« June 2007 | Main | August 2007 »

伊藤園の株主優待

伊藤園の株主優待
今日届きました♪
おーいお茶、ウーロン茶、充実野菜、1日分の野菜、実のある果汁、コーヒーの6種15缶、2000円相当の詰め合わせセットです。これから本格的な夏を迎えるにあたって、うれしいお中元みたいなものかな☆

ちなみに配当金も本日到着。こちらは、実利もしっかりと、といったとこでしょうか。ここのところ、株価下がり気味ですが…

| | Comments (1) | TrackBack (0)

坊主が屏風に上手にBOSEの絵をかいた

坊主が屏風に上手にBOSEの絵をかいた
まぁタイトルはどうでもいいのですが…とうとう買っちゃいました!BOSEのWave Music System☆
家にあるオーディオ、スピーカーのコーンは破れるは、CDが使えなくなるはで、そろそろ修理or買い替えかなぁ…って思っていたところでしたが、結局買い替えです。
小さい躯体で、結構いい音出るんですよね〜♪
まだセッティングする場所の用意が終わっていないのですが、とにかく音を聞いてみたい!
ということで、とりあえず段ボールから出してみて、早速再生!
ラウンジ系のCDが多い我が家では、相性のいい音質で満足(^^)
どっかのカフェにでも来たかのような感じ?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

デヴィ夫人

デヴィ夫人
今日(日付かわって昨日か)フジモリさんの応援演説?で、渋谷駅前にきてた☆
まわりは、ケータイ持った人だかり…

それにしても、今回もまた変わった選挙戦だこと…

| | Comments (4) | TrackBack (0)

おしりかじり虫

今 流行ってるらしいですね☆

NHKのみんなのうたで流れている曲だそうで…ちょこっとだけ聞いたんだけど、はまりそう!「おしりかじりむし〜♪」というメロディが耳に残ります。かわいいアニメーションが目に残ります。ちゃんと聞きたい!…ということで、今日の16:55からの番組、予約してきました。今日は家に帰るのが、ちょっと楽しみ♪

見逃した方、放送は今月までらしいので、YouTubeにでもある映像を見てみてね☆

| | Comments (4) | TrackBack (2)

中国の豚まん騒動

食の問題がよく取り上げられる中国ですが、例の段ボール豚まん、さすがにアレにはびっくりしました。まぁTV局の「やらせ」とのことで、事は落ち着いたのですが…

本当に「TV局のやらせ」なのでしょうか?私は、段ボール豚まんは事実なのでは?と疑っています。
あまりにもコトが大きくなって、困った中国当局が事件そのものを「なかったこと」にするために、番組制作者を吊し上げにして、事態を揉み消そうとした…あの国なら、やりかねないですよね。

みなさんは、どう思われますか?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

PFF

PFF
渋谷で行われていた「びあフィルムフェスティバル(PFF)」。本日が東京会場の最終日ということで、表彰式が行われました。この映画祭、簡単に言うと自主制作映画のためのイベント、つまり新人監督のインキュベーション的映画祭なんです。雰囲気を言葉で伝えるのって難しいけど、アットホームな、それでいてパワフルな映画祭。監督の熱意や想いが伝わる作品がいっぱい。表彰式も、そんな感じの伝わるものでした☆

写真は、自主映画の監督さんや審査員のみなさまの集合写真。審査員のなかには石井竜也さんもいるんだけど、どの人かわかるかな?

表彰式の後は、最優秀作品の上映。すっごく観たかったんだけど、レセプションパーティー会場へと足を運ぶことに。こちらは、表彰式会場とはまた違った顔ぶれ。映画関係者以外にも、行政、メディア、エンタメ、ディベロッパー…あらゆる人達がいらっしゃいました。久しぶりにお会いした映画関係者もいたりして、また大物ともお話することができたりして、なかなか楽しい時間でしたよ♪

| | Comments (3) | TrackBack (1)

病気?

連休あたりから、どうも調子がよくない。気圧の変化のせいか、それとも持病のせいか…なぁ…

こんな調子じゃ、やっぱり、当分の間は薬飲み続け→禁酒なのかも。はぁ(T_T)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

台風の目

関東地方は、今回微妙に台風がそれたようですが…被害はそれなりに出ているようですね。

台風といえば、九州にいた学生時代に見た、台風の目が強烈な印象に残ってます。九州には何度も上陸するわけですが、そのときは結構大型なもの。ものすごい風と雨が吹き荒れるなか、家でじっとしてたら…突然明るくなって「えっ!?」って思って外を見てみると、さっきまでの嵐が嘘のように静かな景色が広がってました。空を見上げると、真上は雲ひとつない青空。じゃぁさっきまでの雲は?嵐は?

改めて空をぐるっと見渡すと、自分を中心に、円状に雲の壁ができています。「天空の城ラピュタ」に出てきた「龍の巣」のような感じ。直径20〜30kmといったところでしょうか。
とにかくそのスケールと、圧倒的な自然の力に、ただただ感嘆するのみでした。

また機会があれば見たいものですが、関東に上陸することも少なければ、はっきりとしたきれいな台風の目というのも、意外とないんですよね☆

| | Comments (4) | TrackBack (1)

三連休!

…なのに、雨ですねぇ。関東地方には、これから台風が来ますねぇ…。私は元々特に予定とかしてなかったから、あまり関係ないけど、お出かけを予定されてた方、お気の毒…です。

私の三連休初日は、きたるべく台風に備えてお買い物。月曜までの食材を、近所のスーパーまで買い出し。これで、明日・あさっては外出せずとも暮らしていけます☆
先週「おさんぽ」の更新できなかったから、この機会にでも作るとしますか…
http://www.osanpo-tokyo.com

| | Comments (3) | TrackBack (0)

マーティン・パー写真展@東京都写真美術館

マーティン・パー写真展@東京都写真美術館
今回もレセプションにお呼ばれ〜ということで、行ってきました☆
現代の英国を代表する、マグナム所属の写真家の大規模な個展。2005年に出版された「FASHION MAGAZINE」に関連した今回の写真展、広告写真もあれば雑誌の写真、さらには撮り下ろしの写真…とにかくいろんな写真が混ざっているらしいのですが、その境目は?そんなものお構いなしに、ばぁ〜っとカラフルで、cuteで、popな世界が広がってます。きっと、ハッピーになれますよ♪

| | Comments (5) | TrackBack (1)

デザインな一日

まぁ詳しいことは書けないのですが…いろんなデザインを見てまわる一日。なんか大人の遠足☆って感じで楽しかった♪私は途中で離脱したけど、最後まで回ってる人、今頃盛り上がってるんだろうなぁ

これを単なる遠足にせず、仕事につなげるのが会社員の仕事。さてどうしたものだか…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

神田敏晶氏 参議院選に立候補

知人で、ビデオジャーナリストの神田敏晶さんが参議院選挙に東京選挙区で無所属で立候補するそうです。みんなには「セグウェイを公道で走って捕まった人」というと理解しやすいかな?
面白いことをしでかす人なので、今回はどんなことをやってのけるのか、楽しみです。定数5に対して立候補者19。なかなかの激戦?
イマイチ公職選挙法とやらを理解していないので、この日記(ブログ)でどこまで書いていいものやら…といった感じです(^^;
ちなみに、彼のマニュフェストやら動向やらはここからわかるかな?
http://kandaknn.googlepages.com/
これくらいは、ネットで書き込みしてもいいんだよね!?

| | Comments (3) | TrackBack (1)

FOTOCAFE@渋谷

FOTOCAFE@渋谷
5月おわりに宮益坂で開店した、日本初のフォト&カフェのお店です。一見普通の写真現像屋さんっぽいんですけどね、店内には写真がいっぱい!なカフェ空間があります。各テーブルにはPCが置いてあって、事前に預けたメディアから引っ張ってきた画像を選んで印刷を注文できたり、飲物をオーダーしたりできます。お茶しながら写真見てみんなでワイワイおしゃべりしたり、仕事に使ったり、いろんな過ごしかたがありそう。
また店内には大きなモニターがあって、いろんな写真が映し出されてます。壁面の写真群と合わせて、ギャラリーのように個展とか開けそうですね。
面白いのが、このお店、元々はロシアの会社なんだそうな。モスクワで5店展開していて、ここ渋谷店もロシア人がプロデュース。その意外性がまたグッド!店内の掲示やチラシに直訳調の文章があったりして、そのあたりがまたおちゃめかも☆

| | Comments (3) | TrackBack (0)

オフ会

ミクシィとは違うSNS…XSHIBUYAのオフ会に参加してきました。今日のテーマは「World X Shibuya」。今ロサンゼルスで開催されている同展の主催者による説明会です。
http://worldxshibuya.com
いろんなお話聞いて、設営からパフォーマンスまでの様子を編集した映像を見て…クリエーターの人達のパワーを感じました。なんかみんな、すごいですね☆
もちろん、オフ会に参加してた人達とのおしゃべりは楽しかったよ。有意義なひとときでした♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「ritual」展@トーキョーワンダーサイト渋谷

「ritual」展@トーキョーワンダーサイト渋谷
明日から開催される展覧会のレセプションに行ってきました。まさにコンテンポラリーアート。楽しくなるような作品もあれば、う〜んって脳みそぐちゃぐちゃにされそうなものもあったりして。「ritual」って宗教的な儀式のことを指すそうですけど、ここでは目に見えないものに出会うためのプロセスを意味するそうな。
作品がよかったのは当然だけど、レセプションに来ていた人、その場の雰囲気がとっても良かったかも☆国籍も様々、テイストも様々な人達が一堂に会してるのってステキ♪なんかアートな集まりなんだなぁ…って、肌で感じました。実際におしゃべりしたのは、以前にも同席したことのある今村館長だけだったけどね。ちゃんと覚えてくれていた&顔を売っただけでも、御の字でしょf^_^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドレッドヘアなモヤイ像

ドレッドヘアなモヤイ像
ケータイに保存してる画像を、ぼーっと眺めてたら発見しました。ずいぶん前のことだけど、モッズヘアのイベントか何かだったと思います(違ったかな?)

モヤイ像も、たまにはこんな風になったりもしますo(^-^)o

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昭和 写真の1945〜1989【第2部】@東京都写真美術館

昭和 写真の1945〜1989【第2部】@東京都写真美術館
またまた写真美術館に行ってきました。今回の【第2部】では、ヒーロー・ヒロインの時代と題して、多くの著名人の写真が並んでます。本当にいろんた人の写真が並んでいるのですが、井上陽水はかっこよかった♪他にも、今有名なあの人達の、若き頃のカッコよさ!今まで知らなかった一面が見れて、面白かったです。篠山紀信のヌード写真も、昔は前衛的でかっこよかったなぁ〜なんで今はあんな風になってしまったんだろう、みたいな、そんな楽しみもあったりして。
期間は8月19日までです☆

| | Comments (4) | TrackBack (0)

三千里薬局

渋谷のスクランブル交差点のとこにある薬局屋さん。ちょっと前に、あの特徴的なネオン看板が、よく見るビジョンになってた。これでハチ公前スクランブルのところにはビジョンが4面。ちょっと多すぎ…でもこのビジョン、たまーに昔のネオン看板の画像が流れていたりして、またまたサイバーな雰囲気に。こうした洒落っ気、好きです♪

三千里薬局は、私にとっては重宝してるお店。クナイプは他店よりも安いし、なんといっても中学生の頃から愛用している歯磨き粉を売っているの☆以前は他のお店でも扱っていたけど、今となっては渋谷ではここだけ。とっても貴重です。三千里薬局が扱いやめたら…どうしましょう?今更歯磨き粉変えたくないしなぁ〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2007 | Main | August 2007 »