、カラフルな手作り感がいいかんじ。小上がり席もあって、うだうだできますよー♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« May 2009 | Main | July 2009 »