« May 2007 | Main | July 2007 »

GALLERY SCENE@渋谷

GALLERY SCENE@渋谷
明日からオープンするギャラリーの、オープニングレセプションに行ってきました。センター街に位置するこのギャラリー、場所の特性も活かしながら、ストリート系のアートを中心に展示するそうです。KOMPOSITIONというNPOが運営する点もポイントかも。
明日からの第一段は「Hiro Kurata×Inoue Jun」展。行く前はタイポみたいなグラフィティ系かな?って思ってたけど、完全にコンテンポラリー系じゃん!トップライトもいい感じで、なんといってもギャラリー自体の自由さが、作品や空間にいい表情を与えています☆
渋谷に、またまた新しく面白いスポット発見♪中の写真?それは行ってみてからのお楽しみo(^-^)o

| | Comments (0) | TrackBack (0)

模様変え

してみました。まぁリビングのソファの位置を変えただけなんですけどね。でも、それだけでも部屋の雰囲気がガラって変わって不思議。使い勝手が変わるのは当然だけどね。

簡単なことだけど、いい気分転換になりました♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

岡本太郎「明日の神話」@東京都現代美術館

岡本太郎「明日の神話」@東京都現代美術館
昨日、アラーキーの見にいったついでに、現代美術館にも寄ってみました。お目当ては、常設展で展示されている岡本太郎作「明日の神話」。
とにかくそのスケールがすごい!縦5.5m、横30mもあります。原爆・放射能という人類の悲劇を描きつつも、その先へと生きる希望を与え続けているのだそうです。
でも、そういった情報がなくても、この作品の前に立つだけで、不思議なパワーを感じます。不思議な力にひきずり込まれます。
この壁画、そもそもメキシコのホテルのために造られたそうですけど、もし実現されていたら、ものすごい空間になっていたでしょうね。

ところでこの壁画、新しい展開になるとか、ならないとか…。どんな発表がされるのでしょう?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

荒木経惟「67 反撃」@タカイシイギャラリー

荒木経惟「67 反撃」@タカイシイギャラリー
開催日程が本日までということで、慌てて行ってきました。会場となっているタカイシイギャラリーは、清澄にある別名「ギャラリービル」(私が勝手に呼んでるだけです)にあるギャラリーで、同建物には小山登美夫ギャラリーなど複数のギャラリーが入っており、現代アート好きには有名な場所♪
展覧会のほうはというと…女性の写真の、圧倒的なボリュームにただ押されるばかり。いろんなメッセージが込められていそうだけど、まともに受けたら脳みそぐちゃぐちゃになりそうだから、さらっとながしてみたf^_^;
アラーキーって、最初「ヌード撮るヘンなおっさん」くらいしか思ってなかったんだけど、花の写真とか、街の写真とか見て、いい写真撮るんだなーって思った。今回は、写真一枚一枚というより、作品群という点に意味があったんだろうけど…と勝手に推測。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

JUMP@シアターアプル

JUMP@シアターアプル
とにかく楽しかった!

韓国生まれ、ヨーロッパ育ち(?)のエンターテイメントパフォーマンス「JUMP」を観てきました。今回みたいな、オフブロードウェイタイプの見にいくの、初めてだったんですよ☆言葉の必要がないパフォーマンスは、どの地でも、どんな人でも楽しめる普遍的なものでした。前半の笑いを交えたショー(観客の巻き込み方も見事)、後半のダイナミックでリズミカルなパフォーマンス。あの肉体美。そして美形な男性陣♪

とにかく、観る前の予想をいい意味で裏切った演技にブラボー(^0^)/

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ルビーストレッチ@Bar Tube/渋谷

今宵も参加してきました。せっかく前回参加したのにあんまし覚えてなかったのもあるけど、会の雰囲気自体がよかったからね☆ぐーんって身体伸ばして、リフレッシュ!

物語はこれで終わり…と思いきや、KNN神田氏登場!とんでもない話題提供!!ネタばらしになるので、ここには書けないのが辛いですけど、今後の彼の動向は要チェックです。いや〜盛り上がった♪
ご一緒した方、あんましお話出来なかったね。是非今度☆

それにしても、松濤の爆発事故にはびっくりした。Bar Tubeのすぐ近くですから…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハウス オブ ローゼの株主優待

ハウス オブ ローゼの株主優待
今日は淡々と仕事をこなした普通の日。とりたてて面白いことがあった訳でもないので、先日届いたハウス オブ ローゼの株主優待をご紹介。ちなみに株主優待とは、決算時の株主に対して配当金以外にも配られるもので、自社製品だったりする例が多いです。

今回いただいたのは、左上からボディソープ、入浴剤、ボディパウダー、バスソルト、ハンドウォッシュの五品セット。みーんなプーさんグッズ☆箱を開けた瞬間、ふわっとフローラル系ラベンダーの香りがして♪
アロマ大好きな私にとっては、こういうプレゼントは嬉しいですo(^-^)o

| | Comments (4) | TrackBack (0)

のどかなローカル線

東京近郊の、とある電車に乗って移動中。突き抜けた青い空、眩しいばかりの新緑、これでもかってばかりに鮮やかな太陽の光。そんな車窓を眺めながら、私以外だーれもいない車内で、ぼーっとのんびり過ごす。
ちょっとしたエアポケットにはまったかのような、不思議な感覚。なんか気持ちいいんですよね♪

そんな気分も、この日記を書いているうちに、他のお客さんも乗ってきて、いつもの日常の風景に変わってきた。そろそろ、私だけの時間はおしまいかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久しぶりのランチ その2

梅雨にはいったばかりだというのに、この暑さ!本日九州から上京してきた両親も「暑い〜」と、うなだれておりました。
久しぶりのランチが続いておりますが、今日は私の両親がお相手。近所のドッグカフェでランチ♪たまーに来るお店なのですけど、自宅で犬を飼っていない私にとっては、かわいいワンコたちと遊べるこのお店はお気に入り☆両親も犬飼ってるから(シェルティだよん)、抵抗感なし。ヨシヨシ(^o^)
それにしても、近況を話した後の両親との会話が「株」というのも…(^_^;)お互い投資してるなんて、親子なんだなぁ…って、感心するポイントじゃないよね!?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

世界報道写真展2007@東京都写真美術館

世界報道写真展2007@東京都写真美術館
東京都写真美術館を「しゃび」と呼ぶ…なんかそっちの世界の人っぽいでしょ☆

今回は、明日からはじまる『世界報道写真展2007』の内覧会&レセプションに行ってきました。報道写真ということで、アート性よりもメッセージ性に注目して見ると面白いかも。その瞬間を強烈に伝える写真の力、時代を切り取る写真の力を堪能できれば…といったところでしょうか。心にうたれる写真は人さまざま。それは、その人が背負ってきた人生と照らし合わせて見ているからでしょう。私が心うたれた写真も、今の私の環境に関連するものでした。

帰りがけ、暗くなる直前の空がキレイだった♪写真だと…伝わらないかな?

(参考記事)
http://www.shibuyabunka.com/blog.php?id=57

| | Comments (5) | TrackBack (0)

東京ミッドタウンてんこ盛り♪

仕事にかこつけて、ほぼ半日ぐるっとまわってきましたo(^-^)o

【21_21 DESIGN SIGHT】
言わずと知れたアンドータダオ建築。相変わらず打ち放しのコンクリートが美しい☆インスタレーション的に使った作品も展示してたりして、面白かった。規模としては、これくらいが好きかな。
今回の企画展は、深澤直人ディレクションの「Chocolate」。判りやすくて、cuteで、素直に楽しめる展示でした。課外授業なのか、高校生の集団がいてちょっと疲れたけど。

【タワー棟】
通常は入れない、未使用のオフィスフロアに潜入。このあたりは専門的な話になるので割愛…するとしても、高層からの眺めはバツグン!東京の景色をこーやって眺めるのもいいかも。意外と緑の多い街なんだな〜って思いますよ☆

【ユビキタス・アートツアー】
銀座でやってたユビキタス実験と同じ端末・同じシステムで案内してくれるアートツアー。同実験と何が違うかって、施設内の作品案内という、具体的目的があるところ。作品ごとの(動画や音声を使った)説明は勿論のこと、地図や写真・音声を使ったナビゲーションがしっかりしてるから、使い勝手はいいかも。将来的には、いろんな情報提供をする予定らしいですよ

【デザインハブ(タワー内)】
行きたかったんだけど…時間切れ。残念(>_<)

【ヤン・アルテュス=ベルトラン写真展】
「空から見た地球」と題された展覧会。大地を色鮮やかに切り取った彼の写真、すっごく好きです。自然をただ美しく切り取ったかのような作品もあれば、メッセージ性の強い作品もあり。作品の説明に込められたメッセージがとても考えさせられるもので、「地球」という名の惑星に改めて向かいあう、そんな気持ちになりました。

まだまだ見切れてないトコ、見たいトコいっぱい。東京ミッドタウン、あなどれまへんなぁ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

SHIBUYA109の飛び出すシリンダー広告

SHIBUYA109の飛び出すシリンダー広告
スクランブル交差点あたりはよく歩いているので、SHIBUYA109のシリンダーはよく目にしてます。今掲載されているのは、コーヒーの缶が飛び出してくるようなもの。写真だとわかりにくいかもしれないけど、実物は「おおー!」って感じでしたよ☆

| | Comments (4) | TrackBack (0)

お鮨屋さん@BarTube/渋谷

お鮨屋さん@BarTube/渋谷
XSHIBUYAというSNSのオフ会に行ってきました♪BarTubeという、センター街の一番奥にあるバーに、なんとお鮨の職人さんがやってきて、旨い鮨を握ってくれるというこの企画!ぱくぱくぱく…と、みんな食べるのなんのって。最後のお鮨じゃんけんに負けたのは、ちょっと悲しかったかな。でも、美味しいシャリいただいたんでo(^-^)o
みんなとおしゃべりできて、楽しかった♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久しぶりにお友達に会ってきたよ☆

ランチをね、一緒に♪会うの何年ぶりだろう…って感じだけど、いつも会ってるかのように話しが尽きることがなかった。そう、ブランクってのを感じなかったのは嬉しいね。相変わらずcuteな、魅力的な人でした☆

「友達」と「知り合い」がいるとしたら、彼女は「友達」なんだろうな。向こうがどう思ってるかは知らないけどね。

| | Comments (3) | TrackBack (2)

寝坊したぁ〜

眠かったんでしょうね。目覚まし時計がいくら鳴っても、照明をタイマー設定でつけても、起きれないものは起きれない!気がつくと…いつも起きる時間より40分過ぎてるジャン。さー大変。一度にいくつかの仕度をして、ダッシュで出勤の準備。結果は…

なんと、いつもよりも10分早く家を出ることに成功!やれば出来るんじゃん。なんかやり残してるのあるよーな気もするのですが…
朝はゆっくり過ごしたいですよね。私、低血圧だし☆

関係ないけど、ケータイからメールで更新できるのって便利♪今も通勤の電車のなかだよん

| | Comments (0) | TrackBack (1)

タワレコ@渋谷

自分ブログ(おさんぽ中)とmixy日記を同時に更新できることがわかったので、調子こいて今日もアップ♪

久しぶりに渋谷のタワレコに行ってきました。そーいえば、最近CD買ってないよな〜なんて思いつつ、店内をぐるっと、ね。そしたら…今日になって、本屋さんがあることを初めて知りました。しかも洋書中心♪ジャンルも音楽に限らず、アート・建築・食などと様々。雑誌も置いてあったのがいいですね☆白人のお兄ちゃんたちが、まるでコンビニのように立ち読みしてる姿が印象的。彼らは、日本に住んでいる人達なんだろうなぁ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ストレッチのおさらい

いつもケータイから更新している日記、今回はブログ(おさんぽ中)とミクシィの日記、同時更新に挑戦。基本的にこーゆーの使い慣れてないから、まずは試してみるべし。ちゃんとできたかな?
で、本題。昨日、Rubyさんに誘われてたストレッチの会「ルビーストレッチ」に参加してきました。身体って、本当に軟らかくなるモンなんですね。前屈で地面に手がつかなかったのが、終わった後は簡単につくなんて…オドロキです☆そしてさらに楽しいことに、参加者みんなと、ストレッチが終わった後もおしゃべりできたコト。なんかみんな楽しい人達なんだからぁo(^-^)o
気をよくしたので、今日も家でおさらい。ここどうやるんだったっけ?なんて思いながらも、キーポイントをおさえながらやったから、とりあえずヨシとしますか。

また次回も遊びに行ってみようかな♪

| | Comments (3) | TrackBack (1)

ミクシィ

自分でサイト開いておきながらナンですが…ITリテラシーというか、イマイチ使いこなせていないんですよね。
そんな私だけど、やっとこさミクシィと本格的に関わってみようかなって、思ってみたりして。
でもねぇ…使い方、イマイチ理解できないんですよー。

そんなわけで、マイミク大募集!

| | Comments (3) | TrackBack (6)

« May 2007 | Main | July 2007 »